富士急行線を楽しく語ってミ~ナ!at RAIL
富士急行線を楽しく語ってミ~ナ! - 暇つぶし2ch141:名無し野電車区
09/11/22 18:09:07 tKpwXDdS0
>>140
WNカルダン、MMユニット方式、抑速付き発電制動。
3100形は当時の最新技術を取り入れた画期的な車両でしたね。
ただ、過渡期の車両ゆえ空制が旧来の自動ブレーキなのが残念。
昭和46年の事故を教訓に、踏切事故対策用の保護金具が5000形以前の在来車には取り付けられるようになったと記憶しています。
事故の詳細は知らないけど、確か元溜めを損傷したんだったかな?
横転するほどの暴走状態なら、まともにMGも発電してたかどうか?
パンタは離線しまくりで制御電源まで断たれたら減速する術も無し。
この事故を契機に、全国の電車・気動車への保安ブレーキ(直通予備ブレーキ)設置が進むことになるわけです。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch