09/11/22 10:06:38 77KmqmSo0
>>139
3100型は発電制動付きですよ。(マスコンを加速方向とは逆方向にまわして入れるシステムで採用)
3100型の3103-3104の事故の場合、踏切事故でブレーキ配管破損でノーブレーキになっての暴走が原因。
単線なので、正面衝突を恐れ、乗客を後方の車両に誘導したが不運にも、その後方の車両が横転して停止。
下吉田駅では交換列車の河口湖行きが間一髪でホームに入線できて衝突を免れたと言われているので
事故自体は、単独列車で済んではいるが・・・。
トラックを止めた運転手(当時19歳とのこと)のサイドブレーキの引き忘れ?による
無人車両が勝手に動き出して踏み切りに進入したのが直接原因なので、
鉄道車両側の安全思想は、常識の範囲であったため(それをより強化して5000型製造の理由になっているが)
やはり、自動車運転手が気をつけるべきと思う。踏切事故に限っては・・・。