富士急行線を楽しく語ってミ~ナ!at RAIL
富士急行線を楽しく語ってミ~ナ! - 暇つぶし2ch497:名無し野電車区
10/05/12 22:21:03 1JiOrR0+0
それは那須ハイランドパークを宇都宮に作るようなもんだろ

498:名無し野電車区
10/05/12 22:22:58 njtuaWcp0
>>494
公式HPくらい嫁
URLリンク(www.fujikyu-railway.jp)

499:名無し野電車区
10/05/12 22:54:08 gzZSoJY+0
>>496
富士急ハイランドが国際スケートセンターを発展させたものだということくらい知っているよね

500:名無し野電車区
10/05/12 23:07:03 aWLhKXku0
>>499
wikipediaにないことは知らん

501:名無し野電車区
10/05/12 23:09:50 aWLhKXku0
バス路線板の富士急バススレは、なくなったの?

502:名無し野電車区
10/05/12 23:11:52 1JiOrR0+0
>>500
         ∧_∧  この (キリッ は私のオゴリだ、文末に付けてくれたまえ。
         (`・ω・´)   シュッ
        (つ   と彡 ./
            /  ./
           /   ./
         /    /
        /      /
      / ///   / ツツー
     / (キリッ   /


503:名無し野電車区
10/05/12 23:49:06 gzZSoJY+0
昨年度も何とか営業利益確保できたみたいだね、鉄道事業。

504:名無し野電車区
10/05/13 21:38:51 PGqYGTjF0
>>497
黒磯は富士吉田よりはマシだと思うが、でもあれは宇都宮に作っても良かったんではないかな

505:名無し野電車区
10/05/15 08:49:26 p3kdEXaK0
>>496

> それにしてもなんで富士吉田市になんか作ったんだ?
> 山梨県なら甲府か、せめて大月だろ。

貴殿は大月へ行ったことがあるか?
あんな山間の狭いところに遊園地なんか作れるわけが無い。

甲府って取り立てて観光地もなく、遊園地だけ作っても流行らんと思うぞ
事実、昔は甲府近辺に小松農園という遊園地があったが、潰れて今は馬券場w

506:名無し野電車区
10/05/15 10:19:04 bphoI0sB0
大月や甲府が辺鄙だとしても富士吉田市はそれ以下じゃん
まあレジ袋有料な時点で山梨県自体が終わっているが

507:名無し野電車区
10/05/15 10:20:01 bphoI0sB0
富士急ハイランドほどの遊園地になれば甲府でも流行るだろう

508:名無し野電車区
10/05/15 10:49:47 bSfS68Iy0
箱根周辺の交通機関やリゾート施設を小田急グループが牛耳ってるように
富士吉田周辺は富士急グループが進出してるだけの話し
その方がグループ企業に落ちてくる金も多い

509:名無し野電車区
10/05/15 11:20:48 bphoI0sB0
富士急グループは甲府にもバスがあるし山梨県全域に強いと思ったけど
主たる地域はやっぱり富士吉田なんだ。
箱根は小田急グループだけど
西武グループは箱根、軽井沢、所沢、近江、秩父、川越、
どこを牛耳っているんだろう。どこも中途半端のような。

510:名無し野電車区
10/05/15 19:30:21 p3kdEXaK0
>>506
> 大月や甲府が辺鄙だとしても富士吉田市はそれ以下じゃん

まさか、富士吉田は大月よりマシだよ

両方とも田舎だからドングリの背比べだが、富士吉田は大月の倍近い人口がいる
大月に行ってみることを勧める
店もあんまり無くて山間の寂れた村みたいなところだよ

実際、富士急ハイランドなんて一般的には富士吉田というより河口湖にあると認識されているんではないか?





511:名無し野電車区
10/05/15 20:33:22 mSm55JEa0
いや、ハイランドも富士急本社も御殿場にあると認識されてる

512:名無し野電車区
10/05/15 20:59:14 9z/xAp5A0
河口湖は河口湖駅から離れていてショックだった
大月は俺が便利と感じてるのは、俺が中央線沿線(厳密には京王八王子だけど)に住んでいる人ってのが大きいかもしれない。

513:名無し野電車区
10/05/15 21:00:22 LO05KT7S0
つーか、山梨県の観光地といったら、富士五湖周辺だろーよ。


514:名無し野電車区
10/05/15 21:12:13 VYXaokfg0
>事実、昔は甲府近辺に小松農園という遊園地があったが、潰れて今は馬券場w
遊亀公園の事、たまにでも良いので思い出してあげてください…
甲府近辺の小学生なら一度は行った事あるはず

515:名無し野電車区
10/05/24 20:26:28 /kuM930J0
山中湖は河口湖より大きいのになぜ河口湖の観光の方が圧倒的に多いの?
アオキが原樹海の入口になんでバス停があるの、バス停なくすだけでも自殺者減るじゃん。
いやしかしバス停の樹海逆側はお店が集まってるからバス停なくすわけにもいかないか。
でも樹海側に進む人がいたら周囲が気付きそうなもんだが。

観光ガイドブックで「伊豆・箱根・富士」ってのが結構あるけど、
無理矢理まとめすぎだろ。
伊豆と箱根を一緒くたにするだけでも強引なのに、富士五湖までまとめるとは・・。
でも、富士急行が御殿場まで延伸してくれれば晴れて「伊豆・箱根・富士」のガイドブックが躍進する。
ってことで御殿場まで延伸しろ。
勿論河口湖畔・富士山五合目までの延伸もね。現状、河口湖駅から河口湖が遠すぎる。駅名が詐欺。河口湖入口駅とかにしろよ。

名古屋には立ち食い蕎麦屋にきしめんがあり、立ち食いきしめんがある。
でも山梨県には、なんで立ち食い蕎麦屋にほうとうがないの?
立ち食いほうとうは?

ほうとうって漢字で書くとどうなるの?
ほうとうは、そばとうどん、どちらに近い?




