富士急行線を楽しく語ってミ~ナ!at RAIL
富士急行線を楽しく語ってミ~ナ! - 暇つぶし2ch96:名無し野電車区
09/10/31 14:28:13 dAaKAAdu0
>>94
出物が無いことには話にならない。
現行と同じ車体長・車両数・運用を考えるなら18m車が望ましい。
大月・禾生の両駅を改良すれば20m4連でも問題は無いだろうが。
また、できるなら同じ軌間を採用する会社からの譲渡が望ましい。
名鉄以西の大手19m車群では適応しないし軌間にも問題が多い。
関東では浅草線が絡む各社以外は大型化が進んで対象にならないし、浅草線関連の各社は軌間が標準軌なので1000系と同じ轍を踏む。
ならば最大連結両数を3両までと割り切っても3両固定では昼間の閑散時、特にシーズンオフの平日などには今以上の空気輸送になる。
特急車は現行でも2本だけだから多少の改造が発生しても目を瞑るとして、一般車は2連および単行車が必要になる。
2連は探せば無いこともないが、単行なんて改造必至だ。
必ずしも117・119系が最適とは思ってないが、そこまで考えてるか?
更に言うなら、たまたま現在のフジサン特急(2000系)は良い出物に巡り合えたが、多客時にはキャパシティーが小さ過ぎて着席・非着席で酷い格差が生じてる。
いくら乗車時間が短くても夏場のデッキでギュウ詰めは地獄だぞ。


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