阪急京都線スレッド Part70at RAIL
阪急京都線スレッド Part70 - 暇つぶし2ch890:名無し野電車区
09/10/04 11:04:23 OPiGZrJt0
>>885
結果がわかり切っても競合路線である対岸のデータも欲しいな

889 :名無し野電車区 :2009/10/04(日) 10:58:49 ID:+EJlORUX0
>>884
御堂筋線以外殆ど赤字なのに
これ以上大阪市に新線作ってもしゃーない

>>886
【歩ける距離ではあるが】、【わざわざ地上に出なあかんし】、【だるいわ】
特に京都は観光客とか多いしな 初見で河原町から祇園四条に行くのは難しそう 俺らは慣れてるからいけるけど
四条と烏丸ぐらいの距離で、地下で結ばないと 地上の反対?乗客の利便性向上を第一に考えましたって言っときゃ良かったんだよ

>少しはがんばれよ!

891:名無し野電車区
09/10/04 11:07:25 OPiGZrJt0
つか鴨川の中流の件はしかたあるまい
後に京都市営が三条通り沿いを貫通させたが
今の河原町の立地条件じゃ先ず無理

892:名無し野電車区
09/10/04 11:11:07 +EJlORUX0
>>890
京都駅 10%UP
西大路 10%UP

二条 30%UP

祇園四条 20%DOWN


まぁ俺もよく歩くけどさ
くっつけたほうが利用者増えただろうにな

>>891
川の下潜らせたらますます不便になるか

893:名無し野電車区
09/10/04 11:22:39 eTMIKhxY0
鴨川の下に乗換通路を通すとなると、一旦下に下がってまた上がる
(地下道の河原町通り直下のような感じ)
形になって、決して楽ではなさそうだな。雨や雪のときはよさそうだが。

894:名無し野電車区
09/10/04 11:33:20 tyekitD8O
延ばそうとなると、河原町を造り直す必要があるしな。
ま、したところで便利にはなるが、利用増にはつながらんし。

895:名無し野電車区
09/10/04 13:26:49 RawhUjCm0
「新線造れ」だの「複々線にしろ」だの、そんな時間と金が莫大にかかるハコモノを求める前に、
今あるインフラで可能な改善要求事項はいくらでもあると思うのだが。
なぜかタブー視されてる“運賃体系の抜本的な見直し”とかさ。

896:名無し野電車区
09/10/04 13:32:13 +EJlORUX0
運賃体系? 京阪よりマシだよ
URLリンク(url.skr.jp)

もしかして通学定期か?

897:名無し野電車区
09/10/04 15:19:45 6MggA7SJ0
マシとか何とかという問題じゃなくて、
京阪みたいな「中間距離でボッタクれる」ような環境じゃなく、
並行するJRと正面から対抗しなきゃならない状況なんだから、
旧態依然たる運賃体系も見直しの対象とすべきじゃないのかということ。
「JRの特定運賃制度がずるい」と言って
泣き言ばかり言っていてもはじまらないのだし、
特定運賃区間でもない茨木での対梅田運賃が50円も高くなっていることなど、
需要の厚みがある15km前後の乗客を拒絶するかのような運賃体系で、
客がJRに散逸して行くのを安穏と見ていられる状況ではないと思うが。
そのほかにも、月によっては回数券のほうが安くなるような通勤定期の割引率など、
平行線区としての自覚があるのかと問い質したくなる点は多々ある。
もちろん、通学定期や40km超え区間の運賃など、
なぜここまで安くする必要があるのかと疑問に思う点も多々あるわけで、
JRの現行運賃体系を精査したうえで、
最も対抗力のある“新運賃体系”に移行すべきではないか?