516:名無し野電車区
10/05/24 20:35:55 Rq81UkGL0

  またおまえか

517:名無し野電車区
10/05/24 22:35:18 /kuM930J0
富士急行の株主優待って富士急ハイランド割引もあるの?
富士急行の社員は無料で入れる?

ドドンパって何時間も並んで一瞬で終わるのがアホらしい。

富士急行は御殿場からさらに仙石原地域まで伸ばしてくれ。
そこからさらに桃源台まで伸ばしてくれれば完全に箱根エリアと繋がる。


ピザーラって出前専門店だと思ったけど、
「店舗で飲食できるピザーラ」ってのは日本全国でも富士急ハイランド内だけ?

ロッテリアのホームページで富士急ハイランド内店舗が検索できない。。。


518:名無し野電車区
10/05/24 23:05:07 5H7GU08A0
>>515
>>517
就活がんばれよ。
富士急選考落ち乙。

519:名無し野電車区
10/05/26 00:14:11 0sxeUBs80
>>515
>>517
貴様の缶詰工場で働いた小銭を富士急行に投資せよ。

520:名無し野電車区
10/05/26 01:27:40 y1as2lkB0
ほうとうなんてカボチャやら何やらがちょっと入っただけで
¥1000超えるぼった栗料理としか思えないのだが・・・
あんなんじゃ不景気の今食う香具師なんかいないよ
きしめんは普通の立ち食いそばと値段変わらないけど。

521:名無し野電車区
10/05/29 09:59:56 S02xXGI80
長野電鉄が2000系の置換え用に253系3連2本を導入するって話があるそうで。

成田EXPからは撤退する253系だけど全滅するわけじゃない。
特に200番台6連2本は東武乗り入れ用に再生の筋書きが濃厚。
富士急も3連3本(1本予備)を導入して特急車を置き換えたら?
JRに現存する車両なんだから新宿まで直通させろと言ったって断られる筋合いじゃない。
普段は3連で線内運転、土休日は6連で新宿~河口湖の直通特急。
抑速付きでパンタも小断面トンネル対応、束の運転士も習熟不要。

522:名無し野電車区
10/05/29 16:17:51 P/ayQePR0
>>521
長電地元のローカルニュースに出たそうで、ほぼ間違いない話らしいですね。

ここ、富士急はというと、とりだててネタがないですねぇ。
特急車にしても普通車にしても、経年が35年以上の経歴の車両ばかり。
オーバーホールを含んで、何かしらの動きに期待したいが、まだ先みたいだね

523:名無し野電車区
10/05/29 19:19:29 CEXeIoXz0
253系富士急も狙ってると思われ
急勾配対策は必要だが

524:名無し野電車区
10/05/30 17:08:39 6bY3gXKO0
253系、既に解体されたのもあるし、最終増備の200番台については東武直通転用がもっぱらのウワサ。

長電が抑えたとなると、それ以外の残存分を考慮すると急がないと入手不能になるよ。
長電については、特急車2000系2本の置き換えの利用のようだが、
元小田急ロマンスカーが整備に難があるとかで、コレまで巻き込んで・・・といううわさもある。

どっちにしても、抑速が回生制動だから地上側で回生吸収かな(長電はその方向らしい)

525:名無し野電車区
10/05/30 20:39:03 BlGMkYy00
>>521
富士急車両のJRに直通の話はありえないな。
譲渡は長電と東武直通以外にないのかね。
特急車両入れ換えは優先ではないと思われ

526:名無し野電車区
10/05/30 21:35:31 i57frrtO0
>>524
整備に難ありって大井川の二の舞か?

527:名無し野電車区
10/05/30 22:12:37 66EeN9z00
>JRに現存する車両なんだから新宿まで直通させろと言ったって断られる筋合いじゃない
束ではないが、倒壊はかつて酉に売りつけた0系を「自社が廃車した危ない車両を新大阪に乗り入れるな」といって締め出した鬼畜前例あり。
倒壊から買った車両は仕方なく姫路折り返し専用車になりましたとさw

528:名無し野電車区
10/05/31 06:44:11 X87/Q55S0
>>527
それは同じJRといっても倒壊と酉との間での話。
東武直通用に束自身が253を保有・運行してたら根拠にならない。
自分は良いけど他人はダメじゃジャイアンだw

まあ、考え方によっては束次第。
長電に譲渡しても乗り入れさせろなんて言わないから売る。
うっかり富士急に売ったら乗り入れとか言い出しそうだから売らないってのもアリだwww

529:名無し野電車区
10/06/01 19:59:31 bTfQZWcC0
>>528

うっかり富士急に売った、パノラマエクスプレスアルプスだった165系で
JR東とのつながりはあるから、購入する可能性はあったと思うが
ここまで253系の廃車が進んでも、噂すら出てこなかったのだから
眼中になかったか、検討したけど、やめたのどっちかと思う。

530:名無し野電車区
10/06/01 20:56:21 cHlIxig00
富士急は185系を狙っています
ソースは脳内

531:名無し野電車区
10/06/02 18:24:26 MAom0qjgO
>>521
253系は簡単に入れそうだが内装だけでなく、耐寒耐雪、スノープラウ、ATC撤去した跡地にATS-SN等余計な金がかかる。

532:キュースタ
10/06/02 19:59:42 wFD5r0EgO
飯田線の119系しかない

あれほど富士急に適した車両はないよ

ほとんど改造もいらんのでは?

533:名無し野電車区
10/06/03 15:55:03 /67z7+1AO
テスト

534:名無し野電車区
10/06/03 23:31:32 hKera8ee0
富士急行沿線って生活不便過ぎ。
まともな買物するには富士吉田駅付近か富士急ハイランド駅付近しかない。

ところで富士急ハイランドのフジヤマに乗ってちょっと首を痛めたのだが、
こういうのは準備運動で回避ないし軽減できるもんなの?
あるいは、バンザイして乗るんじゃなくてちゃんとバーに掴まって乗った方が首への負担も少ないの?


535:名無し野電車区
10/06/04 10:02:26 TgBsdfLqO
都留文前駅もまあまあじゃないかな

536:名無し野電車区
10/06/04 22:29:15 lezAnnwK0
>>532
119系じゃ金かけて導入する意味がない。1000系で十分。

更新するからには体質改善が図られなければ意味ないから
新しくもない抵抗制御の鋼製車をわざわざ導入する価値はない。


537:名無し野電車区
10/06/04 23:35:32 BLZHKI1a0
253系を買わないとしたら、もしかしたら将来的に特急という種別自体の廃止を検討してるかもしれないな。


538:クモハ115-315 ◆/e4GhPNp2k
10/06/05 07:29:13 IvkDt3V6O

快速作ったしね
特急なくして快速扱いじゃないか

539:名無し野電車区
10/06/05 09:04:14 6eiTS++y0
>>534
大月のダイエーも忘れるな。
西東京バスの本拠地楢原のダイエーみたいになる可能性大だけど

540:ハイランドにエヴァンゲリヲンが…
10/06/05 09:08:53 T8zxq1DcO
富士急沿線はずっとのどかな景色ばからだからたまに乗るのはいいね。

541:名無し野電車区
10/06/06 01:31:14 4bDEcd8N0
今年は車両購入はないのか?

542:名無し野電車区
10/06/06 12:08:39 2+JQGP2GO
既出だが特急と言っても停まらないだけだからね。
存続させるなら新宿(やらないだろう)横浜からの直通特急と富士急内でのスピードアップ、富士五湖周辺の自動車締め出しくらいやらないと。
昭和30年代は直通急行、
線内急行、線内快速とあったが高速バスに惨敗しことごとく普通化。
高速無料化でまた同じ事(優等廃止の普通化)やるんじゃないの?

543:クモハ115-315 ◆/e4GhPNp2k
10/06/06 14:01:18 //dEAr6BO
富士急行はどんなに頑張ってもろくにスピードアップはできないだろうね。
R200前後のカーブが多いから速度制限も厳しいし。
もう少し加減速の性能がいい車両が導入されれば少しは違うんだろうけど

544:名無し野電車区
10/06/06 15:00:18 2qY0Vt+U0
振り子式車両を導入すればスピードアップ出来るのだろうか

いや、「導入すればいい」じゃなくて、単純に気になっただけ

545:名無し野電車区
10/06/06 20:44:55 2+JQGP2GO
クモハ115-315
おまん、たまにはいい事言うな。
富士急みたいなカーブの多い路線には振り子より加減速性能の高い車両が良いよ

546:名無し野電車区
10/06/06 20:50:43 irUMpimY0
振り子式車両の開発より新幹線を推し進めるお国柄だから導入する車両自体皆無

547:クモハ115-315 ◆/e4GhPNp2k
10/06/06 20:51:06 //dEAr6BO
たま~にですけどねw

結局、富士急行側はいつ頃車両更新するんだろうか…

548:名無し野電車区
10/06/06 22:54:47 HksIKLxr0
>>544
そもそも富士急レベルの路盤だと、振り子台車の横圧に絶えられないと思う。
JR北海道が路盤の弱い石勝線系用に台車構造をリンク式にした
キハ283みたいなのを導入すればできるかもしれないけど・・・
そこまで投資する気はなさそうだし、現状を見ると。



549:墓地駅
10/06/07 00:12:06 Clu5A6Zg0
実際に墓地もありマイナーな駅が存在していた 
暮地と墓地はたしかに文字の類似性がみられる


550:名無し野電車区
10/06/07 00:31:03 buaUM7wb0
ここ鉄道は小規模だが、他の事業で小康状態保ってきたみたいだけど。
リニアが、近くに来て駅ができたら影響うけてあっさりレール外したりしそうな気がする。

551:名無し野電車区
10/06/07 05:59:45 b0getP53O
暮地は墓地と似てて縁起悪いから寿に変えた経緯があるからね

552:クモハ115-315 ◆/e4GhPNp2k
10/06/08 15:33:14 V7OBD9nmO
寿とかネーミングセンスないよなwww

553:名無し野電車区
10/06/08 17:05:04 Pt7A9iM+0
形式名をコテにしてる奴に言われたくないけどなwww

554:名無し野電車区
10/06/08 17:11:09 /Ibq1nra0
老いぼれ115系だから惚けてるんだろ

555:名無し野電車区
10/06/08 19:50:09 7WMouY7+O
古い駅名聞いて昔を思い出した

土曜日だけ富士急に夜行があった

千葉発河口湖行急行ハイランドスケート号があり、153系の運用の場合があってこんな急勾配路線に入線したのには驚いた
昭和50年代前半の中央線は既に旧型70系の定期運転はなくなっていたが、臨時で河口湖から70系の快速新宿行きがあった

JR発足して最初の頃臨時で松本発河口湖行があった

556:名無し野電車区
10/06/09 06:13:47 GMY1Bbv5O
夜行アルプスと夜行松本行普通に接続して
大月2時20分に出発するのあった。
それと昭和50年代前半は寿、上大月通過する普通も昼間にあった。
大月駅の業務は国鉄に委託してたな。

557:名無し野電車区
10/06/09 23:41:25 LUKAS7fn0
>>556

大月2時20分の運転があるときは、前夜の大月行き最終が4両でいって
大月で分割後運用していたな。

これが河口湖に着くと、三つ峠登山道入り口(現在の天下茶屋の少し手前まで)と富士山5合目への
登山バスが接続だったと思う。

558:名無し野電車区
10/06/09 23:43:38 cuAFuPhzO
今度の日曜日は鉄道ファンが押し寄せますね

559:名無し野電車区
10/06/10 01:10:37 6UZic6/o0
>>555
松本発というのが珍しい・・・
中央本線直通は殆ど新宿方面との直通運転なので。
甲府方面との直通運転はこれぐらいか・・・

560:名無し野電車区
10/06/10 09:22:47 CDnkP9FR0
いまでも韮崎行きが時々設定されているよね。
富士急ハイランドでのイベント時に115系を借りてくるからで
市販の時刻表には掲載されないから目立たないかもしれないが。


561:名無し野電車区
10/06/10 20:52:18 PCAgbn150
>>558
何があるの?

562:名無し野電車区
10/06/10 21:31:20 KY2Rn7Be0
>>560
スマソ・・・そういえば設定があったな。
まあ、いずれにしても甲府方面との直通運転は珍しい。

563:名無し野電車区
10/06/10 22:15:53 k6iXTC/v0
>>561

>>357

564:名無し野電車区
10/06/10 22:26:07 qBlktpUu0
201系自体は京葉線でも走ってるからなぁ
こっちももうすぐ廃車になるんだろうけど

565:名無し野電車区
10/06/11 07:28:12 wMVeL6Fs0
ふと、京葉線の201が富士急に乗り入れてる姿を想像した

富士急車の色も青基調だし、結構似合うんじゃね?と思った

566:名無し野電車区
10/06/11 08:20:07 ZGqdxFLJ0
撮影スポットってどこでしょう?


567:名無し野電車区
10/06/11 08:43:25 VfKlYwnWO
撮影スポットなんぞ富士急乗ってロケハンして自分で探せ。
富士急撮るのに富士急乗らないでクルマで行こうなんてフテー野郎だ

568:名無し野電車区
10/06/11 20:40:33 r4JD8pC80
撮り鉄はほとんど車移動だろ、郊外のスポットなら尚更


569:名無し野電車区
10/06/12 02:10:32 AHYe+H0h0
富士急行の会社の人!253系無償譲渡出来るよ。
どですか?

570:名無し野電車区
10/06/12 03:54:33 7JeO1BV40
客窓の天地方向が狭くて観光特急に不向きです、却下。>>253

571:名無し野電車区
10/06/12 12:32:22 F+KBafjU0
明日の「あの電車がラストラン」ってどの車輌?リバイバルカラーかな?

572:名無し野電車区
10/06/12 12:51:59 7tM+Hvw50
で、富士急の電車はたとえ特急であろうとも
平行する高速道はおろか一般道の車にすら抜かれるという、
超チンタラ運転はなんでなの?

線路状態が悪いの? だったらなんで状態を良くしないの?
この距離で所要時間が1時間近くっておかしいだろ。
列車本数も少ないんだから120km運転とかしろや。

573:名無し野電車区
10/06/12 12:57:47 7tM+Hvw50
モーターのある電車の方がモーターのないジェットコースターよりも遅いとかなめてんのか。
あと雪降った時のために除雪車買え
これだって遊園地には除雪車があるんだし。

本業は鉄道なのか遊園地なのか。

574:名無し野電車区
10/06/12 12:58:50 2Bav1qLD0
>>571
昭和30年代の方のリバイバルカラーじゃね?
運用表を見ても、10時ごろにはもう運用を終えるっぽいし

575:名無し野電車区
10/06/12 13:06:52 F+KBafjU0
別に塗り直さなくても良い気がするけどね。似合ってるし。

576:574
10/06/12 13:07:19 2Bav1qLD0
…と思ったけど、良く考えたら201系の事じゃね?
文字の背景も橙色だし、河口湖入線は明日だし。

577:クモハ115-315 ◆/e4GhPNp2k
10/06/12 13:50:20 KBSX90q2O
>>572
前にも書いたけどR200ぐらいの急カーブが連続してるからこれ以上のスピードアップは不可能かと。
それに、どちらかというと観光メインの路線だから低速でもあんまり問題ないんじゃないか。


578:クモハ115-315 ◆/e4GhPNp2k
10/06/12 13:52:27 KBSX90q2O
>>573
鉄道事業と観光開発?事業は全く別の問題でしょ。


579:名無し野電車区
10/06/12 14:13:51 F+KBafjU0
>>576
ソレダ!

580:名無し野電車区
10/06/12 17:45:10 T2MRNhU+0
スレ住人のレベルが低過ぎて話にならんな。

581:名無し野電車区
10/06/12 18:51:30 vqSS1/P+0
>>580
このスレ卒業だねおめでとう

582:名無し野電車区
10/06/12 20:59:47 hIDo1ucwO
クモハ115-315
荒らしモドキを相手にするな
スレ違いスマン

583:名無し野電車区
10/06/12 22:28:10 v8bZNJSJ0
>>573
> モーターのある電車の方がモーターのないジェットコースターよりも遅いとかなめてんのか。
> あと雪降った時のために除雪車買え
> これだって遊園地には除雪車があるんだし。
>
> 本業は鉄道なのか遊園地なのか。

wikiで調べると、富士急グループ売上高のうち、鉄道事業の売り上げはたったの5%
しかも鉄道事業ということは富士急線+岳南鉄道で5%ということだろう
富士急線だけだったら総収益に占める割合は3~4%程度じゃないのかな

あきらかに本業は鉄道ではない



584:名無し野電車区
10/06/13 02:19:16 JlMHl5ns0
鉄道の批判がしたいなら消えろ。ダボが

585:名無し野電車区
10/06/13 03:18:12 wwecxXcJ0
ちぃバスが古くなったら車輪に履き替えて使え!ぴったしだろう、
それまで今のままでよい。

586:名無し野電車区
10/06/13 07:15:03 MTrm6rLWO
社名を富士山麓電気鉄道から富士急行に変えた時に
足(鉄道、バス)を持った観光会社に経営方針を変えた為
鉄道収入が全事業の収入に締める割合が5%なのは当然。
今の鉄道の状況や今後の人口減少を考えれば収益の柱をハイランドや観光事業にシフトさせたのは正解。
しかも、JR他の鉄道会社は平成の世に入って、
駅ナカ商店や駅ナカ保育園など鉄道以外の事業に収益を求める様になったのを見れば
昭和30年代に富士急が行った経営方針の転換は画期的な事だった。


587:名無し野電車区
10/06/13 08:23:33 mP42AW7t0
多角化で成功したから鉄道事業も安泰という側面はあるだろうね。
富士急ハイランドがあるから輸送実績を上積みできるし
グループ内広告で収益付け替えたりね。

鉄道業単体だったらとても今のようにはやっていけないだろう。

588:名無し野電車区
10/06/14 17:13:46 PJ2VFA9A0
13日は葬儀が入っていけなくなってしまった…。

河口湖駅でホリ快2本+201系の並びの撮影会は人大杉だったでしょうか?

