富士急行線を楽しく語ってミ~ナ!at RAIL
富士急行線を楽しく語ってミ~ナ! - 暇つぶし2ch383:名無し野電車区
10/03/18 21:57:50 2R5h8QXw0
>>381
確かに、20m車で車両限界の問題はないが、富士急大月駅のホームは長い方の1番線でも75メートルくらいしかなく
ホーム脇の踏み切りに支障するため、2両編成を2本併結運用ができない。
現状、大月駅で増結や解結運用があるため、1000系を20メートル車で更新を行う場合、運用もダイヤも白紙大改正が必要。
今までのように、数年かけて順次入れ替えをするのであれば、18メートル級車体の車両で置き換えるのが妥当。

バブル期のあと、いったん構想だけできたが、コストがかかると富士急が嫌ったといわれる
今の大月駅脇の駐車場部分に富士急ホームを移設し、現富士急ホーム部分を駐車場にする土地交換案が実現していたなら
購入を検討したといわれている201系四季彩の導入が実現した可能性も含め、選択肢が大幅に増えたと思う。

大月駅で増解結は無し、として20メートル車を導入するのか、今の輸送力と運用を維持するために18メートル車にこだわるのか、
どっちを考えているか分からないので、なんともいえないが
20メートル車は、JRからでも関東大手私鉄からでも必要数はすぐ満たせる車が見つかると思うが
18メートル車だと、メトロ日比谷線運用に就ける規格の車両(電装改造は必要)か、南海の2000くらいしか思いつかない。

1001+1101と1201+1301が今年で18年目
そろそろ、後継のうわさが聞こえてきても不思議ではないが、どうなるのでしょう・・・。


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