09/09/24 01:25:04 upt9wuBe0
大いにスレ違いな話題(関係なくはないが他でやるべき)
が展開されることになるので、この>>871の話題は総員スルーで。
873:名無し野電車区
09/09/24 01:42:11 mkMNA6gQ0
>>872 うぜーぞバカ
>>871 転換交付金はURLリンク(ja.wikipedia.org)特定地方交通線
金銭補償の必要はないのだろうけどよくわかりません
調べてわかったら教えてください
うまくいってる時は、ご存知の通りですが
高架だとか電化だとか複線化だとか駅舎に地域の自治体から金が出ます
それを考えると、うまくいってない時にも、なんらかの法的責任などがあるのかもしれません
教えてください
874:名無し野電車区
09/09/24 01:45:23 A1yydXuR0
別スレ立ててこい馬鹿が。スレ違いだろが。
875:名無し野電車区
09/09/24 01:59:23 mkMNA6gQ0
>>874 JR北海道総合スレッドだからここでかまわんよ この間抜け 失せろ
876:名無し野電車区
09/09/24 02:15:29 EHMnxVfa0
バカに構うと擦り寄ってくるから放置しろよ
877:名無し野電車区
09/09/24 02:19:23 A1yydXuR0
JR北海道乗るから宿教えろってのと同レベルの板違いなんだよ。
自己擁護自己レスしてんじゃねえよ馬鹿が。ググレ屑カスオタ内地民。
さっさと総合板逝って別スレ立てて誘導して消えろ。
878:名無し野電車区
09/09/24 09:37:51 TGFPRESz0
自治行為こそスレ違い、自治スレでやってね。
↓
スレリンク(rail板)l50
879:名無し野電車区
09/09/24 10:00:39 rX/5mSyBO
ダイヤ改正のCMもう始まった始まった?
880:名無し野電車区
09/09/24 11:54:21 Rk5h08Ac0
今朝のNHKニュースにて学園都市線電化報道
881:名無し野電車区
09/09/24 12:48:37 bDpoPtq4O
朝の通勤時間帯の千歳線・下りの列車本数をもう一本でいいから増やせないのかな。
というか増やしてほしい。
函館線に比べて、千歳線は恵まれてないんだよなあ。
882:名無し野電車区
09/09/24 14:21:42 Sj9mFoXmO
>>881
便利で快適な「特急」をご利用ください。
JR北海道
883:名無し野電車区
09/09/24 16:29:39 YFWOLrGn0
>>882
どうやって使うって言うんだよ
千歳から先は新札幌まで特急は停まらない。
要するに恵庭・北広島の住民は、どうあがいても特急の使い道がない。
そのフレーズの使いどころ、もう少し考えなさい
とマヂレス
884:名無し野電車区
09/09/24 16:51:19 iBltYPfT0
>>883
クルマ使ってね
885:名無し野電車区
09/09/24 18:08:36 otpWIM4x0
マヂレス(笑)
886:名無し野電車区
09/09/24 18:53:30 Gqv/CFWg0
>>881
今の札幌圏の朝ラッシュ時の電車は、保有車両数に対して結構ギリギリの運用をしてるんで
車両の増備などをしないと増発はきついかも。
887:名無し野電車区
09/09/24 19:11:56 Yk2EO5cTO
JR北海道の批判は絶対に許さない
888:名無し野電車区
09/09/24 19:11:59 eMxRvijM0
>>883
特急乗れねえーという意味では江別市民も同じなわけだが。
エアポートが毎時4本も止まる北広島恵庭は、江別より恵まれてるだろう。
千歳はさらに特急もあるので、岩見沢より高頻度で速達サービスを受けられる。
>>881の最後の行は説得力なし。
889:名無し野電車区
09/09/24 19:45:19 YFWOLrGn0
>>888
朝ラッシュ時の話でしょ?快速云々は関係ないと思うが。
それはさておき、昼間の「有効列車」の本数は?
例えば恵庭はエアポートが4本/h停まるが、
その隙間にやってくる普通列車に乗っても、どっちみちエアポートに乗ったほうが早く着く。
要するに恵庭の有効本数は4本/h。
大麻・野幌・江別は区間快速が2本/h、普通が3本/h。
だが途中駅では普通が特急の通過待ちをすることはあるものの、
区間快速が普通を追い抜くことはない。
よって大麻・野幌・江別の有効本数は5本/h。
また、快速(区間快速)通過駅を考えてみよう。
島松・恵み野は平均3本/hの普通列車が来るが、
利用客は北広島で快速に乗り換える手間が生じる。
それに対して高砂・森林公園・厚別の客は途中駅で優等に乗り換える場面がない。
要するに普通列車が札幌まで先着する。
そう考えると、昼間の話で千歳線が必ずしも函館本線江別方より恵まれているとは断言できない。
あくまでも北広島以南の話だが。
北広島に関しては本数がそのまま有効本数になるので、恵まれていると言えるだろう。
上野幌や平和に関しては高砂・森林公園・厚別と同様。
890:名無し野電車区
09/09/24 19:57:07 B5pPprnc0
雪が降ると車が走れないのはわかるが、電車も走れないよね
891:名無し野電車区
09/09/24 20:06:44 OAnv7Jvt0
岩見沢-江別方面は、もう少し、快速だとか増便だとか手を加えてもらいたい気はするな
たまに、千歳方面に行こうとすると感じる
千歳方面の方が、特に北広島の優遇ぶりはうらやましい
892:名無し野電車区
09/09/24 20:14:53 B0WglbuiO
江別市民は毎年恒例の「えべつやきもの市」を期待に胸をふくらませながらお待ちください(笑)
893:名無し野電車区
09/09/24 20:23:15 RlCNLf2X0
朝の千歳線は10分間隔で6両だから学園都市線と同じか
3ドアで電車な分マシだけど
894:名無し野電車区
09/09/24 20:35:41 dB7kXG08O
>>891
現状じゃ増便は無理だろ。
千歳線は新札幌+北広島+恵庭だけで江別市内全駅の合計利用客を越えるから話にならない。
他の駅を合わせても、千歳線に比べて少し心細い。
>>892
そういえば今年は特急停めたのか?
895:名無し野電車区
09/09/24 21:09:38 GCd+M5H80
ミステリーツアーどこ行くの?
896:名無し野電車区
09/09/24 21:09:52 OAnv7Jvt0
>>894 現状?
江別と比較して千歳線に新札幌での利用客を+してもしかたないだろ
北ヒロや恵庭から来て新札で降りる人も沢山いるんだから
897:名無し野電車区
09/09/24 21:19:51 XgsC9i/00
JR北海道の批判はいい加減にしないと通報するからそのつもりで。
898:名無し野電車区
09/09/24 21:57:38 kOmRjiKG0
なんだ?JRを褒めないといけないスレなのか!?
通報して何になるんだよと
98年くらいにいしかりライナーが普通を追い抜かなくなった時にちょっとガッカリしたのは俺だけではないはず・・・。
分かりやすさではいいと思うけど。
899:名無し野電車区
09/09/24 22:54:05 xiE7bNtt0
「狩勝ノロッコ号」で行く新得そば&旧・狩勝線森林浴ウォーク日帰りの旅(2009.9.24)
URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)
・2009年10月18日(日)日帰り
・募集人員110名(最小開催人員70名)
・旭川発着 富良野線・根室本線経由新得駅往復、
富良野・美瑛ノロッコ号車両使用(機関車はDE15(赤)使用)
毎日 > 北海道
ほっかいどう経済NEWS:JR札沼線電化、12年春から /北海道 2009年9月24日 地方版
URLリンク(mainichi.jp)
900:名無し野電車区
09/09/24 22:55:36 xiE7bNtt0
朝日 > 北海道
駅画廊第1号、終点 地元画家の個展で幕(JR釧路駅) 2009年09月20日
(※一部のみ)
(駅画廊を開設した)同じ87年に釧路湿原が国立公園に指定されたことで、湿原をモチーフにした
作品が多い画廊は関心を集めた。一時は年間2万人を超える人々が同館を訪れた。駅の利用者の
減少などもあり、年々訪れる人は減り、昨年度は2千人台。管理運営するJR北海道も「文化の
発信という役割を果たした」と閉館を決めた。
URLリンク(mytown.asahi.com)
SLニセコ号 汽笛一声疾走 2009年09月20日
URLリンク(mytown.asahi.com)
米空襲被害の青函連絡船 救助実態分かる 2009年09月24日
URLリンク(mytown.asahi.com)
901:名無し野電車区
09/09/24 23:26:11 2C8nX0+L0
>>899
朝早すぎて、札幌からじゃ前泊しないと旭川入り出来ねぇw
902:名無し野電車区
09/09/25 00:41:03 wynh53mR0
次スレはこちら。
スレリンク(rail板)
903:名無し野電車区
09/09/25 00:48:38 NFg8RjT50
>>902
スレ立て乙。
早い段階でスレ立ててくれると、乱発防止になって助かる。
904:名無し野電車区
09/09/25 00:55:10 ezdFGVEM0
宗谷本線にダイヤ大改正を!
