09/12/16 02:50:42 zgnTqBeWO
スーパーおおぞらのWキロってのも最近あるの?
801:名無し野電車区
09/12/16 06:17:46 VfEs4YUTO
31Dと32Dは東追分で交換
802:名無し野電車区
09/12/16 07:44:39 Gjdcixg80
スーパーとかちは6号と7号が283
803:名無し野電車区
09/12/16 08:31:00 T2pg2IaFO
>>798
Sとかち2号とSおおぞら1号の交換は、オサワか東オサワだと思われ。
283のSとかちは5号とその折り返しの8号。
ちなみに5号は楓で運転停車。
804:名無し野電車区
09/12/16 09:19:23 n7UJSzqEO
釣れますか?
805:名無し野電車区
09/12/16 11:24:44 n7UJSzqEO
>>804は>>802に対してな
806:名無し野電車区
09/12/16 12:29:38 ETxenTGiO
12/16 Sとかち3号、183にて代走
OK編成の模様、キロ9入ってた
以上、札幌駅にて見たまま
807:名無し野電車区
09/12/16 12:56:31 hjg+d43QO
>>806
OK車なのはともかく、ハイデッカーキロは使わないんだな。
808:名無し野電車区
09/12/16 18:44:10 4Cc5MZc00
>>797
それじゃあ、183系0番台は、エンジンはいじってないってことですね?
400番台のエンジンは、どうなったんだろう?
809:名無し野電車区
09/12/16 20:03:29 s4KvXPH5O
>>797
信頼性と言うよりも、最初から強制冷却器を装備し、181系の30HSCより約20%ものデチューンしたのが抗してオーバーヒートの危険性が少なくなったと判断したからこそ、実用最大回転数を連続定格としたんだろうな。
因みにNNの30HZは181系を上回るパワーだが、直噴化により機関発熱等が押えられたので実用最大回転数を連続定格に出来るのだろう。
>>808
若干いじってしているかもしれんが、出力は登場時と同じですよ。書籍等ではパワーアップと表記しているので、あたかも馬力を上げたと勘違いしがちですがねw
400番は基本のパワーウェイトレシオに合わせて60~70psパワーダウンしているのかも‥推測ですが。
810:名無し野電車区
09/12/17 06:15:41 DD6xWmlHO
>>801 >>803 >>805
レスサンクスです。
Sおおぞら1号とSとかち2号の交換撮影は場所的に無理そうなので諦めます。
Sとかち1号と2号の交換は来週か再来週辺りに行ってみようと思います。
ちなみにどっちが先に東追分に待機してますかね?
場所決めの為に聞いておきたいと思ったのですが…
ちなみにダイヤ改正前と同じようなダイヤならば、Sとかち3号はたぶん楓でSおおぞらと交換してると予想します。
811:名無し野電車区
09/12/17 08:27:48 wYtkWP3D0
交換が撮りたいなら、新夕張でもあるよ。
812:名無し野電車区
09/12/17 08:35:00 OTZFuJ+PO
32Dが待つ
813:名無し野電車区
09/12/17 14:31:21 DD6xWmlHO
>>811
もしかして新夕張の方が交換の機会多いのだろうか…
昼間に貨物が走るなら撮ってみたいとも考えてる。
>>812
ありがとうございます。
814:名無し野電車区
09/12/17 20:11:42 oApiugj00
>>800
結構前の話だが、3月7日に乗ったSおおぞら3号が増3付だったよ
815:名無し野電車区
09/12/17 20:21:52 +7ffsKCEO
31D×32D 東追分
33D×4004D 駒里
33D×4006D 十三里
午前中にスーパーとかち同士、またはスーパーとかちとスーパーおおぞらが行き違う場所はこれくらいだろうか
ちなみに南千歳~新夕張間で、撮影しやすい時間を書いてみた。
816:名無し野電車区
09/12/17 20:27:12 +7ffsKCEO
815です
駒里信号所は立ち入り出来ないですね…
817:名無し野電車区
09/12/17 23:40:29 kWHB/euh0
あれ、駒里は入れなくなった?
『北斗星まりも』が走ったときにここで撮った記憶が…。
818:名無し野電車区
09/12/18 00:22:55 /67jWs3M0
どこでも勝手に入ったら不法侵入だろ
819:名無し野電車区
09/12/18 02:29:32 AlI3gM4GO
>>800
4月13日の4001D→4008D→4009DもロザWでした。
820:名無し野電車区
09/12/18 02:35:54 EDQFdRI90
ロザ2両の日は政治家の利用予定でもあるんだろうか?
821:名無し野電車区
09/12/18 03:36:48 LJvA+GJKO
>>815
情報サンクスです。
>>819-820
故・中川さんか宗男じゃないの?
>>817
ロープが張られて保線用に延びる道路に入る事が出来ない。
あと西早来は保線用の建物の所まで行けるが、線路に近いし撮影向きの場所でもない。
たぶん、オサワや東オサワなんかも西早来と似たような感じだと思う。
あんな場所で撮影なんて危険すぎるので考えない方が良い。
そんな事よりも駒里と楓を駅に昇格して、そこで交換する列車に乗れるようにして欲しい。
822:名無し野電車区
09/12/18 08:41:02 mKmjHK9aO
>>809
確かキハ66・67も183初期型と同じエンジンだったよね?あれはなぜ30分定格のままなん?
823:名無し野電車区
09/12/18 10:41:03 ZFkId3hi0
>>822
いや、違うと思う。
キハ66系のDML30HSHは出力こそ下げたが、エンジン自体の根本改善までは至ってないと思った。
キハ40系のDMF15HSAで基本設計を変えて全長が伸び、それを183系のDML30HSIに
波及させたと思った。66系は屋上ラジエターにも問題を残していて途中ポンプを追加したはず。
エンジン横に強力なラジエターを配置した183系とは、その辺でも信頼性が変わってるかも。
記憶違いかもしれないけど。
824:名無し野電車区
09/12/18 17:37:15 37JlWwBj0
前に話題になった田端EF81置換えのEF510が姿を現した。
URLリンク(railf.jp)
元お召しの81号機や、虹ガマ95号機など全検を通ったカマは、工臨運用などに残ると思われ
この後次々と仲間が落成していくのだろうか・・・
825:名無し野電車区
09/12/18 21:39:11 YvQWFNhR0
>>823
いや、同じだよ。 元々は吹抜け対策として1シリンダ1ヘッドの延長タイプ(DML30HSH)をキハ66系に搭載し、その後耐寒型のDML30HSIをキハ182 に、派生派の6気筒(DMF15HSA)をキハ40系とキハ183に搭載した
>>822
キハ183系0番台の30分定格廃止は予熱系エンジンを搭載した旅客用車両としては異例中の異例。
最高速度100㎞/hの時代はギア比もそれに合わせてたんで30分定格でも対応出来たんだが、110㎞/hに速度アップすると加速力重視の低いギア比が祟って車輪の磨耗度によっては最高速に届かない。
したがって>>797の言っている通り車輪の早期交換と、高速域でエンジンの力行時間が飛躍的に増えると想定して30分定格(2000回転時)を連続定格にしたんだよ。
キハ66系の場合は元々が95㎞/hに押さえられた上にギア比もそれに合わせているので、30分定格のままで差し支えがなかったって事。
826:名無し野電車区
09/12/19 05:19:57 YWgFvDXNO
>>821
ちなみに4/13のロザWは、全検明けのキロの試運転でつなげてただけで座席の発売はしてないとのことだった。 ソースは当日4001Dの車掌。
827:名無し野電車区
09/12/19 19:21:41 7GCqB0xL0
>>825
ギア比を変えるって、大変なことなの?
ギア比を変えた方が手っ取り早そうだけど。
828:名無し野電車区
09/12/19 22:19:42 9xsk20Rh0
>>825 予熱系エンジンってどういう意味?
829:名無し野電車区
09/12/19 23:01:11 DjRN94x80
たぶん予燃焼室のことだと思う
違ったらスマソ
830:名無し野電車区
09/12/19 23:52:08 kJlNYsWr0
死ぬほど大変
>ギア比変更
入力側と出力側の歯車の大きさが変わるので、
ギアボックスを新しく作り直さなきゃならん。
そして形の変わったギアボックスに合わせて
台車や床下機器の配置も直さなきゃならん。
NNに改造するとき何をどれだけ直したのか
わからんが、全車改造しなかったところを見ると
やっぱりかなりの金と手間がかかったんじゃないかな、と。
831:名無し野電車区
09/12/20 00:36:35 MkJSY4Ni0
知ったか野郎の巣窟だなw
832:名無し野電車区
09/12/20 01:32:32 UOlUKvWdO
>>831
そう言うからには、当然異論があるよな?
存分に聞いてやるか言ってみろよwww
833:名無し野電車区
09/12/20 13:42:14 PtdqQeRX0
>>832
いちいち相手にすんな。
構ってちゃんなんだから。
834:名無し野電車区
09/12/20 16:04:53 27rSHgf30
>>832
いちいち相手にすんな。
どうせ誤爆。
835:名無し野電車区
09/12/20 18:08:32 MkJSY4Ni0
想像力と妄想力豊なのは認めるが、
知ったかは知ったかだな。
836:名無し野電車区
09/12/20 18:16:35 kD2DIoU10
age
837:名無し野電車区
09/12/20 18:17:41 xQy/LibL0
んなこといってるやつに限って
知識も思考力もないんだよね。
裏づけのないプライドだけは人一倍だ。
838:名無し野電車区
09/12/20 18:27:14 UOlUKvWdO
>>833>>834
ボロ出すのを期待してわざとレスをしたんだ ‥が、ただのバカだったようだwww
スレ汚しスマソ。
839:名無し野電車区
09/12/21 14:02:48 AHQGyHXT0
>>830
キハ183-200やキハ182-200はエンジンはじめ、変速機も交換してるけど
どれくらい費用がかかったのだろうか?
840:名無し野電車区
09/12/22 20:04:03 EZtaPt3+O
>>830
NN(550・1550)ってN(500・1500)の改造だったんだw
841:名無し野電車区
09/12/22 20:06:18 8Ci0D+DB0
>>840
ヲタのしったか公開オナニーだから相手にするなよ。
842:名無し野電車区
09/12/22 20:49:04 qnwRE34uO
>>840-841
釣針に餌が付いていないようですよ?w
843:名無し野電車区
09/12/22 21:18:15 29/URIAR0
>>840
>>830には「Nから」改造したとは一言も書いていないようだけどw
844:名無し野電車区
09/12/22 21:25:50 ydMrWqFgO
>>840
冬休みの宿題は終わったか?w
845:名無し野電車区
09/12/22 21:36:57 0TT78Y7D0
お座敷の6000番台に2両、NからNN相当に改造されたやつがいるよね。
国鉄キハ183系気動車 - Wikipedia参照。
※キハ183-507・キハ182-514・キハ183-1557 → キハ183-6001・キハ182-6001・キハ183-6101
846:名無し野電車区
09/12/22 21:50:49 ydMrWqFgO
>>845
120km/h対応をN、130km/h対応をNNだと思っていないか?キハ183-1557は元々NNのグループなんだが
847:名無し野電車区
09/12/22 22:18:03 qnwRE34uO
>>846
君も冬休みの宿題が終ってないクチかい? >>845をもう一度読んでみ。
848:↑
09/12/23 01:29:51 8tS0ib7i0
よほど悔しいんだなw
849:名無し野電車区
09/12/23 03:05:33 FBoF9BCBO
とっとと宿題やれw
850:名無し野電車区
09/12/23 10:25:09 oQmwFAmZ0
文盲がいるね
>お座敷の6000番台に2両
この部分がどうしても読めない人が。
851:名無し野電車区
09/12/23 10:45:22 v/UL9/jM0
>>845
キロ182-2500は?
852:名無し野電車区
09/12/23 12:41:01 ayb2qg0WO
>>851
㌔182-2550のことかな?
853:名無し野電車区
09/12/23 23:59:12 EO7CKKIIO
ウホッ!
854:名無し野電車区
09/12/24 08:53:14 Ge8tb5G20
>>852
2550になったんだっけ?
500番台の最初期ロットだよね。
855:名無し野電車区
09/12/25 10:38:45 /or9MIsx0
キロ182にNNは1両もいないわな。
550番台は製造していないし、そうなれば2550番台もいない。
>>845
N・NNの130km/h対応はブレーキ強化が中心で、力行性能はこれといって
変更していないはず。
856:名無し野電車区
09/12/25 12:44:02 a6jDhlEH0
>>855
テコ比の変更だったっけね。
NとNNでの元からの構造は見た目以上にかなり違うけど。
そーいえば、NNなのに130km洩れした1551~1553って、車体の見た目の痛みも結構来ているなぁ。
妻面通風口が唯一残っている車なんだけど。
857:名無し野電車区
09/12/25 12:49:28 JMMeJ0yY0
>>855
原番+2050だから素直に2550番でいいと思うけどな。
858:名無し野電車区
09/12/25 17:45:29 hu9J/tsk0
>>855
NとNNはギア比も違うはずだよ。
だから、キロやお座敷に改造した車両はギア比の変更もしてると思う。
>>830の言うようにギア比の変更が死ぬほど大変なら、相当金をかけたのかも。
859:名無し野電車区
09/12/25 17:52:15 DNpT9nnd0
そもそも、トルコンを対応のものにしないとダイナミックブレーキも掛けられないんでないの?
860:名無し野電車区
09/12/26 00:07:59 8q6yDI6D0
キハ183の本とかでも、NNだけは減速比が書かれてなかったりするから違うんだよねやっぱ。
861:名無し野電車区
09/12/26 00:26:12 ljk2c1870
>>855
Nについてはインタークーラ追加で馬力がNN同等に上がってるはず。
862:名無し野電車区
09/12/26 00:28:35 40Zbyng20
Nは換気扇で排気ガスを吸い込んで臭い
863:名無し野電車区
09/12/26 03:01:46 BLPVka4K0
>>856
>テコ比の変更だったっけね。
ブレーキシリンダの大型化と圧力の強化も行っている。
864:名無し野電車区
09/12/26 19:23:32 r9nhvAKMO
>>862
それは言えるな。
石勝線には長いトンネルがあるんだから、やはり新鮮外気取入装置は必要だったと言える。
ただ装置を省いたのは、何より国鉄の財政の関係で新製費用を圧縮せざるを得なかった点に尽きるな。
865:名無し野電車区
09/12/28 11:58:54 f8nyAxiNO
釧路で疎開済みの奴らを見てきました・・・
もう日本の本線走行を見ることは無いんだね。
(ToT)/~~
866:名無し野電車区
09/12/28 17:24:00 vHSmYXQsO
>>865
海外譲渡されるなら本線走行するのが見れるだろ
ただし機関車に牽引されてだろうけどなw
867:名無し野電車区
09/12/29 00:29:08 2pq0kfB60
苗穂に放置されてた785系、どこ行ったんだ?
868:名無し野電車区
09/12/29 00:34:04 I2fbYJGr0
>>867
789系に改造編入するだろ。
869:名無し野電車区
09/12/29 20:48:52 08R9OSM70
>>867
夏頃だったか?急に姿を消した。工場内に取り込まれ、
>>868の通り、789系増車用の諸改造を実施中との事。
870:名無し野電車区
09/12/30 00:57:06 OgpOQgWT0
9043D 9044Dとかち81 82号の回送スジわかる方いますか?
871:名無し野電車区
09/12/30 03:50:53 tVnz6jWA0
>>869
苗穂の魔改造の餌食になったかw
早く出てきてもらって是非見たいものだw
872:名無し野電車区
09/12/30 11:33:29 UwfjeC5S0
>>871
ディーゼルエンジン積んで、電車と気動車のハイブリッドになってたりして。
873:名無し野電車区
09/12/30 22:27:37 leZj2yJ30
苗穂工場からは何が出てきても不思議じゃないw
874:名無し野電車区
09/12/31 00:43:32 H3q71GBr0
どうする・・・タイヤ付いてたら?w
875:名無し野電車区
09/12/31 00:45:00 kYvDGYjh0
なに?地下鉄に払い下げ?
876:名無し野電車区
09/12/31 01:30:06 gbut/gxo0
何が出てきても驚かんぞもう
877:名無し野電車区
09/12/31 01:48:27 b2pVq7aA0
ヘッドの鉄部分が緑チンコになっていても驚かない自信があるか?
俺はないw
てかそのまんまだろうなぁ。
中間封じ込めの部分が乗せかえられていたりしたらわかんなかったけど、
結局デッドスペースで終わっちゃったもんなぁ。
878:名無し野電車区
10/01/01 01:11:27 sL4/yEBU0
>>872-873
なんか改造うまくいかなくなったらありそうだから嬉しい意味で怖いw
>>874
そりゃ奇跡の魔改造だなw
どっかが開発費数千億とか言ってたのをいとも簡単につくったらこりゃもうねww
879:名無し野電車区
10/01/03 03:58:36 s5UrGbQBO
昨日のオホーツク1号が8連だった。他のオホーツクの増結は知らん。
てか、函館のキハ183-400は相変わらず放置プレイ?
転属直後に見た時は両先頭車共に札幌方向いてたが。
880:名無し野電車区
10/01/03 09:55:20 SyBExjJG0
青函間を2時間程度で走行できる性能の電気機関車を3台ほど製造して
スーパー北斗を新青森まで延長しよう。
津軽海峡線内は機関車牽引、新幹線開業後はカシオペヤ牽引等に置き換えできる。
881:名無し野電車区
10/01/03 11:08:22 JldJ8SkGO
>>880
新青森開業後は789の運転区間短縮は確実で、新幹線接続なんだから朝晩の一部を除いて新青森発着になることは既に内定してる事だからないな。
束の車両が青函に残るかどうかは別にしても、少なくとも789の八戸~青森がなくなって青函の本数が増えるのは決定的。
882:名無し野電車区
10/01/03 11:25:26 wZSBbb71P
> 朝晩の一部を除いて新青森発着になる
線路弄ったとは言え、全部を新青森発着にするのは無理だろ。
今知れらている以上に在来(奥羽)線の新青森の構造に手を加えるんじゃなきゃ、
基本は朝晩大館発着、昼間弘前発着になるんじゃないの?
でもまぁ、少数の新青森発着があったとして、
青森ですぐ方転があることを考えると、席は進行方向と逆にセットされるのかな?
883:名無し野電車区
10/01/03 16:12:13 Nbz8akTA0
大館w
884:名無し野電車区
10/01/04 00:18:17 5qpXUdXQ0
>>882
大館だったら秋田まで行けよとw
まあ、ほとんど弘前発着であとは青森止まりだな
885:名無し野電車区
10/01/04 00:22:53 r+LULpy2P
>>884
多分、>882は夜間停泊のことも考慮してるんだろ。
あとはどんだけ密度低くても、新幹線待たなきゃならないにしても
新青森にあまり停めてると普通列車の邪魔になる…
|
\ __ /
_ (m) _ピコーン
|ミ|
/ .`´ \
奥羽線内は普通列車扱いとかにならんかな?
886:名無し野電車区
10/01/04 03:59:46 FbjYkBvW0
>>885
ありえなくもないような…
887:名無し野電車区
10/01/04 04:35:45 NFdOwVuw0
快速扱いにすればいいんじゃね?
888:名無し野電車区
10/01/04 12:26:47 uKRultrqO
>>884
S白鳥を再優先にしたダイヤ設定にすれば新青森発着でいくんじゃないかね。
弘前方面はかもしかと普通列車が接続となるでしょうし。
889:名無し野電車区
10/01/04 14:22:16 kCTFRtLR0
青森~新青森間は普通列車で
青森駅でスーパー白鳥と対面乗換
この方法も十分ありうるな。
890:名無し野電車区
10/01/04 15:05:20 3nssKCORO
新幹線が新青森をちょうど15分くらいで折り返すなら、タイミング的に新幹線への乗り継ぎ客と
新幹線からの乗り継ぎ客を同時に扱えるので、函館方面と弘前方面の通し運転が都合が良いけど、
新幹線がなかなかそうウマイ折り返しにならないだろうし、白鳥は新青森発着が基本だろうね。
新青森で折り返すのがしんどければ隣の津軽新庄に引き上げれば良いだろし。
891:名無し野電車区
10/01/04 23:14:14 RHk5aupu0
いま789系は6両×5本と増結2両×2本になってるけど、785系の先頭車2両を編入して、
増結2本と785系で編成を組んで6両×6本にすると、1本運転台だらけの編成ができてしまう。
6両から2005年に増結したサハを抜いて、抜いたサハを電装して785系+電装モハ2両+2両という
編成を2本作って5両×7本にするというのはどうだろう。
785系をクロハに改造しなきゃいけなかったり、かなり大掛かりな編成替えになるし、サハが1両
あまってしまうけど。
892:名無し野電車区
10/01/04 23:30:47 bPlIlMAV0
>>891
編成数は増やさないのでは?
八戸まで行く必要がなくなって津軽海峡線に専念できるわけだし、新幹線が延びたことによる需要喚起で
少し輸送量が増えると予想してるんでしょう。
893:名無し野電車区
10/01/04 23:48:36 RHk5aupu0
>>892
東日本に乗り入れる距離が短くなるし、485も限界に近い状態だと思うから、スーパー白鳥に統一
か、東日本の持ち分を大幅に減らすと思う。
そうすると、現行の789系の本数では足りなくなる。
輸送量が増えると言っても、もともとの青森-函館の輸送量が、八戸-青森間の輸送量とは比べ物に
ならないくらい少ないし、所要時間の短縮も青森-新青森間でロスするから、せいぜい30分程度しか
見込めない。
894:名無し野電車区
10/01/05 00:44:46 suXb4SB70
>>885と>>887の両者の折衷案として
函館~青森は特急「(S)白鳥」
青森~新青森or弘前は快速「いわき」
って形がいいんじゃないかと。
まあ、俺も弘前まで行った方がいいと思う一人なんだがw
>>888
かもしかなんて本数が限られるし、普通も本数が限られる
弘前まで1時間に1本は確保したいだろうから
特急形の弘前乗り入れはありだと思う
895:名無し野電車区
10/01/05 00:58:05 lDzInEbS0
まさかのE751系函館乗り入れは
ないか・・・
896:名無し野電車区
10/01/05 01:07:06 rkB+I5Ih0
E751ってなんで青函駄目なんだっけ
897:名無し野電車区
10/01/05 01:15:15 suXb4SB70
>>896
確か青函用ATCを積んでなかったはず>E751
搭載用工事はしているらしいけど、わざわざ5年間のためにやるかね・・・。
898:名無し野電車区
10/01/05 01:18:52 rkB+I5Ih0
>>897
サンクス
ただ、JR北が乗り入れを断ったって話があったように記憶してるので
そのATCを積めない理由があるのではないかと。
899:名無し野電車区
10/01/05 01:41:07 pPynlNB+0
>>898
当初、最後尾車輌に原因不明?の「揺れ」があって、欠陥車輌といわれてなかったか?
900:名無し野電車区
10/01/05 10:52:46 EgBNOhR50
足回りは常磐のE653系の直流対応を取っ払っただけじゃないんだ。
901:名無し野電車区
10/01/05 14:00:30 QnY0yBZe0
前面の絞りの問題でしょう。
300系新幹線も同じ問題を抱えていたから課題は似ているのかも。
流線型が後尾になったとき、魚の尾びれの「ような逆作用」で、パタパタと左右に振れてしまう逆渦が出来たはず。
902:名無し野電車区
10/01/05 14:16:48 l7EGNF830
E751は青函トンネルの連続勾配と常温湿気に
耐えられないからダメという記憶があったような
903:名無し野電車区
10/01/05 14:17:09 l7EGNF830
湿気→多湿
904:名無し野電車区
10/01/05 20:32:51 1FmF9LgI0
青函には最初から785系改造して入れてれば良かったと思う。
どうせ大改造&中間車増備したんだし、2連があるから波動にも対応できる。
新幹線が通る頃、丁度寿命を迎える。
道央には最初から789系でよかった。
905:名無し野電車区
10/01/05 21:02:12 pPynlNB+0
>>904
走行性能が違いすぎるだろ。
906:名無し野電車区
10/01/05 21:36:49 SV8GEHo00
MT比はuシートが入って改善されたんだよね。785系
青函から789系が札幌圏に転属した後の使い方って具体的に考えがあるんだろうか
あと5年くらいでそういう話になるし、785系の寿命も意識する必要が
907:名無し野電車区
10/01/05 22:03:25 TrmfZV260
扉増設して785置き換えるんじゃないのか
908:名無し野電車区
10/01/05 23:06:05 avtUxXqq0
>>906
加えて、uシート車だけモータ出力が大きいのよね。
909:名無し野電車区
10/01/05 23:33:01 QnY0yBZe0
だから
ドン突きも多いらしいねぇ。
721-731もドン突き多いらしいし、4000番台なんて改造当初、減り片ちがうんで同仕様電動車なのにドン突きしてたなw
仲間のウテシさんが愚痴っていたわw
910:名無し野電車区
10/01/05 23:36:07 IkoD1sUe0
785のu車だけが出力大きいっていうのは、リニュ前のGTO-VVVF時代の話だろ
今はu車も自由席車も出力は同じ筈
911:名無し野電車区
10/01/05 23:57:57 lDzInEbS0
モーターはリニュ前と同じじゃなかったっけ?
912:名無し野電車区
10/01/06 00:30:34 HcPUN+qy0
>>904
新幹線の繋ぎにオンボロは恥ずかしいだろw
913:名無し野電車区
10/01/06 00:42:04 3BF/nMm90
>>912
そんなこと言われたら新幹線の繋ぎに、
2段化開始直前なのに3段寝台車と
ボックス座席の特急車を入れられた山陽スジの立場無いな。
914:名無し野電車区
10/01/06 15:29:35 6BonqTJc0
特性くらい合わせてあるんじゃないのか>785uシート車
915:名無し野電車区
10/01/06 18:24:47 7O+1fG0FO
>>891
最悪先頭車だけの編成を組めば6本にはなるが、流石に5運用にはしないでしょ。
今の3運用を4運用に増やすのが限界。
916:名無し野電車区
10/01/06 19:37:03 9Mcs0kA20
>>914
リニュ前は起動時に隣接するモハ(クモハ)を押し付けて(引っ張って)た。
ノッチ入れてから動き出すまでの時間が全然違ってたもね。
917:891
10/01/06 22:02:41 b2qaPyWe0
>>915
あんた、>>891を全然読んでないだろ?
918:名無し野電車区
10/01/06 22:24:56 y6XuKll60
>>917
だって携帯から書き込むしか手段のない能無しなんだもん♪
919:名無し野電車区
10/01/10 06:08:31 qelSb/mX0
保守
920:名無し野電車区
10/01/11 08:06:31 Zou9PSsp0
帰省で札幌から美幌までオホーツク乗ったけど、やっぱり長いね。乗ってて退屈。
石北線行政特区にして、カジノカーパチンコカーつなげてくれないかな?
921:名無し野電車区
10/01/11 09:07:56 /Xb6XUTI0
パチンカスって時間を費やすのにそんな程度の考えしか浮かばないんだなw
そら胴元朝鮮人の大喜びだわ。
922:名無し野電車区
10/01/11 11:08:35 gnC/kiuV0
それよりも読書灯欲しいわ。
923:名無し野電車区
10/01/12 09:45:47 nxYakFmf0
遠距離バスのようにビデオでも流してくれりゃぁいいと思うんだけどな。
924:名無し野電車区
10/01/12 19:37:30 x1OUgiihO
ラブホテルカーが欲しい
925:名無し野電車区
10/01/12 21:26:25 koZDG/h+0
uシート導入時にリニュしなかったのは、当時はドンつきを想定してなかったからだろうか?
勿論、uシートは全編成に組み込むから全車リニュでは間に合わないだろうが…
926:名無し野電車区
10/01/12 22:55:19 /Tu4I6+n0
>>923
昔G車でやってた…
927:名無し野電車区
10/01/12 23:06:24 wcCHgNlN0
おおぞら限定でDVDの貸し出しやってなかった?
928:名無し野電車区
10/01/13 08:53:33 DtQLQIF+0
>>924
10年くらい前、臨時はくつる583系の下段で彼女とエッチしちゃったよ。
ゴム持ってなかったから、アナルに出しちゃった。
929:名無し野電車区
10/01/13 12:28:43 4P8FCfXw0
>>928
いいから宿題早くやれよ
930:名無し野電車区
10/01/13 14:34:56 eHRm3Kat0
新幹線新函館開通時には札幌を経由しない「リレーおおぞら」「リレー宗谷」「リレーオホーツク」をつくってほすいなぁ。
931:名無し野電車区
10/01/13 14:50:26 kcwlMoL20
誰が乗るん・・
932:名無し野電車区
10/01/13 19:11:07 0BWXCmja0
乗り鉄向けかw
933:名無し野電車区
10/01/13 19:30:02 DtQLQIF+0
>>929
そうなんだよ、たまってんだよ宿題が。
中期経営計画に春の人事、上場の計画書。
列車に乗りに行けない。
934:名無し野電車区
10/01/13 20:03:01 Inivppf10
>>930
おおぞら、宗谷はいいとして、函館発ならオホーツクじゃなくておおとりだろ。
935:名無し野電車区
10/01/15 08:57:28 /XtGtL5x0
785系2両が青函用に魔改造ってなってるけどそもそものソースはどこなんですか?
あと現状どうなってるか知ってる人いる?
936:名無し野電車区
10/01/15 09:18:10 EhTb+RFs0
RFの妄想記事
937:名無し野電車区
10/01/15 15:17:50 qqUh4Xrg0
>>935
ここは2ch。信じるも信じないもお前の勝手。
938:名無し野電車区
10/01/15 15:48:07 pPgZZDdb0
大雪 列車に7時間 鹿児島県内
2010年1月14日 13:45
強い寒気の影響が続く九州地方は14日、各地で断続的に雪が降り、積雪を観測。高速道路が一部通行止めになるなど、市民の足が引き続き乱れた。
福岡管区気象台によると、14日夜までは山間部を中心に積雪の恐れがあるが、寒気は徐々に弱まるという。
同気象台によると、この日朝の積雪は、福岡県飯塚市10センチ▽同県久留米市2センチ▽佐賀市3センチ▽長崎市6センチ▽鹿児島市6センチ。
最低気温は、福岡市1.5度▽飯塚市氷点下1.6度▽久留米市同1.8度▽佐賀市同0.9度▽宮崎市同1.8度‐などと冷え込んだ。
また、冬型の気圧配置の影響で13日夜から風も強く、26棟を焼く火災があった大分県別府市近くの大分市では、同日午後8時13分に
最大瞬間風速13.9メートルを観測した。
交通各社によると、高速道路は14日午前11時時点で、九州道の栗野‐鹿児島間、大分道の朝倉‐別府間などが通行止め。
西鉄高速バスは、福岡県内と佐賀、長崎、大分、鹿児島を結ぶ7路線で運行を見合わせた。
JR九州によると、JR鹿児島線の川内‐上伊集院間で13日午後8時ごろから14日午前8時にかけて、
雪の重みで曲がった樹木が架線に接触して停電が発生。普通列車5本が立ち往生し、
乗客計約230人が最大7時間、列車内に閉じ込められた。
同社がバスやタクシーを手配したが、最後の乗客を運んだのは14日午前3時すぎだった。
女性客(24)が体調不良を訴えて救急車で運ばれたという。
同区間で上下50本が運休し、約4000人に影響した。
空の便では、長崎県大村市の長崎空港が、前日に続き午前8時ごろまで滑走路を閉鎖。
東京方面や離島便など、少なくとも6便が欠航となった。
=2010/01/14付 西日本新聞夕刊=
URLリンク(www.nishinippon.co.jp)
939:名無し野電車区
10/01/17 11:12:34 NxNYpzFh0
保守
940:名無し野電車区
10/01/18 03:05:37 rKLuVeKc0
>>935
どこだったっけな…
今苗穂の工場内じゃなかったけ?
もし改造されたら、先頭車運転台部分はNN183とかみたいに萌黄色塗装になるんだろうか
941:名無し野電車区
10/01/18 21:01:40 sgB6L5Tk0
URLリンク(www.toho-sf.co.jp)
942:名無し野電車区
10/01/19 20:02:44 49I8Cl9M0
保守
943:名無し野電車区
10/01/19 20:30:49 uMkyyO++0
ただいま余剰中の183系特急 0・200番台全車はすべての座席をとっぱらって
オールカーペット車両にすればイイと思います
通常は「オホーツク」の自由席用+
多客期の増結・臨時列車用・イベント用としてww
944:名無し野電車区
10/01/19 20:43:10 1pDJ2B8d0
面白いと思ってるの?
草まで生やしてるけど。
945:名無し野電車区
10/01/19 21:27:05 ugQIciwo0
カーペットの代わりに芝でも敷くつもりじゃないのか?
946:名無し野電車区
10/01/19 22:13:28 KoDo4+cI0
ピクニックカーか
947:名無し野運転所
10/01/20 23:04:21 KJMAYmuH0
夜行オホツク、利尻、まりもが有った頃は、お座敷指定席を常時連結して欲しい、とか思っていたっけな。
w
948:名無し野電車区
10/01/22 16:47:47 6Yc7GVYD0
>>943-946の流れにワロタ
>>947
お座敷だけの夜行つくろうず
949:名無し野電車区
10/01/22 18:25:46 otogAWxg0
>>947
バスには真似できないんだから、お座敷ってかカーペットでも試してみて欲しかったですな。
950:名無し野電車区
10/01/22 19:35:01 h7XekYAw0
定員確保と車内モラルの最低限確保が難しいだろうなぁ
951:名無し野電車区
10/01/22 23:40:59 MAibMS540
はまなすカーペットは根強い人気を誇ってるから、昼行のことを考えずに
あれだけ豪快にいじってしまえば利用客はついたと思うのですが。
952:名無し野電車区
10/01/23 15:20:56 k6lHNEyB0
>>951
しかし、はまなすカーペット車の盛況はあまり喜べたもんじゃないでしょ。
単純に定員ベースなら1500~2000円くらいの料金設定でもおかしく無いもの。
北が本当にカーペットをやりたがっているのなら普通に増備するわけだが、
未だに登場時の2両のまま、検査時は連結されない状態なわけで。
953:名無し野電車区
10/01/23 15:24:52 0iQbe+eq0
ゴロントの方が一両あたりの定員多いとか
改造費とか考えるとゴロント連結の方がいいけど
そうすると寝台車とのバランスが悪いしなあ
954:名無し野電車区
10/01/23 16:13:33 K63yNwLbQ
バランスってなんの?
束はやってるわけだし、切符売るときに企画切符みたいに説明用紙付けてやりゃいいじゃん
955:名無し野電車区
10/01/24 01:50:56 4ApihW5X0
283のディーゼル音が最高!!
956:名無し野電車区
10/01/24 08:21:21 Swsxg9TtO
283でディーゼル音はおかしい
キハ283ならわかるが
957:名無し野電車区
10/01/24 08:59:06 EK8MZa3k0
>>956
お前、子供だなぁ
958:名無し野電車区
10/01/24 12:37:08 g8vOfV50O
>>956
コヒ関連スレでは「キハ」をよく省略する傾向があるんだよ。
逆に電車で重複するものは、「酉283」等と書くし。
959:名無し野電車区
10/01/24 12:38:20 GjtSpFWC0
>>955
あのアイドリング音いいよね
始発駅発車前のワクワクした気分を思い出す
960:名無し野電車区
10/01/24 12:54:03 PCAf/eSG0
函館の8両の183系はまだ留置中なのかね
961:名無し野電車区
10/01/24 16:54:48 ml5FNXbm0
>>960
釧路に疎開したはず
>>710
962:名無し野電車区
10/01/25 11:27:55 qS/xIrYwO
函館に183なんていつきたんだ?
キハ183なら分かるが・・・
963:名無し野電車区
10/01/25 11:55:36 Xzu8Jtjg0
>>962
ワロスww
964:名無し野電車区
10/01/25 14:27:05 GBxhPGdK0
自分は救いようの無い馬鹿でーす
と申告ありがとう
965:名無し野電車区
10/01/25 15:17:07 jCLH4/CZ0
携帯から書き込めていいな~
966:名無し野電車区
10/01/25 17:24:54 lamxY8yI0
気温の話だって寒くなればマイナスが消えるだろ
それと一緒だ
967:名無し野電車区
10/01/25 19:16:14 0mMGajUd0
函館線を函館本線と誰も問題にしていないことを訂正してたアフォじゃね?
968:名無し野電車区
10/01/25 21:27:22 1hE0Va9W0
ってか、そもそもキハの付かない「183系」が制式名じゃなかったか?
3桁形式の「キハ」は単に便宜的に付けてるだけで。
969:名無し野電車区
10/01/27 10:32:47 AiUJj9q00
>>968
たぶんそうだと思う。コヒ公式にも183系って書いてあるし。
↓これとか。
URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)
970:名無し野電車区
10/01/27 12:23:06 vqWrSz2q0
すまんが、札幌~釧路の交通機関分担率を教えてくれませんか?