898:名無し野電車区
09/10/04 16:13:53 S1PujVeQO
[素]JRW221系223系225系125系521系スレpart23
[231]名無し野電車区 [] 2009/10/04(日) 03:30:56 ID:CBm0eQp60
AAS
>>217 >>218 >>224

お国豚はマジで死んどけ。
殺すぞ。

[233]名無し野電車区 [] 2009/10/04(日) 03:40:35 ID:2EAjKRg/0
AAS
ほんまこの糞餓鬼の南海ヲタどもボコボコにして殺したいな・・。
マジで許さん。

899:名無し野電車区
09/10/04 16:37:18 S1PujVeQO
345:10/04(日) 01:33 ACopOm730
>>332
そこにつるりんが湧いてる・・・orz

15872.Re: 阪急6330F
[つるりん]10月3日(土) 23時57分
阪急A特急さん。こんばんわ。はじめまして。

私も全く同感です。純新製車の界磁チョッパ制御車では初の廃車となります。走行距離が、同性能の7300系に比べて多かったことも引退を早めてしまった要因となったのでしょう。早すぎる廃車ですね。残念!

Y鉄さん。
6330×8は昭和59年1月の新造で(実際は58年11月)、7010×8は昭和59年4月の製造です。同期ではありませんが、
冷風引き出しの連続化は、共通しています(スイープファンの数は異なる。)7010とほぼ同じくして、5319×8に組み込まれている5890もほぼ同じ仕様となっています。余談になりましたが・・・

900:名無し野電車区
09/10/04 17:27:39 OPiGZrJt0
>>892
>京都駅 10%UP
>西大路 10%UP
>二条 30%UP
>祇園四条 20%DOWN

ま、大宮は仕方ないとして乗降人数人数の比較が
出来ないから良く判らないが。
阪急だけ格段と下がったとなると上がるのは
今後も難を乗り換えない限りは難しいワケか。

残念だがとりあえず歩け、延伸が無い限りは地下連絡通路
に着工することは無いな。

歌舞伎座近辺は地盤が緩いので難工事を予測される。

901:名無し野電車区
09/10/04 17:28:20 +EJlORUX0
>>897
京都~大阪 あるいは 京都~三宮ならJRより安いよ^^ だから使ってね
って感じだろ

確かに現行の運賃体系のせいで高槻以東が死んだな
長岡天神~烏丸 220円
長岡京~京都 210円
とか

902:名無し野電車区
09/10/04 17:38:34 ug+mc1xs0
今月下旬、ペプシが「あずき味」を出すそうですね

903:名無し野電車区
09/10/04 18:12:41 f3aZKMQX0
昼特を金券ショップで購入したら
下手すれば阪急より安い場合が

904:名無し野電車区
09/10/04 18:15:37 +EJlORUX0
昼特は基本、阪急より安い

京都大阪間306円だし 三宮まで550円ぐらいでいける

905:名無し野電車区
09/10/04 18:25:55 f3aZKMQX0
君の言い回しを真似してすまんが



それは阪急死んだな

906:名無し野電車区
09/10/04 19:03:32 +EJlORUX0
幸い、JRは昼特を前面に押し出して宣伝したりはしてないからな
単純に儲けが半減するから、本音としては使ってほしくないんだろう

もはや阪急に京都~大阪~三宮の利用者なんているのかは不明だが
JRが本気になったら終わり まぁ阪急的にも長距離利用者は大して儲からないからどうでもいいのかもしれないが

907:名無し野電車区
09/10/04 19:22:01 xjwbTWi20
>>903>>904
京都~三宮なら株優400円で売ってるな。
時間がある時にしか使わんし、そもそも京都に住んでても京都~神戸を使う機会があんまり無いけど。

908:名無し野電車区
09/10/04 19:58:28 f3aZKMQX0
>>906-907
話が少しずれて申し訳ないが
簡潔に話を纏めりゃ
震災前のJRは普通に運賃が高かった
今は短距離じゃ形勢逆転の(略)

909:名無し野電車区
09/10/04 20:17:51 YX/TixDzO
まあJRの運賃の話になると判で押したように、昼特、昼特
ってなるんだけど

実際的に、それを使える人種って…(煽りでなく)

910:名無し野電車区
09/10/04 20:19:03 +EJlORUX0
金券ショップに売っとるがな
JR沿線の奴らは普通に使っとる 土日に使えるから何かと便利だ

911:名無し野電車区
09/10/04 20:31:03 yyekFkpH0
>>909
大阪府内のみの利用だと、別に昼得を使わんでもJRのほうが安いからシャレにならん事態に…