・快速「さいはて」新設 運行区間・札幌~稚内 一往復
・夜行特急「利尻」復活
・稚内~名寄間、普通列車大増発 ほぼ一時間一本に。キハ40を常時二両で運転。
以上、妄想です。真に受けないようにw
905:名無し野電車区
09/09/25 01:32:45 ST7wQlvq0
>>904
妄想につきあうとすれば、名寄からじゃね?>さいはて
906:名無し野電車区
09/09/25 01:45:37 hm0RAm0w0
宗谷本線にダイヤ大改正を!
・名寄~稚内 廃線
・旭川~名寄 特急の穴埋めとして普通・快速列車を増便
これがいいw
>>903
乱発防止じゃなくて、自分がスレ立てたいがために早め早めに立てただけだ。
本来、この程度の伸びなら970あたりでスレを立てるのが適切。
>>902は二度とスレ立てるな死ね。
907:名無し野電車区
09/09/25 01:47:15 hm0RAm0w0
よく見たら、>>902は批判禁止厨か。
テンプレに余計なもんが入ってる。
新たにスレ立てようぜ
908:名無し野電車区
09/09/25 02:36:51 u8ZpTgi20
>>906 >>907
自分でスレ立てられなくて涙目なんですね、よく分かります。
文句あるなら、JR北海道批判・妄想オナニースレでも立てて勝手にやってろよw
909:名無し野電車区
09/09/25 02:41:28 AVPwSYV80
まず批判の定義が曖昧だしな。
今年は天気が悪いって言っただけでJR批判になるんだぜ?
910:名無し野電車区
09/09/25 02:56:20 DVE7HEAd0
>>908
スレ立てられないとかの話じゃなくてスレ立て早すぎるわ。次スレがあることはいいけど、
逆にこのスレがいい加減になって、最後はもう、どうでもいいみたいになって、もったいないじゃん。
911:名無し野電車区
09/09/25 03:59:40 GN7S/tiI0
>>901
どうしても旭川発着にこだわるのでなければ富良野発着で申し込めば札幌朝発でも間に合うな。
どうせ富良野線内は富良野・美瑛ノロッコ号で乗れる区間だし。
912:名無し野電車区
09/09/25 06:27:09 Zqv+uagN0
>>902
スレタテ乙。
900超えてればちっとも早くないよ。
雑音は無視でOK.
913:名無し野電車区
09/09/25 06:53:33 9QbNeVNg0
変な次スレ行くの止めてこちらへどうぞ
【高速】北海道鉄道未来現実的考察【無料化】
スレリンク(rail板)
914:名無し野電車区
09/09/25 06:57:39 KXutdOf20
>>902
早漏童貞スレ立て坊野郎は今すぐ首つって死んで来い。
>>912
日が変わって自己擁護ですかおめでてえ野郎だ。早く死ね。
スレたては>>970くらいでいいよ。
915:名無し野電車区
09/09/25 07:11:39 /jK1k32G0
特急サロベツを新型車両に変えてスーパー宗谷3往復体制に出来ないのか
916:名無し野電車区
09/09/25 07:22:07 hkH1lmw50
>>914
自分でスレ建てたかったのに建てられなかったのがそんなに悔しいのかw
917:名無し野電車区
09/09/25 07:28:52 KXutdOf20
はぁ?
お前のあおり文はそれだけか。スレ立て童貞早漏坊がいいそうなことだなw
あのスレは住人の総意でないかつ早すぎなので廃止申請中だ馬鹿が。
918:名無し野電車区
09/09/25 07:47:42 9QbNeVNg0
擁護と煽りは
IDが単発
~~~~~~~~~
919:名無し野電車区
09/09/25 08:13:21 z1R2b2+C0
どうでもいいから、近文に札幌~旭川間の特急全部停車させろ!
札幌市民がイオンに買物に行くのに必要だ!
イオン北海道は、国鉄清算事業団・北洋銀行に次ぐJR北海道の主要株主だ!
920:名無し野電車区
09/09/25 09:03:30 N9s4MtqB0
12 :名無し野電車区 [sage] :2009/09/25(金) 08:16:33 ID:z1R2b2+C0
JR北海道に義務付けられていること
①近文駅への札幌~旭川間の特急全便停車拡大
②苫小牧~沼ノ端間にイオン苫小牧SC直結の「東苫小牧駅」新設
③岩見沢~峰延間にイオンスーパーセンター三笠店最寄の「石狩岡山駅」新設
④東風連~名寄間にイオン名寄SC最寄の「天塩徳田駅」新設
以上のことは必ずおやり下さい
921:名無し野電車区
09/09/25 09:23:11 W1T1fpbO0
JR北海道に義務付けられていること
◇ 札幌駅を、石狩東京駅に改称
922:名無し野電車区
09/09/25 10:36:42 AVPwSYV80
>>919
桑園、苗穂、発寒にイオンがあるんで要らないですwwwww
923:名無し野電車区
09/09/25 12:28:29 Trp6PJY/O
列車名変えるべき、スーパー多過ぎ。
スーパーカムイ、スーパー宗谷、スーパーとかち、スーパーおおぞらはスーパー外すべき
924:名無し野電車区
09/09/25 13:44:29 iemz5kicO
まだ株式上場してません。
925:名無し野電車区
09/09/25 14:27:28 X2qL9qSO0
しかし随分早く次スレが立ったのね。この手の連中に共通しているのは、宣言無しで突然のスレ立てだね。
批判がどうのこうのの前に、スレ立て目安スレ数と宣言厳守をテンプレに入れた方が良いよ。
で、批判禁止って、なに?ここにしか書けないような批判・要望・提案(まとめて妄想)はスルーすれば良いだけだろ。
わざわざ、禁止しなければならないほどの問題なの?だとしたら、俺も含めて全員、お子様だよ。幼稚園並み。
あと、支社の掲載順は釧路・旭川・函館な。これが公式。一時直っていたのに、なんで劣化コピペするのか、
訳判らん。
926:名無し野電車区
09/09/25 14:44:08 T+YGAzKN0
>>923
道内全特急がスーパー化したら、
今度はスーパーつかない新特急が登場するかも。
って、いったい何年先になるんだろうかwww
927:名無し野電車区
09/09/25 14:46:15 F5dUcr1VO
フレッシュでもつけとけ
928:名無し野電車区
09/09/25 14:48:53 +K1Vic1t0
首都圏でも最下等の常磐線と同じものつけてもなぁ<フレッシュ
あ、もうスーパーで追随してるんだっけかw
929:名無し野電車区
09/09/25 15:00:17 F5dUcr1VO
候補
フレッシュ○○
○○エクスプレス
○○ライナー
ハイパー○○
つーかw最下等の田舎ッペ路線より利用者低いんだからフレッシュでもいいかもなw
930:名無し野電車区
09/09/25 15:10:33 xuwi2I9O0
すずらんはまだしも、サロベツとオホーツクをどうグレードダウンした名前にすんだよ
931:名無し野電車区
09/09/25 15:53:53 lJXGPlDY0
そこで天北、しれとこの復活ですよ
932:名無し野電車区
09/09/25 16:05:31 3eULa+Bi0
>>930
つ急行化
>>931
しれとこは快速で残ってるがな
てか、その流れでいけば「大雪」だろ
933:名無し野電車区
09/09/25 16:26:48 xuwi2I9O0
>>932
お、その発想は無かったw
934:名無し野電車区
09/09/25 17:02:11 hw8+wNoVO
>>933
急行化は収入が減るので却下です
935:名無し野電車区
09/09/25 18:43:23 xuwi2I9O0
>>934
そういや
便利で速い 特 急 をご利用下さい
だったな。
936:名無し野電車区
09/09/25 20:06:04 F5dUcr1VO
オホーツクは急行にすればいいと前々から提案してただろw
あの速さで特急はねーわ
全車指定快速でもいいぐらい
937:名無し野電車区
09/09/25 21:12:22 bO3yicNw0
ありゃ超閑散路線で客単価を上げるために特急として運転してるだけだろ。
速度が問題じゃないだろ。
特急としての運行をやめるとしたら、特急料金込みと同等の
石北運賃が加算されるだけかもなw
938:名無し野電車区
09/09/25 21:49:56 u8ZpTgi20
オホーツクの特急料金はそのままに、
スーパーおおぞらやスーパー北斗等、その他の特急料金を値上げすれば解決。
939:名無し野電車区
09/09/25 21:53:46 CTWEMLnJ0
毎日 > 北海道
シルバーウイーク:好天に恵まれJR、高速道とも好調 2009年9月25日
(※JR北の箇所のみ)
JR北海道は24日、秋の大型連休「シルバーウイーク」期間中(19~23日)の輸送実績(速報値)を
まとめた。主要4線区の特急・急行利用者数は21万910人で、曜日配列が同じ今年のゴールデン
ウイーク(GW、5月2~6日)と比べ約2割増加した。JRによると、天候に恵まれたほか、運行トラブルも
なかったことなどが要因とみられる。方面別では、釧路方面の伸びが目立ち、3万2082人で
