09/09/19 23:55:08 6snpGRNg0
>>758
あほか?
変更変えなかったら意味ないだろ。
出直せ!!
761:名無し野電車区
09/09/20 01:20:59 cCGQvXXEO
>>760
283とかちが7両→6両になったりしてんだよ。
762:名無し野電車区
09/09/20 02:03:35 mdSTLYx6O
最近電光掲示板と車両数違う事多くない?
昨日15時の浦臼行き1~4になってたケド実際5両だった。この前も2両が6両だったよ。ただの間違えか?
とかちは本当に減るんだな。
763:名無し野電車区
09/09/20 07:53:46 gyDf6PjM0
>>726
誤:函館線
↓ ↓
正:函館本線
764:名無し野電車区
09/09/20 08:02:59 WpLB6l/+P
>>762
回送車両混じってるんじゃない?
765:名無し野電車区
09/09/20 09:24:48 oLc5fmkBO
札幌駅 10時
スーパーカムイ&とかち 同時発車の撮影は混んでるな~
766:名無し野電車区
09/09/20 10:08:05 ieqYgSIoO
この度は白鳥3号御利用下さいまして誠に有り難う御座います。
八戸を2分遅れて発車しております。
次は三沢に停ります。
本日は指定席、グリーン席は全て満席に成っております。
自由席から指定席、自由席、指定席からグリーン席への変更は出来ませんので予め御了承下さい。
お煙草は自由席、指定席グリーン席全て禁煙で御座います。携帯電話はデッキを御利用下さい。
次は三沢に停ります。
767:名無し野電車区
09/09/20 12:30:34 Km7BCxIHO
>>748
指定席取れば?
プラス300円だよ
768:名無し野電車区
09/09/20 12:32:33 nqSbUEN10
>>761
283とかちっておおぞらの折り返し運転じゃなかったっけ?とかちの為にわざわざ1両はずすの?
769:名無し野電車区
09/09/20 13:29:47 cCGQvXXEO
>>768
だから、そのおおぞらも基本編成は6両にするんだって。
770:名無し野電車区
09/09/20 13:35:55 jxtZS1yM0
おおぞらのコア運用に大増結が現在車両不足により出来ない為、
基本6両に戻して、最大12両運用組めるように致します。
771:名無し野電車区
09/09/20 14:15:00 kpJW80ff0
>>769
スーパーとかち5・8号とスーパーおおぞら13・2号だけ基本6両な。
772:名無し野電車区
09/09/20 14:41:48 SoBgsqw/0
>>770
ウチの車両、Nゲージだけど、コヒに貸して上げたい・・・
773:名無し野電車区
09/09/20 15:44:27 cjjjlvsu0
千歳線の新札幌駅で降りて、駅駅舎の中のラーメン屋がおいしいよ。なんていうラーメン屋だったかな。
774:名無し野電車区
09/09/20 18:29:39 oLc5fmkBO
>>772
うちもNゲージだけどキハ183系とキハ283系は増結用にたくさんあります
775:名無し野電車区
09/09/20 18:35:09 5hrmBsVyO
>>750
平日だし。
776:名無し野電車区
09/09/20 18:42:30 T1Qq4Uiz0
>>773
龍竜?
777:名無し野電車区
09/09/20 19:16:45 o1+hpM3SO
あのラーメン屋なんて大してうまくないだろ
注文してから出てくるまでは早いけど、化調で「味を作ってる」という感想しかない
778:名無し野電車区
09/09/20 20:39:06 N6gxwYxYO
>>773
それならラーメン共和国にある「あらとん」、「白樺山荘」のほうがうまいかと。
個人的には老舗「すみれ」、「純連」まで足を運んでしまうが…
779:名無し野電車区
09/09/20 22:04:19 LJRoy0nr0
>>778
「あらとん」は評判を聞いて本店まで食いに行ったことがあるんだけど
あそこのは魚の旨みというより、魚の煮付けの汁でラーメン食ってる気になってくるんだよなぁ
780:名無し野電車区
09/09/20 22:10:22 G/LqsSEq0
生臭さがぬぐいきれてないって事か。
781:名無し野電車区
09/09/20 23:00:01 SwddUp9t0
ダイヤ改正に向けて萩野行きの方向幕やサボは作ったのでしょうか?
あの時間の列車は気動車?
782:名無し野電車区
09/09/20 23:05:29 p5k3VrpO0
苫小牧駅の自動放送も「萩野行」が追加されるのかな?
783:名無し野電車区
09/09/20 23:12:52 LvuwKK+a0
産経 > 生活
【鉄道ファン必見】子連れファン御用達ホテル“鉄道プラン”続々登場 2009.9.19 18:00
(※JR北関係のみ)
「京王プラザホテル札幌」(札幌市中央区)の“鉄ちゃん・鉄子の宿プラン”。函館本線の高架を望みながら、
JR函館本線を走る在来線のほか、寝台特急カシオペアや北斗星を間近に眺めることができる。道内外から
多くの人気を集めている。
プランが誕生したのは2年前。同ホテルはJR高架そばに建っているため、宿泊客から「鉄道の音がうるさい」
と、たびたび苦情が寄せられたという。そこに目を付けたのが、鉄道ファンのホテル従業員の男性。「『鉄路の
音』の騒音も、鉄道ファンにとっては心地よいBGMになるはず」と当プランを売り出したところ、注目を
集めるようになったという。
「最近は女性1人でお泊まりになる方も増えています」(営業企画)と新たな客層を獲得している。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
784:名無し野電車区
09/09/20 23:14:09 pruyC0o40
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
785:名無し野電車区
09/09/20 23:18:40 dPbHCeP/0
>>783
>『鉄路の音』の騒音も、鉄道ファンにとっては心地よいBGMになるはず」
よくわかってらっしゃる。
駅周辺のホテルに泊まったときは、フランジ音とか汽笛が聞こえるように
真冬でも窓を少し開けて過ごすからな。
札幌駅で道内夜行がいっぱい走ってた頃は、そりゃ寝られたもんじゃなかった。
786:名無し野電車区
09/09/21 00:30:47 LIGcCGm/0
あらとん行ってあらもり食っとけ(笑)
787:名無し野電車区
09/09/21 00:50:59 gpFsNztu0
>>783
ケチ王ホテルの建物がボロいだけ
788:名無し野電車区
09/09/21 06:24:58 hTSMMfsrO
すっかりラーメンスレになってるのう(゚Д゚)y─┛~~
別に嫌いじゃないからいいけど(゚Д゚)y─┛~~
789:名無し野電車区
09/09/21 09:24:40 jXA37FSx0
いちいちラーメン屋の趣味を押し付ける奴ウザイよ
790:名無し野電車区
09/09/21 12:48:10 Oiemc8boO
>>781
DC用サボはできるが、711の方向幕は不要だから追加しないのでは?
791:名無し野電車区
09/09/21 12:55:39 0X4ylymG0
>>785
フランジ音とか汽笛ならいいけど、札幌駅周辺ってそういう音よりも「ぷわぁぷわぁぷわぁ」って
いうブザーみたいな間抜けな警報音?が鳴り響いてるのがちょっと耳障りかも。
792:名無し野電車区
09/09/21 13:43:21 bppidqMuO
明日、スーパー北斗に乗車します。お勧めの駅弁を教えてください。
793:名無し野電車区
09/09/21 14:42:52 nvncm0Q00
>>792
札幌駅からなら、シュウマイの9個詰め合わせだっけか。あれは美味いぞ。
…ていうか駅弁って、じっくり食った事ないなあ。
794:名無し野電車区
09/09/21 14:43:47 AxflIlEjO
>>792
っ 卸売スーパー新札幌店の弁当とおにぎり。
夕方にはもう無くなってるが…
駅弁のボリュームや味付けに満足出来ないと思うが…
森のイカめしは値段のわりに、小さすぎて食べた気にならん。
ぼったくり駅弁かも…
795:名無し野電車区
09/09/21 15:38:54 bppidqMuO
>>793-794
どうもです。言葉足らずですみません。札幌~五稜郭まで行くんですが、スーパー北斗に乗車するのが2回目なんで嬉しくてつい…
列車には興味ないんだが振り子特急は大好きで、ディーゼル音が堪らないです。ただ、車内案内は女性の声の方が良かった!
しかし、あんなカッコイイ列車は世界中探してもないっすよね
796:名無し野電車区
09/09/21 16:30:08 Jw1DIub30
個人的にはS北斗よりSおおぞらだな・・・
で、値段が高くてもいいなら「かに三種味くらべ」がおすすめ。
797:名無し野電車区
09/09/21 19:56:58 dQiHN8YMO
函館本線遅れてるな
鹿と衝突ってか
798:名無し野電車区
09/09/21 20:48:30 Iyh2HGyW0
>>791
作業員向けの接近警報だっけ。
特に冬のポイント除雪とかは人力も用いるし
799:名無し野電車区
09/09/21 22:50:59 3Td8r/87O
そうなんだ 昔からあれなんなのかなと思ってた 冬だけポイント切り替え中になるのだと思ってた
800:名無し野電車区
09/09/22 00:59:34 950HAF4o0
>「ぷわぁぷわぁぷわぁ」
関東在住ですがこの音聞くと北海道に来たなぁと感じます
あと札幌駅ホームの案内放送のチャイムと
「足元にご注意ください…足元にご注意ください…」もw
801:名無し野電車区
09/09/22 01:03:02 cQQllEXIO
冬期触車事故増えてから接近音で作業員に知らせるようにした。そのほかに無線機持たせて列車が接近すると「上り(下り)接近」って知らせるようにしてる
802:名無し野電車区
09/09/22 01:17:44 XEBxxHeP0
>>801
無線機というか接近警報機な
保線のおっちゃんがヘルメットにつけてる変な奴
最初見たとき何かと思った
803:名無し野電車区
09/09/22 01:19:53 57NcRZjI0
>>801
札幌とかの大きな駅は解んないけど、普通の小さな駅で「間もなく列車が入ってきます、テンテンテン……」
の、「テンテンテン……」は何意味してんの?
804:名無し野電車区
09/09/22 03:54:29 0Lb/Jne50
>>803
踏切音のこと?
単なる列車接近を示すもので、特に意味合いは無いと思う。
ただ不思議なのは、この列車接近警報機と駅自動放送が併用して使われている駅があること。
砂川、登別、永山、洞爺が該当。
単純に自動放送取り付けた後、警報機を外すのが面倒(=コストがかかる)だったのか?
取り外したほうが、コスト減ると思うけどね。
805:名無し野電車区
09/09/22 08:40:04 cHkliEvuO
SLニセコって手稲で運転停車するの? 通過?
806:名無し野電車区
09/09/22 08:59:33 qaGQfQYZ0
>>804
>砂川、登別、永山、洞爺が該当
いずれも、通過特急がある駅だから併用してるんじゃないの。
807:名無し野電車区
09/09/22 12:06:02 qv/ZoEUH0
>>805
通過!
のろのろ運転だったが
808:名無し野電車区
09/09/22 12:34:42 pmksn/RJO
たしか、9月いっぱいは通過で、10月は運転停車あり、そして11月はまた通過だったと思う。
4年ぐらい前はそうだった。
今年も同じかどうかはわからんけど。
809:名無し野電車区
09/09/22 12:35:48 RxFgyYh70
新しい形のスレッド
妄想に飽きたらこのスレへ
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810:名無し野電車区
09/09/22 13:25:16 71rybmb10
飛行機到着時刻から千歳空港駅の電車乗り継ぎ時間はどれくらい見たほうがいいのか?
811:名無し野電車区
09/09/22 13:32:01 FHc/pYow0
15分くらいかな。荷物を預けてたらもう少し余裕を見たほうが良いけど。
812:名無し野電車区
09/09/22 13:59:55 1P8vP5f6O
飛行機の遅延も考えないと。
813:名無し野電車区
09/09/22 14:30:06 xe/KiJzJ0
>>809 路線板じゃなくて総合板向けだな
814:名無し野電車区
09/09/22 15:50:45 MUGDn/C+0
>>810
順調にいけば5分で十分。
過去に3分の乗り換えに成功したこともある。
815:名無し野電車区
09/09/22 16:33:55 omwfQEna0
苗穂の公開だが今年から社員通路橋は使えないんだな。
一般道迂回するのは億劫だな。
816:名無し野電車区
09/09/22 16:37:03 9VCsf8+N0
>>815 えーナンデ?アレ使えないと滅茶苦茶遠廻りせなあかんやん。
817:名無し野電車区
09/09/22 16:55:20 FVNcCSa8O
ぶっちゃけJR北海道で全く採算が取れない大赤字路線ってある?
818:名無し野電車区
09/09/22 17:19:00 XEBxxHeP0
>>815
老朽化したからとか?
でも苗穂運転所の方はどうすんのかね?
819:名無し野電車区
09/09/22 17:24:00 omwfQEna0
すごい狭いから通行をめぐってトラブルでもあったのかもなあ。
URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)
これによると運転所~工場も一旦外にでて回る必要があるみたいだが本当に億劫なこと。
820:名無し野電車区
09/09/22 17:53:56 aUg5pDF9O
平成初期、工場公開のときに、ZONE539ロゴ入りの龍飛のなんとかだか銘打ったアップルジュースを輪投げで当てまくって、正門にタクシー呼んで帰ったっけな。
約1ヶ月は毎日1本ずつアップルジュースを飲める生活だったわ。
821:名無し野電車区
09/09/22 17:57:48 9XzQcIYA0
今年からはアリオまで車で行くのが得策かな
822:名無し野電車区
09/09/22 18:03:55 zKyyErWC0
>>815
不評かって工場公開中止に持ち込みたいのでは?
823:名無し野電車区
09/09/22 18:04:43 RQhxpigU0
>>817
逆に採算取れてる路線あるの?
824:名無し野電車区
09/09/22 19:46:35 NIHpAPUSO
石勝線
825:名無し野電車区
09/09/22 20:11:11 FikMPuMl0
>>815 去年行った人なら知ってると思うが、あそこはもともと社員用で細い。
正面から人が来たら横になってすれすれで通れるくらい。
さらに、連絡用だけでなく車両展示とかに接続するようにした。
図にすると、コンな感じ。
----------------------工場側
(階段)
|
|-(階段)---- 車両展示
|
---(階段)-| 苗穂駅ホーム
そんなもんだから、20分近く進めないくらい渋滞したのさ。
それだから今年は使わないんでない?
826:名無し野電車区
09/09/22 20:38:08 RxFgyYh70
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827:名無し野電車区
09/09/22 22:22:43 sD7Ard0t0
鉄道自殺は、いやな気分になるし、列車が遅延するから迷惑も受ける。
事情は様々だと思うが、阪急の事例を見て驚いた。
運転再開が凄まじいほど早い。下記の事故では、5分で運転再開している。
阪急の轢断死体処理が上手いのかな。乗務員や駅員が熟練している結果か?
ただ、兵庫県警と北海道警察の鉄道自殺に関する対応が全然違うように思える。
北海道警察は、他殺が自殺、事故か過失か両面で検証しているように見えるが、
兵庫県警は、すべて最初から自殺で処理しているように思える。
だから、あのスピードで運転再開になっているように思える。
特急にはねられ男性死亡 阪急春日野道駅
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
828:名無し野電車区
09/09/22 22:28:31 2iOKd3xr0
北海道新聞 > 文化
朝倉かすみさんら道内作家 展望室が舞台の短編小説人気 札幌・JRタワーHPで公開 (09/22 08:55)
(※見出しのみ)
札幌市中央区のJRタワーを運営する札幌駅総合開発(札幌)がホームページ(HP)上で、
道内在住作家の短編小説を公開し、好評だ。タワーの人気スポットで地上160メートルにある
展望室「T38」(タワースリーエイト)が物語の中に登場することを条件に、同社が執筆を依頼し、
気鋭からベテランまで5人が競作している。
HPのアドレスはURLリンク(www.jr-tower.com)
携帯電話(URLリンク(www.jr-tower.com))でも見られる
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
829:名無し野電車区
09/09/22 22:48:33 pWFdM66o0
>>827
その事例の場合は、警察の検証を待たずにとりあえず死体を避けて運転再開、ってやつではなかろうか。
その記事は阪急だが、関東の私鉄だと、京急などもよくやるパターン。
それと比較しJRは、人身事故では基本的に警察の現場検証終了をもって当該区間の運転再開とする。
一度警察の現場検証が始まると、警察から運転再開許可が下りない限り運転再開は不可。
よって今は、JR東の首都圏やJR西の関西圏ような大都市圏のJRでも、ひとたび人身事故が起きると
運転再開に一時間近く要するのが当たり前になっている。
大まかにはこんな感じだ。
830:名無し野電車区
09/09/22 23:57:40 kbOSBPRWO
>>829
京急ヲタはキエロ
831:名無し野電車区
09/09/23 00:07:34 tf03hQOg0
そんな邪険にせんでも。
>>829
昔、小田急がそれやろうとして失敗して乗客が…だったっけ。
人身事故の当該編成に警察官が乗ってたとかで。
832:名無し野電車区
09/09/23 00:50:18 wmorbMXD0
運転復旧の早さは死体の分解具合にもよるんジャマイカ
最初の引用で出てたのは多分遺体はばらけてないでしょ
前に読んだ駅員さんの書いた本では一応一そろい確認するまでは捜索するとかあったぞ
833:名無し野電車区
09/09/23 02:50:39 QaxOl4gI0
それより一般乗客からしたら何でそんな鉄道会社によって運転再開に差が出るのって
疑問に思ってると思うよ(俺もそうだけど)。いちばんそれ思ったのが、地震があったときの運転再開。
ニュースで関東で地震あったとき、私鉄はそれなりに運転再開してるのに、JRだけが運転してなくて
何でそんなに時間かかるって思ったよ。
834:名無し野電車区
09/09/23 03:11:25 Y7vGkda/0
>>827
酉で昔あった事故が元なんじゃない>JRの運転再開遅れ
835:名無し野電車区
09/09/23 03:13:55 2Fknm4EA0
それでもたまに、車両基地にに入った後の車体に引っかかった「大きめのパーツ」が
見つかっちゃうことがあるんだっけ?
836:名無し野電車区
09/09/23 03:17:27 7MW0Ctue0
良くも悪くも規模の違いではないのか
837:名無し野電車区
09/09/23 05:44:12 /Zn/4sghO
>>781
夜の苫小牧→萩野の列車は列車番号がDから始まるのでディーゼルだがキハ40かキハ150かは知らん。
一方、朝の萩野→苫小牧の列車は番号がMなので711系だろう。
車両を朝に苫小牧から萩野まで、夜に萩野から苫小牧にわざわざ走らせるのかは知らんが、もし朝に苫小牧から711系持ってくる気なら721や731使って苫小牧で併合して6両にするか、そのまま札幌方面に走らせた方が線路容量も少しは増やせるのではないだろうか。
838:名無し野電車区
09/09/23 06:14:47 fGLbzhsJO
CO2 25%削減
ボッポさん 何を言ってるんだ 高速1000円乗り放題で通行量が増えて排ガスだらけだ 事故も増えた 知床の世界自然遺産だって大量の車が詰まり排ガス撒き散らし状態
鉄道が1番の大量輸送手段なのだから考えて欲しいもんだ
839:名無し野電車区
09/09/23 07:01:39 /Qulsfye0
高速無料化したら道内の鉄道路線網は廃線が相次ぐので
大量輸送手段にはなり得ません。本当にありがとうございましたw
840:名無し野電車区
09/09/23 09:18:46 ETzHBKh2O
>>837
40か150から運用による。 電車で萩野まで行くのは室蘭の運転士だから711のみ。
841:名無し野電車区
09/09/23 09:48:19 6IQ8VQE+0
石勝線の車窓はいいの?
842:名無し野電車区
09/09/23 09:50:30 fyE4mU160
>>838
環境税を導入するんだろ。
25%削減されるまで税率UPを繰り返す。
元々経費中の燃料費用の割合が少ない鉄道はほぼ値上げなし。
いつのまにか、バス・タクシー・航空機は大幅値上げ。
結果、鉄道ウマー。
843:名無し野電車区
09/09/23 12:33:19 CTgpXAmwO
S白鳥22号自由席激混み。
既に26号待ちの列が。
5009D車内より。
844:843
09/09/23 12:49:40 CTgpXAmwO
ついでに、
一昨日JR酉のキハ187に乗ったが、今乗っているキハ281が五月蝿くて遅く(加速)感じる。
845:名無し野電車区
09/09/23 13:15:29 swpXLRWU0
>>838
高速無料化や週末1000円などの政治施策はさておいても,
単行気動車に毎日2~3人だけ乗せて「環境にやさしい大量輸送手段です」って言われてもな。
企業と地域が一緒になって,輸送形態を見直すきっかけになってくれることを願う。
…無理だろうけど。
846:名無し野電車区
09/09/23 13:51:31 Et7b8jBO0
>>844
んじゃ、コヒに頼んで187入れてもらえや。
お前はそれまでそこで待ってろ。
847:名無し野電車区
09/09/23 14:18:33 PEM53NYCO
>>845
その大量輸送機関を逸脱した超ローカル向けにDMVを開発しております。
848:名無し野電車区
09/09/23 15:24:08 LIN8pLt/0
>>845
>>847
そんな貴方はこのスレへ
【高速】北海道鉄道未来現実的考察【無料化】
スレリンク(rail板)
849:名無し野電車区
09/09/23 15:40:31 PnMZKuRf0
>>843
だから? 連休最終日なんだし。内地民の馬鹿にようはないよ。
850:名無し野電車区
09/09/23 15:50:59 u+ZbQ0Nl0
外地民のくせに調子に乗るな
851:名無し野電車区
09/09/23 15:51:10 sWS9J6RHO
すまん、オレ鉄道ファンじゃないから的外れた事聞くかもしれないけど…
DMVて必要なの?
あれならバス代行にすりゃいんじゃないのかなと思うんだが。
渋滞云々でバスがダメなら線路跡に専用の一本道でも作った方が開発費含めたらコストも安いんじゃないかな?
そもそもそんなに鉄道を残すのが大事なのか…現に利益が出ないような路線なのに。
多少「オラがマチには鉄道がなきゃ!」みたいな感情的な所もあるような気もするんだが
852:名無し野電車区
09/09/23 16:03:59 VL12kcWB0
>>851
あなたの疑問はおおむね正しい
このスレや関連スレでもその視点が何度も出されて検討されてましたよ
道路が混雑して鉄路の方が定時性に有利
なおかつDMVのような少人数しか運搬できない
そういう区間がまずないし、DMVにも使い道がないと言うのが結論
ただし、札沼線の末端区間のように、不要と思われる区間でさえ、
実際に廃止しようとすると、転換資金だとか反対だとかいろいいろあってメチャクチャ大変
そのためDMVでもつくっておざなりに運行させておいた方がなにかと便利では?
そのためになら存在意義があるのでは?