912:名無し野電車区
09/10/04 20:37:51 +EJlORUX0
だが金券ショップを使うなら阪急の株主優待券(400円で乗り放題)がある
河原町から三宮まで400円とか最高や! 1時間以上かかるけど

913:名無し野電車区
09/10/04 20:54:09 tyekitD8O
昼特に対抗して安くしたところで破格になって潰れるだけ。

見直しはありだが定期のみでいい。

914:名無し野電車区
09/10/04 21:03:09 kfsisEEm0
*JR西日本(乗客数)
西大路駅 平成9年 13,685人→平成19年 15,800人
京都駅  平成9年 163,468人→平成19年 180,000人
二条駅  平成9年  7,704人→平成19年 11,900人

*阪急(こっちは乗降客数)
河原町駅 平成9年 53,150人→平成19年 39,150人
烏丸駅  平成9年 43,726人→平成19年 39,605人
大宮駅  平成9年 26,923人→平成19年 18,358人

京都駅ビルができて、一番痛かったのはやはり河原町界隈だったんですな。
ただ、烏丸の方が減少率が低いのは、やはりビジネス街だからか。
ビジネス客をつかんでるとすると、やはり大阪~京都(烏丸)間の流動は
ある程度確保できてるということができるかも。(確かに、昼の特急に乗ってても
通しの客はある程度いるし)。



915:名無し野電車区
09/10/04 21:03:58 +EJlORUX0
>>914
烏丸には地下鉄通ってるからな それだけ

916:914
09/10/04 21:06:07 kfsisEEm0
書き忘れたけど、出典は京都市統計書。年間乗(降)客数の表示だったため、
365で割っている。

917:名無し野電車区
09/10/04 21:09:30 oDEAF6m90
阪急も乗客数だろそれ。
大宮が富田以下だぞそれじゃ。

918:名無し野電車区
09/10/04 21:15:58 xjwbTWi20
>>915
地下鉄の沿線こそ、一番JRに奪われやすいと思うんやけどな。
四条烏丸~京都駅は5分くらいやし。
バスの方は、京都駅からと北方向の行き先はそんなに変わらんけど、所要時間は明らかに延びるし。
それを考えると、烏丸の乗降客は四条烏丸近辺に行く人が多いように思う。

919:名無し野電車区
09/10/04 21:20:44 kfsisEEm0
>>915
あのさ、あんた京都しらんでしょ。地下鉄は確かに通ってるよ。ただ、残念
ながら、地下鉄四条駅と京都駅までの運賃が同額、という駅が多いからね。
となると、烏丸の利用減はもっと多くてもいいはず。でもそうでないよね。

>>881で、
>阪急の利用者減は烏丸線開業も何気にでかい
>アレのせいでバスの客を取られ、バスターミナルだった河原町・大宮が死んだ

って書いてるんだけど、これって京都まったくわかってないと思うよ。
例えば大宮発着のバスは、南北だと大宮通~千本通を経由するんだけど、
この沿線、常識で考えて烏丸線と関係ないし。
後、一度でいいから四条河原町一帯のバス停見ておいで。話はそれから。

920:914
09/10/04 21:23:18 kfsisEEm0
>>917
失礼、阪急も「乗客」でした。

921:名無し野電車区
09/10/04 21:30:00 LDgqxMPTO
バスなんか使わないよ。駅までは自転車自転車。
5kmとかなら話は別だが2kmまでならバスより自転車のほうが早い。
市バスも私営バスも遅れまくりで使い物にならんし、運転荒いし、高いし遅いし。
220円払って糞遅いバス乗るより駐輪代150円払ったほうが安いし早い。

922:名無し野電車区
09/10/04 21:32:16 +EJlORUX0
河原町や大宮でバスに乗ってた奴らが烏丸御池・今出川や北大路、JR二条で乗るようになったというのは?

