09/11/12 17:51:56 SzVuSanS0
>>125
禾生って何処だっけと悩んでしまったw
富士急の運転士さんじゃないから真偽のほどは定かじゃありませんが、いくつかの条件を念頭に想像してみました。
合ってるかどうかは保証できませんけど悪しからず。
禾生駅の下りというと列車は上り勾配上で停止制動中ですよね?
それって常時やってるのか、それとも列車交換の時だけですか?
あと、確か禾生駅ってホームの先端が踏切になってる駅だったかな?
列車交換時だと仮定するなら、ATSの速度照査をクリアするために減速してる最中に電制が立ち上がって減速し過ぎるのを嫌い、再力行しないで済むよう電制を切ってるんじゃないかな?
出発信号機が停止現示の時、絶対停止の地上子の手前の地上子で速度照査を受けて規定速度まで減速させられるはずですから。
勾配自体は上りになってるんで減速し過ぎると停止位置が狂うし。
あくまで推測だから違ってるかもしれないけど。