589:名無し野電車区
10/06/14 23:45:51 VkS0mrTO0
14日午前6時35分ころ、都留市四日市場の富士急行線赤坂駅で、大月発河口湖駅行きの普通電車(4両編成)にモーターの異常が確認され、河口湖駅まで徐行運転した。
 富士急行によると、この故障で上下線の後続電車など8本が最大で約18分遅れ、約1000人に影響が出た。同9時半ころ、ダイヤは正常に戻った。
 発車する際、電気系統の異常で安全装置が働いたという。このため、正常なモーターで電車を走らせた。同社で、詳しい故障原因を調べている。

590:名無し野電車区
10/06/15 06:53:45 qmfSkXaW0

>発車する際、電気系統の異常で安全装置が働いた
これはオーバーロードで変電所まで飛ばした状況だろうか?
あるはノッチを投入しても起動せず、リセットかけた程度?

>正常なモーターで電車を走らせた
この稚拙な表現はなんとかならないものかねえ?
正常なモーターで電車を走らせるなんて当たり前の話だろうに。
おそらくは発煙・異臭などにより故障したモーターを特定し、当該モーターをカットオフして残った正常なモーターだけで運転を続けたという意味だろうが。

591:クモハ115-315 ◆/e4GhPNp2k
10/06/15 07:27:27 WH83KK3aO
5000系どこいった?

592:名無し野電車区
10/06/15 11:50:09 X3CM0Owb0
>>589
そろそろ1000系も寿命かな。
改造したばかりの富士登山電車は最後まで引っ張るのだろうけれども
あと2~3年のうちには置き換えに着手しないと。

593:名無し野電車区
10/06/16 17:28:40 QzNSpEJD0
5000型は8月まで富士吉田で夏眠中。
5月11日から約3カ月の予定の長期入院なので、どこか変わるところが出そうな気がする。

594:名無し野電車区
10/06/16 20:08:53 9y3pePNMO
トーマスランド号改めエヴァン下痢音号という落ちで

595:名無し野電車区
10/06/16 20:31:33 QNa9IXvrO
>>592
この際、205系あたりに取り替えて20メートル車で統一してほしい。

596:名無し野電車区
10/06/16 21:00:10 eKKW2C+g0
富士急が雌車を試験運行(事実上の本格運行)。

URLリンク(bus.fujikyu.co.jp)

597:クモハ115-315 ◆/e4GhPNp2k
10/06/16 21:38:27 JnY3LeluO
>>593
サンクス

598:名無し野電車区
10/06/16 21:45:13 7MFx+HC90
5000は今動いてないのか。
近いうちに富士急乗りに行こうと思ってたけど延期するか。


599:名無し野電車区
10/06/17 16:53:54 4AeEoaZ/O
>596
この前夜新宿からバスで富士吉田にゆく途中、府中から競馬帰りと思われるオッサンが乗ってきて勝手に女性専用席に座った

運転手に注意されるが、誰も座ってねーじゃんか!と開き直り座り続け都留で降りた

なんか都留ってDQNが多い

600:名無し野電車区
10/06/17 18:11:32 cXvtn/Zb0
>>599

競馬もだが、競艇のほうが比率的に多め。

昔、新宿最終の山中湖行が18時だった時代の土日の最終とその1本前は
増発貸切車のときは、女性ガイドでは危なく、男性社員を車掌にして運行した時代がある。
そのくらい、府中から乗ってくる人たちは怖かったらしい。
スレチにつき、ここまで。

601:名無し野電車区
10/06/17 20:26:17 PrN0Hh6T0
URLリンク(www.fujikyu-railway.jp)

602:名無し野電車区
10/06/21 20:43:25 6OHHnkI20
富士山五合目の標高っていくつなの?
バスで一気に五合目まで行くと高山病の恐れある?
箱根の駒ケ岳や大涌谷くらいなら一気に言っても全然なんともないんだが。

ってか「富士山五合目」がいくつもあるの?
俺が言ってるのは河口湖駅から富士急バスで行く方なんだが。

富士急行電車を富士山五合目に延伸しろっていう運動は
行き先は俺が言ってる富士山五合目だと思うけど、
それが実現したところで御殿場延伸がやりやすくなるってわけではないの?

603:名無し野電車区
10/06/21 20:50:55 Hxb+Vn8z0

ま た お ま え か

604:クモハ115-315 ◆/e4GhPNp2k
10/06/21 23:04:51 D8LtT7bkO
全く…

605:名無し野電車区
10/06/21 23:17:11 dLioJiCU0
E233の6連が入線するのはF1臨以来かな?

606:クモハ115-315 ◆/e4GhPNp2k
10/06/24 07:49:37 jxVMz6BFO
この前のモーター故障?の編成って何だったの?

607:名無し野電車区
10/06/26 10:21:05 NqipTa3e0
保守

608:名無し野電車区
10/06/26 17:54:57 pXCibF2W0
富士急行電車は運賃をもうちょっと安くして客を増やした方がトータルでは黒字になるんじゃないの?
富士山山頂付近って8月でも雪はある?
っていうか夏場は雪は何号目から臨めるの?
富士山と立山黒部の室堂はどちらが雪が多い?

山梨県と静岡県って富士山の領域争いしてるの?
アオキが原樹海は山梨県側が死体捜索費とか出していた気がするが富士吉田市部分だから仕方ないのかな?
山梨県がレジ袋有料化なのはアオキが原樹海のせい?
でもレジ袋有料化を苦痛に自殺する人が出るから逆効果だよ。

富士山って、山梨県と静岡県と、あともうひとつ、どっかにまたがっていなかった?
立山黒部アルペンルートだって、長野県と富山県に跨るっていうけど、確か岐阜県にも及んでいなかった?


