09/11/12 13:21:05 5OT1vj3oO
>>907
500系開発から700系開発は1年も無いわけだが?
それでもコンセント接続やパソコンが置けないのは時代のせい?
910:名無し野電車区
09/11/12 13:36:31 p+cyZehOO
>>909
コンセントが付きだしたのはRSが先で東海車のほうが後だが。
それに500系と700系開発時期が近いなら500系登場時や700系C編成初期車登場時コンセントがなくておかしいと思ったのか?それにコンセント無しを批判したいなら700系C1~24も批判の対象になる。
批判ありきで西や500系叩きしても説得力ないって。
911:名無し野電車区
09/11/12 13:41:58 oSlgseq80
W1が96年、C0が97年だっけか?
C編成初期型は考慮してないな
E編成が99年で初めてオフィスシートつけて00年にB編成もそれに合わせて設計
C編成は後期型になってオフィスシートに近いものを置いてるんだったか
んでN700でようやく全ての列にコンセント設置だな
912:名無し野電車区
09/11/12 14:12:55 5OT1vj3oO
>>910
西叩き?500系叩き?相変わらず被害妄想だな
俺はただ当時の両社の会社・車両開発情勢を考察しているだけ、西と東海双方に非があるのは百も承知
まあ両社に協調性が表れ共同開発したN700系デビューで全体的なビジネス需要が増加したと言うのも事実だしな
913:名無し野電車区
09/11/12 14:30:50 p+cyZehOO
>>912
>西と東海双方に非
そう考えてる割には東海を批判しているようには見えないが?
東海も500系が嫌なら乗り入れを断固認めなかったら良かったわけで。
あと車両について後からの常識で批判するのはいい加減止めないか?
500系の円形断面車体は開発時期の技術水準では300km/h出すには仕方がなかったし、先頭車の1ドアものぞみ自由席設定は想定外だったからな。
将来の環境変化を完璧に見極めるなどそれこそ未来にタイムスリップして見て来ないと無理な話。
914:名無し野電車区
09/11/12 14:39:30 DHFC5NmZ0
500系は10年早く出すぎた車両だろ。
915:名無し野電車区
09/11/12 18:51:37 3AV4Sc6pO
>>908
条件は
①東海道区間の速度・所要時間は300系のぞみに合わせる。
②東海道区間の駅はホームと車両の隙間が空くので、フィンを取り付ける。
まだ他にもあったかと思います。
916:名無し野電車区
09/11/12 19:37:14 2IlPYTXyO
ステップは当然の要求だろうな
東海は唯一新幹線で乗客死傷事故起こしてるし
917:名無し野電車区
09/11/12 19:41:27 LUM5bWJ3O
バスに喩えればダブルデッカーみたいなものかと。
「見た目はかっこいいけど、一度乗ったら二度と乗りたくなくなる」という意味で。
918:名無し野電車区
09/11/12 19:49:57 Z/JofAflO
>>905
500系って12両での営業は可能なのか?
いや、8両化での大改造見てて、「将来の格下げ想定してないとか、どこまで馬鹿なんだ」と思ったので。
国鉄設計車ならともかく、既に短編成が定着していた時期に登場したなら、4両単位での増減が出来て当然だろう。
「廃車まで16連東海直通をゴリ押し続けられる」という甘い考えだったんだろうか…
だとしたら悪いのは500系じゃなく造った奴の頭だな。
919:名無し野電車区
09/11/12 19:51:57 k77inSOyO
>>913
>東海を批判してない
双方に非があっても、ほとんどが西のワガママが原因なんだから当たり前だろ
どちらかと言えば東海は欠陥電車を押し付けられた被害者なんだし
920:名無し野電車区
09/11/12 19:54:43 Z/JofAflO
>>914
2007年登場だったらそれこそ存在価値無いだろ。350km/hで走れるようになってるとかなら別だが。
921:名無し野電車区
09/11/12 20:04:08 2IlPYTXyO
丸断面だから側通路の個室改造もできなかったんだよな
レールスターにできなかった理由のひとつだろう
922:905
09/11/12 20:19:52 3AV4Sc6pO
その後700系は愛知万博効果もあってか、60編成(C編成)+15編成(B編成)+16編成(E編成)まで増備された。
更に700系は800系U編成、台湾新幹線用車両、T4・T5にも生かされ、国内外に大きな成果を得た。(これらの手柄は倒壊&酉でいいのかな?)