というのがおおざっぱな結論だったようです
853:名無し野電車区
09/09/23 16:06:37 VL12kcWB0
ちなみに廃線跡に道路を造ろうにも単線規格だと、まともな道路は作れませんし、
さすがに開発費が道路建設費より高額になると言うことはあり得ません
それから、鉄道を残すと言うことは大事なことなんだと思います
廃線になると色々大変
廃線にすること自体がウザッタイことばかりで会社としては避けたいところ
854:名無し野電車区
09/09/23 16:41:11 dXpRe5jF0
なるほど、高度に政治的な車両なんだな<DMV
855:名無し野電車区
09/09/23 17:14:26 PnMZKuRf0
>850
外地なんて言い方しないんだが。頭弱いねー。
856:名無し野電車区
09/09/23 17:57:47 NTFWdO0d0
>>852
地域にとって廃線する以外に手の施しようがなくなってからじゃないと、反発がでかすぎる。
鉄道の廃止=駅がなくなる→地域の急激な衰退ってのがわかっているからな。
生半可な輸送量があれば廃止するだけで地方自治体には死活問題と化す。
廃線は10年程度かけないとできない話だよ。
冬季の移動手段としての車があまり信用できない道北・道東ならなおさら。
可部線末端区間でさえ、それぐらいかけてやっとあきらめさせた。
857:名無し野電車区
09/09/23 18:23:00 Wra4hO6F0
「冬季の移動手段としての車があまり信用できない道北・道東」
ここに残ってるのはもう廃線できない路線ばかりです
さすがに、宗谷本線、石北本線、釧網本線、石勝線、根室本線は廃止できない
留萌本線と富良野線は道北と言うにはアレですし、車が信用できない地域でもありません
858:名無し野電車区
09/09/23 18:27:51 RbLnfhsi0
>>857
留萌や増毛あたりは羽幌線廃止後の小平・苫前・羽幌あたりの事情を知ってるからな。
普段乗らないくせにいざ廃止となると大騒ぎするのは目に見えるよ。
富良野線は利用状況がいいので廃止できないと思うし、
富良野線方面の旭川付近はかなりクルマの使いにくい地域だよ。
まぁ、最近橋の改良とかもあって渋滞は減ってるけどね。
859:名無し野電車区
09/09/23 18:28:27 OeaLeKyl0
>>856
江差線末端部なんかは、江差町長が諦めてるから
別にそれほど手も掛からないし、生半可な輸送量があるわけでもない。
江差駅も1日40人じゃやってられないだろうよ。
860:名無し野電車区
09/09/23 18:30:12 OeaLeKyl0
ちなみに富良野線は乗ってみれば分かるけど、
旭川方は昼でも2両で吊革が埋まるほど混んでる。
かといって富良野方も客多いし、なにより観光路線としても残すべきだろう。
861:名無し野電車区
09/09/23 18:34:54 PEM53NYCO
沿線住民が生活路線として必要かどうかを考慮するとして…
それでも沿線住民に無視され、生活路線として使わることの殆どない札沼線の浦臼~新十津川は完全に鉄道の使命を終えていると言っていいだろう。
862:名無し野電車区
09/09/23 18:35:40 Wra4hO6F0
>>858
富良野線は廃止の必要がない
留萌本線は道北と言うのは微妙だし冬期に車が信用できない場所でもない
あんたの「冬季の移動手段としての車があまり信用できない道北・道東ならなおさら。」が
おかしいっていってるだけ
かっこつけてるだけで中身がない文章だから
>>859-860 江差線末端は廃止した方がいいと思うけど、もちろんその際にはうざいことになる
しばらくDMVでも走らせておけばいいさ
比較的雪も少ないから、そんなに脱線もしないだろさ
江差駅で道路に降りて、中心部まで行くといい
863:名無し野電車区
09/09/23 20:14:38 NTFWdO0d0
>>859
江差線はもう廃止の10年フェーズの中盤だから問題ないかと。
町長があきらめているも何も、函館はバスのほうが早いし、
札幌も八雲まででることが前提になってしまっている。
864:843
09/09/23 21:45:59 CTgpXAmwO
>>846
勝手に勘違いするな。
別に北に187を望んでるわけではない。
187の加速や静粛性は良かったと言いたいだけ。
>>849
内地民って俺のこと?
混雑してるとか、ここに書くのは禁止なのか?
865:名無し野電車区
09/09/23 21:46:13 qKEKKWPE0
>>863
新聞の見出しには「DMV投入も甲斐なく・・」と書かれるんですかねー
866:名無し野電車区
09/09/23 21:54:49 RbLnfhsi0
>>862
わるいが私は「冬期の~」を書いた人ではない。
勝手に攻撃的な言い方しないでほしいID出てるんだからさ。
ちなみに留萌線は積雪量から考えてDMVの導入は懐疑的だな。
DMV導入のコスト(踏切改修とか)と廃止費用やら現行車両での運行について考えれば
自ずと答えも出そうだが。
867:名無し野電車区
09/09/23 22:07:37 ZCdlsdN20
>>866 頭悪そうだよ
868:名無し野電車区
09/09/23 22:08:53 WgA6mxU80
>>843
5010Dで函館に来たら、その26号も激混み。
自由席は満席だから指定席車両の通路を開放しますとか
アナウンスが流れていた。
869:名無し野電車区
09/09/23 23:07:35 2Fknm4EA0
連休最終日だねぇ。おつかれさん
870:名無し野電車区
09/09/24 01:13:07 CE9/ICzEO
来年春のダイヤ改正はあるのかな?
コヒ以外の各社は発表してるけど…
871:名無し野電車区
09/09/24 01:15:08 261Qdqd6O
851です。レスありがとう。多分に政治的な部分があるのにそれを表向き出さないてのは
大人なんだかなんなんだか。分ってる一般人はどれぐらいいるんだろう?
で、話をDMVから少し進めると、民間企業のJRが仮に路線廃止した場合に、
852タソ他が指摘してるように地元に金銭補填する必要あるの?
むしろ、現状で超赤字路線の損失補填は地元自治体が行なってるの?
その地の鉄道がウマく行ってないのには街づくりの失敗、ないし当初(国鉄=国)の収支計画ミスという側面が大きくある以上、
現在の国や道、自治体が赤字の多くを負担すべきで、
また廃止の際にカネを出すとしたらその拠出元は少なくともJRじゃないのかなと思うんだけど。
田舎の公共交通と民間企業の採算、落としどころってどこなんだろうね
872:名無し野電車区
09/09/24 01:25:04 upt9wuBe0
大いにスレ違いな話題(関係なくはないが他でやるべき)
が展開されることになるので、この>>871の話題は総員スルーで。
873:名無し野電車区
09/09/24 01:42:11 mkMNA6gQ0
>>872 うぜーぞバカ
>>871 転換交付金はURLリンク(ja.wikipedia.org)特定地方交通線
金銭補償の必要はないのだろうけどよくわかりません
調べてわかったら教えてください
うまくいってる時は、ご存知の通りですが
高架だとか電化だとか複線化だとか駅舎に地域の自治体から金が出ます
それを考えると、うまくいってない時にも、なんらかの法的責任などがあるのかもしれません
教えてください
874:名無し野電車区
09/09/24 01:45:23 A1yydXuR0
別スレ立ててこい馬鹿が。スレ違いだろが。
875:名無し野電車区
09/09/24 01:59:23 mkMNA6gQ0
>>874 JR北海道総合スレッドだからここでかまわんよ この間抜け 失せろ
876:名無し野電車区
09/09/24 02:15:29 EHMnxVfa0
バカに構うと擦り寄ってくるから放置しろよ
877:名無し野電車区
09/09/24 02:19:23 A1yydXuR0
JR北海道乗るから宿教えろってのと同レベルの板違いなんだよ。
自己擁護自己レスしてんじゃねえよ馬鹿が。ググレ屑カスオタ内地民。
さっさと総合板逝って別スレ立てて誘導して消えろ。
878:名無し野電車区
09/09/24 09:37:51 TGFPRESz0
自治行為こそスレ違い、自治スレでやってね。
↓
スレリンク(rail板)l50
879:名無し野電車区
09/09/24 10:00:39 rX/5mSyBO
ダイヤ改正のCMもう始まった始まった?
880:名無し野電車区
09/09/24 11:54:21 Rk5h08Ac0
今朝のNHKニュースにて学園都市線電化報道
881:名無し野電車区
09/09/24 12:48:37 bDpoPtq4O
朝の通勤時間帯の千歳線・下りの列車本数をもう一本でいいから増やせないのかな。
というか増やしてほしい。
函館線に比べて、千歳線は恵まれてないんだよなあ。
882:名無し野電車区
09/09/24 14:21:42 Sj9mFoXmO
>>881
便利で快適な「特急」をご利用ください。
JR北海道
883:名無し野電車区
09/09/24 16:29:39 YFWOLrGn0
>>882
どうやって使うって言うんだよ
千歳から先は新札幌まで特急は停まらない。
要するに恵庭・北広島の住民は、どうあがいても特急の使い道がない。
そのフレーズの使いどころ、もう少し考えなさい
とマヂレス
884:名無し野電車区
09/09/24 16:51:19 iBltYPfT0
>>883
クルマ使ってね
885:名無し野電車区
09/09/24 18:08:36 otpWIM4x0
マヂレス(笑)
886:名無し野電車区
09/09/24 18:53:30 Gqv/CFWg0
>>881
今の札幌圏の朝ラッシュ時の電車は、保有車両数に対して結構ギリギリの運用をしてるんで
車両の増備などをしないと増発はきついかも。
887:名無し野電車区
09/09/24 19:11:56 Yk2EO5cTO
JR北海道の批判は絶対に許さない
888:名無し野電車区
09/09/24 19:11:59 eMxRvijM0
>>883
特急乗れねえーという意味では江別市民も同じなわけだが。
エアポートが毎時4本も止まる北広島恵庭は、江別より恵まれてるだろう。
千歳はさらに特急もあるので、岩見沢より高頻度で速達サービスを受けられる。
>>881の最後の行は説得力なし。
889:名無し野電車区
09/09/24 19:45:19 YFWOLrGn0
>>888
朝ラッシュ時の話でしょ?快速云々は関係ないと思うが。
それはさておき、昼間の「有効列車」の本数は?
例えば恵庭はエアポートが4本/h停まるが、
その隙間にやってくる普通列車に乗っても、どっちみちエアポートに乗ったほうが早く着く。
要するに恵庭の有効本数は4本/h。
大麻・野幌・江別は区間快速が2本/h、普通が3本/h。
だが途中駅では普通が特急の通過待ちをすることはあるものの、
区間快速が普通を追い抜くことはない。
よって大麻・野幌・江別の有効本数は5本/h。
また、快速(区間快速)通過駅を考えてみよう。
島松・恵み野は平均3本/hの普通列車が来るが、
利用客は北広島で快速に乗り換える手間が生じる。
それに対して高砂・森林公園・厚別の客は途中駅で優等に乗り換える場面がない。
要するに普通列車が札幌まで先着する。
そう考えると、昼間の話で千歳線が必ずしも函館本線江別方より恵まれているとは断言できない。
あくまでも北広島以南の話だが。
北広島に関しては本数がそのまま有効本数になるので、恵まれていると言えるだろう。
上野幌や平和に関しては高砂・森林公園・厚別と同様。
890:名無し野電車区
09/09/24 19:57:07 B5pPprnc0
雪が降ると車が走れないのはわかるが、電車も走れないよね
891:名無し野電車区
09/09/24 20:06:44 OAnv7Jvt0
岩見沢-江別方面は、もう少し、快速だとか増便だとか手を加えてもらいたい気はするな
たまに、千歳方面に行こうとすると感じる
千歳方面の方が、特に北広島の優遇ぶりはうらやましい
892:名無し野電車区
09/09/24 20:14:53 B0WglbuiO
江別市民は毎年恒例の「えべつやきもの市」を期待に胸をふくらませながらお待ちください(笑)
893:名無し野電車区
09/09/24 20:23:15 RlCNLf2X0
朝の千歳線は10分間隔で6両だから学園都市線と同じか
3ドアで電車な分マシだけど
894:名無し野電車区
09/09/24 20:35:41 dB7kXG08O
>>891
現状じゃ増便は無理だろ。
千歳線は新札幌+北広島+恵庭だけで江別市内全駅の合計利用客を越えるから話にならない。
他の駅を合わせても、千歳線に比べて少し心細い。
>>892
そういえば今年は特急停めたのか?
895:名無し野電車区
09/09/24 21:09:38 GCd+M5H80
ミステリーツアーどこ行くの?
896:名無し野電車区
09/09/24 21:09:52 OAnv7Jvt0
>>894 現状?
江別と比較して千歳線に新札幌での利用客を+してもしかたないだろ
北ヒロや恵庭から来て新札で降りる人も沢山いるんだから
897:名無し野電車区
09/09/24 21:19:51 XgsC9i/00
JR北海道の批判はいい加減にしないと通報するからそのつもりで。
898:名無し野電車区
09/09/24 21:57:38 kOmRjiKG0
なんだ?JRを褒めないといけないスレなのか!?
通報して何になるんだよと
98年くらいにいしかりライナーが普通を追い抜かなくなった時にちょっとガッカリしたのは俺だけではないはず・・・。
分かりやすさではいいと思うけど。
899:名無し野電車区
09/09/24 22:54:05 xiE7bNtt0
「狩勝ノロッコ号」で行く新得そば&旧・狩勝線森林浴ウォーク日帰りの旅(2009.9.24)
URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)
・2009年10月18日(日)日帰り
・募集人員110名(最小開催人員70名)
・旭川発着 富良野線・根室本線経由新得駅往復、
富良野・美瑛ノロッコ号車両使用(機関車はDE15(赤)使用)
毎日 > 北海道
ほっかいどう経済NEWS:JR札沼線電化、12年春から /北海道 2009年9月24日 地方版
URLリンク(mainichi.jp)
900:名無し野電車区
09/09/24 22:55:36 xiE7bNtt0
朝日 > 北海道
駅画廊第1号、終点 地元画家の個展で幕(JR釧路駅) 2009年09月20日
(※一部のみ)
(駅画廊を開設した)同じ87年に釧路湿原が国立公園に指定されたことで、湿原をモチーフにした
作品が多い画廊は関心を集めた。一時は年間2万人を超える人々が同館を訪れた。駅の利用者の
減少などもあり、年々訪れる人は減り、昨年度は2千人台。管理運営するJR北海道も「文化の
発信という役割を果たした」と閉館を決めた。
URLリンク(mytown.asahi.com)
SLニセコ号 汽笛一声疾走 2009年09月20日
URLリンク(mytown.asahi.com)
米空襲被害の青函連絡船 救助実態分かる 2009年09月24日
URLリンク(mytown.asahi.com)
901:名無し野電車区
09/09/24 23:26:11 2C8nX0+L0
>>899
朝早すぎて、札幌からじゃ前泊しないと旭川入り出来ねぇw
902:名無し野電車区
09/09/25 00:41:03 wynh53mR0
次スレはこちら。
スレリンク(rail板)
903:名無し野電車区
09/09/25 00:48:38 NFg8RjT50
>>902
スレ立て乙。
早い段階でスレ立ててくれると、乱発防止になって助かる。
904:名無し野電車区
09/09/25 00:55:10 ezdFGVEM0
宗谷本線にダイヤ大改正を!
・快速「さいはて」新設 運行区間・札幌~稚内 一往復
・夜行特急「利尻」復活
・稚内~名寄間、普通列車大増発 ほぼ一時間一本に。キハ40を常時二両で運転。
以上、妄想です。真に受けないようにw
905:名無し野電車区
09/09/25 01:32:45 ST7wQlvq0
>>904
妄想につきあうとすれば、名寄からじゃね?>さいはて
906:名無し野電車区
09/09/25 01:45:37 hm0RAm0w0
宗谷本線にダイヤ大改正を!
・名寄~稚内 廃線
・旭川~名寄 特急の穴埋めとして普通・快速列車を増便
これがいいw
>>903
乱発防止じゃなくて、自分がスレ立てたいがために早め早めに立てただけだ。
本来、この程度の伸びなら970あたりでスレを立てるのが適切。
>>902は二度とスレ立てるな死ね。
907:名無し野電車区
09/09/25 01:47:15 hm0RAm0w0
よく見たら、>>902は批判禁止厨か。
テンプレに余計なもんが入ってる。
新たにスレ立てようぜ
908:名無し野電車区
09/09/25 02:36:51 u8ZpTgi20
>>906 >>907
自分でスレ立てられなくて涙目なんですね、よく分かります。
文句あるなら、JR北海道批判・妄想オナニースレでも立てて勝手にやってろよw
909:名無し野電車区
09/09/25 02:41:28 AVPwSYV80
まず批判の定義が曖昧だしな。
今年は天気が悪いって言っただけでJR批判になるんだぜ?
910:名無し野電車区
09/09/25 02:56:20 DVE7HEAd0
>>908
スレ立てられないとかの話じゃなくてスレ立て早すぎるわ。次スレがあることはいいけど、
逆にこのスレがいい加減になって、最後はもう、どうでもいいみたいになって、もったいないじゃん。
911:名無し野電車区
09/09/25 03:59:40 GN7S/tiI0
>>901
どうしても旭川発着にこだわるのでなければ富良野発着で申し込めば札幌朝発でも間に合うな。
どうせ富良野線内は富良野・美瑛ノロッコ号で乗れる区間だし。
912:名無し野電車区
09/09/25 06:27:09 Zqv+uagN0
>>902
スレタテ乙。
900超えてればちっとも早くないよ。
雑音は無視でOK.
913:名無し野電車区
09/09/25 06:53:33 9QbNeVNg0
変な次スレ行くの止めてこちらへどうぞ
【高速】北海道鉄道未来現実的考察【無料化】
スレリンク(rail板)
914:名無し野電車区
09/09/25 06:57:39 KXutdOf20
>>902
早漏童貞スレ立て坊野郎は今すぐ首つって死んで来い。
>>912
日が変わって自己擁護ですかおめでてえ野郎だ。早く死ね。
スレたては>>970くらいでいいよ。
915:名無し野電車区
09/09/25 07:11:39 /jK1k32G0
特急サロベツを新型車両に変えてスーパー宗谷3往復体制に出来ないのか
916:名無し野電車区
09/09/25 07:22:07 hkH1lmw50
>>914
自分でスレ建てたかったのに建てられなかったのがそんなに悔しいのかw
917:名無し野電車区
09/09/25 07:28:52 KXutdOf20
はぁ?
お前のあおり文はそれだけか。スレ立て童貞早漏坊がいいそうなことだなw
あのスレは住人の総意でないかつ早すぎなので廃止申請中だ馬鹿が。
918:名無し野電車区
09/09/25 07:47:42 9QbNeVNg0
擁護と煽りは
IDが単発
~~~~~~~~~
919:名無し野電車区
09/09/25 08:13:21 z1R2b2+C0
どうでもいいから、近文に札幌~旭川間の特急全部停車させろ!
札幌市民がイオンに買物に行くのに必要だ!
イオン北海道は、国鉄清算事業団・北洋銀行に次ぐJR北海道の主要株主だ!
920:名無し野電車区
09/09/25 09:03:30 N9s4MtqB0
12 :名無し野電車区 [sage] :2009/09/25(金) 08:16:33 ID:z1R2b2+C0
JR北海道に義務付けられていること
①近文駅への札幌~旭川間の特急全便停車拡大
②苫小牧~沼ノ端間にイオン苫小牧SC直結の「東苫小牧駅」新設
③岩見沢~峰延間にイオンスーパーセンター三笠店最寄の「石狩岡山駅」新設
④東風連~名寄間にイオン名寄SC最寄の「天塩徳田駅」新設
以上のことは必ずおやり下さい
921:名無し野電車区
09/09/25 09:23:11 W1T1fpbO0
JR北海道に義務付けられていること
◇ 札幌駅を、石狩東京駅に改称
922:名無し野電車区
09/09/25 10:36:42 AVPwSYV80
>>919
桑園、苗穂、発寒にイオンがあるんで要らないですwwwww
923:名無し野電車区
09/09/25 12:28:29 Trp6PJY/O
列車名変えるべき、スーパー多過ぎ。
スーパーカムイ、スーパー宗谷、スーパーとかち、スーパーおおぞらはスーパー外すべき
924:名無し野電車区
09/09/25 13:44:29 iemz5kicO
まだ株式上場してません。
925:名無し野電車区
09/09/25 14:27:28 X2qL9qSO0
しかし随分早く次スレが立ったのね。この手の連中に共通しているのは、宣言無しで突然のスレ立てだね。
批判がどうのこうのの前に、スレ立て目安スレ数と宣言厳守をテンプレに入れた方が良いよ。
で、批判禁止って、なに?ここにしか書けないような批判・要望・提案(まとめて妄想)はスルーすれば良いだけだろ。
わざわざ、禁止しなければならないほどの問題なの?だとしたら、俺も含めて全員、お子様だよ。幼稚園並み。
あと、支社の掲載順は釧路・旭川・函館な。これが公式。一時直っていたのに、なんで劣化コピペするのか、
訳判らん。
926:名無し野電車区
09/09/25 14:44:08 T+YGAzKN0
>>923
道内全特急がスーパー化したら、
今度はスーパーつかない新特急が登場するかも。
って、いったい何年先になるんだろうかwww
927:名無し野電車区
09/09/25 14:46:15 F5dUcr1VO
フレッシュでもつけとけ
928:名無し野電車区
09/09/25 14:48:53 +K1Vic1t0
首都圏でも最下等の常磐線と同じものつけてもなぁ<フレッシュ
あ、もうスーパーで追随してるんだっけかw
929:名無し野電車区
09/09/25 15:00:17 F5dUcr1VO
候補
フレッシュ○○
○○エクスプレス
○○ライナー
ハイパー○○
つーかw最下等の田舎ッペ路線より利用者低いんだからフレッシュでもいいかもなw
930:名無し野電車区
09/09/25 15:10:33 xuwi2I9O0
すずらんはまだしも、サロベツとオホーツクをどうグレードダウンした名前にすんだよ
931:名無し野電車区
09/09/25 15:53:53 lJXGPlDY0
そこで天北、しれとこの復活ですよ
932:名無し野電車区
09/09/25 16:05:31 3eULa+Bi0
>>930
つ急行化
>>931
しれとこは快速で残ってるがな
てか、その流れでいけば「大雪」だろ
933:名無し野電車区
09/09/25 16:26:48 xuwi2I9O0
>>932
お、その発想は無かったw
934:名無し野電車区
09/09/25 17:02:11 hw8+wNoVO
>>933
急行化は収入が減るので却下です
935:名無し野電車区
09/09/25 18:43:23 xuwi2I9O0
>>934
そういや
便利で速い 特 急 をご利用下さい
だったな。
936:名無し野電車区
09/09/25 20:06:04 F5dUcr1VO
オホーツクは急行にすればいいと前々から提案してただろw
あの速さで特急はねーわ
全車指定快速でもいいぐらい
937:名無し野電車区
09/09/25 21:12:22 bO3yicNw0
ありゃ超閑散路線で客単価を上げるために特急として運転してるだけだろ。
速度が問題じゃないだろ。
特急としての運行をやめるとしたら、特急料金込みと同等の
石北運賃が加算されるだけかもなw
938:名無し野電車区
09/09/25 21:49:56 u8ZpTgi20
オホーツクの特急料金はそのままに、
スーパーおおぞらやスーパー北斗等、その他の特急料金を値上げすれば解決。
939:名無し野電車区
09/09/25 21:53:46 CTWEMLnJ0
毎日 > 北海道
シルバーウイーク:好天に恵まれJR、高速道とも好調 2009年9月25日
(※JR北の箇所のみ)
JR北海道は24日、秋の大型連休「シルバーウイーク」期間中(19~23日)の輸送実績(速報値)を
まとめた。主要4線区の特急・急行利用者数は21万910人で、曜日配列が同じ今年のゴールデン
ウイーク(GW、5月2~6日)と比べ約2割増加した。JRによると、天候に恵まれたほか、運行トラブルも
なかったことなどが要因とみられる。方面別では、釧路方面の伸びが目立ち、3万2082人で
GW比24%増だった。
URLリンク(mainichi.jp)
北海道新聞 > 話題
旭川駅の新駅舎に名前を刻んだ木板 (09/25 11:52)
(※一部のみ)
岩見沢駅でのれんがを使った企画をヒントに、木のまち旭川をアピールしようと考えた。
5センチ×80センチに2人分をローマ字で刻む。費用は1人2千円。
駅舎の耐用年数から半世紀以上残るのは確実。
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
940:名無し野電車区
09/09/25 21:54:28 CTWEMLnJ0
北海道新聞 > 道内
JR北海道の控訴棄却 組合員救済命令取り消し訴訟 東京高裁 (09/24 23:36)
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
毎日 > 北海道
JR北労組員の転勤無効問題:職員の配転でJRの控訴棄却--東京高裁判決 /北海道 2009年9月25日 地方版
URLリンク(mainichi.jp)
941:名無し野電車区
09/09/25 23:10:40 9QbNeVNg0
950超えたらスレ立てていい?