GW比24%増だった。
URLリンク(mainichi.jp)
北海道新聞 > 話題
旭川駅の新駅舎に名前を刻んだ木板 (09/25 11:52)
(※一部のみ)
岩見沢駅でのれんがを使った企画をヒントに、木のまち旭川をアピールしようと考えた。
5センチ×80センチに2人分をローマ字で刻む。費用は1人2千円。
駅舎の耐用年数から半世紀以上残るのは確実。
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
940:名無し野電車区
09/09/25 21:54:28 CTWEMLnJ0
北海道新聞 > 道内
JR北海道の控訴棄却 組合員救済命令取り消し訴訟 東京高裁 (09/24 23:36)
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
毎日 > 北海道
JR北労組員の転勤無効問題:職員の配転でJRの控訴棄却--東京高裁判決 /北海道 2009年9月25日 地方版
URLリンク(mainichi.jp)
941:名無し野電車区
09/09/25 23:10:40 9QbNeVNg0
950超えたらスレ立てていい?
942:名無し野電車区
09/09/25 23:18:45 EZjMwams0
悪い、もう立てちゃった
★☆JR北海道総合スレッドPART72☆★
スレリンク(rail板)
943:名無し野電車区
09/09/25 23:24:22 hm0RAm0w0
>>942
GJ!
944:名無し野電車区
09/09/25 23:34:32 Uef86V0x0
>>942
乙です
945:名無し野電車区
09/09/25 23:38:54 hMNHMhaZO
まあ無事立ったならまあまあ良かろう(゚Д゚)y─┛~~
速すぎは駄目だが変な批判バカが来る前に立てるがいい(゚Д゚)y─┛~~
946:名無し野電車区
09/09/25 23:45:42 EK2XI7BZ0
批判禁止バカは単発IDだとバレないと思っているのが痛すぎる
947:名無し野電車区
09/09/25 23:48:57 hMNHMhaZO
突っ込まれる前に訂正しとく、批判禁止バカの事な(゚Д゚)y─┛~~
948:名無し野電車区
09/09/25 23:50:20 ezdFGVEM0
904です。905・906さん、つまらない妄想にレスどうも。
あと、音威子府などで長時間停車する時、夏・冬で冷暖房が必要な時以外は
アイドリングストップしてもいいんじゃないかと思った。
949:名無し野電車区
09/09/25 23:56:52 fJkD49QT0
JR北海道って、普段から遅延が頻発してるよね。
異常時でも無いのに平気で遅れてきて、何の謝罪も無し。
特に冬は、気象のせいにするから尚更タチ悪い。
950:名無し野電車区
09/09/26 00:11:58 VfzLGUXuO
とりあえず皆様に知っていただきたいこと。
札幌から釧路への転勤。
転勤をさせた時点で、釧路の車掌には余剰人員がいた。(休み申し込む以前に無理矢理休み入れられた)→人が足りないと釧路。
札幌は人余ってる訳でもない(ただでさえ鬱病乗務員がいる、体調壊す乗務員がいる)状態なのに釧路へ飛ばす。
会社は鬱病乗務員を乗務させるより、釧路(実際人余ってる)への乗務員送り込みが優先。
ちなみにアルコール検知を拒否するのは、JR北海道労組。
「前日飲んでないからやりません」
運動を全道展開中。
JR北労組は「飲んでてもやりますが何か?ひっかかる自信がありません。」的で頑張ってるみたいです。
951:名無し野電車区
09/09/26 00:17:10 zkHINH0a0
>>949
あなたは道民ではありませんね。
冬は遅れてもしょうがないから、道民ならそんなこと、
いちいち気にしません。
952:名無し野電車区
09/09/26 00:38:12 +bqsLtsQ0
そういや小幌駅ってどうなるんだっけ…と思って検索してみたら、沿岸バスさんの
小幌駅ツアー無事終わってたんだね。
画像URLを見る限りでは去年の9月に開催したツアーの時の写真みたいだけど
URLリンク(www.engan-bus.co.jp)
URLリンク(www.engan-bus.co.jp)
URLリンク(www.engan-bus.co.jp)
953:名無し野電車区
09/09/26 00:52:48 qgPzLYnb0
>>951
あなたは日本人ではありませんね。
日本人はあなたのように、しょうがないで済ませるような
時間にルーズな社会ではありませんから。
954:名無し野電車区
09/09/26 00:59:25 P1yf+Dix0
>>951
同じく(・∀・)
ちょっとの遅れで謝罪が必要な理由がわからんよ。
汽車が来るだけありがたいよまったくw
955:名無し野電車区
09/09/26 01:17:18 JVrFtKe/0
>>954
客商売やってるんだから、謝罪できる状況ならするべきだろ。
もし自分だけ会議に遅れて行っても、何も言わずに平然と済ませるんだな。
その状況でそいつ以外の全員が「しょうがない」という認識とでも思っているのか?