そして東海道・山陽全体で最新・最速・最適を目指すN700系の共同開発になり、2007年7月1日改正からN700系デビュー。
一方で500系W編成は2008年3月15日改正までの間に東京~博多7往復(別に新大阪~博多1往復)→東京~博多2往復と大幅に減らされてしまった。そして2日前には1往復になった。
来年2月28日をもってのぞみとしての運転を終了予定。
1997年3月改正で新大阪~博多で運転を始めたW編成。同年11月下旬には東海道区間に乗り入れ開始。
のぞみとしては13年、東海道に乗り入れて12年3ヶ月、これだけの長い間を運行し続けている倒壊&酉に心から感謝したい。
923:名無し野電車区
09/11/12 20:31:01 uJQzrIy7P
つまり500系も700系もN700系も素晴らしい車両だと言いたいのですね、分かります
924:名無し野電車区
09/11/12 20:44:03 3AV4Sc6pO
>>918
500系は0系以来のall電動車である。
4両1ユニットから8両or12両でもMT比を変えることなく短い編成を新製出来る。
しかし>>905でも言っていたが、倒壊が認めたことから、16両での新製になった。
あと>>915で条件の追加。
③定員を300系(1123名+200名の計1323名)より下回らないようにする。
925:名無し野電車区
09/11/12 20:44:20 ezI1f8JsO
>>921
できない以前にレールスター置き換える必要無かった訳だし
926:名無し野電車区
09/11/12 20:56:42 p+cyZehOO
>>919
結局会社間でいざこざが起こるのは、国鉄の分割の方法が最悪だからだと思う。
同じ分割されたNTTやNEXCOはJRみたいないざこざや変な主従関係なんて聞いたことがない。
NTTやNEXCOはJRの分割がある種の教訓みたいなものになったと思う。
>>922
台湾700Tの足回りが500系由来になっているのは、当時新幹線で300km/h営業運転の実績があるのが500系のみというのも関係しているかと。
九州800系が500系由来の足回りになったのは理由は不明。
927:名無し野電車区
09/11/12 20:59:25 uJQzrIy7P
800系が500系由来の足回りになったのは整備を西日本でやれるように合わせたからじゃないの?
928:名無し野電車区
09/11/12 21:00:25 p+cyZehOO
>>919追加
もともと国鉄分割民営化は組合潰しが最大の目的だったから分割した後の地域間の格差までは頭が廻らなかったという事情もあるけど…
ただ西日本と三島会社に関しては初めから経営は苦しくなるだろうと見込まれていた。
929:名無し野電車区
09/11/12 21:01:58 2IlPYTXyO
つまり、東海にごり押しされたのを九州には同じ事をするというのか
930:名無し野電車区
09/11/12 21:11:06 p+cyZehOO
>>927
多分それはないかと。
700系や800系開発段階では会社関係なく整備出来るようにする発想は恐らくなかったと思う。
そういう発想はN700系になってからでない?
西日本から見たら300系以前が亡き後は今度はN700Nのみ異端的な存在になってしまう。N700Sは500系由来の足回りに戻ったし。(駆動系もWNに戻った)
931:名無し野電車区
09/11/12 21:12:05 4AaVYJaR0
500系が気に入らないのなら、300系j編成を譲渡すればよかったんじゃないの?
現に100系G編成を譲渡したわけだし。
ID:5OT1vj3oO
世間知らずと言いながら一日中書き込み。誰が世間知らずなのか?
>>俺はただ当時の両社の会社・車両開発情勢を考察しているだけ
池沼? そんなに偉い人なら部署言ったらどうかね?
932:名無し野電車区
09/11/12 21:14:53 42j05oq9O
>>919
西って東海に自分の意見を無理矢理押し通すほど力あるの?
東海が西に対して引き下がるなんて考えにくいんだが?
933:名無し野電車区
09/11/12 21:24:04 uJQzrIy7P
>>930
上段
九州の場合は新幹線に関しては全くの新規だったんだから
上はともかく下回りまでわざわざ独自性を出す必要は無いでしょ
下段
両数的にはN700Nとそれ以外との勢力差は最終的には1:2くらいになるけどね
934:名無しの電車区
09/11/12 21:55:30 nfVH515B0
そういえばN700系にセミアクティブサスが全車搭載になってること知らない
可哀想な脳みそを持った糞生意気な厨房はもう帰ったかな。
935:名無し野電車区
09/11/12 21:55:55 dfc4ARIX0
【科学】道路に軍手が落ちているワケ、名城大研究チームが突き止める[09/11/05]
スレリンク(hidari板)
936:名無し野電車区
09/11/12 23:14:40 hahReTbM0
>>899
>ノートパソコンも満足に広げられない
500系って、窓側の頭上は狭いけど、テーブル高さでの横幅は他の車両と同等だよ。
それでなんでノートパソコンを広げられないの?
ってか、君のノートパソコンて、広げるとどんな風になっちゃうんだ???
937:名無し野電車区
09/11/12 23:30:45 tjtF+O/80
>>936
ワロタwwwww
ID:5OT1vj3oOは本物のノートパソコンがどんなものか知らない世間知らずwwwww
他人には言い返しきれてないとか言ってるけど、
自分はあんな幼稚なレスで反論ができたつもりなのかwwwww
938:名無し野電車区
09/11/12 23:59:10 6nSNwdlT0
500アンチどもがいかに無理矢理な理屈で叩いているかがよくわかるな
939:名無し野電車区
09/11/13 00:32:49 GZ3WNhWjO
パソコンでしかアンチを叩けない500系厨ww
西に対しちょっと事実突かれて叩かれるとファビョる西マスゴミ関係者ww
西の関係者は立ち悪い奴しかいねーのなwwwwそりゃ福知山事故の調査をもみ消すよな
940:名無し野電車区
09/11/13 00:40:25 GZ3WNhWjO
どうしても東海を悪者にしたい創価西日本信者wwwww
せいぜい拷問日勤教育で洗脳されてくれwwwww
941:名無し野電車区
09/11/13 04:18:54 1Tg2W9l7P
創価は東日本だけどね
942:名無し野電車区
09/11/13 05:40:38 BmhpJWKVO
>>932
福知山線脱線事故を揉み消す体質ならやってもおかしくない
943:名無し野電車区
09/11/13 06:23:19 EAYHWwmD0
>>906
東海叩き?
相変わらず被害妄想だな。
ただ考察してるだけだよ。
>>912
君は悪質な叩きをしているだろう。
ノートパソコンを広げるスペースもないなどという明らかなウソで
「最悪の車両」などとこきおろしているのだからな。
>>939
ファビョるってのは、君のそういう反応のことを言うのだよ。
誰がどう見てもファビョってるのは君だよ。
500乗り入れを強引にゴリ押ししたという主張は事実に反する。
東海は拒否しようと思えばできたし、西はその場合の方針(12連で山陽を運行)まで持っていた。
それなのに、「事実を突かれたらファビョる」って、
君はどれだけウソを吐けば気が済むんだ?
>>942
それは違う。
東海は力のある民間企業だから、おかしな根回しなど通用しない。
いやなら拒否できた。
944:名無し野電車区
09/11/13 09:39:06 8a0QbNah0
>>936
とりあえずノートPC広げるのにネックになるのは幅じゃなくてテーブルの奥行きだと思うが。
945:名無し野電車区
09/11/13 12:50:50 bqYljpcKO
>>924
いや、単に走るだけなら大丈夫なんだろうとは思ってたが、
「8ないし12両中に営業運転に必要な設備を全部備えられるのか?」という点を聞きたかった。
少なくとも8はあのザマなので不可能なんだろうけど、12だったら今も組み替え程度で行けるのかと。
自由席設定などを挙げて先が見えてないと言うなら、これも大問題だぞ。第一線の時しか考えてなかったのだから。
946:名無し野電車区
09/11/13 19:52:08 S70RcOceO
パンタを3、11号車にしとけば良かったのに
947:名無し野電車区
09/11/13 23:10:17 im7yNDu10
900レス超えて、やっと落ち着いた?