一般に絵になっている富士山は静岡県側から望んだものだけど、
(何円札かは忘れたが)紙幣に描かれている富士山は山梨県側から見たものなんだっけ?


609:名無し野電車区
10/06/26 19:58:18 IeCHQb2i0
昨日、社長のお話し聞いてきたけどグループ全体では減収だったのに利益は増加で確保している。
山中湖の別荘開発地や芝桜の輸送も改善とか話していたから、チョッとは鉄道屋の考えもっていそうだな。

610:名無し野電車区
10/06/27 06:54:45 nrs7gFklO
>>608
8月に頂上付近に雪あるのか?
お前なぁ
ところで芝桜の時ってそんなに沢山富士急って人乗っているの?

611:名無し野電車区
10/06/27 16:43:02 Dg7EX6Qq0
>>610
変な質問け?
だって富士山山頂は8月でも冷えるって聞くぜ。
俺は5合目まで行ったことしかないけど、寒いってほどでもないけど、涼しくはあったし。

612:名無し野電車区
10/06/28 01:39:06 iJwcjBo/O
>>610
イベント直通列車が乗り入れるから稼ぎ時なんだな。

613:富永み~な
10/06/28 01:51:21 vQIdM4DoO
富永み~な

614:名無し野電車区
10/06/28 20:13:19 w6U0jM7EO
>>611
気温と言うのは標高が100M高くなる毎に0.5度下がるの知ってるけ?

615:名無し野電車区
10/06/30 08:10:16 HyXPsrWFO
>>608みたいなマルチな質問厨に答えてあげるなんてこのスレの住民は優しいな

616:名無し野電車区
10/06/30 10:35:36 ySz0gpGPP
>>614
そして成層圏では-56度にもなるんだよな。

617:名無し野電車区
10/06/30 12:04:45 nClo2c/S0
100メートごとに1度下がるんじゃなかった?
箱根の駒ケ岳ロープウエイに乗った時にガイドがそう言ってた。

618:名無し野電車区
10/06/30 13:38:25 nClo2c/S0
富士急行の人って年間休日が80日くらいしかないみたいだけど
その分1日あたりの労働時間が短いの?

619:名無し野電車区
10/07/03 08:52:57 RDzJ6Gv70
そんなことは、ない

620:Tシャツ1枚で富士山なんか登るな!
10/07/03 09:06:46 4qevsXZJO
夏でも残雪があったり山頂は昼間でも気温は10℃に届かない過酷なコンディションだから登山するには相当な装備を。高尾山を登る気持ちで富士山をバカにしたら生きて帰れない。

621:名無し野電車区
10/07/03 09:09:19 4qevsXZJO
富士山は遠くから観るときれいだが実際行くとゴミだらけの上、岩はゴロゴロでいつ落石するかわからない怖い山。

622:名無し野電車区
10/07/03 09:25:17 ycWdnAeD0
名の知れた山はどこもそんなもん

623:名無し野電車区
10/07/04 13:18:24 1q6boBO40
エベレストは違うけど

624:クモハ115-315 ◆/e4GhPNp2k
10/07/06 16:35:47 HfE26ZgyO
どうも1000は好きになれないな

フワフワしすぎ

625:名無し野電車区
10/07/06 17:50:47 cExr61240
車両を責める前に糞軌道には目もくれない厨坊がいる
単純に重軌条・PC枕木化すれば乗り心地が良くなるとでも?




富士急のボロ線路で115なんざ乗りたかねえな

626:名無し野電車区
10/07/06 17:57:16 YzXiHFJ50
京王5000の車体+営団地下鉄(当時)の3000の台車=富士急1000系。

営団地下鉄の3000って、非冷房ステンレス車。
その台車に鋼製車体で冷房付きの重い車体を付けたんだから、バランスが取れず、ふわふわ。
先日、主電動機トラブルもあったようだから、すぐ車両更新が出来ないんだったら、
台車更新してくれると、長持ちすると思うんだけどな。
停車中でも揺れが収まらないのは勘弁してほしい。

627:クモハ115-315 ◆/e4GhPNp2k
10/07/06 19:39:36 HfE26ZgyO
>>695
お前消防か?
なんでいきなり軌道の話?

俺は1000のフワフワが嫌だってだけの話しただけだよ

現に1000以外であのフワフワは無いし
あのフワフワは軌道が原因じゃねぇだろ?w



628:クモハ115-315 ◆/e4GhPNp2k
10/07/06 19:42:00 HfE26ZgyO
>>627

>>695
>>625
の間違え。

629:名無し野電車区
10/07/06 19:58:17 cExr61240
>>626
その組み合わせなら山陰は一畑にもいるんだが
むしろ南海の純正車より乗り心地が良いのは何故だ?
単純に支える重量が増えたから乗り心地が悪くなったと思ってんの?
あれは枕バネ(空気バネ)が旧来のベローズ式ってのもロールする要因なんだが
そして思い切り揺れを増長してんのが富士急のボロ線路なんだがねえ

630:名無し野電車区
10/07/06 20:04:51 cExr61240
>>627
直通電車に乗って富士急から中央線入っても乗り心地が変わらないと思えるほど鈍感なのか、お花畑?

631:クモハ115-315 ◆/e4GhPNp2k
10/07/06 20:27:46 HfE26ZgyO
>>630
だからさ…
乗り心地ってかフワフワが問題なんだよね。
直通の115や183でフワフワするのか?


