キハ58系について語るスレ 27D キハ52もat RAIL
キハ58系について語るスレ 27D キハ52も - 暇つぶし2ch973:名無し野電車区
09/11/16 12:22:12 u6EnM/1gO
直江津-糸魚川-南小谷を東の運営にしても、その赤字以上に利益が入る。それくらいやっても良かろう・・・・



富山・小松の航空路線の客も全部吸収するんだし・・・

974:名無し野電車区
09/11/16 12:52:04 +GxpwmbQ0
>>972
そんな考えが社会で通用するからすでに廃止が実行されているんだよ

本来的には鉄道は税金で作ったものであり、JRの私有財産でもあるが公共的側面があるのと、
JRが作ったわけではないので本来的にはやたらめったら廃止してはいけないんだが、
「規制緩和」の時代に届出を出せば廃線おkになったので、何ら問題はないのだ

しかしこの規制緩和は、共産党以外の全政党が賛成したので、基本的には全国民的な意思とも言える
(共産党は日本の政党ではない。支持者に日本人はいない)

975:名無し野電車区
09/11/16 13:51:25 cMUx9se4O
>>>968
大糸北線キハ52-115の情報、どうもありがとうございます。一日も早く元気になってほしいですね。

976:名無し野電車区
09/11/16 13:51:50 oqDQEZRsO
本当は個の利益の追求の前提条件として公共の利益が入るんだけどね。
どちらを優先させるかの線引きは出来ないよ。その時代の考え方次第だね。

977:名無し野電車区
09/11/16 15:57:51 0YCkwPWd0
鉄道会社は全面的に公共の利益に奉仕すべきなんだよな
身勝手な廃止を許してはいけない


978:名無し野電車区
09/11/16 16:08:30 4JaUyIMyP
粗悪燃料とか針が丸見えのレスは勘弁して☆い

979:名無し野電車区
09/11/16 17:18:40 ClAKLkO8O
米坂只見板より
2232D~2235D 28+58+47

980:名無し野電車区
09/11/16 17:44:24 zhDrv9Gk0
>>972
あきらめて便利なバスで我慢しろよ。

981:名無し野電車区
09/11/16 17:48:33 mhxDdyZz0
>>979
52も遊んでるし、あえて58を入れる必要も無いと思われ。
来週まで、エンジン切らないように通常運用に入れっぱなしにでも
するのか?


982:名無し野電車区
09/11/16 18:53:56 Zulf4Z/pO
>>979,981
昨日のダイヤ乱れで車両が足りなくなったとか??

983:名無し野電車区
09/11/16 20:13:49 d5SguQsIO
>>982
そんなとこだろうね。
昨日、野沢の森宮野原停車中に「しばしば代走が有り得るからラストランとは公式に言えない」と支社の人が言ってたんだが
翌日これだもんな。納得

984:名無し野電車区
09/11/16 21:28:29 +kYINTMD0
実際上越新幹線とほくほく線で十分だと思うけどねえ
地元自治体のメンツなのかも知れないけど在来線を
切り捨て、廃止してまで新幹線を作る必要があるのか?

985:名無し野電車区
09/11/16 22:33:02 SK9L7Qr90
姫新線・小浜線・北陸福井地区・加古川線のように
沿線自治体の協議会が、大糸北線にはできたりしている?
活性化対策やってるように思えない。

JR西日本って、そういう動きが無いと動かない。
自治体が、交通インフラとして認識していると意思表示しないと
ただの不採算路線とみなされてしまう。

986:名無し野電車区
09/11/16 23:25:16 k32TB3+40
>>984
確かに地方都市は東京まで直で行ける列車が終日あるのと無いのでは違うらしいよ。
富山や金沢では今でも北陸号や能登号が有るけど一日一本ずつだしね。

987:名無し野電車区
09/11/17 00:00:34 2zFuHiou0
>>985
確かに明確な意思表示が無ければ、和歌山線の様に近郊路線に近い位置付けの路線でも
ボロのまんまいつまでも放置され続けているな。
東でも似たような所はあるんだろうが、西の場合特に露骨だな。

所でニツの5258無き後は、磐西只見ぐるりはもうやらないんだろうか。
来年度まで持ち越されそうな国鉄色車、東エリア全体で見ても、
ニツとアキの40系、マリのキハ30位しかもうない。

988:名無し野電車区
09/11/17 00:52:16 rMQyZgj90
意思表示には、車両代金の分を出資しないといけない。
利用債方式にしても、車両信託証券にしても、
銀行や旅行会社が引き受けてくれる保証はなく、
最悪の場合、沿線住民や自治体が、引き受けないといけない。

JR西日本は、ローカル線の投資は、株主に積極的に提案できないので
特別枠の社債発行みたいにして、用途が決まった投資を要求する。
その証券の引受け手は、事実上、沿線住民・自治体。

989:名無し野電車区
09/11/17 00:56:49 WdvdMDMF0
>>986

東京と直接列車でつながってない地方都市なんかいくらでもあるし、
それが都市の発展と関係あるとはとても思えませんが?

整備新幹線厨はありとあらゆる詭弁を駆使するから困る。

でも、いくら暴れても所詮ネットの中だけの存在なんだよなw

990:名無し野電車区
09/11/17 03:09:57 ZfcFyGJKO
5258スレだよな、ここ

991:名無し野電車区
09/11/17 07:41:12 72QQHpL+O
>>987今や40も珍しくなりつつあるから、それ使えば十分だと思うがどうだろうな…


992:986
09/11/17 10:03:04 jyutBItFO
>>989
別に整備新幹線厨じゃないけどなぁ(苦笑)
何をムキになってんのかな?

>>984で『自治体のメンツ』と言ってるじゃん。
山形や秋田の例を見れば地元が東京までの新幹線を欲しがっていたのは明らかだし、今じゃ酒田とか鶴岡とか、羽越本線沿線が騒いでるよ。
結局は北陸沿線の自治体も新幹線に期待しちゃってる訳なんでしょ?
おらが町から『東京』行きの列車がいっぱい出る事が嬉しいんですよ、田舎の自治体のヒトたちはね。

あと、ご希望ならリアルで会ってあげますよ。遠方なら交通費出せよなwww

993:名無し野電車区
09/11/17 12:20:29 8pQ4TsZMO
キハ5852の掲示板。よそでやれ。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch