09/12/14 13:02:53 rqVNMpeY0
北斗星がデビューした頃(昭和63年一本列島ダイヤ改正)の
室蘭本線では,まだキハ82系がギリギリ運用されていて、
その頃のスジで比べると、
(車両および列車名) (けん引定数) (最高速度) (速度種別)
キハ183-500「北斗」 5M2m 120km/h 特通気A10
DD51重連「北斗星」 現車12換算47 95km/h 特通客C3
キハ82系「北斗」 7m 100km/h 特通気C7
当時最新鋭のキハ183系500番台は別格としても
特別急行と呼ぶにふさわしいスジだったわけですよ。
今でこそキハ281が特通気A40なんて弾丸ダイヤ組むもんだから、
逃げるの大変ですけどね…
ちなみに客車列車の場合、多客期に増結されることを前提にスジを引きますから
客車8両の優等列車のスジってほとんどないんですよ。。
はまなすでさえ、所定は8両(電源用の回送扱い1両含む)なのに、
スジについては、けん引定数現車12換算49で速度種別通客F6ですからね…