632:名無し野電車区
10/07/06 23:19:35 sEpjE98t0
>>629
富士急の軌道がそんなにボロとは思えないが。
他の地方私鉄のほうがよっぽどボロ。
線形の悪さとごっちゃにしてないか?
JRと比べるのも飛躍しすぎ。

ホリ快は特急車だけにさすがに乗り心地良いね。
まともな車両であれば今の軌道であっても十分乗り心地はカバーできる。

633:名無し野電車区
10/07/07 02:26:14 FUgXgX4c0
原型営団の3000が入線したと仮定したら
同じフワ感出るんじゃないかな、
敏感な人は国鉄系と大手私鉄系の違いがでるんでしょうね当時代の。


634:名無し野電車区
10/07/07 06:46:34 qhK0SPhu0
停車してても揺れてるとか言ってる人は完全に自分の意図を他者に押し付けようとしてるウソツキだと思うよ。
さもなきゃ物理の勉強し直してから出直した方が良いね。物体に与えられた力が永遠に保存されるとでも思っているなら末期的。
単に駅での乗降・乗客の車内移動・CPの起動ショック等を敏感に受け易いセッティングってだけなのに。

635:名無し野電車区
10/07/07 07:02:28 qhK0SPhu0
ふわふわが嫌いってのも個人差があると思う。まるで万人が嫌ってるみたいに言うのは変だよ。
381系みたいに列車酔いの苦情が殺到したとか具体的な数字でも上がってるなら別だけど特定個人の主観だけでしょ?
少なくとも自分は富士急の1000系で酔ったこと無いし不快だとも思ったこと無いな。
単にさ、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いと兎に角ケチを付ける口実に使ってないかい?
さっさと新車入れろってプレッシャーかけるために。

636:クモハ115-315 ◆/e4GhPNp2k
10/07/07 07:04:07 /NLr6x/0O
>>633
だからなんだよ
あくまでも仮定だろ?
俺は事実を話してるわけよ


637:クモハ115-315 ◆/e4GhPNp2k
10/07/07 07:07:48 /NLr6x/0O
>>635
万人が嫌いなように聞こえましたか?
そうだとしたら申し訳ない。

俺は個人的に嫌いという話をしたつもりですが。

638:名無し野電車区
10/07/07 07:44:05 qhK0SPhu0
富士急の線形は悪い。でも、それ以上に軌道保守が悪いと思う。
確かに重軌条区間やPC枕木率は他の中小私鉄に比して不足は無いし、下手なJRや大手の閑散区間なんかより立派かも。
でも車両の左右動は主に軌道の左右偏位からくるもので見た目じゃないよ。
線形が悪ければ軌道保守も難しくなり、補修が行き届かなくなれば乗り心地に直結する。
保線の手抜きってより保守が難しい線形なんだと思う。

639:名無し野電車区
10/07/07 12:24:29 IlPG79bi0
営団3000と国鉄115では揺れ方が違うんでしょう
特に115好きだと3000は嫌いなんでしょうね。
ちなみに東急8500と9000で似た感じを受けるよ俺は。

640:名無し野電車区
10/07/07 16:31:49 QjorQMEX0
URLリンク(ja.wikipedia.org)

今の富士急1000系導入前に、営団3000そのものを購入希望出していたようだな。
長野電鉄への譲渡を優先したために、今の1000系へと変遷していくのだが
もし、この営団3000が来ていたら・・・
富士登山電車だけでなく、セミクロスシートも実現しなかったかもしれない。

641:名無し野電車区
10/07/07 19:09:03 I+Lcypk2O
長野電鉄の3500はそんなにフワフワを感じないけどねー。
富士急1000は確かにフワフワ感はある。
でもこれって空気バネの調整の違いでは?
相鉄は空気バネを使っているが調整のせいか、
コイルバネに近いガツガツの乗り心地だよ


642:名無し野電車区
10/07/07 19:25:13 y4OUxakd0
俺の学生時代は、5700と丁度入れ替え時期で
あのエアサスのふわっとした乗り心地に感動したんだけどなぁ
ケツが痛くならないのは重要w
軌道もあの頃に比べたら随分マシになったもんだ

643:名無し野電車区
10/07/07 19:51:52 I+Lcypk2O
クモハ115‐315は個人的に1000が嫌いならば
嫌だと書き込みすれば良いだけの話しで、
置き換えろだ新車入れろだのそのレベルの話しまで書き込むからスレが荒れる。1000は確かにフワフワするが、5700に比べれば格段に快適だけどね~。
冷房、クロスシート、空気バネを外しても1000の方が良いし、
空気バネも評価の対象に入れれば冷房、クロスシートの5000よりも快適だと個人的には思うが

644:クモハ115-315 ◆/e4GhPNp2k
10/07/07 19:54:43 /NLr6x/0O
新車入れろなんて今回話してないけどな。

645:名無し野電車区
10/07/07 20:13:21 0QshZ0CL0
クモハ115‐315の話は分かった
冷房重量と幅広の増量分らしいと、
115の走り装置に変えられればOK。


646:クモハ115-315 ◆/e4GhPNp2k
10/07/07 21:04:08 /NLr6x/0O
いやいや
ただフワフワが嫌だとつぶやいただけで 別に115にかえろとか、そういうこと一切言ってないんだが…


647:名無し野電車区
10/07/07 21:20:38 b0hxulMW0
なんか話が変な流れになっているが
もうすぐ1000形も5000形も寿命でしょ。ついでに2000形も。
富士登山電車は改造したばかりだから引っ張るだろうけど。

田野倉のスプリングポイントも年内には無くなって
交換可能駅の改修も一段落するから
そろそろ車両置き換えに向けた動きが出てくると思うけれど。


648:名無し野電車区
10/07/07 21:41:09 t8xVSQBV0
>もうすぐ1000形も5000形も寿命でしょ。ついでに2000形も。
1000形と5000形の製造年は10年近く違うし、一緒に並べるのは少しおかしい気がする
5000形の方は車齢30年ちょっとだし、同年代の車両も地方私鉄レベルで見ればゴロゴロ居る

最近地方私鉄にバンバン導入されてる東急8500系も、トップナンバーの製造年は富士急5000形と同じ年だから、
1000形はともかく、5000形が置き換えになるのはまだ先なんじゃないかなあ

649:名無し野電車区
10/07/07 21:49:16 ejneh6xh0
ただ、適当な中古の18m車が無い!
しかも、あくまで個人的な意見だが、中古車の改造とはいえ1000形レベル(クロスシート、空気バネ)の車両を
入れた以上
5700形みたいなオールロングシート車を代替えに入れたら不評だろうなぁ~

10年位前の鉄ピクで20m車の5000形は大きくて重いと言う記述があったから
20mは無いのかな???