常識的に考えてまず謝罪、それから理由だろう。
956:名無し野電車区
09/09/26 01:26:44 7Yv6sVP60
>>955
謝るのは口先だけで、本気で謝る気が無い会社もあるけどな。
鉄道会社のせい、しかも「後続列車が遅れたから前の遅れてない列車も遅らせる」
という客をなめた理由で乗り遅れたのに、接続列車の次の指定席を
確実に用意するくらいの誠意は見せるべきなのにそれをやらない。
957:名無し野電車区
09/09/26 02:18:28 mrR8FzX90
>>953
坊や、北海道は東京じゃないんだよ。
958:名無し野電車区
09/09/26 02:43:05 mGRYySxs0
>>953
友愛のこころで土下座するんですね?
959:名無し野電車区
09/09/26 02:50:33 wuHlBl/CO
>>951 >>954 >>957 >>958
批判禁止厨は>>902のスレにお帰りください。
960:名無し野電車区
09/09/26 07:08:48 mGRYySxs0
札幌に飛ばされた能無しID:wuHlBl/COが愚痴を溢すのはここですね?w
961:名無し野電車区
09/09/26 08:10:42 IHD3JrZt0
>>959
内地民がしゃしゃり出てくる場所じゃねえんだよ!!
消えな!! 童貞早漏批判禁止坊やちゃんや。
いつまでもしょんべんもらして涙目になってんじゃねえよ。さっさと巣に帰れ。
962:名無し野電車区
09/09/26 08:58:29 /AcQknDC0
ところで、何で根室本線の池田駅、新得駅に全ての特急が停車するんかな?
速達タイプのスーパーおおぞら6号は通過しても良いと思うが。
963:名無し野電車区
09/09/26 09:16:36 MrAbqRCz0
>>962
新得は、富良野方面へ乗り換える場合があるからしょうがないけど
池田は、銀河線がなくなった今となっては、止まる必要がないよね。
964:名無し野電車区
09/09/26 09:34:04 wjNLbNIS0
池田に止めない理由も特にないなぁ
あんまり停車駅なくして運転士に考え事させる時間長くしてもね
北海道って殺風景だから眠くなっちゃうかもよ
それよか駅のない場所での行き違い停車はもっと無駄だと思うけどな
そっちを改良した方がいいと思う
965:名無し野電車区
09/09/26 09:35:34 LjCpdSQz0
駅のない場所での行き違い停車?
どこで?頻度は?
966:名無し野電車区
09/09/26 09:39:37 wjNLbNIS0
信号場で
あとは調べてね
967:名無し野電車区
09/09/26 09:46:11 E6O/NzHQ0
>>965
石勝線にたくさんあよ。駅のない場所での行き違い停車。
駒里信号場
西早来信号場
楓信号場
オサワ信号場
清風山信号場
上落合信号場
・・・などなど
石勝線だけで10箇所以上あるはず。
特に、新夕張-新得間は、占冠駅とトマム駅周辺以外は、ほとんどが人が住んでいない非居住地帯。
単線だから、駅の無い場所での列車行き違いのために、信号場を設けている。
968:名無し野電車区
09/09/26 09:54:24 3sqhnGNqO
乗降客も無い駅でわざわざ交換させれば
ダイヤ上無駄が出来ることくらい理解出来るだろ
969:名無し野電車区
09/09/26 09:57:35 8bAsXeu+0
交換で思い出したけど、10時頃の千歳発追分方面行、
なんで駒里信で退避するんだべか
それなら千歳または南千歳発車をもう少し遅らせればいいのに
970:名無し野電車区
09/09/26 10:11:00 LjCpdSQz0
>>964,966
はじめから信号所ってかけやこのシッタカの大間抜け
信号場の多くは、計画当初は駅にする予定だったが、沿線の入植者の離農が進んで非居住地帯となりその必要が無くなった経緯がある
だからわざわざ駅にしても意味がない
駅だけで交換するようにするとダイヤの制約が出るし、遅延時の対応にも制約が出る
かといって全線を複線化するほどの需要もない>>964,968
>>967 ありがとうございました
971:名無し野電車区
09/09/26 10:12:09 3sqhnGNqO
このスレどうなっちまったんだ?