942:名無し野電車区
09/09/25 23:18:45 EZjMwams0
悪い、もう立てちゃった
★☆JR北海道総合スレッドPART72☆★
スレリンク(rail板)
943:名無し野電車区
09/09/25 23:24:22 hm0RAm0w0
>>942
GJ!
944:名無し野電車区
09/09/25 23:34:32 Uef86V0x0
>>942
乙です
945:名無し野電車区
09/09/25 23:38:54 hMNHMhaZO
まあ無事立ったならまあまあ良かろう(゚Д゚)y─┛~~
速すぎは駄目だが変な批判バカが来る前に立てるがいい(゚Д゚)y─┛~~
946:名無し野電車区
09/09/25 23:45:42 EK2XI7BZ0
批判禁止バカは単発IDだとバレないと思っているのが痛すぎる
947:名無し野電車区
09/09/25 23:48:57 hMNHMhaZO
突っ込まれる前に訂正しとく、批判禁止バカの事な(゚Д゚)y─┛~~
948:名無し野電車区
09/09/25 23:50:20 ezdFGVEM0
904です。905・906さん、つまらない妄想にレスどうも。
あと、音威子府などで長時間停車する時、夏・冬で冷暖房が必要な時以外は
アイドリングストップしてもいいんじゃないかと思った。
949:名無し野電車区
09/09/25 23:56:52 fJkD49QT0
JR北海道って、普段から遅延が頻発してるよね。
異常時でも無いのに平気で遅れてきて、何の謝罪も無し。
特に冬は、気象のせいにするから尚更タチ悪い。
950:名無し野電車区
09/09/26 00:11:58 VfzLGUXuO
とりあえず皆様に知っていただきたいこと。
札幌から釧路への転勤。
転勤をさせた時点で、釧路の車掌には余剰人員がいた。(休み申し込む以前に無理矢理休み入れられた)→人が足りないと釧路。
札幌は人余ってる訳でもない(ただでさえ鬱病乗務員がいる、体調壊す乗務員がいる)状態なのに釧路へ飛ばす。
会社は鬱病乗務員を乗務させるより、釧路(実際人余ってる)への乗務員送り込みが優先。
ちなみにアルコール検知を拒否するのは、JR北海道労組。
「前日飲んでないからやりません」
運動を全道展開中。
JR北労組は「飲んでてもやりますが何か?ひっかかる自信がありません。」的で頑張ってるみたいです。
951:名無し野電車区
09/09/26 00:17:10 zkHINH0a0
>>949
あなたは道民ではありませんね。
冬は遅れてもしょうがないから、道民ならそんなこと、
いちいち気にしません。
952:名無し野電車区
09/09/26 00:38:12 +bqsLtsQ0
そういや小幌駅ってどうなるんだっけ…と思って検索してみたら、沿岸バスさんの
小幌駅ツアー無事終わってたんだね。
画像URLを見る限りでは去年の9月に開催したツアーの時の写真みたいだけど
URLリンク(www.engan-bus.co.jp)
URLリンク(www.engan-bus.co.jp)
URLリンク(www.engan-bus.co.jp)
953:名無し野電車区
09/09/26 00:52:48 qgPzLYnb0
>>951
あなたは日本人ではありませんね。
日本人はあなたのように、しょうがないで済ませるような
時間にルーズな社会ではありませんから。
954:名無し野電車区
09/09/26 00:59:25 P1yf+Dix0
>>951
同じく(・∀・)
ちょっとの遅れで謝罪が必要な理由がわからんよ。
汽車が来るだけありがたいよまったくw
955:名無し野電車区
09/09/26 01:17:18 JVrFtKe/0
>>954
客商売やってるんだから、謝罪できる状況ならするべきだろ。
もし自分だけ会議に遅れて行っても、何も言わずに平然と済ませるんだな。
その状況でそいつ以外の全員が「しょうがない」という認識とでも思っているのか?
常識的に考えてまず謝罪、それから理由だろう。
956:名無し野電車区
09/09/26 01:26:44 7Yv6sVP60
>>955
謝るのは口先だけで、本気で謝る気が無い会社もあるけどな。
鉄道会社のせい、しかも「後続列車が遅れたから前の遅れてない列車も遅らせる」
という客をなめた理由で乗り遅れたのに、接続列車の次の指定席を
確実に用意するくらいの誠意は見せるべきなのにそれをやらない。
957:名無し野電車区
09/09/26 02:18:28 mrR8FzX90
>>953
坊や、北海道は東京じゃないんだよ。
958:名無し野電車区
09/09/26 02:43:05 mGRYySxs0
>>953
友愛のこころで土下座するんですね?
959:名無し野電車区
09/09/26 02:50:33 wuHlBl/CO
>>951 >>954 >>957 >>958
批判禁止厨は>>902のスレにお帰りください。
960:名無し野電車区
09/09/26 07:08:48 mGRYySxs0
札幌に飛ばされた能無しID:wuHlBl/COが愚痴を溢すのはここですね?w
961:名無し野電車区
09/09/26 08:10:42 IHD3JrZt0
>>959
内地民がしゃしゃり出てくる場所じゃねえんだよ!!
消えな!! 童貞早漏批判禁止坊やちゃんや。
いつまでもしょんべんもらして涙目になってんじゃねえよ。さっさと巣に帰れ。
962:名無し野電車区
09/09/26 08:58:29 /AcQknDC0
ところで、何で根室本線の池田駅、新得駅に全ての特急が停車するんかな?
速達タイプのスーパーおおぞら6号は通過しても良いと思うが。
963:名無し野電車区
09/09/26 09:16:36 MrAbqRCz0
>>962
新得は、富良野方面へ乗り換える場合があるからしょうがないけど
池田は、銀河線がなくなった今となっては、止まる必要がないよね。
964:名無し野電車区
09/09/26 09:34:04 wjNLbNIS0
池田に止めない理由も特にないなぁ
あんまり停車駅なくして運転士に考え事させる時間長くしてもね
北海道って殺風景だから眠くなっちゃうかもよ
それよか駅のない場所での行き違い停車はもっと無駄だと思うけどな
そっちを改良した方がいいと思う
965:名無し野電車区
09/09/26 09:35:34 LjCpdSQz0
駅のない場所での行き違い停車?
どこで?頻度は?
966:名無し野電車区
09/09/26 09:39:37 wjNLbNIS0
信号場で
あとは調べてね
967:名無し野電車区
09/09/26 09:46:11 E6O/NzHQ0
>>965
石勝線にたくさんあよ。駅のない場所での行き違い停車。
駒里信号場
西早来信号場
楓信号場
オサワ信号場
清風山信号場
上落合信号場
・・・などなど
石勝線だけで10箇所以上あるはず。
特に、新夕張-新得間は、占冠駅とトマム駅周辺以外は、ほとんどが人が住んでいない非居住地帯。
単線だから、駅の無い場所での列車行き違いのために、信号場を設けている。
968:名無し野電車区
09/09/26 09:54:24 3sqhnGNqO
乗降客も無い駅でわざわざ交換させれば
ダイヤ上無駄が出来ることくらい理解出来るだろ
969:名無し野電車区
09/09/26 09:57:35 8bAsXeu+0
交換で思い出したけど、10時頃の千歳発追分方面行、
なんで駒里信で退避するんだべか
それなら千歳または南千歳発車をもう少し遅らせればいいのに
970:名無し野電車区
09/09/26 10:11:00 LjCpdSQz0
>>964,966
はじめから信号所ってかけやこのシッタカの大間抜け
信号場の多くは、計画当初は駅にする予定だったが、沿線の入植者の離農が進んで非居住地帯となりその必要が無くなった経緯がある
だからわざわざ駅にしても意味がない
駅だけで交換するようにするとダイヤの制約が出るし、遅延時の対応にも制約が出る
かといって全線を複線化するほどの需要もない>>964,968
>>967 ありがとうございました
971:名無し野電車区
09/09/26 10:12:09 3sqhnGNqO
このスレどうなっちまったんだ?
972:名無し野電車区
09/09/26 10:15:19 LjCpdSQz0
>>971 ウゼーよ間抜け
973:名無し野電車区
09/09/26 10:32:52 3sqhnGNqO
頭悪い奴程言葉が汚い
これまめな
974:名無し野電車区
09/09/26 11:08:30 B991ESoB0
バカはほっとけ>>973
そういえば、信号所によっては、三線あった線路が一線ひっぱがされてるけど
あれはどうしてなのですか?
975:名無し野電車区
09/09/26 11:13:27 Sa/E6Rkb0
>>950
一部訂正させてくれ
転勤者が来るから休みを無理矢理入れられた事実は無いらしい
人員的にも余裕は釧路・札幌共にある
しかし当時の釧路は283系増結に伴う増乗と冬季の臨時列車による人員で
波動で要員が足りなくなってしまう
転勤じゃなくて助勤で間に合う事実があった
今でも人が足りているみたいだが助勤送っている(らしい?)理由が知りたい
JR北海道労組からも一人転勤したよな? その人は、どうしているのだ?
イジメていた組合(JR北海道労組)がアルコール検査を拒否する意味がわからない。
アルコール検査で引っ掛かるのは役員がほとんどw
なので飲酒運転を推奨するような状況に陥っている。
という事でJR北労組の方が当たり前で正しい活動しているよね。
976:名無し野電車区
09/09/26 12:40:02 v/JNi6ue0
>>962
新得・池田は石勝線、根室本線高速化の時に、北海道高速鉄道に多額の出資をしているので。すべての特急を止めなければなりません。
977:名無し野電車区
09/09/26 13:12:31 E3WH0lwj0
【レス抽出】
対象スレ:★☆JR北海道総合スレッドPART71☆★
キーワード:間抜け
791 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2009/09/21(月) 12:55:39 ID:0X4ylymG0
>>785
フランジ音とか汽笛ならいいけど、札幌駅周辺ってそういう音よりも「ぷわぁぷわぁぷわぁ」って
いうブザーみたいな間抜けな警報音?が鳴り響いてるのがちょっと耳障りかも。
875 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2009/09/24(木) 01:59:23 ID:mkMNA6gQ0
>>874 JR北海道総合スレッドだからここでかまわんよ この間抜け 失せろ
970 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2009/09/26(土) 10:11:00 ID:LjCpdSQz0
>>964,966
はじめから信号所ってかけやこのシッタカの大間抜け
信号場の多くは、計画当初は駅にする予定だったが、沿線の入植者の離農が進んで非居住地帯となりその必要が無くなった経緯がある
だからわざわざ駅にしても意味がない
駅だけで交換するようにするとダイヤの制約が出るし、遅延時の対応にも制約が出る
かといって全線を複線化するほどの需要もない>>964,968
>>967 ありがとうございました
972 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2009/09/26(土) 10:15:19 ID:LjCpdSQz0
>>971 ウゼーよ間抜け
抽出レス数:4
978:名無し野電車区
09/09/26 13:16:10 u2Z0EJJ7O
>>949
スーパー北斗などの特急列車は冬期間トンネル100キロ、ホーム通過速度120キロ に減速して走行してますね。通常130キロのものをそれだけ減速すると5分ぐらい余裕で遅れます。安全のために行っている事ですね。
979:名無し野電車区
09/09/26 13:58:32 AcK9OkMu0
冬期間トンネル100km/hは氷柱落下防止のため
それとも微気圧波による周辺のブロック雪崩防止のため?
980:名無し野電車区
09/09/26 13:58:38 BDeE+VPQ0
>>978
それなら冬用にダイヤ作っておけば何ら問題にならないのでは?
遅れることがあらかじめ分かっているんだしw
981:名無し野電車区
09/09/26 14:32:17 ndHoCaQ20
毎日 > 北海道
JR日高線:普通列車と乗用車が踏切で衝突、2人重軽傷 2009年9月26日 12時33分
(※見出しのみ)
26日午前8時50分ごろ、JR日高線の富川-日高門別駅間の富浜道路踏切(日高管内日高町富浜)で、
苫小牧発様似行き普通列車(1両編成、乗員乗客26人)の右前部と、日高町の薬剤師助手女性(25)の
乗用車の左前部が衝突。後部座席に同乗していた23歳と9歳の弟2人が重軽傷を負った。女性と列車の
乗員乗客にけがはなかった。
URLリンク(mainichi.jp)
北海道新聞 > 道内
列車と衝突し車の2人けが JR日高線の踏切 (09/26 12:17、09/26 14:18 更新)
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
982:名無し野電車区
09/09/26 14:38:37 ZxERBAJ40
なんで日高線なんかで踏切事故がw
983:名無し野電車区
09/09/26 15:24:53 ztm9vevy0
>>982
地元では存在が空気扱いで列車が走ってるなんて思われていなかった、とかw
984:名無し野電車区
09/09/26 15:31:01 u2Z0EJJ7O
>>980
定時運転が仕事のやりがいのひとつでもある現場の運転士からは要望するものの、冬用にダイヤを作り直すとなると費用も相当、安全のためなら遅れを気にするなとの会社側からのお達しでモチベーションも下がる事でしょう。
985:名無し野電車区
09/09/26 15:42:56 qcIE18u10
よりによって数少ない列車の来るときに、踏み切りを通るとはタイミングが悪いな
986:名無し野電車区
09/09/26 18:21:08 40Ye3nJY0
札沼線で事故った方が珍しい気がする
987:元祖 苫小牧厨
09/09/26 19:34:46 IoNgUNGm0
室蘭本線の苫小牧~沼ノ端間に新駅が必要です。
イオン苫小牧ショッピングセンターの裏に新駅を造るべきです。近くには道南バスの営業所もあり便利になると思います。
小幌とか美々みたいな秘境にばかり駅があるのはおかしいです。早く東苫小牧駅を作ってください。
新駅が出来ればJRを使って買い物に行きその帰りに無料送迎バスで苫小牧観光を出来ます。
988:名無し野電車区
09/09/26 19:47:14 IHD3JrZt0
終わりが近いので次スレ誘導はっておく
★☆JR北海道総合スレッドPART72☆★
スレリンク(rail板)
989:名無し野電車区
09/09/26 19:55:39 gridfAEd0
>>987
キミはさっさと首吊ってくたばると良いよw
990:名無し野電車区
09/09/26 20:01:14 baLcieyz0
988は重複の偽スレ。
ガイドライン違反なので削除依頼中です。
正しい次スレはこちら。
★☆JR北海道総合スレッドPART72☆★
スレリンク(rail板)
991:名無し野電車区
09/09/26 20:03:10 gridfAEd0
>>990
批判禁止厨のゆとりカスが立てたクソスレはこの世に必要ありません
992:名無し野電車区
09/09/26 20:05:24 baLcieyz0
>>991
キミはさっさと2ちゃんのガイドライン読んで寝たほうがいいよw
993:名無し野電車区
09/09/26 20:07:25 gridfAEd0
>>992
国語力の無いゆとりカスのキミは掲示板に書き込みなんかしない方が良いよwww
994:名無し野電車区
09/09/26 20:08:23 baLcieyz0
>>993
自己紹介乙w
995:名無し野電車区
09/09/26 20:09:47 gridfAEd0
>>994
反論できなくて「自己紹介乙」か、惨めだなwww
996:名無し野電車区
09/09/26 20:11:12 baLcieyz0
>>995
だってガイドラインも読めない国語力のないのってキミのことじゃんw
997:名無し野電車区
09/09/26 20:12:19 baLcieyz0
さてバカはほっとく事にして次スレ誘導。
★☆JR北海道総合スレッドPART72☆★
(p)スレリンク(rail板)
998:名無し野電車区
09/09/26 20:23:42 JlOm5j9A0
埋め立て開始
999:名無し野電車区
09/09/26 20:23:58 NN8nOdPh0
終わりが近いので、本当の次スレを貼っておく。
★☆JR北海道総合スレッドPART72☆★
スレリンク(rail板)
1000:名無し野電車区
09/09/26 20:24:12 d2lgH/hl0
次スレ
★☆JR北海道総合スレッドPART72☆★
スレリンク(rail板)
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。