948:名無し野電車区
09/11/13 23:32:26 C8VM4xEIO
お聞きします。
近々、500系のぞみで東京→博多迄乗車予定ですが、走行音・車内放送を録音したいんですが、どこで録音するのがいいでしょうか?スピーカーに近い座席番号分かる方いませんか? クレクレですみません。
949:名無し野電車区
09/11/14 00:57:46 iQxgrxC/0
>>917
見て感動。乗って幻滅。
これに尽きる車輌だった。。
950:名無し野電車区
09/11/14 01:07:01 9TRFeYz40
2階建新幹線は大人気だし、
のぞみが300系から新型500系に変わって幻滅した人は居ない。
951:名無し野電車区
09/11/14 01:38:16 iQxgrxC/0
いや、そういうお子様的な人気じゃなくてさ・・・
実際にそういう顧客がいて、あえてその新型車両を避けて予約されることがあったんだよねえ。
オレの場合初めて500系に乗ったのは初めて700系に乗った翌日だったのよ。
ホームで目の前にスルスルと滑り込んできたあの超ロングノーズに圧倒されて、一瞬子供のように心が躍ったんだよね。
それが車内に入り込んで予約してあったA席に座って・・・ナニコレ?という落胆に変わってしまったのよ。
でも通路側は全然問題ないよ。だから窓側派なのにその後500系の時は通路側の指定を取るようになった。
952:名無し野電車区
09/11/14 08:02:18 Ybw3pZNSP
>>949
G車はN700よりいい。
953:名無し野電車区
09/11/14 11:19:19 5n4QM936O
>>945
12両の場合の設備は0系ウエストひかりをベースにすれば問題なし。(8号車をG車、9or11号車を身障者用トイレ付、5号車半分をビュッフェ)
954:名無し野電車区
09/11/14 11:25:34 qChmVPM9P
レールスターにすら採用されなかったビュフェが採用される訳ないでしょうに
955:名無し野電車区
09/11/14 12:03:59 NNZhfw2m0
新大阪~西鹿児島だったらビュフェ欲しかったよなー。
場合によっちゃ、博多以東の利用にしたって、乗り継いでくる人が居たかもしれないのに。
500系を九州新幹線対応にしなかった西日本の先見のNASAを疑うよ。
956:名無し野電車区
09/11/14 12:21:07 NgIzh6KN0
将来の短編成化を見込んでないなんで云々言うなら300系こそもっと叩かれるべき。
あれを短くできないせいで100系を全廃できない、車齢が若く(※例外有)貴重な300km/h対応車の500系を先に格下げせざるを得なくなるなどの弊害が出てる訳だが。
少なくとも0系置き換えの3本については他にこだまに回せる車両が無かったから500系短くしたわけだし。
ってかそれ以前に、300系や500系造ってた頃は酉ではこだま専用車検討してたんじゃなかったっけか?
957:名無し野電車区
09/11/14 12:35:42 fQeMqM/Q0
九州新幹線対応にするなら
勾配1ユニットカット起動可能→起動加速を上げる→高速性能は落ちる
となる。
そうしたらそうしたで、「九州の片田舎なんてどうでもいいから高速性能を追求してほしかった」
とか言われている気がする
958:名無し野電車区
09/11/14 12:53:31 qChmVPM9P
>>955
当時は新八代以北は着工すらしてなかったし以南もスーパー特急として工事を進めてたし
例え出来たとしても完成は10年以上後になるようなものを対応前提にするわけないだろ
>>956
ヒント:300系は東海が引き継いで開発したもの
当時はこだまでさえ16両化が完了した時期だというのにわざわざ短編成化前提にするわけないでしょうに
それに300系は270km/hまでしか出ないし車齢も500系より高いんだから
今後の事を考えるとどっちにしても500系がこだま改造にされてただろ
編成数も手持ちの300系は500系と同数だし東海からの譲渡は無理だし
959:名無し野電車区
09/11/14 13:03:59 Ygsps2nwO
800系とt/ワットは同じだからギア比が問題なんだっけ?
960:名無し野電車区
09/11/14 13:09:58 NNZhfw2m0
500系は先頭車1ドアだから、短編成化するごとにドア数の比率が下がるまさに欠陥列車だよね。
961:名無し野電車区
09/11/14 13:18:58 hhLp83lNO
>>960
800系も欠陥車両か?
962:名無し野電車区
09/11/14 13:34:28 NNZhfw2m0
両数を減らすことになったら困るんじゃないの?
九州内の使用に特化するから利用者少ないし関係ないヨと言い切れるのなら問題ないけどよ。
実際使用にあたって500系では問題が発生しているわけだしな。
963:名無し野電車区
09/11/14 13:45:46 3yRnLtqyO
800系はこれ以上短縮は無理だろ
レールスター8両の機器を6両に詰め込んでるんだから
964:名無し野電車区
09/11/14 13:45:51 MeJ2jRM2O
>>953
さんくす。マジ>>946だわ。目茶苦茶開発に手間がかかったと豪語してたT型パンタ捨てるんだもんなあorz
まあ、12連でさくら転用とかしてたら、>>957や「東海での迷惑をまた繰り返す気か」みたいな批判が大量に寄せられてる気はするw
>>954
>>953はあくまでもウエストをベースにした話をしているので、不要なら付けなきゃいいだけの話では?
965:名無し野電車区
09/11/14 16:27:17 PLYQl5JDO
>>949
ドリーム号を経験したら私鉄系夜行バスの貸切車が天国に見えるもんな。
100系でも天国かも知れない。
966:名無し野電車区
09/11/14 16:51:33 HSTEee7P0
300系よりはよかったのは認めるが、現在まで通じる設備ではなかったと言う事だよね。
高性能の後進に道を譲ったんだから本人も満足だろうよ。
967:名無し野電車区
09/11/14 21:42:45 l4IFofc80
>>966
女々しくブチブチ言っているのは妄信者だけってな。
968:名無し野電車区
09/11/14 23:42:45 NgIzh6KN0
そろそろまとめに入ろうか。
969:名無し野電車区
09/11/14 23:57:54 qChmVPM9P
>>966
そりゃあ10年も経てば新たな技術もあるし周りの状況も変化するからな
逆に陣腐化する事なくやっていける方が別の意味で怖いから
970:名無し野電車区
09/11/15 00:12:12 5wRL2MDQO
内装も毎回0→100系くらいの進化があれば良いね
まぁ100系でほとんど完成してるのかも
971:名無し野電車区
09/11/15 01:45:10 TWWTuzO00
220~230km/h程度なら完成形だったんだろうけど、270km/hになれば
また違う・・・ というか全部練り直しになったんだから1から出直し。
で、またN700で完成形に近づきつつあると。
972:名無し野電車区
09/11/15 12:19:35 7bCwLqvjQ
結局、葛西が500系に嫉妬しているだけか
URLリンク(blog.goo.ne.jp)
973:名無し野電車区
09/11/15 12:20:46 vKrEEewx0
「300km/hになればまた違う」で許されると判断したんだろうな。当時の技術陣は。
まあ後から文句言ってもしょうがないことだが。
974:名無し野電車区
09/11/15 12:30:05 V8kgH/A2O
>>972
というかいくら中国嫌いでもオランウータンはないだろ…
なんか単なる悪口にしか聞こえん。
975:名無し野電車区
09/11/15 15:40:12 5wRL2MDQO
>>971
といってもN700は
椅子堅いしカラーリングもいまいちだからなぁ
S編成には期待したい
976:名無し野電車区
09/11/15 16:58:20 sBN+Ds0UO
次スレはいらないね?
N700系・500系・700系を語るスレッド
スレリンク(rail板)
と
500系のぞみ 乗車予告・乗車報告・運用報告 Ⅱ
スレリンク(rail板)
が
あれば充分でしょ?
977:名無し野電車区
09/11/15 17:10:13 Zcfm++mm0
禿同
978:名無し野電車区
09/11/15 17:41:06 cR213HWCO
>>974
自社技術を売った台湾ならまだしも、それ以外の国なら商売敵以外の何者でもないからな。
実際、E2に変な改良加えたり(流石に勝手に最高速上げたのは全力で止められたらしいがw)
もしてるし、いつ直接対決になるか分からん。
>>975
椅子→700よりだいぶマシ
塗装→趣味だから仕方ない(新幹線に限らず、なんでも統一するのが東海流)
これで西と九州がタッグを組んださくらがイマイチだったら、新幹線全体の完成型と言い切って良いんだろうが…
>>976
うん、要らないね。
979:名無しの電車区
09/11/15 17:42:10 tR04v53Q0
ごひゃくけいはよんひゃくけいのむかしのもようのまねみたい。
980:名無し野電車区
09/11/15 18:08:12 sBN+Ds0UO
N700系・500系・700系を語るスレッド
スレリンク(rail板)
こちらは荒らしも居なくておとなしい流れだから自然に合流出来そうです。
981:1
09/11/15 21:27:27 q25Y66yVO
まあ元々隔離スレだしなここw
煽り合いも一段落したみたいだし既存スレに合流して問題ないね。
982:名無し野電車区
09/11/16 00:31:10 n24aNTzS0
うめ
ぬるぽ
983:名無し野電車区
09/11/16 00:41:44 pCWfla2c0
>>979
俺もこないだ原色400見てて思った。
当時2chがあったら束ヲタががパクリだって騒いでただろうなw
984:名無し野電車区
09/11/16 00:46:35 af1OGIKe0
>>982
ガッ
985:名無し野電車区
09/11/16 11:56:01 70Rlf04T0
今夜、N700で330km/h試験だってさ。
986:名無し野電車区
09/11/16 23:12:11 eYgLi+oS0
330kmで初の営業運転ってどういう定義なの?
招待客からお金とってるの?
987:名無し野電車区
09/11/17 16:31:57 KuvDQa9R0
500
988:名無し野電車区
09/11/17 20:12:32 +279PAai0
URLリンク(www.youtube.com)
N700系 330km/h
989:名無し野電車区
09/11/17 20:44:47 15wrbbO60
>営業車両の中では最もはやい速度
E2系J56編成涙目w(もっともギア比は変えてたが)
990:名無し野電車区
09/11/18 03:15:51 qIXztNs50
>>988
短編成化される前に、W1で350km/hやって欲しい。
車体傾斜の準備工事も無駄に終わったし、320km/hの営業運転も無いし、
そういった所は不運な車両。
車内の狭さも、確かに窓側の足元で感じるけど、それでも500系好きやったなぁ。
991:名無し野電車区
09/11/18 03:36:34 KAste/VRO
つチラ裏
992:名無し野電車区
09/11/18 09:19:20 cS1wSR8lO
今から出張で京都→東京の500系に乗る。
おそらく人生最後の500系のぞみ
993:名無し野電車区
09/11/18 09:27:30 rbysiQ3vO
昨日新大阪から、500系に乗るためにチケット取ったら、700系がきやがった。凄まじく怒りを感じた。車掌は車内アナウンスで車両が変わった事と、遅れが生じる事をずっと詫びていた。
994:名無し野電車区
09/11/18 09:58:49 cS1wSR8lO
W7だった
995:名無し野電車区
09/11/18 12:23:39 W3WEXsbB0
>>993
逆にホッとした奴の数は10倍いたんじゃね?(ww
996:名無し野電車区
09/11/18 13:18:45 MlCr48Qx0
>>995
そんなわけない。
わざわざ、その列車を指定して乗ろうとしてたやつはすべて、がっかり。
あとは、何が来るのかなんて、知らなかったやつで、
そういうのは、ホッともがっかりもしない。
997:名無し野電車区
09/11/18 13:28:13 KAste/VRO
東海道新幹線の奴は座席一つ消えて焦ってるだろうな
998:名無し野電車区
09/11/18 15:20:59 2j3fnXfB0
998
999:名無し野電車区
09/11/18 15:26:43 2j3fnXfB0
LAST
1000:名無し野電車区
09/11/18 15:28:26 vrjuAfbtO
さる
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