972:名無し野電車区
09/09/26 10:15:19 LjCpdSQz0
>>971 ウゼーよ間抜け
973:名無し野電車区
09/09/26 10:32:52 3sqhnGNqO
頭悪い奴程言葉が汚い
これまめな
974:名無し野電車区
09/09/26 11:08:30 B991ESoB0
バカはほっとけ>>973
そういえば、信号所によっては、三線あった線路が一線ひっぱがされてるけど
あれはどうしてなのですか?
975:名無し野電車区
09/09/26 11:13:27 Sa/E6Rkb0
>>950
一部訂正させてくれ
転勤者が来るから休みを無理矢理入れられた事実は無いらしい
人員的にも余裕は釧路・札幌共にある
しかし当時の釧路は283系増結に伴う増乗と冬季の臨時列車による人員で
波動で要員が足りなくなってしまう
転勤じゃなくて助勤で間に合う事実があった
今でも人が足りているみたいだが助勤送っている(らしい?)理由が知りたい
JR北海道労組からも一人転勤したよな? その人は、どうしているのだ?
イジメていた組合(JR北海道労組)がアルコール検査を拒否する意味がわからない。
アルコール検査で引っ掛かるのは役員がほとんどw
なので飲酒運転を推奨するような状況に陥っている。
という事でJR北労組の方が当たり前で正しい活動しているよね。
976:名無し野電車区
09/09/26 12:40:02 v/JNi6ue0
>>962
新得・池田は石勝線、根室本線高速化の時に、北海道高速鉄道に多額の出資をしているので。すべての特急を止めなければなりません。
977:名無し野電車区
09/09/26 13:12:31 E3WH0lwj0
【レス抽出】
対象スレ:★☆JR北海道総合スレッドPART71☆★
キーワード:間抜け
791 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2009/09/21(月) 12:55:39 ID:0X4ylymG0
>>785
フランジ音とか汽笛ならいいけど、札幌駅周辺ってそういう音よりも「ぷわぁぷわぁぷわぁ」って
いうブザーみたいな間抜けな警報音?が鳴り響いてるのがちょっと耳障りかも。
875 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2009/09/24(木) 01:59:23 ID:mkMNA6gQ0
>>874 JR北海道総合スレッドだからここでかまわんよ この間抜け 失せろ
970 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2009/09/26(土) 10:11:00 ID:LjCpdSQz0
>>964,966
はじめから信号所ってかけやこのシッタカの大間抜け
信号場の多くは、計画当初は駅にする予定だったが、沿線の入植者の離農が進んで非居住地帯となりその必要が無くなった経緯がある
だからわざわざ駅にしても意味がない
駅だけで交換するようにするとダイヤの制約が出るし、遅延時の対応にも制約が出る
かといって全線を複線化するほどの需要もない>>964,968
>>967 ありがとうございました
972 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2009/09/26(土) 10:15:19 ID:LjCpdSQz0
>>971 ウゼーよ間抜け
抽出レス数:4
978:名無し野電車区
09/09/26 13:16:10 u2Z0EJJ7O
>>949
スーパー北斗などの特急列車は冬期間トンネル100キロ、ホーム通過速度120キロ に減速して走行してますね。通常130キロのものをそれだけ減速すると5分ぐらい余裕で遅れます。安全のために行っている事ですね。
979:名無し野電車区
09/09/26 13:58:32 AcK9OkMu0
冬期間トンネル100km/hは氷柱落下防止のため
それとも微気圧波による周辺のブロック雪崩防止のため?
980:名無し野電車区
09/09/26 13:58:38 BDeE+VPQ0
>>978
それなら冬用にダイヤ作っておけば何ら問題にならないのでは?
