09/09/12 12:41:57 AeonZuHB0
JR東管内 非電化線区と運転本数(上下計)
水郡線 水戸-上菅谷 55
陸羽東線 古川-小牛田 48
五能線 東能代-能代 48
小海線 中込-小諸 44
磐越西線 五泉-新津 42
石巻線 小牛田-前谷地 41
八戸線 八戸-鮫 41
八高線 高麗川-小川町 40
八高線 児玉-高崎 40
上下計で約50本位あるなら、電化しても良くね?
38:名無し野電車区
09/09/12 13:05:13 PwEzvkaN0
いいんじゃないか?
特に首都圏の八高線は有望だろう。
電化して快速をバンバン走らせたら沿線の開発が進むかも。
最近は本数を減らすのではなくて、
逆に本数を増やして利用を促そうという試みもあるらしいし。
39:名無し野電車区
09/09/12 16:38:20 99VpNQ4ni
>>37
水郡線と陸羽東線か。
水郡線は水戸口の列車本数が多いので、電化する価値あり。
陸羽東線は、まあここも電化しても良いとは思うが、非電化区間への直通客は乗り換えの手間が生ずるのが何ともなあ。
40:名無し野電車区
09/09/12 23:40:46 GEKbE7ryO
>>34
コヒの場合はPDCを中心に老朽化が進んでいる中、ハイブリも遅れているようだし、更に酷寒地向けDCの新製が殆どできない点で川重発注で済む電車にせざるを得なかった面もあるな。
41:名無し野電車区
09/09/13 02:35:40 CRRjTBD+0
J北は長距離走る特急は機関車牽引でしかたがないが、
札幌近郊はオール電化だな。十分ペイする。
42:名無し野電車区
09/09/13 08:18:16 7kuq/xXj0
非電化区間への直通も考慮した上での
「置き換え可能なDC車両数」
が重要な要件だろう。
そう考えると束管内はかなり厳しい。
高徳線は候補になるが、会社の体力がアレだからな。
43:名無し野電車区
09/09/13 09:34:58 JEJ8XwF+0
>>42
どう重要?
「置き換え可能なDC車両数」が少ないときは、電化することが有利だとか不利だとか、
わかりやすい説明を希望。
44:名無し野電車区
09/09/13 10:03:32 7kuq/xXj0
「置き換え可能なDC車両数」が少ないときは、電化することは無駄
45:名無し野電車区
09/09/13 10:35:48 JEJ8XwF+0
>>44
そんなことはないだろ。
もしも運転所も廃止することができたら?それでも電化は無駄?
越後線弥彦線電化のときは、新潟運転所吉田支所が廃止されている。
そういった合理化もからめて電化するから、鉄道会社にうまみが出てくる。
例えば、八高北線を電化したら、八王子と高崎のDC関連施設は不要になる。
小海線も同様。
既に回りが電化線区で囲まれている非電化線区は、電化が検討されて良いはず。
烏山線とか、久留里線とか、小海線とか、飯山線とか。
水郡線や磐越西線は、運転所廃止まで可能かどうか微妙だけどね。
46:名無し野電車区
09/09/13 10:47:18 NULMXBul0
>既に回りが電化線区で囲まれている非電化線区は、電化が検討されて良いはず。
>烏山線とか、久留里線とか、小海線とか、飯山線とか。
>水郡線や磐越西線は、運転所廃止まで可能かどうか微妙だけどね。
運転所どころ路線の廃止が検討されてもおかしくない路線ばかりだね
47:名無し野電車区
09/09/13 10:59:57 mMicblHJO
小海はねーよ
48:名無し野電車区
09/09/13 11:00:15 JEJ8XwF+0
>>46
路線廃止は当面はないだろね。
岩泉線でも存続している。
CO2削減のため、岩泉線列車増発とかなったら愉快だな。
49:名無し野電車区
09/09/13 11:09:12 NULMXBul0
岩泉線は空気運んでるようなもんだから、CO2削減を口実に真っ先に廃線だよ
50:名無し野電車区
09/09/13 11:09:52 Q8R81PN/0
>>48
CO2削減のために岩泉線を存続させているんじゃあないんだが。
あの輸送量だったらバスを運行させた方がよほどCO2削減になるがな。
51:名無し野電車区
09/09/13 11:58:43 7kuq/xXj0
運転所は要件の一つだけど最重要では無いだろ。
電化にかかるコストもばかにならないから。
っていうか今まで電化されてないのが物語っている。
岩泉線、烏山線、久留里線は廃止されそうだから関係ないけど。
52:名無し野電車区
09/09/13 12:16:14 7TLaFwZfO
>>1
んなものはJRが自分の金でやればいいだけ。法律改正してJRに電化を義務付ければよい。
他の企業は補助金ないんだから甘えんなよ非国民企業。
53:名無し野電車区
09/09/13 17:00:08 INJXEQWXi
電化した方が良い線区
スレリンク(rail板)
54:撲滅委員会撲滅委員会
09/09/13 22:09:28 1lDzbGqZ0
>>3
失せろ
55:重複につき誘導
09/09/13 22:25:13 x+7VPkNlO
マイカー優遇の民主党政権下で鉄道は生き残れるか?2
スレリンク(rail板)
56:名無し野電車区
09/09/15 22:58:57 Wp2wfCf90
鉄ヲタの癖に政治なんか語ってんじゃねぇよ頭悪いくせに
57:名無し野電車区
09/09/20 18:12:17 OxrIo1Tb0
これは出した方が良いと思うぞ。
CO2削減の観点からしても。