09/12/04 05:06:02 EHf1BEU/0
>>728
そのときは恐らく急行・準急統合だろうな・・・。
そして急行は河内松原・藤井寺を通過しろというレス・・・いや、スレが立つなw
732:名無し野電車区
09/12/04 20:19:51 d3y+tNRQ0
>>731
それはさすがに無いと思うがなぁ。古市から吉野まで延々各駅停車かい?
それやると、さすがに吉野線沿線民が怒ると思うよ。何時間かかるんだってね。
733:名無し野電車区
09/12/04 20:39:00 WqovaT0Hi
>>731-732
いや、統合された新種別の停車駅は
河内松原・藤井寺・古市・尺土・高田市・橿原神宮前から各駅
になるだろう。
734:名無し野電車区
09/12/04 20:50:10 d3y+tNRQ0
>>733
なるほど。
で、古市ー神宮前は減便、か。
確かに、昼間は間引いて何の問題もなくらいガラガラだもんなぁ・・・。
長野線方面はそのまま毎時4本直通で問題ないしね。
ただ、朝夕ラッシュはせめて10分に1本くらい欲しいが。今の設備でもそれくらいは出来るはずだぞ。
735:名無し野電車区
09/12/04 21:13:27 KI9VK+21i
いやいや、長野線は減便の必要あり。
線形の悪さが災いしてあまりにも遅いため、通勤と定期外は南海への流出や車への転移が止まらない。
通学についても、旧第七学区で囲い込まれていた時代と違い、学区拡大で近鉄沿線以外の学校へ通う人が増えており、
乗客の減少が止まらない。
736:名無し野電車区
09/12/04 21:37:47 d3y+tNRQ0
>>735
南大阪線本線含め、学校は結構多いけどな。
今ぱっと思い浮かべただけでも、この沿線に大学は6か所。
高校も、PLやら初芝富田林やら有名な私立がポツポツあるし(昼から夕方にかけては高校生がまぁうるさいのなんの)、
ということはそこに通う教職員の通勤需要もあるわけで。
ただ、学校以外の需要を何とかしなければならないのは確か。
近つ飛鳥古墳群や滝谷不動尊やら歴史的な観光地がそこそこあるにもかかわらず、全く売りこめてないからね。
何とももったいない話だ。
737:名無し野電車区
09/12/04 22:31:31 kBQRzZB0i
>>736
>>735は「旧第七学区」とある通り、公立高校を指していると思われ。
738:名無し野電車区
09/12/04 23:42:04 Vjw/hDAy0
>>727-728
近鉄京都線の準急の糞ぶりをみていると、南大阪線の準急なんてネ申にみえてくるけれど。
739:名無し野電車区
09/12/04 23:54:39 G+wvy0lg0
>>738
近鉄南大阪線の準急通過駅は針中野や天美など栄えてる街の駅ですら待避を強いる普通だけの放置状態。
当然だが競合する地下鉄に奪われて客が激減。
停車すべき駅にしっかり停まる近鉄京都線や阪急京都線の準急なんて神に見える。
740:名無し野電車区
09/12/05 08:07:51 N4UHjE+Ri
>>738
同意
>>739
あれは停車すべき駅に止まっているのではなくて不要な駅に馬鹿停(ちと意味違うか)しているだけ。
特に阪急京都線は酷い。
今の特急はもはや急行と名乗るのさえ憚られる惨状。
準急に至っては、「普通」の名前がぴったり。JRだと通過駅のある普通が(特に閑散路線で)走っているからな。
基本的にターミナルから近い駅は各駅停車でカバーすべき。
741:名無し野電車区
09/12/05 12:03:33 ok0YKFKA0
>>740
阪急京都線は準急化による改正で地下鉄への客流出を抑えたのだが?
そこが放置で客激減の近鉄南大阪線との違い。
競合のある駅は、無駄な待避時間のある各駅停車でカバーするのは困難。
742:名無し野電車区
09/12/05 18:44:57 8dnTV+/K0
>>741
準急にしても、大阪側はいいけど京都側が河原町まで各駅停車って何よ?
京阪のように終着駅までの普通を出すか、近鉄のようにさらなる上級種別で普通区間を作って準急は途中で折り返すか、どっちかにしろっての。
神戸線や宝塚線では出来てることが、なぜ京都線で出来ないんだよ。
743:名無し野電車区
09/12/05 20:01:07 89PwmDI+0
それにしても,理屈上の正否は兎も角,現実問題として停まってる駅に停まらなくするってのは,
相当な困難うことだろう。寝台特急の深夜や未明の停車駅を通過にした,っていう場合以外,余り
例はなさそうだ。
当方の地元の長野電鉄で,以前特急の停車駅の1つを善光寺下から本郷に移したっていう
ことがあったが,これは1970年代初頭のような時期だったからできたような気がする。
今の世だったら「本郷を停車駅に追加」にならざるを得なかっただろうと。
744:743
09/12/05 20:02:23 89PwmDI+0
相当な困難うことだろう。→相当な困難を伴うことだろう。
大変失礼。
745:名無し野電車区
09/12/05 20:03:43 RlA9LmIh0
大宮から東京まで新幹線に乗る鉄オタがきもいから東北新幹線は全列車大宮通過しろ。
746:名無し野電車区
09/12/05 20:14:51 BbP1LVzqO
>>722
松戸の次は我孫子かよ!東武野田線のない時代の話か?
747:名無し野電車区
09/12/05 20:20:41 6GbEoX6S0
>>746
722ではないが、野田線はあったよ。
北千住も朝夕しか止まらなかったんだがな。
748:名無し野電車区
09/12/05 20:23:42 iPygDN0M0
>>743
1970年代は大聖寺・粟津・動橋から加賀温泉停車に振り替えたりしたけど、平成以降で優等列車の通過化はあまりないね。
関東では東横線特急や常磐線特別快速のように、さらに上位種別を作ることがあるけど、これはもともとの急行や快速が遅すぎたこともある。
平成以降で特急通過化といえば、反対運動があった阪急大宮と、サンダーバードの敦賀通過(以前は全列車停車)くらいか。
749:名無し野電車区
09/12/05 20:24:13 BbP1LVzqO
>>698
秋葉原だけと考えてはいけない。亀戸とか水道橋は?
東京では総武快速や中央は遠いだろ、とくに前者。東京は中央より遠く、錦糸町でもまた階段移動だし。
750:722
09/12/05 20:30:57 89PwmDI+0
>>746,>>747
その頃時刻表の常磐線の駅名欄は「上野,日暮里,松戸,我孫子,取手,…」
になってて,例外的に一部の中電については「(柏停車△△△発)」みたいな
注釈が付いてた。
北千住も,下りは全く停まらずに時刻表に駅は載っておらず,一方,上りは
朝ラッシュ時のみ中電が停まってて,こちらは北千住が記載されていた。
更に言えば,快速も設定当初は柏は通過だった。だから今の「フレッシュひたち」
の状況には信じ難い思いもある。
751:名無し野電車区
09/12/05 20:35:40 Dg0fTZdiO
748さま 今春から伊豆急行の蓮台寺も特急停車が廃止された。
752:名無し野電車区
09/12/05 20:41:53 /qwyS5KQ0
ロマンスカーさがみ号 本厚木通過で海老名停車にしろ
753:名無し野電車区
09/12/05 20:50:08 BbP1LVzqO
>>747、>>750
土浦方面が柏通過ならまだしもまさか取手や成田行きも通過してたの?
そのとき既に野田線はあったのだから、当時は快速ガラガラ各停ギュウギュウだったということ?
北千住が朝と夕方だけしか停まらない、これはあくまで土浦から先からの電車だけだよね?今でも特別快速は通過だからまだ理解できるが。
それにしても宇都宮線、高崎線の上野から東京、どうしても秋葉原に停めることはできないのか?浅草橋、両国、亀戸、水道橋が不便すぎる(平井は需要少ない、飯田橋は池袋から有楽町線がある)。
新幹線だと東京品川、新尾道(尾道)三原、新鳥栖(鳥栖)久留米が近い。
一応在来線だと新橋、糸崎、肥前旭と途中駅あるからね・・・。肥前旭は快速、準快速通過だけど。新幹線も在来線(料金不要に限る)も次の停車駅が一緒って・・・。
754:名無し野電車区
09/12/05 21:10:19 1IHCShcWO
>>753
秋葉はホーム設置したくても出来ない。
755:名無し野電車区
09/12/05 21:13:59 1IHCShcWO
>>748
京成の谷津なんてどうだ?
急行→快速格上げ時反対運動があったみたいだが…
756:名無し野電車区
09/12/05 21:44:00 bkeuoG3+0
当時谷津民だった漏れが来ましたよ
市議会議員を先頭とせて反対運動あったんだけど実らず
結局、JR津田沼や南船橋、新習志野に出る人がますます増える結果に
市川真間、国府台も利用客減ってしまって裏目に出てしまった
757:名無し野電車区
09/12/05 21:56:56 gRjN4HD+0
E531を増備して、常磐線快速は中電で統一がいい。
(日中は快速6本/h+特快2本/h。快速の内2本は成田線直通)
これで全列車グリーン車もつくから個人的にgood
で、南千住・三河島は快速通過で基本品川直通
松戸のE231は5編成くらい残して横浜線あたりに転属
→残った5編成で北千住-上野間往復の「普通」を設定(4本/hくらい)
758:名無し野電車区
09/12/05 22:06:07 6GbEoX6S0
>>753
>土浦方面が柏通過ならまだしもまさか取手や成田行きも通過してたの?
当初は快速線にホームすらなかったんだから。
>どうしても秋葉原に停めることはできないのか?
秋葉原に来た事がある?どこにどうやってホームを作るつもり?
今、新幹線が走っている所も敷地の内だったから、その点も含めて考えな。
759:名無し野電車区
09/12/05 22:20:12 6GbEoX6S0
本題にもどって、、
東横線急行:学芸大学(碑文谷時代の名残なのはわかってるが・・・)
京急特急:青物横丁(政治的意図はわかってるが・・・)
小田急急行:南林間(待避線有り時代の名残なのはわかっているが・・・)
中央線快速:杉並3駅(政治的意図はわかっているが・・・)
京葉線快速:稲毛海岸・検見川浜(なんで各停化した?)
横浜線快速:片倉・八王子みなみ野・相原/相模原/鴨居(いくら何でも停めすぎ)
湘新快速&アクティ:快速自体やめたら??
760:名無し野電車区
09/12/05 23:50:19 Dg0fTZdiO
常磐中電が柏を通過してた頃は、東海道中電も戸塚を通過してた。
761:名無し野電車区
09/12/06 00:30:09 rn1Z/ffK0
>>756
しかも元々は特急停車駅だっただけに・・・ご愁傷様。
762:名無し野電車区
09/12/06 09:32:33 tskzueUqO
>>754
今の埼京線・湘南新宿ラインのように御徒町か神田に偏らせるというのは?
763:名無し野電車区
09/12/06 09:34:12 tskzueUqO
失礼。埼京線・湘南新宿ラインの渋谷のようにね。
また、新宿の成田エクスプレス、日光鬼怒川、踊り子、ライナーとも例えられるね。
764:名無し野電車区
09/12/06 09:39:52 tskzueUqO
再度失礼。神田寄りは確かに新幹線上がるから無理だね。しかし御徒町寄りに広すぎるスペースあるのでは?そこ使えば、と思う・・・。
今だって宇都宮線、高崎線、常磐線の引き上げ線あるのではだが。
765:名無し野電車区
09/12/06 13:34:45 G+Y5F9Sy0
自分に用のあるところにはホーム作れ・優等停めろか。
田舎っぺの妄言は分かりやすいなw
766:名無し野電車区
09/12/06 13:49:55 MWlz5uS+O
>>752
おこがましすぎる。
>>759
相模原を通過しろ、って言うなら、橋本駅の上り線の構造を考えてから文句言えよ。
767:名無し野電車区
09/12/06 17:35:58 OGSxaBcD0
>>766
快速設定当初は通過だったんですがね。>相模原
相模原の市役所もある中心地?に快速が停まらないのはけしからん!
みたいな理由で停まることとなったと記憶しておりますが。。
768:名無し野電車区
09/12/06 20:13:20 lXBj2TJwO
あんな分散市街でそりゃない罠……
769:名無し野電車区
09/12/06 20:25:08 db1OnosO0
>>759
京葉快速の、稲毛海岸・検見川浜は、1990年の全通当初から停車していた。
美浜区の海浜ニュータウンの利便を図っての、停車だったと思うが。
海浜幕張の快速停車は、1990年の半ば。南船橋・千葉みなと停車は2002年。
>なんで各停化した?
千葉みなとにも停車して、海浜幕張以遠各駅停車とすることで、
一部の各停を海浜幕張折り返しとし、運用本数・乗務員数を削減し、効率化。
私見としては、昼間の快速は検見川浜・稲毛海岸・千葉みなとは通過。
ただし、海浜幕張折り返しの各停を蘇我延長のうえ、海浜幕張で接続をとることが条件。
横浜線の鴨居については、国鉄時代から、団地や工場が多く、利用者はずば抜けて多かった。
770:名無し野電車区
09/12/06 20:30:51 396QGLJIO
丹波路快速:中山寺
東西線方面の快速だけに停めれば十分。
771:名無し野電車区
09/12/07 00:28:07 ZqatyF8aO
>>759
横浜線 特別快速
東神奈川・新横浜・長津田・町田・橋本・八王子
これくらいやってほしい。
772:名無し野電車区
09/12/07 00:43:10 9iL0CRHx0
>>771
そうだね。他線で「横浜駅から1時間」というと、大宮・船橋・三崎口・伊勢原・
小田原ぐらいの感覚だから、八王子までたかだか40km程度に1時間かかるのは、
腹が立つんだよな。しかも東神奈川乗換ももれなくついてw。南武線もまたしかり。
773:名無し野電車区
09/12/07 02:25:05 jGpYcV8xO
>>748
スーパー雷鳥時代から京都~福井ノンストップの列車は普通にあった。
774:名無し野電車区
09/12/10 08:04:25 SrNp0wFnO
「草津」「水上」の深谷、本庄
あくまで観光用だし、全てを停める程の需要はないだろ
ただ、「あかぎ」は通勤用だから、全停車でOK
775:名無し野電車区
09/12/10 20:16:57 ram7NbRl0
あずさの諏訪地域連続停車。
何駅停まるんだよ…一番遅いのだと長坂・小淵沢~塩尻間の通過駅数が4とかさ。
停車駅数減らせ
776:名無し野電車区
09/12/10 20:26:58 VK4q6Qvj0
東北新幹線は大宮を通過しろ。
東海道新幹線は、横浜や京都、大阪、神戸というれっきとした大都市にしか全停車しないで、静岡、浜松とかのにわか政令指定都市は通過するのに、なんで東北新幹線はにわか糞ベッド政令指定都市のさいたまに全停車するんだ?
東北新幹線が札幌まで延びたら、途中は仙台だけ止まればいい。
777:名無し野電車区
09/12/10 21:01:46 l/GDqA7K0
⑦⑦⑦
778:名無し野電車区
09/12/10 21:12:49 5hHWHK9TO
>>776
つ はやて2号
ついでに とき313号
779:名無し野電車区
09/12/10 21:54:04 Yp1GISzRO
京急快速(急行):立会川
小田急特急(相模ライナー含む):向ヶ丘遊園と新百合ヶ丘と小田急(新)松田
※ホームウェイじゃなくて『相模ライナー』でいいだろ。
小田急快速急行:代々木上原と新百合ヶ丘(登戸とトレード)に海老名⇔小田原間のうち秦野を除いた全部、及び湘南台
中央快速線:杉並区内全部と可能なら吉祥寺も
特快:中野
京葉線快速:舞浜(ネズミランド客分離)
湘南特快:渋谷
780:名無し野電車区
09/12/10 22:15:54 VK4q6Qvj0
>>779
湘南新宿の南渋谷はたしかに要らないよな。
ただ、東横の跡地に湘南新宿のホームが移ったら便利になるかも。
781:名無し野電車区
09/12/10 23:08:48 gUR9jQrD0
>>779
相模ライナーと快速急行が新百合ヶ丘通過したら
多摩線の客が相当数京王に流れるから無理。
782:名無し野電車区
09/12/10 23:21:49 D3+mjC/6i
>>776
大宮は池袋・新宿・渋谷および武蔵野線を後背地とする重要な駅です。
少なくとも上野よりは格段に。
783:名無し野電車区
09/12/11 00:04:45 VC8YvKUa0
>>779
さすがに伊勢原には快速急行停めてやれよ
784:名無し野電車区
09/12/12 16:39:50 VbEtFTMf0
小田急特急:向ヶ丘遊園は停める必要全くなし
785:名無し野電車区
09/12/12 18:58:49 bezl4ssAO
>>784
代わりに登戸停車で。
786:名無し野電車区
09/12/12 19:18:19 cm/wH0m/0
>>784
すでに1日1本ぐらいになってるんじゃねーの?
と思ったら、まだ平日に上下3-4本停まってるんだな。
787:名無し野電車区
09/12/12 19:38:21 /KPcuG2Z0
787は通過で良い
788:名無し野電車区
09/12/12 19:47:54 9cxAElEZ0
千葉市内にあるJR駅で快速が止まるのは海浜幕張・千葉・蘇我だけでいい。
あとは全て通過で。
789:名無し野電車区
09/12/13 15:09:49 nzD+RAp/0
フレッシュひたちの藤代
1往復だけ停車させる意味はあるのか?
むしろ乗換駅の取手に止めるほうが需要あるんじゃね?
790:名無し野電車区
09/12/13 17:24:08 R9rOdVdm0
>>789
常磐線に縁のない身では
柏 > 松戸 > 我孫子 > 土浦 >>> 取手
かとおもってたよ
791:名無し野電車区
09/12/14 21:45:31 N5rz4J8V0
>>789
取手は止まらないのは知らなかった。
それとも快速とか取手止まりが多いから、それを使えという事か。
792:名無し野電車区
09/12/14 23:36:41 HQ2cFr130
常磐線は取手以降でも快速運転があればな・・・
せめて朝晩だけでも実施してくれればありがたい。
793:名無し野電車区
09/12/15 00:08:57 n6OWFixx0
何にしても,「フレッシュひたち」なんか,言ってみりゃ関西の新快速から
特急料金取ってるようなもんだろう。房総特急・「かいじ」・185系の各列車…,
にしても然り。
昔の「ひたち」は全て上野-水戸間ノンストップだった(その意味じゃ,今日の何処が
「スーパー」なんだか)。急行が共存してた
時代ではあったが。
794:名無し野電車区
09/12/15 00:12:02 iXAzVFW/O
>>792
特別快速は?
795:名無し野電車区
09/12/15 00:32:51 Oon3zMIoO
>>794
特別快速も取手以遠は各駅に止まるだろ
796:名無し野電車区
09/12/15 01:09:24 TYe2hcyE0
>>735
> いやいや、長野線は減便の必要あり。
昔、富田林市にすんでいた頃は15分間隔はながいとおもったのだが。
797:名無し野電車区
09/12/15 13:13:00 Bs+x3AuU0
>>779
湘南特快の渋谷停車は東急への対抗上必要だろ
>>793
さすがに特急の車内>新快速の車内だし、フレッシュやかいじは
設備の良い急行列車ってとこなんだろうな。
798:名無し野電車区
09/12/15 13:56:19 TYe2hcyE0
>>446
恵比寿駅と渋谷駅は方向別ホームにして、埼京線だけ恵比寿駅停車にできないものかな。
799:名無し野電車区
09/12/15 14:00:33 JWK6hMMq0
チンカス3駅
800:名無し野電車区
09/12/15 14:03:39 /NEp+G5P0
800
801:名無し野電車区
09/12/15 14:04:50 B4V+V5szO
横浜線快速列車の鴨居
802:名無し野電車区
09/12/16 08:24:00 WQa5ff/j0
「すずらん」以外の特急が南千歳に停まる必要があるか…。特に「北斗星」
「カシオペア」「トワイライトエクスプレス」の寝台特急。
大体飛行機に乗る向きが一部区間だけJR利用,なんてことあり得んと思うが。
寝台特急に至っては尚のこと。もし千歳市民の利便性が大事ってんだったら
千歳に停めるのが筋だろう。
803:名無し野電車区
09/12/16 09:45:13 MQCcBdQX0
上越駅(仮)にすべての列車を停車させる必要はない。
804:名無し野電車区
09/12/16 14:26:10 UH7QQ5aI0
>>802
(1)飛行機と帯広釧路方面の乗り換え
(2)東京、仙台、函館、東室蘭方面と帯広釧路方面の乗り換え
あ、(2)苫小牧、追分間「おおぞらリレー号」をつかえばいいのか。。。
> 大体飛行機に乗る向きが一部区間だけJR利用,なんてことあり得んと思うが。
<快速エアポート
805:名無し野電車区
09/12/16 21:40:03 ouGbdPn40
小田急線特急ホームウェイ号の町田、相模大野
全列車通過はさすがに無理があると思うが、半数程度はその2駅以西の遠距離通勤客専用にすべき。
予約しないと乗れない通勤特急じゃきつい。
806:名無し野電車区
09/12/16 22:11:57 zpye6fVi0
>>805
江ノ島線は距離短いから江ノ島行きホームウェイの相模大野全停車はいいと思うけど、小田原線のホームウェイの町田停車は本当にやめてもらいたいな。
807:名無し野電車区
09/12/16 23:53:03 6TcXAA/u0
とりあえず次のダイヤ改正で海老名には停まるだろ。>ホームウェイ
808:名無し野電車区
09/12/17 00:38:14 H8/PLVNXO
>>767
住民だから、経緯は当然知ってるが、乗り換えの際に橋本のあんな狭くてゴミゴミしている階段を昇降しなけりゃならないのは効率が悪い。
それなら、相模原で乗り換えて、降りたホームでそのまま待った方がはるかに楽だろ。
>>772
要は横浜線だけをこき下ろしたいんだろ?
快速使えば八王子も三崎口もたいして変わらないだろ。
>>805-806
新宿~本厚木以西の客だけじゃ、ホームウェイなんてやってけないぞ。
町田からの客だっているぐらいだし。
809:名無し野電車区
09/12/19 00:49:57 3Wp1UxDv0
近鉄京都線急行
京都―竹田―丹波橋―大久保―新田辺―新祝園―高の原―大和西大寺 でいい。
東寺と桃山御陵前は通過しろ。
810:名無し野電車区
09/12/19 02:07:20 oWMKVsKA0
ホームウェイ号の町田について。
車内を観ていると、全体の3割が町田で下車している現状をどうとらえる??
811:名無し野電車区
09/12/19 02:17:40 QWoDpAQqO
>>782
大宮は逆にすべて停めるべきだけど、新宿と横浜は東京で十分対応できるのでは。
武蔵小杉、赤羽、鎌倉、大崎あたりも大宮が楽では。
なぜ未だに空気輸送同然の東京新潟ノンストップがダイヤ改正で是正されない・・・。
812:名無し野電車区
09/12/19 11:14:25 +9lI17TGO
横浜線快速
横浜市内は各区1駅、それ以外は各市1駅のみ停車にすべき
813:名無し野電車区
09/12/19 20:10:22 5wDsdDdf0
東北・上越新幹線の元々の計画だと,「『ひかり』型は,東京―仙台間(東北)
及び全区間(上越)ノンストップ」になってた。まあ,今とは時代が違い過ぎるが。
だから,完全ノンストップの「とき」はその計画の生き残りみたいなもんだが,
それがガラ空きとなると,やっぱり現代じゃ「ドーナツ化現象」を無視できなく
なってるってことか。或いは,北陸方面との連絡に使えないのが致命的とか。
尤もそれだと,新潟市の存在感てどの程度?ってことにもなる。
814:名無し野電車区
09/12/19 23:22:31 9AbDAbyO0
>>809
桃山御陵前は伏見の中心地。
むしろ丹波橋を通過して、近鉄桃山御陵前、京阪伏見桃山に特急を停車させ、伏見総合駅にしてほしいくらい。
815:名無し野電車区
09/12/19 23:25:54 9AbDAbyO0
>>437
>>498
おめでとうございます。
西九条と鳳の特急停車が取り止めになります。
816:名無し野電車区
09/12/19 23:27:27 lI4Dk7m1O
Nexとアクティー
やっぱ戸塚は通過でいいよ。
817:名無し野電車区
09/12/20 00:25:19 PVUZNCRl0
NEX全列車
武蔵小杉に停車させる必要はない
818:名無し野電車区
09/12/20 00:25:28 0tkmoIX/i
>>814
伏見桃山のホームが伸ばせないので不可
仮にその問題が解決しても、すでに偉大なる丹波橋駅が拠点駅となっているのにそんなことするだけ無駄。
819:名無し野電車区
09/12/20 00:27:33 fZkcFcak0
>>818
丹波橋駅は駅周辺が全く賑わっていない。
用地があるなら、駅前が賑わっている伏見桃山・桃山御陵前を総合駅にした方がいい。
820:名無し野電車区
09/12/20 06:53:53 MH+W6k4U0
>>813
JRの最速時間アリバイ作りのノンストップとき
時間帯も中途半端でビジネス・レジャー共に不向きだしねぇ…。
E2を投入出来るようになれば大宮停車復活するんだろうけど。
821:名無し野電車区
09/12/20 08:59:33 WPzgDwpv0
>>814
それなら問題ないよ。桃山御陵前と丹波橋の連続停車がばかばかしい。
822:名無し野電車区
09/12/20 12:13:55 9QkYuO5r0
どうせ桃山御陵前はカーブに挟まれて減速するんだから停めても無問題
823:名無し野電車区
09/12/20 17:57:05 w2zdnKT80
丹波橋駅不要
824:名無し野電車区
09/12/20 18:54:59 B8mJHrmC0
上ゲに急行を
825:名無し野電車区
09/12/21 11:37:37 DPZLyY020
>>819
一番の理想は伏見桃山と桃山御陵前を総合駅化して
さらに京阪宇治線を中書島分岐から当初の構想であった伏見桃山分岐にする。
ただ大手筋周辺を含め土地が無いので
どう見ても夢物語でしかないけどね。
>>823
駅自体は必要だろ。
826:名無し野電車区
09/12/22 23:14:02 oQ1lBjSt0
>>808
相模原市民、必死だなww
>相模原で乗り換えて、降りたホームでそのまま待った方がはるかに楽だろ。
わざわざ快速なんぞ乗らないで、八王子からおとなしく各駅停車に乗ればいいじゃん。
>要は横浜線だけをこき下ろしたいんだろ?
いいえ、違いますけど。東海道線と中央線を結ぶ路線が他に比べて遅い。
他の区間なら武蔵野線(乗換の良し悪しはともかく)があるんですがね。
>快速使えば八王子も三崎口もたいして変わらないだろ。
運行時間帯と本数の差も考えてね。八王子・橋本ー町田しか使わない人には
どうでもいいことかもしれないけどww。
>新宿~本厚木以西の客だけじゃ、ホームウェイなんてやってけないぞ。
町田停車で愛用しているのが、できなくなってしまうからですね、わかります。
827:名無し野電車区
09/12/23 12:05:11 7kr1HlZhO
三田線・南北線~目黒直通急行の白金台停車は要らん
828:名無し野電車区
09/12/25 10:58:43 fLD+Rn230
中央線経由し、横浜線を直通する快速電車
快速
中央線、横浜線の快速電車の同じ停車駅(平日は中野~相模原、土休日は吉祥寺~相模原)
↑意味がわからなかったらすみませんorz
横浜特快
停車駅
東京、神田、御茶ノ水、四ツ谷、新宿、中野、三鷹、国分寺、立川-八王子、橋本、相模原、町田、新横浜、菊名、東神奈川
※快速、特快が根岸線直通する場合、東神奈川から先の各駅停車、根岸線直通の最大区間は大船まで
通勤ラッシュ、または関内での野球観戦ラッシュとしていいですが、小机でのサッカー観戦ラッシュはちょっとかわいそうに見えますが。。。
夕方ラッシュになったら、横浜線直通電車が全て大船行きでしたら喜びますね。。。
829:名無し野電車区
09/12/25 21:41:31 fS5UhG7y0
>>828
八王子でスイッチバックするのか?
830:名無し野電車区
09/12/26 22:50:56 DDUbdHab0
余命幾許もなくなった「北陸」は,時刻表見ると下りだけ直江津通過してるけど,
これは本当に通過なのか…。会社の境界駅だけにちょっと気になる。
831:名無し野電車区
09/12/26 22:57:35 dnbAtTGL0
ヒント:米原
832:名無し野電車区
09/12/27 00:38:24 KZbM0kbW0
サンダーバード 新大阪
京都で十分w
833:名無し野電車区
09/12/27 11:08:14 P408XX6C0
>>832
以前K島R三も似たようなこと言ってた。遥か昔だから「サンダーバード」は
もとより「スーパー雷鳥」もなかったが,「大阪―北陸間の特急」ってことで。
ただ,山陽区間だけの新幹線との接続ってこと考えると,あながち不要とは
言い切れんようにも思えるが…。少なくともJR西日本にしてみりゃ,京都―
新大阪だけとは言え東海に利益献上するのは我慢ならんてとこだろう。
834:832に付け足す
09/12/27 14:01:09 KZbM0kbW0
はるか・ゲロしお・オーシャンアロー・ビジネスサンダーバードの
新大阪(前者3点西九条停車復活汁)
835:名無し野電車区
09/12/27 14:37:19 0DKAa9eh0
西九条小さいお
そこ止めるなら
高槻にとめるがいいね
836:名無し野電車区
09/12/27 14:41:11 87TEPfkPO
>>834
山陽新幹線沿線からの乗り継ぎがアホみたいに不便になるから却下。
837:名無し野電車区
09/12/27 14:42:30 TQ+STo4jO
名古屋地区、青快速の共和は通過でよい。そして三河大塚&三河三谷&幸田&稲沢停車に変更したらよいかと。
838:828
09/12/28 11:52:36 S4JArP6w0
>>829
確かにそうだけど、
横浜線は全部8両だし、3番線で使って分割併合の作業により、中央線のほうは6両で走るしかない。。。残りの4両は車庫or八王子以西)
しかし横浜線の全駅が10両対応工事にすれば、分割併合せずに済むとか。。。(そうしたら205系が新型(E233orE235)に置き換えが必要)
スレ違いだったらすみませんorz
839:828
09/12/28 11:56:08 S4JArP6w0
すみません、今考えたいことがありまして、連レスで失礼しますorz
湘南新宿ライン特別快速
通過したい駅↓
北本、岡部、神保原、倉賀野
840:名無し野電車区
09/12/28 11:59:48 27J1oD/70
>>839
武蔵小杉、大宮もな
841:828
09/12/28 12:03:39 S4JArP6w0
>>840
武蔵小杉だけでいいよw大宮は主な駅だから通過しないだろうw
あと戸塚も通過したい。。。
842:名無し野電車区
09/12/28 12:13:17 IGIjzxWGO
>>826
おう、相模原市民だが、悪いか?
>おとなしく八王子から各駅に乗れ
もしも橋本での接続先の列車が、橋本始発だったらどうするんだ?
>東海道線と中央線を結ぶ路線が他に比べて遅い
南武線はもっと遅いが??なぜ叩かない??
>運行時間帯と本数の差も考えろ
ただの屁理屈。
>町田停車で愛用しているのが、できなくなってしまう
小田急の現状を知らないの丸出しだよな。
町田からホームウェイに乗る客だって結構多いんだぞ。
町田の客の全員が新宿との往来だけに使っているんじゃないんだよ。
843:828
09/12/28 12:17:38 S4JArP6w0
>>816
特別快速もなw
844:名無し野電車区
09/12/28 12:17:50 1NJh8u1a0
常磐線普通…三河島・南千住
中央特快…神田・中野・国分寺・日野・豊田・西八王子
つくばエクスプレス快速…新御徒町・南千住
京成特急…京成高砂・大佐倉・京成酒々井・宗吾参道・公津の杜
845:828
09/12/28 12:20:52 S4JArP6w0
>>844
しかし通勤特快はなぜ国分寺に止まるんだろうw
西武線の乗り換えの駅だからか。。。
846:名無し野電車区
09/12/28 12:27:45 HZHDRHt70
練馬
847:名無し野電車区
09/12/28 13:11:20 /9s7h3VRO
>>839
籠原以北は通過しちゃ不味いだろ。
籠原止まりの救済がなくなる。
>>844
同じく中央線の立川以西も立川止まり・豊田止まりの救済
848:828
09/12/28 13:47:08 S4JArP6w0
>>847
そうか・・・じゃあ市民の影響?
849:名無し野電車区
09/12/28 14:27:20 /9s7h3VRO
>>848
何、市民て?
850:828
09/12/28 14:55:00 S4JArP6w0
>>849
市民が希望してるんじゃない?
851:828
09/12/28 16:31:01 S4JArP6w0
連レス失礼します。。。
>>849
やっぱり、市民というより、何故籠原以北の通過ができないということは、
特急とほぼ同じ通過駅になってしまうのか。。。
852:名無し野電車区
09/12/28 18:00:22 /9s7h3VRO
>>850
何が言いたいのかサッパリわからん。
853:名無し野電車区
09/12/28 18:20:40 Rs6LRKpB0
826だが、時間があるので構ってあげようw
>>842
>おう、相模原市民だが、悪いか?
わーい、図星!ぼくちゃんエライ!
>もしも橋本での接続先の列車が、橋本始発だったらどうするんだ?
八王子からおとなしく各駅停車乗れや、って言ったじゃん。よく読めや。
>南武線はもっと遅いが??なぜ叩かない??
南武線は叩く以前に本数が少なく駅が多すぎ。叩くまでもなく諦めてる。
>ただの屁理屈。
そりゃ、快速運転時間しか使わない人にはそうでしょうなぁ。
八王子・橋本-町田しか使わないんなら、なおさらですね。
>町田からホームウェイに乗る客だって結構多いんだぞ。
>町田の客の全員が新宿との往来だけに使っているんじゃないんだよ。
というわけで、貴方が町田乗換で使えなくなってしまうのが嫌なのですね。
わかります。
・・・でも、来春のダイヤ改正で昼間の快速が20分間隔になるんだってね。
ついでに朝夕の東神奈川止めと、快速の相模原・相原・みなみ野・片倉を通過にして
橋本・町田止まりを無くしてくれないかなぁ・・・
854:828
09/12/28 19:10:22 S4JArP6w0
>>852
ごめんなさいorz実は日本語下手です。。。
855:名無し野電車区
09/12/28 19:20:29 Cdvm1EEz0
前はアーバン籠原以北も快速運転していたのにね
856:名無し野電車区
09/12/28 19:41:26 oqYi1tD30
湘南新宿ライン「浦和」。
ホーム作るな、鋼材とコンクリートがもったいない。
電車止めるな、電気もったいない。
ついでに、新特急もホームライナーも浦和止めるな。
かわりに、京浜の南浦和止で入出庫に関係ないやつは
浦和止りにしてやってくれ。
857:名無し野電車区
09/12/28 19:44:27 2VPoa5xti
>>841
戸塚は東海道・横須賀の対面乗り換えができる駅なので、通過はあり得ない。
858:828
09/12/28 20:04:51 S4JArP6w0
>>856
ホームライナーは停車駅が少ないやつだが。。。
:/9s7h3VROさん、
俺は日本語の学習不足ですので、今も納得していませんorz
859:名無し野電車区
09/12/28 20:08:51 BQ0sRgaMO
品川 新横浜 新神戸 姫路 福山 徳山 新山口
のぞみ停車不要
860:名無し野電車区
09/12/28 20:58:03 9WNGF5JI0
常磐線 特急・特別快速
荒川沖に止まる必要なし。あの駅は普通だけで充分。
861:名無し野電車区
09/12/28 23:18:16 mGUxO9Ub0
>>858
救済って書いてあるじゃん。
862:名無し野電車区
09/12/29 00:25:26 aO17zSzZO
近鉄大阪線 特別快速急行
上本町・鶴橋・五位堂・大和高田・大和八木・桜井・榛原・名張・桔梗が丘・伊賀神戸・青山町・榊原温泉口・伊勢中川
マジで頼む、快急遅すぎ。
863:名無し野電車区
09/12/29 00:53:51 I7lW/pDp0
横須賀線に武蔵小杉駅ができるが,湘南新宿ラインの全てを
停めるのは妥当か。全列車各停にするのであれば話は別だが。
挙句に「成田エクスプレス」までとは行き過ぎと思える。
864:名無し野電車区
09/12/29 00:57:49 BrFUCNMMO
阪神なんば線快速急行
尼崎、西九条、桜川、大阪難波以外の駅は通過でよい
一番閑散としている桜川は乗務員交代があるから通過できないけどそれ以外の駅も利用が少な過ぎる
865:863
09/12/29 00:58:38 I7lW/pDp0
この話題直前に出てたか…。失敬。
866:名無し野電車区
09/12/29 01:40:44 mCWHC0o5O
いい加減長後と南林間は急行通過してもらいたいものだ。
867:828
09/12/29 04:43:03 gyQ9kofz0
>>861
救済かぁ。。。
スレ違いでスマソ
868:名無し野電車区
09/12/29 09:01:25 WGOnoPrSi
>>862
速くて快適な特急をご利用ください
869:名無し野電車区
09/12/29 09:15:10 43o86OoG0
>819
妄想の世界だけなら伏見総合駅案賛成w
どうみたって用地が取れないけど。
京阪宇治線も中書島ではなくこちらに引導すべし。
870:名無し野電車区
09/12/29 10:49:38 vMtuX0tK0
>>857
じゃあ湘新特快の戸塚停車はいらんな。
横須賀線は横浜で、東海道線は大船でそれぞれ同一ホーム乗り換えができるんだし。
871:名無し野電車区
09/12/29 17:16:03 G3DUip4e0
>>862
桔梗が丘までは現状の快急と停車駅が一緒だから、
伊賀神戸・青山町・榊原温泉口・伊勢中川の人?
特急をご利用ください。
872:名無し野電車区
09/12/29 23:27:05 aO17zSzZO
>>871
毎朝通勤に特急乗る金ねえわボケ!
873:名無し野電車区
09/12/30 00:03:49 idYeb+Kw0
まあ,名張以東が手抜きのし過ぎなのは確かだろう。急行なんか,榛原―榊原温泉口で
1時間以上各停だし。
尤も,近鉄側の本音は正に「特急に乗れ」ってことなんだろうが。
874:名無し野電車区
09/12/30 00:33:08 CxRYg9MJO
>>872
西武もほとんどの時間帯において特急誘導ダイヤだが、
朝ラッシュ時は全線通過運転の無料優等列車を設定している。
西武秩父~飯能は無いが単線だから例外だろう。
875:名無し野電車区
09/12/30 02:10:08 un+4JKDXO
将来の武蔵小杉
湘新横須賀線全停もそうだがNEXやビュー踊り子まで停めるのはやりすぎ。
876:名無し野電車区
09/12/30 04:49:11 DG309rr30
>>872
桔梗が丘でも乗降客数1万人いないのに、それより東の過疎地区で
通勤電車を充実させるわけないだろ。アホか。
877:名無し野電車区
09/12/30 09:06:08 0DJqUYXhO
>>873
沿線の人口、乗車規模を考えたらむしろ本数には恵まれてるほうですぜ。
878:名無し野電車区
09/12/30 09:46:36 6D/izf2V0
>>875
むしろ武蔵小杉は新幹線も停車させるべき。その上で新横浜と品川の新幹線廃止。
渋谷も新宿も池袋へも到達時間が短縮できる。
879:名無し野電車区
09/12/30 11:16:57 DKSVYuxF0
>>877
まあ,関西線の亀山―加茂なんかと比べれば,そうも言えるんだろう…。
沿線の住民は多分不満に思ってると予想されるが。
>>878
それは,第3者にすれば,「我田引『駅(停)』」の類にしか
聞こえんけど…。
880:名無し野電車区
09/12/30 14:16:58 jqWZWEuN0
>>873
榛原~中川がJRなら、1時間に1本の普通列車だけになりますよ。
881:名無し野電車区
09/12/30 15:31:26 yYC5Hvgd0
>>880
大阪と名古屋・伊勢を結ぶ大幹線だよ。
田舎の山奥だがわかてんの??
882:名無し野電車区
09/12/30 15:33:18 VbVAdkQQ0
通過需要はあるけど現地需要がなきゃどうにもならない。
榊原温泉は確かに有名だし、名張はベットタウンになってはいるけど、それでも微々たるもの。
もっとなにか需要を引き延ばすような策をとらないといけないよ。
883:名無し野電車区
09/12/30 15:39:22 j9hmiO+Pi
>>880-881
>>880は、当該区間をJRが経営すれば、無料優等は走らず、普通も1/hしか運転されないと言いたいのだろう。
もちろん特急は残るが、沿線各駅は通過列車>>>>停車列車になるだろう。
884:名無し野電車区
09/12/30 15:41:02 RRFwTiIv0
>>878
新武蔵小杉プロ市民乙www
我田引鉄にも程があるwww調子乗りすぎwww
武蔵小杉原住民の迷惑だからマンションごと崩壊しろ
885:名無し野電車区
09/12/30 16:18:13 0DJqUYXhO
>>881
JRなら北陸本線みたいな扱いになるだろう。
閑散区間は、特急がびゅんびゅん走る合間に2~3両の普通列車が1本/hみたいな。
886:名無し野電車区
09/12/30 16:27:54 73AnlD1h0
名鉄
ミュースカイの国府宮
特急の新木曽川・柏森
887:名無し野電車区
09/12/30 16:50:09 jqWZWEuN0
近鉄は特急の本数が多いけど、急行以下もあまり不便じゃない。
JR西はアーバンネットワークは充実しているけど、地方に行けば特急以外力を入れていない(採算が悪いのだから仕方ないけど)
しかし、一番有料特急と普通の落差が激しいのは、なんといってもJR四国。
単線の路線を振り子特急が高速で駆け抜けるので、ほとんど乗客のいない普通は邪魔にならないように20分以上の停車もザラ(トイレ休憩も兼ねる)
888:名無し野電車区
09/12/31 10:05:17 fhWuVJtz0
>>881
川合高岡、石橋、大三を通過してもらえるだけでも感謝しなさい
889:名無し野電車区
09/12/31 10:47:22 cPfM7MmZ0
>>881
特急が結べば十分。
890:名無し野電車区
09/12/31 18:34:22 2HSIAsHA0
南海高野線、大運転快速急行
高野下~極楽橋間は全て通過で桶では?
891:名無し野電車区
09/12/31 20:01:54 r057yXNm0
>>890
つ近鉄南大阪線急行の吉野線内
つJR新快速の姫路以西、米原以東
全部に共通する事項を考えてみような。
892:名無し野電車区
09/12/31 20:18:30 2HSIAsHA0
>>891
2300系ワンマンは停車で。
難波から来る大運転は通過で、という意味。
>>近鉄南大阪線急行の吉野線内
>>JR新快速の姫路以西、米原以東
上記2点は田園地帯だが、高野下~極楽橋間は人家がほぼゼロの森林地帯(秘境)だよ。
893:名無し野電車区
10/01/02 00:02:10 iN5XQcCO0
>>892
ダイヤ見ろカス
894:631
10/01/02 19:21:01 SGWnMwQq0
>>634
だから他人の発言が間違ってるってんならその根拠示せって
言ってるんだ!!
895:名無し野電車区
10/01/02 19:41:25 PpQDdM5eO
そんな昔のレスに今頃反応しても
当人はいないんでねえの?
もう逝っちゃってるかもしれないし
896:名無し野電車区
10/01/05 18:45:22 owJyusob0
総武線快速 新小岩は通過しろ。
897:828
10/01/05 22:15:02 Ka/QituP0
※御茶ノ水まで中央線の特別快速との同じ停車駅
中央特快・青梅特快(総武線直通)
秋葉原-錦糸町(通過すると、遅いスピードで無駄になってしまうため)、船橋、津田沼、千葉
通勤特快
秋葉原-錦糸町、船橋、千葉
↑やりすぎかなぁ。。。
898:828
10/01/05 22:16:16 Ka/QituP0
連レスでスマソ
>>894
引きずらないように。。。
899:名無し野電車区
10/01/05 22:53:43 W+Vv8RiOO
>>897
浅草橋は要らない。
900:名無し野電車区
10/01/05 23:04:50 7YEPKle80
900通過!
901:名無し野電車区
10/01/07 02:18:37 1DVDwcdg0
>>894
ggrks
902:828
10/01/08 18:41:55 B2NqWK020
>>899
通勤特快でも?
903:名無し野電車区
10/01/08 23:13:12 qoQGhbLlO
>>902
ラッシュ時に錦糸町で転線とか余裕ないだろ。
高尾~千葉間特快はやってもいいが土日朝夕に数本しか無理そうだな。
904:名無し野電車区
10/01/08 23:17:57 agWH8Dl60
つくばエクスプレスの快速・区快の南千住
905:名無し野電車区
10/01/10 05:53:33 gk0NxcXN0
未来の話だが、湘南新宿ラインに浦和停車はいらね。
上野行きも京浜東北、停まるんだし。
906:名無し野電車区
10/01/10 12:06:32 XyQuc2IKO
◆中電が浦和に全停車する理由まとめ◆
〇さいたま市の中心駅・代表駅だから
→中心駅・代表駅は大宮駅です
〇県庁の最寄駅は重要だから
→関内や本千葉は優遇されてませんよ
〇上の2駅は東海道線や総武本線が通ってないから仕方ない
→県庁が重要なら遠回りしてでも経由するはずですよ
〇浦和駅は高崎線開業時からの歴史ある駅だから
→停まらなくなった駅はたくさんありますよ
〇乗換駅として浦和は必要
→乗換駅ならば南浦和のほうが便利ですよ
〇浦和に停まっても数分しか違わない
→数分が惜しくないなら浦和民は京浜東北→大宮・赤羽乗換で余裕ですよね
〇大宮以北は浦和より客少ないんだから通過だよな
→京浜東北線や埼京線が延伸したら主要駅以外はもちろん中電通過ですよ
〇会社やデパートに来る人の為にも停車すべき
→浦和で商売がんばってくださいね
907:名無し野電車区
10/01/10 12:44:42 VvoPG7RM0
あんまり浦和をいじめるなよw
さいたまの代表駅って時刻表上では前まで浦和じゃなかった?
変わったの?
908:名無し野電車区
10/01/10 13:16:24 XyQuc2IKO
>>907
一応浦和みたいね、修正するか…
〇さいたま市の代表駅だから
→実質の代表駅(ターミナル駅)は大宮駅です
なんかいいフレーズあったら修正頼む。
909:名無し野電車区
10/01/10 13:39:01 wM9AKNgPi
代表駅…浦和
中心駅…大宮
でいいんじゃない?
910:名無し野電車区
10/01/10 14:36:46 w8N3nozq0
>>906=>>908
お前はなかなか面白そうな奴だ。
下のスレで熱く語ろうぜ。君のような人ならスレ住民も大歓迎だよ。
スレリンク(rail板)
911:名無し野電車区
10/01/10 15:04:13 viwpxvzQ0
>>834
いっそのこと
はるか・ゲロシオ・オーシャンゲロは廃止でいいだろ
わずかな距離に特急に乗る客なんておらんだろうし、特急料金すら踏み倒しそうな泉州・和歌山住民なんぞに特急なん
ていらんだろ。
ついでに今度のダイヤ改正で、関空・紀州路快速も天王寺以遠は各停にして、阪和線内の普通(快速も)は廃止で十分
だろwwwwwwwwwwwwwwww。
912:名無し野電車区
10/01/10 15:26:32 MxXdU7qb0
>>834
しかし現実は真反対で、今度の改正で西九条駅のはるか停車は全廃されるのであった。
まぁ当然の話で、新幹線連絡の新大阪駅と、環状線内の一駅にすぎない西九条駅の
どちらが優先順位が高いかは言わずもがなだな。USJ連絡は天王寺乗り換えで十分だし。
913:名無し野電車区
10/01/10 15:30:35 XyQuc2IKO
>>909
できるだけ弱点のないコピペにしたいんです。
>>910
ユトリニートなんで言い負かされそうです><。
914:名無し野電車区
10/01/10 16:09:47 vcLWDDMd0
このスレの殆んどは(A)「利用客が少ないから」通過せよといっていて、それが通常形だと思うが、
一部に(B)「利用客が多いから」(満席になるなどの理由で)通過せよといってるものもある。
通勤快速の大宮・あずさの甲府・ホームウェイの町田なんかがそれだ。
これを(A)パターンと誤解して実態を知らないとかさも事情通のように叩いてる連中は理解力なさ杉。
東海道線・京急なんかじゃ実際やってるわけだし、大駅であってもこの(B)パターンの通過があってもいいだろ。
915:名無し野電車区
10/01/10 16:18:30 w8N3nozq0
>>913
安心しなよ。
>>906のようなコピペを作れる君は十分議論できる力を持っているよ。
それに、弱点のないコピペを作りたいのならやはり本場で揉まれなきゃ。
916:名無し野電車区
10/01/10 17:16:01 MxXdU7qb0
>>914
阪神電鉄なんかはその使い分けが上手く出来てるな。
ただし、同社はその半面種別数が多くなりすぎて、何がどこに停まるのか非常に分かりにくいわけだが。
917:名無し野電車区
10/01/10 18:54:00 VvoPG7RM0
>>914
町田、甲府についてはそうだと思うけど、大宮通過が叩かれるのははオタの間では大宮が神聖視されてるからだろ。
実際、鉄オタに人気のない横浜なんかだと、東海道線の普通を通過させろとか言う意見でもまったく叩かれないわけだし。
918:名無し野電車区
10/01/11 13:40:39 qfwi3rd80
東金線~外房線直通の鎌取・誉田・土気
乗降客多いからこそ通過せよ
919:名無し野電車区
10/01/12 00:52:25 jV640MPu0
>>914
大駅通過が流行らないのは、
①大駅を飛ばしても(前後列車とバランス良く)充分に客が乗るか?
②起点側⇔大駅の流動の利便性が落ち過ぎないか?
③大駅⇔終点側の流動の利便性が確保されているか?
こういうのをバランス良くクリアするのが厄介だからだろう。
>>918なんてどこからどう見ても①でアウト。
あずさの甲府通過もあまり現実的な策とは思えないな。
920:名無し野電車区
10/01/12 21:17:49 0m6o6Rfs0
>>919
お前は東金線直通は編成が短い事を知らないのか?
むしろ①を考えるんだったら編成を伸ばせない列車は利用客の多い駅を通過しないとその列車だけ混雑率が上がってしまう。
921:名無し野電車区
10/01/12 21:44:51 x8XQ2MWw0
東金線直通が短いと言っても、外房線自体6両が結構あるし4両もあるからな。
東海道や京急と違って列車本数があまり多くないから
鎌取や土気を通過させるのは非現実的。
鎌取 18,507人/日 (2008年乗車人員。以下同じ)
誉田 7,042
土気 13,896
大網 11,328
福俵 578 (2006年)
東金 4,636
求名 2,025
成東 3,065
922:名無し野電車区
10/01/12 21:53:08 x8XQ2MWw0
結局、まとまった絶対数の需要が無ければ
大駅通過希望なんてただのエゴになる。
新浦安や海浜幕張を通過する通快があることで良しとするべきだろう。
本数無いけど。
923:名無し野電車区
10/01/12 22:21:53 w7ApdrYl0
京阪の快速急行、
守口市や寝屋川市はまだしも、
香里園に止める理由は?
924:名無し野電車区
10/01/12 22:58:57 0m6o6Rfs0
昼間はともかくとしても、ラッシュ時なら本数もそれなりに多いから停車本数の問題はないだろ。
それに、最混雑時に東金線~外房線直通がない一つの理由は両数だとも言われてるんだが。
てか、そもそも鎌取も土気も大駅じゃねえだろw東金線のショボい駅と比べれば大きく見えるが
925:名無し野電車区
10/01/13 16:31:29 M4JviXUJ0
山陽本線快速
宮内串戸
なぜ廿日市通過で宮内串戸停車なのだ。
926:名無し野電車区
10/01/13 16:46:44 vEDsRwb60
>>923
区間急行との接続による通過駅への救済。
具体的には門真市内各駅から京都方面への本数確保と
中之島線から枚方市を除く枚方市内への本数確保。
927:名無し野電車区
10/01/13 18:58:14 bZghMj+D0
新宿通過の電車が未だに存在しないのは何故?
928:名無し野電車区
10/01/13 19:03:05 aVZ0ue+a0
近鉄の名阪特急のノンストップ型
昼間時は途中駅ノンストップなのに、朝夕のみ八木か津のいずれかに停まるのはなぜ?
929:名無し野電車区
10/01/13 23:02:30 34V+5eks0
>>923
いや、香里園は重要だと思う。
それより待避設備のない寝屋川市こそ快速急行通過にすればいい。
930:名無し野電車区
10/01/13 23:13:26 Ib4FPatq0
>>927
新大阪を通過する新幹線て無いよな
931:名無し野電車区
10/01/13 23:20:39 t1J+yliX0
>>972
ノンストップ山手線とか言うのなかったっけ?
932:名無し野電車区
10/01/13 23:53:52 lV8msTJk0
>>927
流動性が激しいから。
どの路線も乗客の半数くらいは新宿で降りるor乗り換える。
933:名無し野電車区
10/01/14 01:46:04 D85smhAbO
横浜最強の駅は上大岡&金沢八景。
何故なら横浜駅すら通過する京急ウイング号が停まるから。
934:名無し野電車区
10/01/14 01:49:42 D85smhAbO
× 金沢八景
○ 金沢文庫
935:名無し野電車区
10/01/14 19:33:46 FH9oi6Kz0
新宿は大昔に限り通過する電車があった。
貸 切 お 座 敷 列 車
936:名無し野電車区
10/01/14 19:40:15 hITf8V4FP
>>935
そんなこと言ったらお召し列車だって通過するし、キリがない
937:名無し野電車区
10/01/14 19:53:10 +u0moUaV0
>>933
なら、その二つの駅は津久井浜駅と同じ扱いでいいんだな?
津久井浜にも全列車停まるし。
938:名無し野電車区
10/01/15 10:28:25 5naU3kGV0
>>935
でも、さすがに東京駅を通過する列車はないかな??
連絡線あった頃の荷レなんかどうだろ??
939:名無し野電車区
10/01/15 14:23:45 dmdcoDpx0
枚方市、樟葉に特急を停めるな
940:名無し野電車区
10/01/15 14:50:39 umD0H50mO
>>937
YRP野比から三崎口に普通は来ませんが・・・。新大津から京急久里浜は朝だけ来るがね。急行?あれは除外!さっさと特急にしてくれ。12両は立会川に停まれないから通勤特急でも名乗らせて。
941:名無し野電車区
10/01/15 14:57:58 s2tQOJAI0
>>929
寝屋川市は香里園より日中の乗降が多いのと
京阪バスとの乗り換えターミナルとして拠点扱いなので無理。
香里園や寝屋川市を通過するなら
快速急行でなく特急として運転した方が整合性が取れると思うが
枚方市以西の京都方面との流動が悪くなって地元の批判が増えるので、
守口市、寝屋川市、香里園の快速急行通過はあり得ない。
942:名無し野電車区
10/01/15 17:02:14 qZA868yS0
>>928
昔は津も八木もすべて通過してた.
八木は奈良県内→←名古屋の客を拾うため,ノンストップではすいてたため.
津は乗務員交代のため.
ノンストップはやめて八木・津・四日市のみ停車にしてもよいと思う.
ただし朝の大阪行きの八木・名古屋行きの四日市.夕方から夜の大阪行き四日市と名古屋行き八木は停めなくてよい.長距離客が特急券買えなくなるから
943:名無し野電車区
10/01/15 17:42:45 x0LTuo9s0
>>942
逆に名古屋・難波とも毎時30分発の名阪特急は白子・名張は通過してもいい
944:名無し野電車区
10/01/15 17:58:41 tM1Karr20
西鉄特急の薬院、花畑、大善寺。
昔の停車駅に戻してほしい。
鹿児島本線快速
原田、二日市、大野城、はいらん。
945:名無し野電車区
10/01/15 18:40:13 umD0H50mO
>>943
ん?じゃ甲乙やめて全部が桑名、近鉄四日市、津、大和八木、鶴橋、大阪上本町か、それはありかも。だがそうするとアーバンライナーの数が足りないぞ、next沢山作るか?
>>944
快速が二日市通過してどうするんだよ、特急を通過しろ、というのなら理解できるが(しかし鳥栖は25キロオーバーなんだよね・・・。)。
>>929、>>941
守口市、寝屋川市、香里園通過したらそれ特急www
つまり中之島線も特急か。車両は3000系か?特急だと8000系でも構わない気がする(逆に本線に3000系?既に僅かにあるが・・・。)・・・。
946:名無し野電車区
10/01/15 21:34:25 Zm064u3l0
武豊線快速東成岩通過でたのむ
947:名無し野電車区
10/01/15 21:57:19 810wr7kc0
>>945
上本町、鶴橋、八木、津、桑名ね・・・
名古屋からのアクセスを考えて、名古屋発難波行きのみ榊原温泉停車でもいいな。
948:名無し野電車区
10/01/16 10:35:57 Wzt9TUJA0
鈴鹿民だが、白子通過で榊原温泉口停車になったら発狂する
949:名無し野電車区
10/01/16 10:41:57 RCCxTDhX0
で、名阪の何が痛いって、線路の構造上中川に停まれないこと。
ここに停まれたらかなり便利になるし、停車駅の調整も出来るんだけど・・・
950:名無し野電車区
10/01/16 21:28:58 Dncqr+hp0
>>945
現に名阪乙特急にアーバンライナーも使っているから
甲はnext乙はplusでいいんじゃねぇ
951:名無し野電車区
10/01/17 09:07:27 XRnNVgpj0
nextそんなに編成ねぇよw
952:名無し野電車区
10/01/17 22:19:28 cR/jAvG60
平日の杉並三駅@中央快速線
953:名無し野電車区
10/01/19 08:09:42 QJz0mKJ/0
常磐線の特快は北千住止まるべき
常磐線内で1位の利用客数だし
JRは北千住を冷遇しすぎじゃないか
954:名無し野電車区
10/01/19 14:29:38 AWjruG3B0
チンカ杉並3駅は通過しろ!!
955:名無し野電車区
10/01/19 15:31:16 p9IWBLyD0
四街道、特急停車やめれ!快速で充分
停めるなら料金値下げ汁
値下げ例)50㌔@300/100㌔@600/150㌔@1000
956:名無し野電車区
10/01/19 20:08:38 +TM5UBc60
常磐線中電の特急・特快は荒川沖通過しる!
あの駅は普通だけで十分!
957:名無し野電車区
10/01/19 22:32:15 t9Ar05pI0
>>953
TX対策で通過してるだけなのだが
>>956
通勤時間帯に止めてるだけじゃん<特急
958:名無し野電車区
10/01/19 23:43:13 yxNPXnY/0
全て理解してなくて申し訳ないんだが言わせて。
JR京都神戸 阪急 阪神 京阪あたりにに言えると思うんだが。
停車駅増えた特急 快速(新快速)の名称はその時に変更すべきと思う。
格下げで名称変更しとけば、ぼやかれなくて済むんじゃないかな。
特に阪急京都線の特急なんて、以前の急行になりはて快速急行との差が。
準急はちゃんと急行から格下げしてるのに。
JR快速なんて準快速でいいんじゃ?
959:名無し野電車区
10/01/21 04:11:16 HBmNquOn0
自分は高崎線沿線だけど・・・
日中の上野からの快速は 上野⇒赤羽⇒浦和⇒大宮⇒上尾⇒桶川⇒鴻巣⇒熊谷⇒籠原⇒各駅
終日の湘南新宿の快速は池袋まで現状⇒赤羽⇒⇒⇒⇒大宮⇒上尾⇒桶川⇒鴻巣⇒熊谷⇒籠原⇒各駅
通勤快速は 上野⇒赤羽⇒⇒⇒⇒大宮⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒鴻巣⇒熊谷⇒籠原⇒各駅
水上とかは 上野⇒赤羽⇒⇒⇒⇒大宮⇒上尾⇒桶川⇒⇒⇒⇒熊谷⇒⇒⇒⇒本庄⇒深谷⇒高崎
ホームライナーは 上野⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒大宮⇒各駅に停車⇒終点
でいいと思う
960:名無し野電車区
10/01/21 10:01:45 eb5Ug+PM0
宮原はレでいいよ
961:名無し野電車区
10/01/21 23:43:59 Hkq8fOet0
高崎線で、快速に乗ってる感があるのは
熊谷~大宮間が、鴻巣のみ停車の通勤快速だけ。
上尾や桶川に停車すると各駅とかわらない感じを受ける。
まぁ、上尾や桶川は利用者多いから仕方ないのかな。
962:名無し野電車区
10/01/22 01:53:16 AhvrFDsx0
北本停車の快速と、上尾、桶川停車の通勤快速は不要!
乗車券だけで乗れる遠方の人の為の快速運転じゃないの?
他の競争相手がない高崎線だから、こんなくだらない快速運転
してるんだろうね・・・
正直言えば水上やあかぎなんて特急の価値ないもんね
快速型ホームライナーみたいなもんだし・・・
特急という名がはずかしい
963:名無し野電車区
10/01/22 01:57:25 WQEd1USf0
>>960
だって宮原だし
964:名無し野電車区
10/01/29 17:21:11 t2PSMS8S0
たまに大宮までホームライナー利用するけど、浦和で下車する香具師、
ひと車両に2~3人はいるんだよな。
大宮まで、\500もったいないと思うのに。さすが文教都市「浦和区」は金払いもいいよな。
ちなみに最近は、489系狙いの鉄多すぎ。
965:名無し野電車区
10/01/29 23:43:56 RtP2woG6O
ホームライナー鴻巣、古河は上野、浦和、大宮で乗車可能にすればいいのに。
そんなに上野での乗車率いいの?
966:名無し野電車区
10/01/30 02:08:56 nQPvVfr/0
〉〉965
上野以外で乗れないのわかるだろ
967:名無し野電車区
10/01/31 13:36:00 Lzp6WP4yi
ソニック
博多→小倉→中津→別府→大分で良し。
赤間や宇島なんかに止まられると、金損した気になる。
折尾、黒崎も有明で十分。
968:名無し野電車区
10/01/31 16:39:39 fzURrldVO
>>967
行橋は?
969:名無し野電車区
10/01/31 16:53:58 vvj09HUgO
>>967
折尾黒崎通過したら新幹線www
970:名無し野電車区
10/01/31 17:19:18 rbweES/O0
確かにww
971:名無し野電車区
10/02/04 16:57:45 cVG30XO50
>>967
やりすぎ!
あとスレタイとは逆になるが、戸畑にソニック全部止まってほしい
972:名無し野電車区
10/02/04 20:01:54 35gVkBAd0
なぜか相鉄本線の急行の話題が無いな
海老名→大和→二俣川→横浜で、走らせてくれ
わずか25kmの路線でタラタラ走しってるんじゃねー
973:名無し野電車区
10/02/05 00:23:46 cK+UFRLO0
そりゃあ急行じゃなくて特急だな
974:名無し野電車区
10/02/05 14:43:14 7kgxooDHP
通勤急行 海老名~希望ヶ丘→横浜
平日朝上りのみの運用で二俣川からの上り客を快速に流す。
975:名無し野電車区
10/02/09 22:38:22 R+MPccym0
>>972
別途海老名~二俣川の各停が必要になって非効率
976:名無し野電車区
10/02/09 23:32:14 GdvlFbYN0
>>975
そのまま東部方面線に乗り入れじゃだめか?
朝なんて和田町からノロノロ運転だから、増えた分そっちに逃がせばw
977:名無し野電車区
10/02/10 01:14:28 gT/7yMRs0
数少ない貴重な東部方面線直通列車をそんな設定にしたら、
通過駅の住民がブチ切れだろう(特に朝上り)
今思い出したが、平日朝上りの東上線は最悪だなw
978:名無し野電車区
10/02/12 08:43:37 G8KozDkH0
大和まで各停、二俣川、横浜なら問題は少ないんじゃないのか?
旧ダイヤで急行あるのに何で別に大和まで各停走らせるのだろう?と思った事がある。
種別は快速急行って所か。