例えば大阪から同志社大学や立命館大学に行くとして
昔は大宮や河原町からバスに乗っていたが、今は京都駅からバス・京都駅で烏丸線に乗り換えて今出川駅・二条からバス・北大路からバスなど
どこへ行くにも多様な選択肢が生まれてしまった

923:名無し野電車区
09/10/04 21:37:42 Z7ITBYf/O
阪急でくるなら、
立命館は西院からバス
同志社は烏丸から地下鉄

924:名無し野電車区
09/10/04 21:53:37 kfsisEEm0
>>922
>>923がすでに書いてるけど、立命館の場合は西院・大宮からバスだよ。
最近だと円町から徒歩・バスというのもあるけど、阪急の通学定期安いから、
阪急を使える学生は、阪急を使う。

>京都駅からバス
これは市電の時代からあったよ。それと、京都駅から立命館だと市バスで約1時間かかるよ。
>京都駅で烏丸線に乗り換えて今出川駅
同志社の学生がこれに移ったのはあるかも。
>二条からバス
聞いたことない。いるとしたら円町。
>北大路からバス
北大路駅まで遠回りして、というのは聞いたことない。

とにかく、二段落目が、京都市内の交通事情どころか、バス路線もわかってない、ということが
よくわかる。無茶すぎだよ。
後ね、通学定期は立命館の場合、数年前まで大宮までしか(現在は烏丸まで)
出ないんだよ。

925:名無し野電車区
09/10/04 21:56:23 S1PujVeQO
446:10/04(日) 09:26 PZ4SAmFQO
福知山地区に新型車両バンザイ。
大和路線は福知山地区に新型車両では惨敗。

中古くそボロ103系が、ヲ楢な大和路線には一番お似合いじゃ。
447:10/04(日) 09:30 PZ4SAmFQO
>>422

大和路線には中古くそボロ103系で我慢しろ。

207系は日根野へ、日根野の103系を奈良へ。
奈良の221系は京都や岡山へ、奈良の201系は広島へ。

926:田島悠一郎 ◆8U2GRvsXaU
09/10/04 22:00:10 +jGleWfQO
ちわっす!

何か盛り上がってるよーでいーっすね。
確かに、オレも阪急京都線に複々線があれば、もっと便利になると思うんスね。

それにしても、清水さんが、なかなかオレたちの掲示板に来てくれないんで、ヤキモキしてしまうっス!
また、忙しくなったのかな?

ああ…9300系が急ピッチで建造されるのはいーんスけど、その代わり、オレの好きな6300系が少しずつ京都線を追い出されてんのが寂しいっス!
今年度中には全ての6300系が京都線から撤退するそーで…。

では、今から風呂に入って来るっス!

927:名無し野電車区
09/10/04 22:12:51 mIldZWIM0
>>926
コテ鳥禁止

928:名無し野電車区
09/10/04 22:31:39 l0zy8Q080
>>926
スポーツマンのくせに基本ルールも守れないのですか?
コテ禁止だぞ、この板は

929:名無し野電車区
09/10/04 23:16:21 d6GQqmLP0
>>906

>まあJRの運賃の話になると判で押したように、昼特、昼特
>ってなるんだけど

>実際的に、それを使える人種って…(煽りでなく)

また会社は土日が休みと思い込む人の成長の兆しの無い固定概念かw
(ネタですが)

930:優しい名無しさん
09/10/04 23:19:46 +RjI2l+y0
前スレに比べると随分荒れちゃったですね。

931:名無し野電車区
09/10/04 23:22:49 Jmy5QeUc0
すまん敢えて釣られるが
田島悠一郎 ◆8U2GRvsXaUが何の旨を仰られたいのか
無駄話を切り出す某氏と同じく理解不能
発言は個人の自由だが何の旨を仰られたいのか理解不能
意思表示&意思の疎通が不可

932:名無し野電車区
09/10/04 23:23:47 Jmy5QeUc0
>前スレに比べると随分荒れちゃったですね。

荒れたときだけに出てくるこれも

933:名無し野電車区
09/10/04 23:48:45 VaYMOjll0
>>926>>930
通年を通しての通常が今回の件だが
荒らしの火種は何を今更
誰かの気持ちが荒れれば全員の
気持ちが荒れるのさ


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