遅れることがあらかじめ分かっているんだしw
981:名無し野電車区
09/09/26 14:32:17 ndHoCaQ20
毎日 > 北海道
JR日高線:普通列車と乗用車が踏切で衝突、2人重軽傷 2009年9月26日 12時33分
(※見出しのみ)
26日午前8時50分ごろ、JR日高線の富川-日高門別駅間の富浜道路踏切(日高管内日高町富浜)で、
苫小牧発様似行き普通列車(1両編成、乗員乗客26人)の右前部と、日高町の薬剤師助手女性(25)の
乗用車の左前部が衝突。後部座席に同乗していた23歳と9歳の弟2人が重軽傷を負った。女性と列車の
乗員乗客にけがはなかった。
URLリンク(mainichi.jp)
北海道新聞 > 道内
列車と衝突し車の2人けが JR日高線の踏切 (09/26 12:17、09/26 14:18 更新)
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
982:名無し野電車区
09/09/26 14:38:37 ZxERBAJ40
なんで日高線なんかで踏切事故がw
983:名無し野電車区
09/09/26 15:24:53 ztm9vevy0
>>982
地元では存在が空気扱いで列車が走ってるなんて思われていなかった、とかw
984:名無し野電車区
09/09/26 15:31:01 u2Z0EJJ7O
>>980
定時運転が仕事のやりがいのひとつでもある現場の運転士からは要望するものの、冬用にダイヤを作り直すとなると費用も相当、安全のためなら遅れを気にするなとの会社側からのお達しでモチベーションも下がる事でしょう。
985:名無し野電車区
09/09/26 15:42:56 qcIE18u10
よりによって数少ない列車の来るときに、踏み切りを通るとはタイミングが悪いな
986:名無し野電車区
09/09/26 18:21:08 40Ye3nJY0
札沼線で事故った方が珍しい気がする
987:元祖 苫小牧厨
09/09/26 19:34:46 IoNgUNGm0
室蘭本線の苫小牧~沼ノ端間に新駅が必要です。
イオン苫小牧ショッピングセンターの裏に新駅を造るべきです。近くには道南バスの営業所もあり便利になると思います。
小幌とか美々みたいな秘境にばかり駅があるのはおかしいです。早く東苫小牧駅を作ってください。
新駅が出来ればJRを使って買い物に行きその帰りに無料送迎バスで苫小牧観光を出来ます。
988:名無し野電車区
09/09/26 19:47:14 IHD3JrZt0
終わりが近いので次スレ誘導はっておく
★☆JR北海道総合スレッドPART72☆★
スレリンク(rail板)
989:名無し野電車区
09/09/26 19:55:39 gridfAEd0
>>987
キミはさっさと首吊ってくたばると良いよw
990:名無し野電車区
09/09/26 20:01:14 baLcieyz0
988は重複の偽スレ。
ガイドライン違反なので削除依頼中です。
正しい次スレはこちら。
★☆JR北海道総合スレッドPART72☆★
スレリンク(rail板)
991:名無し野電車区
09/09/26 20:03:10 gridfAEd0
>>990
批判禁止厨のゆとりカスが立てたクソスレはこの世に必要ありません
992:名無し野電車区
09/09/26 20:05:24 baLcieyz0
>>991
キミはさっさと2ちゃんのガイドライン読んで寝たほうがいいよw
993:名無し野電車区
09/09/26 20:07:25 gridfAEd0
>>992
国語力の無いゆとりカスのキミは掲示板に書き込みなんかしない方が良いよwww
994:名無し野電車区
09/09/26 20:08:23 baLcieyz0
>>993
自己紹介乙w
995:名無し野電車区
09/09/26 20:09:47 gridfAEd0
>>994
反論できなくて「自己紹介乙」か、惨めだなwww
996:名無し野電車区
09/09/26 20:11:12 baLcieyz0
>>995
だってガイドラインも読めない国語力のないのってキミのことじゃんw
997:名無し野電車区
09/09/26 20:12:19 baLcieyz0
さてバカはほっとく事にして次スレ誘導。
★☆JR北海道総合スレッドPART72☆★
(p)スレリンク(rail板)
998:名無し野電車区
09/09/26 20:23:42 JlOm5j9A0
埋め立て開始
999:名無し野電車区
09/09/26 20:23:58 NN8nOdPh0
終わりが近いので、本当の次スレを貼っておく。
★☆JR北海道総合スレッドPART72☆★
スレリンク(rail板)
1000:名無し野電車区
09/09/26 20:24:12 d2lgH/hl0
次スレ
★☆JR北海道総合スレッドPART72☆★
スレリンク(rail板)
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。