車両更新やるとしたら2015年(創立90周年)前後では???

前レスにもあったかもしれないが、長野電鉄、富山地鉄、富士急で昭和30年代みたいに
平成版日車共通車体みたいな新型車両つくれば結構新造コストをダウンできると思うんだが

ちなみに
長電2000=富山地鉄10020他
富士急3100=秩父鉄道300
全て日車
このうち長野電鉄はNEXと東急8500入れているから
富山地鉄と富士急がタッグを組んで見たいな
時期的に地鉄は10020や14720の老朽化がそろそろ問題になる時期で尚且つ、
地鉄創立90周年を2020年(2019年か?)に迎えるし時期的に符合するんだが・・・。
妄想


650:名無し野電車区
10/07/07 22:21:19 b0hxulMW0
1000形と5000形の製造年は確かに10年違うけど
3100形を約40年で廃車にした先例から
5000形も40年で廃車にしても不思議はないはず。
とすると2015年。

1000形も20年の使用を前提に改造導入しているから
こちらも当初の計画どおりとすれば2013年~2016年。

閑散時は18m車の2両で十分だろうけれど
イベント時などガッツリ運んで稼がなくてどうするって感じだから
いっそのこと20m車の3両で良いのかも。余計な分割併合も無くせるし。


651:名無し野電車区
10/07/07 23:23:01 t8xVSQBV0
新車にしても中古車にしても、どっちにしろステンレス車になるんだろうな
銀色の車体に青帯と富士山の組み合わせは結構格好良いんじゃないかと思うんだ

652:名無し野電車区
10/07/07 23:57:32 ndBPQR1V0
>>642

同世代かな。
5700はあの台車独特の激しい(?)走行中の縦揺れ。
1000が来ると、その縦揺れとは無縁な世界で、転換クロスもある冷房車。
確かに、あの劇的な乗り心地の変化に1000の導入はよかったな。

今、思い返してみると5700が1000よりよかったのは暖房の効き位だったかなぁ?
台車と主電動機が銚子電鉄で生き延びているので、5700の記憶を呼び戻しに近いうちに行ってみるかな・・・

653:名無し野電車区
10/07/08 06:29:18 JvYd02//O
5700の運転席直後の座席は暖房が付いていなかった。
富士急はスピードが鈍いとは言っても直線区間で60キロ出すと、
5700は確かに縦揺れしてた。
銚子は出しても40キロ位だから縦揺れはあまり感じないよ

654:名無し野電車区
10/07/08 20:20:09 Z3X1j/cr0
なんで大月→富士吉田・河口湖と南下していくにも関わらず
雪はむしろ増えていくの?
しかも南下するに従い寒くなっていったような。

655:名無し野電車区
10/07/08 20:24:47 HJa1O+l90
ヒント:標高

656:名無し野電車区
10/07/08 22:51:24 JvYd02//O
また馬鹿が表れた

657:名無し野電車区
10/07/08 23:43:53 sRWCrEIz0
富士吉田のあたりは、かなり標高が高いので、よく見ると植生も大月当たり
とは異なる。大体、空気も乾いてくるし、気温もそんなには上がらない。

658:名無し野電車区
10/07/09 13:25:38 nmqt/5Q90
富士急子

659:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 09:43:45 g4llMiVD0
>>658
ワラタ

660:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 17:27:55 awHLxaeg0
謎々の女~富士Q狐



暮エッチ

661:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 18:13:52 wZEc+c2g0
>>660
??


662:名無し野電車区
10/07/12 01:15:17 3hU4EonC0
>>641
そうだと思う。
フジサン特急のDT32も165系とは思えない感覚だし。

663:名無し野電車区
10/07/13 00:48:28 jgTaUKUp0
イメージキャラクター 谷村みすずちゃんのことは
このスレ的には概ねスルーかよ
すげー可愛いのにw
嫁のもらい手がいないっつーなら、そんときゃオレが・・・

664:名無し野電車区
10/07/13 21:34:41 mDSMzZ6J0
京急からそろそろ廃車になるだろう昭和57~63年製の2000系(台車は恐らく日比直から引退した東急1000あたりだろうけど)を
持ってきたらどうかな。内装は一部クロスになってるしそんな手間かからんのでは

メトロ05系持ってきてもよさげだが富士急じゃメンテできなそう

665:名無し野電車区
10/07/14 01:21:51 NRcIGqzb0
>>664
あんな1C12Mなんて特殊な制御器つかっている電車もってきてどうするんだ?

666:名無し野電車区
10/07/14 01:24:53 zvnE+He40
京王京急京成揃えて3KでOK

667:名無し野電車区
10/07/14 17:41:46 BxfNtEbD0
>>666

その3kだとすべて台車の交換が必要。
20m車でも18m車でも、導入するなら次回は1067mmゲージ車で
基本的に足回りの改造が耐寒耐雪関連だけで済む車両を選ぶのではないかと思う。
改造が一番少なくて済みそうなのは、南海2000系だと思うんですけどねぇ。
放出がまだ先だと思うけど。

668:名無し野電車区
10/07/14 18:23:18 3ryHL3Wa0
>>664
それはさすがに馬鹿にし過ぎ。

669:名無し野電車区
10/07/14 18:35:03 fjQM1ogUO
>>666
京王に関しては改造実績あるから、まあ不可能ではないかも。

手間はかかるが。

670:名無し野電車区
10/07/14 20:40:10 IKtEYDqO0
よりによって全て狭軌じゃないのが笑えるw


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