10/03/23 19:58:06 8FgH/FMk0
阪急は整備や内装の統一感が有るから利用者は直感的
にボロと思わないだけ
この辺がヘタクソなのが旧国鉄や京阪
国鉄は車体にタダ部品をビス打ちや溶接で付け増しで製造
(113や103が該当)してゴツゴツしてるからイメージ変更
で塗装変えてもボロは一発でバレる
40Nがこの欠点を克服していてフロント以外阪急の車両と
そっくりだろ?(サッシ窓や内樋、平滑な側面)
京阪も古い車両は外観は別として内装が趣味の悪い103系と同じ
いかにも運んでやってると言ってるような内装だし
(モスグリーンの汚らしいペンキ塗り重ねやメッキ丸出しの網棚とか)
阪急は2300系から変わらず今でも引き継がれてる
一貫性が有るからどこ見ても一発で阪急と言うのが判る
またJRは客があわてて来ようがお構いなしにドア閉⇒発車
阪急は車掌が走ってくる客見たら普通に待ってくれる(大丈夫ですよという車掌すらいる)
こんなこともあるから遅いボロい阪急が20位なんじゃない