10/02/24 01:20:46 kBtZQ3oD0
>>342
211系準拠か・・・。東日本では113系、115系の追放後でないと出てこない。
倒壊の場合、ワンマン非対応な213なら可能性は残るが、Mc+Tcで組成されているのと
4連運用は不可能なので、導入は難しい。しかも、倒壊の場合、他社譲渡に消極的なようだし。
特急車は、出物があれば、突然購入はあると思う。
ただし、ある程度の客席からの展望は必要なので、JR各社からだと団臨用専用車、大手私鉄からだと
対象になりそうな車両は、小田急か名鉄くらいにしか存在しないと思う。
小田急の連接車では、対象からは外れると思うし、名鉄ではパノラマスーパー1000系廃車したばかりで
当分、出物はないと思われる。
もしも、だが数年から10年後程度を見越して、今の1000系置き換えに
211系列の導入を真剣に考えているのであれば、運転や保守取り扱いの習熟を兼ねて
ゆめじ車両の購入は在りだと思う。
今のフジサン特急車両はそのまま維持し、検査時等の1000系代走特急をなくす、とすれば
1編成のみでも、導入の大義名分にはなるし。