971:名無し野電車区
10/01/27 13:42:29 QyR9HQ/L0
すまんが、URLリンク(www.google.co.jp)で調べてくれませんか?
972:名無し野電車区
10/01/27 14:42:29 tjEga4XE0
それじゃ話が広がらないqqq
調べた結果報告してね>>どっちか
973:名無し野電車区
10/01/27 20:47:26 EKEHtt4A0
そうやって>>972は話の腰を折るんだな。
974:名無し野電車区
10/01/28 09:05:17 8itEK+zw0
>>972
他人から空気読めないって言われたことないか?
975:名無し野電車区
10/01/28 09:51:18 MSHi/13P0
>>968
間違ってるかもしれんが、そもそも~系っていう名称自体、通称じゃないの?
京浜東北線とか湘南新宿ラインみたいな。
キハ183型、キハ182型、キロ182型などの総称で183系じゃないかな?
電車の183系と混同するから便宜上キハを付けてるだけ。
JRになってからは北海道に電車の183系や283系は存在しないから、ファン以外はキハとかモハとか付ける必要も無い。
80系だって、80系と呼んだり82系と呼んだりするからね。
976:名無し野電車区
10/01/28 10:40:51 ExxZTGpD0
>>970
乗用車等48、鉄道40.3、飛行機9.8、バス1.8
977:名無し野電車区
10/01/28 13:13:11 J8AYmQKL0
>>976
ありがとう。
加えて、キハ283投入で大幅時短された後と、される前の鉄道分担の伸びって分かります?
978:名無し野電車区
10/01/29 00:38:38 qj77mrMX0
苗穂のNE-105どっか行ったって普通に解体とかじゃないの?
979:名無し野電車区
10/01/29 00:58:09 H1N0OvsU0
解体新車
980:名無し野電車区
10/01/29 01:31:05 pb4jw23yO
改造名目の新製か?
981:名無し野電車区
10/01/29 05:12:43 MqOX5q9LO
スーパーおおぞらはせめて1往復くらいは根室まで延伸するべき
982:名無し野電車区
10/01/29 07:54:16 b07iITtr0
カニとサンマでも乗せる気か?w
根室や釧路の漁協とタイアップして283の先頭車一両を
冷蔵荷物車に改造、札幌まで魚介類を直送というのは
アリだと思う。
983:名無し野電車区
10/01/29 14:19:13 oAeuj2Qt0
そんなこと言ってる場合か?
スーパーカムイとダンプカーが衝突、脱線だって!
785系、789系、どっちだ?
984:名無し野電車区
10/01/29 14:24:27 tgaitNFL0
>>983
789
スレリンク(rail板:461-番)
985:名無し野電車区
10/01/29 14:32:45 xb9B/uz3P BE:1941489869-2BP(56)
次スレ建てるー。
986:名無し野電車区
10/01/29 14:35:19 VF7Z0JVl0
万が一の事故を考えれば261/281/283/789-0の先頭車両の貫通路はドアを設置して乗客は立ち入り禁止にすべきだろう。
987:名無し野電車区
10/01/29 14:36:54 xb9B/uz3P BE:1258372875-2BP(56)
次スレ建てたー。
【183/281/283/261】北の特急PART23【785/789】
スレリンク(rail板)
988:名無し野電車区
10/01/29 14:59:41 VF7Z0JVl0
1両目は現地解体じゃないか?動かせるか?
989:名無し野電車区
10/01/29 16:04:06 tgaitNFL0
>>988
無理かもしれない。
ニュース映像を見たところ、
吹雪でよくわからないが、
連結器が破損しているような気がする。
990:名無し野電車区
10/01/29 16:24:23 aKHrLKKl0
連結器どころじゃない。
URLリンク(www.42ch.net)
991:989
10/01/29 16:24:48 tgaitNFL0
スレリンク(rail板:550番)
>>988
画像入手。これは無理か。
992:名無し野電車区
10/01/29 16:25:28 tgaitNFL0
ダブったスマソ
993:名無し野電車区
10/01/29 16:27:05 aKHrLKKl0
一編成運用離脱になるけど、かなり長期になるな。
994:名無し野電車区
10/01/29 16:28:28 KCi5oWVs0
>>987
乙!
995:名無し野電車区
10/01/29 16:30:18 uQNmegHa0
>>990
((;゚Д゚)ガクガクブルブル
これでよく運転士軽傷で済んだなorz
なにげにダンプもキャブと荷台部分でちぎれてるし…
996:名無し野電車区
10/01/29 16:33:46 kgqfr5si0
>>990
これはひどい。
先頭車はOUTですな。
運送業者弁償1億円請求確定。
997:名無し野電車区
10/01/29 16:34:48 aKHrLKKl0
そういえば、今も789と785は日替わり?
785だったら、運転士はどうなっていたか・・・
998:名無し野電車区
10/01/29 16:35:56 kgqfr5si0
×運送業者弁償1億円請求確定。
○JRが運送業者に新造費1億円請求確定。
999:名無し野電車区
10/01/29 16:40:43 uQNmegHa0
今日の不通、これから数日間の不通状況によっては、
洒落にならんくらいの損害賠償金額になるな
1000:名無し野電車区
10/01/29 16:42:23 aKHrLKKl0
次スレ。
【183/281/283/261】北の特急PART23【785/789】
スレリンク(rail板)
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