09/09/30 01:11:04 jSa0fWhh0
>>831
まあ、本当に責任者が必要なシチュエーションだと、そういう
台詞はまずでないしね。
833:名無し野電車区
09/09/30 01:28:57 790CK3EZ0
そういや今朝も尼崎~立花間踏切で非常ボタンかなんかなかったか?
月に2回程あるな、尼崎市内は。流石はDQNな街だわ。
by 立花駅利用者w
834:名無し野電車区
09/09/30 01:50:29 ARc8+ITLO
尼崎~立花・茨木~摂津富田、もう高架にしてくれよ…orz
それか踏切遮断棒や金網に100万ボルトの電流流すとか…。
ここで50%はくらってるだろmjd
835:名無し野電車区
09/09/30 02:14:48 qXRst4EE0
摂津富田は最近無い。
836:名無し野電車区
09/09/30 02:44:29 1+k/9rfo0
>>828は阪神スレにも登場しとる
837:名無し野電車区
09/09/30 05:58:44 2V3Gb0pnO
昨日のは前兆があったな、昼過ぎに無謀横断かなにかしらあったような。
838:名無し野電車区
09/09/30 07:35:32 PD1ot4Iv0
踏み切り廃止して跨線橋だな
839:名無し野電車区
09/09/30 07:49:10 JfF4e8ar0
どこの踏切だろう?候補は3つ
31-1 三反田
31-2 東七ツ松
31-3 七ツ松
尼崎のJR神戸線 男性はねられ死亡
29日午後9時50分ごろ、尼崎市東七松町2、JR神戸線尼崎-立花間の踏切付近で、男性が西明石発高槻行き普通電車(7両編成)にはねられ、即死した。
乗客約100人にけがはなかった。
JR西日本によると、普通電車の運転士が線路上に立っている男性に気づき、非常ブレーキをかけたが、間に合わなかったという。
尼崎北署が男性の身元確認を急いでいる。
この事故で、神戸線を中心に18本が運休、同電車の59分を最高に24本が遅れ、2万人以上に影響が出た。
(2009/09/30 00:43)
840:名無し野電車区
09/09/30 08:28:47 fd2dozvBO
跨線橋とか勿体ない
普通に踏切を廃止だけして、線路で街を分断すりぁいいよ
どうせ兵庫県の癌みたいな低民度地域だし
841:名無し野電車区
09/09/30 09:04:12 BR26hBtr0
定期的に関西弁でJR叩くやつ沸くけど同一人物なんだろうな。
842:名無し野電車区
09/09/30 10:13:50 iGg3ewXri
>>840
いやいや、歩道橋はいるぞ。
三反田踏切の北側から南側の中学に通うガキが結構いる。
朝は歩道橋を使うことになっている(但し半数ぐらいは下を通る)。
だから、踏切廃止で歩道橋のみとか。
でも、そこのヤツは置石、無理横断とか結構にやるから(度々目撃する)、高架にしないと意味がないかな。
ってな訳で、尼崎駅東方~武庫川間の高架化キボンヌ
843:名無し野電車区
09/09/30 10:54:03 NNpp0IHtO
野洲駅から出てる滋賀交通が今日でバス事業を辞めるんだな
ICOCAを使えないのが不便だったが
844:名無し野電車区
09/09/30 10:55:43 NNpp0IHtO
ごめん 誤爆した ○rz
845:名無し野電車区
09/09/30 12:22:53 PrZW9PU4P
>>840そうなったら毎日無謀横断で事故発生だなw
846:名無し野電車区
09/09/30 12:25:57 W4qVc5Szi
>>842
ヒント:投石
甲子園口周辺も頼む
高さが中途だから車や歩行者用のトンネルが小さすぎる
847:名無し野電車区
09/09/30 12:34:40 7a4Iu8aYO
自殺する人はそれなりの覚悟でやるんだから、
高架にしたってどうせ駅から飛び込むんだから同じ。
それなら踏切の照明を青色にして、自殺する気持ちを抑止してくれたほうがいい。
848:名無し野電車区
09/09/30 12:35:47 ZWQ0XF6e0
>>846
通称『マンボウ』とかな。
よくあの中で事件とか起きないと思うわ。
849:名無し野電車区
09/09/30 12:42:06 BR26hBtr0
いっそトンネルにすればいいんじゃね
850:名無し野電車区
09/09/30 15:01:20 fd2dozvBO
>>845
有刺鉄線フェンス+高圧電流でも流せばいいよ
運行に支障がなければ、周辺住民が死のうがどうでもいいし
851:名無し野電車区
09/09/30 16:29:10 zSRueIUTO
>>843
野洲ならわだらん氏が食いつきそうだなw
852:名無し野電車区
09/09/30 17:34:59 YY7Oajuw0
昨日の夜、尼崎は大混乱だったぞ。
駅員は3人ぐらいしか居なかった。もっと駅員の数を増やせよ。
853:名無し野電車区
09/09/30 17:41:53 X/tysgmt0
地下の複々線って斬新
854:おけいはん
09/09/30 18:33:48 yhFmuUfs0
>>853
呼んだ?
855:名無し野電車区
09/09/30 18:34:44 UAysRTnO0
>>850
こういうカスが駅員に詰め寄るんだろうな…
856:名無し野電車区
09/09/30 18:53:02 jXhExJ4r0
>>839
踏切名の前の数字は何を表してるの?
857:名無し野電車区
09/09/30 19:07:02 4ziFOhRDO
>>843
実際は子会社に移行するだけ
858:名無し野電車区
09/09/30 19:19:53 fd2dozvBO
>>855
どこをどう読んだら駅員に詰め寄りそうなの?w
尼付近の住民がカスばっかだから、少しでもグモを減らすために線路を守ろうとしてんじゃねーかw
自分の地域を低民度地域されて怒っちゃった?w
俺は素直に待つよ
859:名無し野電車区
09/09/30 20:25:34 KZ0bynf00
_,.. ---- .._
,. '" `丶、
/ ` 、
,..-‐/ ...: ,ィ ,.i .∧ , ヽ.
. ,:' .l .::;',. :::;/..://:: /,':/ ', l、 .i ヽ
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. ,'. .:::::::{ l'.l/ 、_ _,. 'l/',|.';|
l :::::::::::';、ヾ  ̄ `‐-‐'/! ';. '
. ! :::::::::::/ `‐、 ゝ |'゙ |
| ::::::::/ \ 、_, _.,.,_ ノ::: ! >>858が早く死にますように
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!:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.゙、:.::/:.:.:.:.:.:.ヽ, / ,!:.:`、
860:名無し野電車区
09/09/30 20:55:51 IvQnIM4y0
>>847
昼でも青色照明?
861:わだらん ◆WpsF3VMtwc
09/09/30 22:29:32 Scxw7ayh0
>>851
呼んだか?
草津線沿線はコミバスばっかりだからねぇ...
862:名無し野電車区
09/10/01 00:27:21 gJqS/D4W0
わだらんって草津民だったのか
863:名無し野電車区
09/10/01 00:44:54 SWOFwCL50
>>861
あの辺はコミバスなんかあっても殆ど空気輸送に近いそうですね。
公共交通の便が悪いと殆どマイカーを使うでしょう。
864:名無し野電車区
09/10/01 00:47:13 vmZ7tEwOO
>>862
野洲在住では?
865:名無し野電車区
09/10/01 00:48:36 LFIaC3zTO
>>862
野洲じゃなかった?
866:名無し野電車区
09/10/01 01:32:04 Ng2CRkbHO
大阪 23:49発
特急 風神雷神99号 東尋坊行き
使用車両:103系改造車
最高速度:130Km/h
特急料金:最期なので乗車券のみで乗車可能
停車駅:大阪・新大阪・京都・敦賀・福井・芦原温泉・東尋…
867:名無し野電車区
09/10/01 07:12:26 EByjqWN90
基地はスルー
868:名無し野電車区
09/10/01 07:20:41 FsTfcnl4O
貴生川・三雲だけは若干のバス利用ありますよ(元JRバス路線)
民営バスは会社自体やる気なかったしね。詳しくはバス板の滋賀交通スレに。
869:名無し野電車区
09/10/01 11:06:45 HxMj1pcfO
>>862
ホムペでは野洲と書いてあったような
870:名無し野電車区
09/10/01 11:28:31 OssA6yhnO
3447M急病人
871:名無し野電車区
09/10/01 11:47:03 OssA6yhnO
当該3447Mは南草臨停で救護活動中なんだけど、
なんで763Tを外から通さないんだ…?
山科で詰まったところで、新快の後ろでひたすら待つよりマシだと思うんだが
872:名無し野電車区
09/10/01 12:45:28 vmZ7tEwOO
>>871
763Tを下手に外に振ると、山科で湖西から来る3449Mや2825Mと支障する可能性が高まりますが、よろしいですか?
873:名無し野電車区
09/10/01 13:43:58 OssA6yhnO
>>872
可能性、と言うなら、その2本の湖西線の間に
763Tをねじ込めた可能性は高いね。
琵琶湖線は極力山科3番で、というのは解るが、
今日だと南草・瀬田・膳所は30分強の穴が開いたわけで…
874:名無し野電車区
09/10/01 14:08:15 Bug2CE3m0
>>873
琵琶湖線ははじっこなので見えないんです><
875:名無し野電車区
09/10/01 17:33:26 3JbjQE3b0
>>864-865 >>869
いまホムペみたら野洲だった。すまん。
>>874 琵琶湖線なめんな。
876:名無し野電車区
09/10/01 17:40:08 6D4LsoELO
琵琶湖線のカバンおじさん今日は京都駅で西口の駅員になんか苦情言ってた。
877:名無し野電車区
09/10/01 17:54:13 daUA0Lbz0
gimpo鯖落ちて交通情報みれねぇw
878:名無し野電車区
09/10/01 18:49:08 vmZ7tEwOO
>>877
ウンコスレ、落ちてなくても最近まともに見れるような状況じゃ無かった件。
879:名無し野電車区
09/10/01 19:20:13 vmZ7tEwOO
3517M新快速姫路行き、前方の列車(827T?)が踏切でイオン感知したとの状況により、膳所駅にて停車中(扉は閉めたまま)。
880:名無し野電車区
09/10/01 19:25:06 YKCpcvVXO
交通板落ちてるのでこちらで。いま膳所付近で大阪行きひだがイオン関知。
現在確認の為これから京都から大阪方面の快速、新快速が遅れます。
京都1930?にでる新快速から遅れます。
881:名無し野電車区
09/10/01 19:28:11 YKCpcvVXO
膳所付近線路に異常なしを確認したためまもなく運転再開。
882:3517M利用民
09/10/01 19:30:07 vmZ7tEwOO
3517Mは膳所駅で約13分絶賛停車中。
後続の829T、3519Mも遅れ確定。
以上ウンコスレ落ちのため、ここに書きましたm(__
883:名無し野電車区
09/10/01 19:31:15 vmZ7tEwOO
3517Mは運転再開。約14分遅れで当該踏切付近を徐行で運転中。
884:名無し野電車区
09/10/01 19:33:23 YKCpcvVXO
訂正、ひだの車両に異常なしです。
石山の829T再開。膳所でまた止まるみたい。
先行新快速が線路点検するそうです。
885:名無し野電車区
09/10/01 19:35:19 vmZ7tEwOO
3517Mは当該踏切付近で数分停車の後、運転再開。
約18分遅れに拡大。
886:名無し野電車区
09/10/01 19:36:45 YKCpcvVXO
大阪から神戸方面の方へ。
2000発車の新快速から遅れますので注意。
尚線路もないので運転再開しました。
887:名無し野電車区
09/10/01 19:47:04 YKCpcvVXO
↑訂正
線路も異常ないので。
連投スマソ。
888:名無し野電車区
09/10/01 19:47:31 vmZ7tEwOO
京都駅基準
1929 新快速 姫路行き約17分遅れ
1938 T電 網干行き約11分遅れ
1944 新快速 播州赤穂行き約8分遅れ
1947 C電は定刻発車
889:名無し野電車区
09/10/01 19:58:44 YKCpcvVXO
885さんの新快速で車両非常ボタン押された模様。
山崎の先で停車中でさらに遅れます…
890:3519M住人
09/10/01 20:20:49 YKCpcvVXO
3517M(大阪20:00)は25分遅れでもうすぐ大阪。次の3519Mはまもなく新大阪。大阪から乗るなら12両の後者へ。
891:名無し野電車区
09/10/01 20:34:53 5BDDxpKC0
うんこ板の鯖㌧㌦のか…
892:名無し野電車区
09/10/01 21:21:42 OssA6yhnO
路車板なんだから列番で書きゃいいのに。
でないと読みにくいしレスも無駄に長くなるし…
893:名無し野電車区
09/10/01 21:26:42 vmZ7tEwOO
流石に路車板住民が全員時刻表持ったり、列番を全記憶して電車に乗ってる訳ではないだろうよ。
894:名無し野電車区
09/10/01 21:28:32 vMpjNTbE0
長いこと本線を利用しているが、
未だに列番が覚えられん。大阪基準の発車時刻は何とか・・・
895:わだらん ◆WpsF3VMtwc
09/10/01 22:02:07 otBhQlU80
>>893-894
何か基本になる列車を覚えて、前後を足し算引き算すれば列番わかるよ。
わだらんは大阪での上りを、きり番18:00の3500Mと17:53の地雷804Tから
いつも指折り。
ところで、わだらんの地元野洲駅にもIC専用改札が登場ですよ。しかも2つ。
896:名無し野電車区
09/10/01 22:21:33 OssA6yhnO
>>893-894
俺の場合、朝ラッシュは全暗記、夕方はパターン外列車だけ暗記、
あとは>>895の通りでやってるかな。
新快もT電も基本は毎時4本ずつだから、基準±8/h、でなんとなく求まるしね
897:名無し野電車区
09/10/01 22:22:39 fMwKypg4O
>>852
無駄ばかりの国鉄に戻す?
898:名無し野電車区
09/10/01 22:24:24 0Tb1sRAi0
なるほどねぇ。
ただC電は若干厄介なんだよなぁ。
編成一定だからあまり両数気にする必要がないし。
そういえば時刻表を見てて気付いたが、篠山口行きC電は消滅しているが
篠山口発のC電はあるんだな。
899:名無し野電車区
09/10/01 22:24:38 SWOFwCL50
>>895
何で野洲駅にもIC専用改札出来たんだろ?
アーバン系の線区の改札機をよく見ると、JR西日本は
乗車券の区間を分割する事を前提とした設計だな。
900:名無し野電車区
09/10/01 22:39:23 vmZ7tEwOO
>>894-895
なるほど。冊子のやつを持ち歩いてるんで見て書いてたりするんだが、
前まではT電で、列番が虫食いになる時間帯があったりして(大阪始終着発とかじゃなく、単純に飛んでた)、油断すると架空の列番を書いてたり…何て事も考えられたりするからねぇ。
901:名無し野電車区
09/10/01 23:02:59 M/tECTmO0
>>877-878>>891
和田岬厨、だいぶイライラしてんじゃね?
涙目はいいんだが、他の犯罪に走るなよww
902:名無し野電車区
09/10/01 23:15:02 qMNdPPvzO
>>895
大垣行き806Tを地雷にしないでおくれ(´・ω・`)
しかし、本当に格差が激しすぎるなぁ>804Tと806T
>>898
今はC電の代わりに東西線からの快速が篠山口行きになってるね。
ほんの一時期だけど朝のC電宝塚行きがあったり、深夜の大阪始発宝塚行き(塚本停車、6番発)もあったなぁ。
903:名無し野電車区
09/10/01 23:30:05 M/tECTmO0
>>897
ヲタなら国鉄に戻ってほしいのが本音だな、良い時代だった・・・。
愛想の悪い駅員や横柄な係員も大歓迎だ。公共交通の本来の姿だ。
ついでに国労も息の根を吹き返し、アジ電車が走りまくるってのはどう?
ウンコ板の和田岬厨はネトウヨなので国労復活は喜ばないが。
904:名無し野電車区
09/10/01 23:36:34 VkPrT0tQ0
人減らしすぎて異常発生時になにもできなくなるのは勘弁してほしいところ
905:わだらん ◆WpsF3VMtwc
09/10/01 23:47:35 otBhQlU80
>>902
すまん、何間違えているのだろう....
きっとIC専用改札に興奮したからであろう。
ついでに滋賀交通が滋賀交通のままだったので、動揺もあったか。
申し訳ない。
>>903
愛想の悪い駅員も横柄な係員も、子どもには優しかったな。
しかもお年寄りにも優しかった。でも当時のお年寄りに対する優しさと
今の親切な接し方はどうも違うような気がする。
906:名無し野電車区
09/10/01 23:50:43 ZlynWFCfO
地雷って何?
907:名無し野電車区
09/10/01 23:54:30 M/tECTmO0
>>905
使用済みきっぷを下さいというと、ガバッと袋一杯くれた怖そうな駅員、
線路端で列車眺めてたら手を振ってくれたEH10の機関士、
大人になったら、子供たちに絶対に同じ事をしてやる!と思ったものだ。
908:名無し野電車区
09/10/02 00:13:01 iF2jy6zZO
>>906
混雑の抜け切らない朝や、夕方ラッシュ時に空気を読まずやってくる6両T電のこと。
また、運行障害から復旧した一番列車に来る可能性が何故か高い(当社比)。
909:名無し野電車区
09/10/02 00:30:50 kOq1oeg90
T電って何?
910:名無し野電車区
09/10/02 00:33:01 +pR1DBDy0
>使用済みきっぷを下さいというと、ガバッと袋一杯くれた怖そうな駅員
今同じことやったら現金事故で大騒ぎだな。
911:名無し野電車区
09/10/02 00:38:20 iF2jy6zZO
>>909
ここの住民ならデフォな用語だと思ったんだがな(´・ω・`)
T電とは高槻~明石間で快速列車となる普通電車の事だ。
列車番号の後ろにTが付く事から、いつしかT電と呼ばれる様になった。
912:名無し野電車区
09/10/02 00:56:43 NCZ7IYJQ0
>>910
ちなみに現在、自動改集札機に溜まった使用済みきっぷは清掃業者などが回収、
特別なセキュリティーがあるわけでもなく焼却されるだけとの由。
精算機で精算に使用された回数券などは別に駅係員が回収、現金扱いとなって計算される。
使用済みきっぷが何でもかんでも現金扱いというわけではない。
913:名無し野電車区
09/10/02 01:03:34 VkLf3AL70
>>912
っ定期券・ベンチ
914:名無し野電車区
09/10/02 01:44:35 kOq1oeg90
>>911
サンクス
もう1つ質問
快速は列車と書いているのに普通は電車と書くの?
どっちも電車だと思うんだが
915:名無し野電車区
09/10/02 01:53:02 u+aCVSDiO
サーバー落ちで 首都圏には避難スレが出来てるが、関西はなしか…
916:名無し野電車区
09/10/02 02:00:49 5PB9mAym0
>>912
訳わからんままに精算済み券を結束紙で括ってたけど、そんな理由があったのね・・・
917:名無し野電車区
09/10/02 02:01:07 RWmM69490
>>914
電車…短距離(長くても30分前後)の区間で乗る列車
列車…中~長距離の区間で乗る列車
自分の認識はこうかな
突っ込んだ話をすると、「列車」という状態でないと本線上を走ってはいけないので、
普通も普通「列車」という「列車」の一種
また、大きく分けるとJRの列車種別というのは「急行列車」と「普通列車」の2種類だけで、
この中を更に細かく分けていくと前者が「特別急行列車」と「普通急行列車」、
後者が「普通列車」と「快速列車」に分けられる
回送なんかはまた別の扱いをするんだけど
918:名無し野電車区
09/10/02 02:06:57 rss41Z4i0
>>915,917
山陽本線の兵庫~西明石では、特急・急行・新快速・貨物の走る線路を「列車線」、
快速、普通の走る線を「電車線」という。
919:名無し野電車区
09/10/02 02:22:46 sVeerJcn0
国鉄時代というか、昔は「電車」と呼称するのは国電だけだった。
スレの範囲で該当するのは京阪神緩行線の各駅停車(京都~西明石)のみ。
他は快速も含めて全部列車。
今でもわりとその流れが引き継がれてるような気がする。
920:名無し野電車区
09/10/02 02:28:26 kOq1oeg90
>>917
サンクス
この前車掌が普通列車とアナウンスしていたから気になってたんだ
921:名無し野電車区
09/10/02 06:46:43 cQx5DJJ+O
>>907
いい時代だったんだなぁ…
羨ましい。
>>919
なんとなく、そんな気するよね。
T電なんてアレどう見ても中電だし、他線快速とはイメージ違う。
交通公社の時刻表なんかだと今でも普通列車の扱い(?)だもんなw
922:名無し野電車区
09/10/02 08:21:06 DoKygvonP
どうでもいいけど「京阪神緩行線」という言葉はなんか耳障りだなあ…
快速線・中電と電車線との連携が全然取れてない関東だったらそういう言葉でもいいけど
923:名無し野電車区
09/10/02 10:10:44 uNCZvFG80
学研都市線で人身事故。C電に影響あり。
924:名無し野電車区
09/10/02 13:48:50 iF2jy6zZO
ウンコスレが復活したが、相変わらずな件。
925:名無し野電車区
09/10/02 15:20:19 NDh+S8thQ
怒らないでマジレスしてほしいんだけど
なんで昼間から2ちゃんに書き込みできるわけ?
普通の人なら学校や仕を事しているはずなんだけど
このこと知った親は悲しむぞ?
現実見ようぜ
926:名無し野電車区
09/10/02 16:00:06 S5Iicpq/O
>>925
ヒント:携帯ユーザー
927:名無し野電車区
09/10/02 16:06:28 aQ05JVAa0
>仕を事している
???
928:名無し野電車区
09/10/02 17:18:06 DSlGa9Y0O
>>925
そんなお前は何してるの?
929:名無し野電車区
09/10/02 17:59:10 JsIsmlZU0
>>904
運行管理システム導入後、駅の運転要員が減らされたからな。
臨機応変な対応はしにくいだろう。
>>903 >>907
国鉄時代は白線から出ているDQNにきちんと駅員が叱っていたから今より安全だった。
その当時の事を考えるとホーム柵なんて馬鹿げた事のように思った。
それに、鉄道ファンには臨時列車のダイヤを教えてくれたし、
夜の3時でも撮影する時に、わざわざ改札を開けていただいたし、
機関士と助士も機関車から降りて点検やってた。
略帽を着用している機関士と助士の方が格好よかった。
930:名無し野電車区
09/10/02 18:15:03 dBlgEmmYP
>>925職場で役たたずとかおっちょこちょいとか言われてないか?
931:名無し野電車区
09/10/02 18:25:02 nS38rRZn0
>>925
普通の人の定義って何?
932:名無し野電車区
09/10/02 18:42:57 PTHek2xq0
北近畿用287系は、やっぱりサンダーバード踏襲でした。
URLリンク(www.westjr.co.jp)
933:名無し野電車区
09/10/02 18:43:11 iF2jy6zZO
>>926-928>>930-931
定番コピペにマジレスとは…。
地雷T電の帝王804T、雨多客と言う理由だけで2分ちょい遅れてるw
次回改正ではせめて8両に昇格してくだしあ><
934:先日3500Mの話題を振った人
09/10/02 19:24:27 gIs1S2iHi
今週は
『西宮で人転落の遅れ』とか、
『富田or立花の踏切(ry』とかに
ほぼ毎日巻き込まれた上、夕方以降に西明石から上り新快速に乗ったら全て8両…(ちなみに今も8両新快速の中だ)
俺って負け組?orz
935:名無し野電車区
09/10/02 21:20:25 oDSWHo/Z0
大阪環状線はどの駅も基本殺風景でファンキーなイメージだわ。
比較的大きな天王寺とか大阪駅ですら生活臭が漂ってくる。
山手線の先進的なイメージとは全然違う。けど、そこが面白い。
地下鉄は初乗りが高いせいか、危険な空気は皆無ではないが、余りなかったな。
936:名無し野電車区
09/10/02 21:26:21 C+imNWmZO
年次有給休暇取得というのもある<平日昼間ネタにマジレス
937:名無し野電車区
09/10/02 21:30:54 YlHG9Wpc0
>>935
山手線と大阪環状線は性格が違う
大阪で山手線に当たる動脈は御堂筋線
938:名無し野電車区
09/10/02 21:32:26 IKwTbT9SO
>>895
つ琵琶湖線普通900M代
939:名無し野電車区
09/10/02 21:37:01 1jknVzuH0
>>937
>>935はコピペ荒らし
940:名無し野電車区
09/10/02 21:52:44 cQx5DJJ+O
>>938
それくらい丸暗記しろ。
しょーもない揚げ足取らんでいい
941:わだらん ◆WpsF3VMtwc
09/10/02 22:28:25 9YaLBDuY0
>>922
むしろ73系や103系が当たり前だったものからすれば、
京阪神緩行線が耳障りとは思えないのだけれど。
まぁ、今となっては確かに区別がつきにくくなっているのかもしれないが。
>>919
法令に従えば、もともと電車も「電車列車」が正確な言い方なのだけれども、
国鉄時代は一般的に「標準時刻」で運転し、列車番号が独特の付け方をするものが
電車と呼んでいた。例えば運転士の運行表がハコ型だったり。
で、その電車が走る区間を「電車区間」として運賃体系を分けていたり。
国鉄時代の本線二分目ダイヤは電車を緑色表示にして、黒線の列車と区別していたよ。
942:名無し野電車区
09/10/02 22:36:59 +J94q31u0
いつも思うんだけど、朝みたいに快速を茨木(高槻)から外に出せないの?
高槻で特急が快速抜かしていくからいけると思うんだけど そりゃ大阪以西とのダイヤの兼ね合いもあるけどさ
あと、快速が慢性的に遅延してる時間帯は吹田に停めてくれ
と思ったが駅のホームの長さが足りんか…
943:名無し野電車区
09/10/02 23:57:43 BKeNZR5zO
それより22時以降はT電は外側に振ってもいいんじゃないか?
944:名無し野電車区
09/10/03 00:42:24 D1eyVIXy0
>>936
そうですよね~
そんなことできない会社ってあるんですかぁ~~
堂々と平日に有給休暇取得できる会社に勤めている俺って
結構意外と、勝ち組ぃ?
給料はたぶんみんなより少ないけどねw
945:名無し野電車区
09/10/03 00:55:05 Y5J1zIgF0
北近畿に287系投入
URLリンク(www.westjr.co.jp)
946:名無し野電車区
09/10/03 01:18:00 tep+w+830
向日町車庫に、ボンネット型の特急が止まってた
まだ現存するだねー
947:名無し野電車区
09/10/03 10:11:06 KLMmLvbXO
>>945
>>932
948:名無し野電車区
09/10/03 16:44:17 Yui9U0qYi
青201ってまだ運用に入ってたのか
久しぶりに見たけどやっぱいいなあ
949:名無し野電車区
09/10/03 16:58:11 PFtz7imiO
>>948
K葉線ですね、わかります
950:名無し野電車区
09/10/03 19:14:03 JRZP/SPc0
>>946
団体でしょうか。
ボンネット型は現存しています。
金沢総合車両所の489系ですが。
金沢~上野の急行能登号で走っています。
首都圏ではホームライナーとしても走ります
9両×3、7両×1の34両が在籍。
但し7両×1は休車状態です。
関西地区で見たのならかなり運がいいですね。
951:名無し野電車区
09/10/03 19:26:56 bYDMRFSn0
>>942
貨物列車忘れるべからず。
てか特急が快速を抜いて何が悪い。
952:名無し野電車区
09/10/03 19:33:27 JfM+eJe20
大体特急電車の客はわざわざ特急料金を払って列車に乗ってるんだ。
乗車券だけの客を待たせても問題ないという考えが普通だが。
953:名無し野電車区
09/10/03 19:38:32 L6FffFum0
>>951
2行目が意味不明。>>942はそんなこといってないと思うが。
>>942
前にデータイムの東灘信号所でやってたよね。
ただ、定期的・頻繁な外内転線はダイヤが乱れた時にネックになるから、
JRとしても消極的だろうね。
954:名無し野電車区
09/10/03 20:06:40 bul8l+nk0
>>953
高槻(茨木)―新大阪を外で走るだけだから大して問題はないだろ
むしろ快速が内に入ってるほうがダイヤ乱れが怖い気がする 各駅にもダメージがいくし
955:名無し野電車区
09/10/03 20:27:44 L6FffFum0
>>954
高槻~茨木間に外側線列車本数が1時間当たり何本あるか、考えておいで。
話はそれからだね。
956:名無し野電車区
09/10/03 20:43:26 BZhw/EXt0
何度もこのスレでは口が酸っぱくなるほど述べられているが
長岡京~茨木間は猛烈に過密ダイヤ。
少なく見積もっても一時間辺り10本はあるんじゃないかと。
957:名無し野電車区
09/10/03 20:58:07 PFtz7imiO
>>953
×東灘信号所
○東灘信号場
>>954
内-外を渡り歩くのが何より危険ですが。
新快の高槻・芦屋両駅とか新大阪-大阪とかが良い(悪い?)例だろ
958:名無しの電車区
09/10/03 21:08:15 B3cmzUo40
>950
金曜日の朝、団体専用として?から京都まで走っていた。
高校生の修学旅行らしい。?
車の所属はもしかして金沢ではなくて東日本ですか?
959:名無し野電車区
09/10/03 21:19:20 bul8l+nk0
225系 ?
223系 秀
221系 優(便所の臭いがする)
207系 良(椅子が柔らかいが、阪急や近鉄の標準レベル)
321系 不可
960:名無し野電車区
09/10/03 21:26:12 vSmf3/4aO
>>958
金沢だと書いてあるのが読めないのか?
961:名無し野電車区
09/10/03 22:20:52 QTe1F1v80
ところで、神戸線に通勤特急がないのは不便だと思う。
朝の新快速は加古川ではすでに座れないので、加古川・明石からの着席需要はかなりあるはず。
サンダーバード3号(大阪着7:40頃)を網干~大阪間延長運転してくれると有難い。
3408Mと3410Mの間に何とかスジはねじ込めそうなのだが...
大阪駅11番のりばが完成すれば実現できそうだが、どう思う?
962:名無し野電車区
09/10/03 22:23:23 ZcsRfIcE0
>>961
あればいいけど、実現しないだろ
963:名無し野電車区
09/10/03 22:37:29 PBCNcOTI0
サンダーバードが姫路まで延長運転してた時期があったな。
964:名無し野電車区
09/10/03 23:22:55 PFtz7imiO
>>961
ねじ込めないぞ。どう頑張っても4003Mに間に合わない
714T・3406M・716Tの姫路発を2~3分ずつ早めて、
延長4003Mは姫路622→大阪(11番)731ならイケるか。
965:名無し野電車区
09/10/03 23:26:38 fSY+AIQY0
着席するなら、西明石から新幹線という方法もある。
新大阪に着くのが不便ではあるが。
阪神大震災の頃合は、スーパー雷鳥1往復が姫路発着だったな。
その送り込みの回送が被災して、スーパー雷鳥車両が不足し、
スーパー雷鳥のボンネット編成での代走もあったようだ。
966:名無し野電車区
09/10/03 23:57:16 bul8l+nk0
京都→新大阪 のはるかがクソ遅いのはまぁわかるんだが(貨物線使ってるし
新大阪→京都 のはるかが異常に速いのはなんなんだ? 22分で走ってるぞ
967:名無し野電車区
09/10/04 00:01:20 DddgAlt4O
石山駅構内警官5~6人改札になだれ込んでいった。
そして、あゃしいと思われる人が連行されていった。
968:名無し野電車区
09/10/04 00:13:42 D09uZq6u0
どうせ痴漢かなんかだろ
969:名無し野電車区
09/10/04 00:34:06 S0agQ1EpO
>>966
新快で24分なんだから、特急22分は別に驚くようなタイムじゃないだろ。
高槻停車だと前後で60制限食らうしな
970:名無し野電車区
09/10/04 01:49:56 Ie12Zb840
>>961 スーパーはくと、はまかぜじゃだめ?
971:名無し野電車区
09/10/04 02:02:38 xSMC0Upc0
>>970
大阪方面の通勤に使えるような列車があるか?
972:名無し野電車区
09/10/04 02:44:04 //6zL3Tx0
結局、別料金を払ってまでというのはケチな関西人には向いていない。
かつて京阪神快速にもグリーン車が連結されていたが、あまりにも空気輸送なので廃止されている。
その昔は緩行にも半室2等が連結されていて、今日でももし存在していればサロハ321が登場していたであろう。
ただ、現在でもラッシュ時の新快速なんてG車があればそこそこの需要はあるかもしれないが、
ラッシュ時以外、昼間ガラガラの車両を連結して走るのは非効率である。
973:名無し野電車区
09/10/04 02:55:48 //6zL3Tx0
G車を連結すればその分の車掌も必要だし、
そんな人件費を考えても関西圏の規模ではとてもじゃないがG車復活はないだろうね。
東京圏は通勤距離も輸送量もハンパじゃないよな。
974:わだらん ◆WpsF3VMtwc
09/10/04 04:12:21 ErlXBrCh0
>>965
定期列車では姫路でなく神戸発着だな。
鷹取で折り返し。で、鷹取へ向かう途中で罹災。
975:名無し野電車区
09/10/04 04:17:15 M3TX+cLT0
>>1
次からテンプレにこれを入れて欲しい。
※ 重要 ※
荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。
ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。荒らしにエサを与えないで下さい。
※※ 最重要 ※※
地域差別厨は徹底スルーでお願いします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
976:名無し野電車区
09/10/04 04:24:54 bE/LQvfd0
明石あたりなら、座りたければ各駅停車も山電もあるだろう。
早くというなら書かれている通り、新幹線乗ればよさそうだし。
977:名無し野電車区
09/10/04 05:20:52 PzbAfs/c0
で、次スレは??
俺は昨日、サンダーバード・雷鳥のスレ建てたからムリだけど。
978:名無し野電車区
09/10/04 10:00:47 0gZcIptlO
>>965
神戸発はあったが、姫路発はない
979:名無し野電車区
09/10/04 10:10:31 nbAN0jof0
次スレ勃てたぞ!
JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 80
スレリンク(rail板)
980:名無し野電車区
09/10/04 13:10:21 S0agQ1EpO
琵琶湖線の踏切支障はどうなってる??
981:名無し野電車区
09/10/04 13:17:20 xvA+oG0d0
5分くらい前に通ったらまだ通行止めで処理してたな
982:名無し野電車区
09/10/04 13:29:44 uhsasXKT0
電車自体は動いてるから、そんな大事ではなかったみたい。
983:名無し野電車区
09/10/04 13:32:33 S0agQ1EpO
>>981
情報ありがとう
>>982
もう殆ど遅れてないもんな。
大した事なかったのかね
984:名無し野電車区
09/10/04 13:39:40 Bz4tqlkeO
野洲以北の閑散区間だからまだマシだったのかも。
野洲始発の分は普通に流せるだろし。
985:名無し野電車区
09/10/04 14:59:12 UhGWfMnG0
>>979 有賀さつき!
986:名無し野電車区
09/10/04 15:24:28 XhGy8rIPO
>>972-973
首都圏も、平日昼間のグリーン車は閑古鳥が鳴いている。
昼間稼げなくても、混雑時間帯で充分稼げるのが首都圏の強みだろう。
ラッシュ時にT電6両が走るところでは難しいな。
987:名無し野電車区
09/10/04 16:00:54 SdGjcOmY0
8両でも8だったり4+4があったり
12両でも8+4だったり4+8だったりするから
グリーン連結なんてすると編成の自由度がなくなる
988:名無し野電車区
09/10/04 16:06:15 nkUtH+vd0
すでに221・223のシートは東のグリーン車並みだからなあ。
新たにグリーン車をつなぐとなると、特急用のリクライニング付きシートを使わなければ別料金とるほどの差別化は図れないよ。
東があのシートで別料金のグリーン車を成功させたのは、普通車のシートが粗末なもので長時間乗車に向かなかったからだと思うよ。
グリーン車設定しろと言う前に、本線新快速・快速はすでに全車両が東のグリーン車と同等の設備であることを認識するべきじゃないかな?
989:名無し野電車区
09/10/04 16:09:08 AEy9IwcM0
>>988
別に俺はグリーンなんて望んではないが
グリーンをつないでくれって言ってる人らは、飽くまでも着席保障の一つとして言ってるんだと思うぞ
だから普通車でも指定席を用意すればそれで十分なんだと思うが
990:名無し野電車区
09/10/04 16:21:07 uSVLSk980
指定席までいかなくても、整理券を買わなければ乗れない車両があってもいいと思うけど。
991:名無し野電車区
09/10/04 16:22:34 Bz4tqlkeO
>>988
流石に西新快速の転クロと東のG車のリクライニングシートが同等てのは言い過ぎかと思うが。
でも、対料金比で言えば、追加無しで利用出来る西の転クロの方に軍配が上がるかなと。
992:名無し野電車区
09/10/04 16:32:38 UUO+evFc0
>>990
まぁそう言う御仁はびわこエクスプレスとかはるかの自由席で家に帰ってるんでしょうな
993:名無し野電車区
09/10/04 17:01:34 S0agQ1EpO
>>989-990
そういうのを中途半端にやるとポシャるのが関西。
本線113系といい関空特快といいね
通勤特急・通勤ライナーが一つの答えなんだろうな
994:名無し野電車区
09/10/04 17:05:59 vUlsPGyDO
朝はともかく、夜の姫路方面は、着席保証だけなら梅田から頻発してるけどなw快適かどうかはともかく
995:名無し野電車区
09/10/04 17:30:07 XhGy8rIPO
>>988
首都圏中電グリーンと223-2000以降の座席の座り心地は雲泥の差だぞ。
また、新快速より、阪神9000系直特ロングシートの方が座り心地は良い。
あと、グリーン車は朝以外は立ち客がいないから車内が落ち着いているが、新快速は立ち客が多くて窮屈。
996:名無し野電車区
09/10/04 18:50:57 uWnz6NmdO
とにかく首都圏のようなグリーン自由席ではなく普通指定席が朝夕ラッシュ時に欲しい
立ちっぱなしは疲れる
997:名無し野電車区
09/10/04 19:02:14 Sy0QP+LD0
関空快速での失敗があるからまず無理だろうな。
998:名無し野電車区
09/10/04 19:15:01 iWFk3meM0
とっとと310円で乗れるホームライナー作ろうぜ
999:名無し野電車区
09/10/04 19:16:19 CB80zetQO
着席保証しだしたら
不必要に空いている席が生まれることになるし
立ち客を認めるか認めないかで大きく異なる
専用車両ならいいかもな
でも 要らない
1000:名無し野電車区
09/10/04 19:17:30 CB80zetQO
JR神戸・京都・琵琶湖線スレ 80
スレリンク(rail板)
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