09/10/04 21:03:09 kfsisEEm0
*JR西日本(乗客数)
西大路駅 平成9年 13,685人→平成19年 15,800人
京都駅 平成9年 163,468人→平成19年 180,000人
二条駅 平成9年 7,704人→平成19年 11,900人
*阪急(こっちは乗降客数)
河原町駅 平成9年 53,150人→平成19年 39,150人
烏丸駅 平成9年 43,726人→平成19年 39,605人
大宮駅 平成9年 26,923人→平成19年 18,358人
京都駅ビルができて、一番痛かったのはやはり河原町界隈だったんですな。
ただ、烏丸の方が減少率が低いのは、やはりビジネス街だからか。
ビジネス客をつかんでるとすると、やはり大阪~京都(烏丸)間の流動は
ある程度確保できてるということができるかも。(確かに、昼の特急に乗ってても
通しの客はある程度いるし)。
915:名無し野電車区
09/10/04 21:03:58 +EJlORUX0
>>914
烏丸には地下鉄通ってるからな それだけ
916:914
09/10/04 21:06:07 kfsisEEm0
書き忘れたけど、出典は京都市統計書。年間乗(降)客数の表示だったため、
365で割っている。
917:名無し野電車区
09/10/04 21:09:30 oDEAF6m90
阪急も乗客数だろそれ。
大宮が富田以下だぞそれじゃ。
918:名無し野電車区
09/10/04 21:15:58 xjwbTWi20
>>915
地下鉄の沿線こそ、一番JRに奪われやすいと思うんやけどな。
四条烏丸~京都駅は5分くらいやし。
バスの方は、京都駅からと北方向の行き先はそんなに変わらんけど、所要時間は明らかに延びるし。
それを考えると、烏丸の乗降客は四条烏丸近辺に行く人が多いように思う。
919:名無し野電車区
09/10/04 21:20:44 kfsisEEm0
>>915
あのさ、あんた京都しらんでしょ。地下鉄は確かに通ってるよ。ただ、残念
ながら、地下鉄四条駅と京都駅までの運賃が同額、という駅が多いからね。
となると、烏丸の利用減はもっと多くてもいいはず。でもそうでないよね。
>>881で、
>阪急の利用者減は烏丸線開業も何気にでかい
>アレのせいでバスの客を取られ、バスターミナルだった河原町・大宮が死んだ
って書いてるんだけど、これって京都まったくわかってないと思うよ。
例えば大宮発着のバスは、南北だと大宮通~千本通を経由するんだけど、
この沿線、常識で考えて烏丸線と関係ないし。
後、一度でいいから四条河原町一帯のバス停見ておいで。話はそれから。
920:914
09/10/04 21:23:18 kfsisEEm0
>>917
失礼、阪急も「乗客」でした。
921:名無し野電車区
09/10/04 21:30:00 LDgqxMPTO
バスなんか使わないよ。駅までは自転車自転車。
5kmとかなら話は別だが2kmまでならバスより自転車のほうが早い。
市バスも私営バスも遅れまくりで使い物にならんし、運転荒いし、高いし遅いし。
220円払って糞遅いバス乗るより駐輪代150円払ったほうが安いし早い。
922:名無し野電車区
09/10/04 21:32:16 +EJlORUX0
河原町や大宮でバスに乗ってた奴らが烏丸御池・今出川や北大路、JR二条で乗るようになったというのは?
例えば大阪から同志社大学や立命館大学に行くとして
昔は大宮や河原町からバスに乗っていたが、今は京都駅からバス・京都駅で烏丸線に乗り換えて今出川駅・二条からバス・北大路からバスなど
どこへ行くにも多様な選択肢が生まれてしまった
923:名無し野電車区
09/10/04 21:37:42 Z7ITBYf/O
阪急でくるなら、
立命館は西院からバス
同志社は烏丸から地下鉄
924:名無し野電車区
09/10/04 21:53:37 kfsisEEm0
>>922
>>923がすでに書いてるけど、立命館の場合は西院・大宮からバスだよ。
最近だと円町から徒歩・バスというのもあるけど、阪急の通学定期安いから、
阪急を使える学生は、阪急を使う。
>京都駅からバス
これは市電の時代からあったよ。それと、京都駅から立命館だと市バスで約1時間かかるよ。
>京都駅で烏丸線に乗り換えて今出川駅
同志社の学生がこれに移ったのはあるかも。
>二条からバス
聞いたことない。いるとしたら円町。
>北大路からバス
北大路駅まで遠回りして、というのは聞いたことない。
とにかく、二段落目が、京都市内の交通事情どころか、バス路線もわかってない、ということが
よくわかる。無茶すぎだよ。
後ね、通学定期は立命館の場合、数年前まで大宮までしか(現在は烏丸まで)
出ないんだよ。
925:名無し野電車区
09/10/04 21:56:23 S1PujVeQO
446:10/04(日) 09:26 PZ4SAmFQO
福知山地区に新型車両バンザイ。
大和路線は福知山地区に新型車両では惨敗。
中古くそボロ103系が、ヲ楢な大和路線には一番お似合いじゃ。
447:10/04(日) 09:30 PZ4SAmFQO
>>422
大和路線には中古くそボロ103系で我慢しろ。
207系は日根野へ、日根野の103系を奈良へ。
奈良の221系は京都や岡山へ、奈良の201系は広島へ。
926:田島悠一郎 ◆8U2GRvsXaU
09/10/04 22:00:10 +jGleWfQO
ちわっす!
何か盛り上がってるよーでいーっすね。
確かに、オレも阪急京都線に複々線があれば、もっと便利になると思うんスね。
それにしても、清水さんが、なかなかオレたちの掲示板に来てくれないんで、ヤキモキしてしまうっス!
また、忙しくなったのかな?
ああ…9300系が急ピッチで建造されるのはいーんスけど、その代わり、オレの好きな6300系が少しずつ京都線を追い出されてんのが寂しいっス!
今年度中には全ての6300系が京都線から撤退するそーで…。
では、今から風呂に入って来るっス!
927:名無し野電車区
09/10/04 22:12:51 mIldZWIM0
>>926
コテ鳥禁止
928:名無し野電車区
09/10/04 22:31:39 l0zy8Q080
>>926
スポーツマンのくせに基本ルールも守れないのですか?
コテ禁止だぞ、この板は
929:名無し野電車区
09/10/04 23:16:21 d6GQqmLP0
>>906
>まあJRの運賃の話になると判で押したように、昼特、昼特
>ってなるんだけど
>実際的に、それを使える人種って…(煽りでなく)
また会社は土日が休みと思い込む人の成長の兆しの無い固定概念かw
(ネタですが)
930:優しい名無しさん
09/10/04 23:19:46 +RjI2l+y0
前スレに比べると随分荒れちゃったですね。
931:名無し野電車区
09/10/04 23:22:49 Jmy5QeUc0
すまん敢えて釣られるが
田島悠一郎 ◆8U2GRvsXaUが何の旨を仰られたいのか
無駄話を切り出す某氏と同じく理解不能
発言は個人の自由だが何の旨を仰られたいのか理解不能
意思表示&意思の疎通が不可
932:名無し野電車区
09/10/04 23:23:47 Jmy5QeUc0
>前スレに比べると随分荒れちゃったですね。
荒れたときだけに出てくるこれも
933:名無し野電車区
09/10/04 23:48:45 VaYMOjll0
>>926>>930
通年を通しての通常が今回の件だが
荒らしの火種は何を今更
誰かの気持ちが荒れれば全員の
気持ちが荒れるのさ