JR東日本車両更新予想スレッド Part55at RAIL
JR東日本車両更新予想スレッド Part55 - 暇つぶし2ch800:名無し野電車区
09/09/09 20:59:50 cyM7kZ+MO
しな鉄は某ステンレスの8000でいいだろ

801:名無し野電車区
09/09/09 21:17:33 bPat+9GF0
>>797
おまえがこの世に存在する必要性こそ感じないけど

802:名無し野電車区
09/09/09 21:31:01 XobIBhIP0
そういえばいろどりってひし形マーク無かったな
あれ無しでも中央山線入れるとは以外

そういえばシンパ211にもひし形マークは無いか

803:名無し野電車区
09/09/09 21:49:43 uHZUCmzOO
185の7連がG車を抜いた6連で、東武直通に転用される可能性は有るのだろうか?
転用が有力視されている253-200より、編成本数だけは確保出来るし。

804:名無し野電車区
09/09/09 22:04:26 bPat+9GF0
そんなグレードダウンしちゃまずいだろ
窓が開く電車じゃスペーシアの格差がますます広がる

805:名無し野電車区
09/09/09 23:03:51 htrrs1ZjO
なんで185の人気高いんだろな?
改造して今度復活のC61の客車に使うにはいいと思うが。

806:名無し野電車区
09/09/09 23:07:55 NVqZsOXcO
>>805
妄想乙
実現不可能なことを言うな。

807:名無し野電車区
09/09/09 23:16:32 sWVzVPb40
PC用にはサロ211平ボディを
チョコレートラッピングすれば
ほらw
いい加減12系の後釜も必要だろう…てかC61フカーツすると車両ないし

808:名無し野電車区
09/09/09 23:20:42 Yxvp9VIkO
>>807
そうなんだよね。3両一気に動かそうとしたら、それが問題となる。旧客もいつまで持つかわからないし。

話は変わって、東武直通はスペーシア次第だと思う。スカイツリー完成後にリニューアルか新車の動きがあると思う。

809:名無し野電車区
09/09/09 23:23:38 a1CT4f3E0
>807
余る6扉サハを改造しちゃえばいいよ!
・仕切りをつけて個室6個に
・ドア窓を開閉できるようにしてドアの開閉をブリテン式に
・あとは全部ブドウ色に塗る
こんな感じで

810:名無し野電車区
09/09/09 23:39:03 htrrs1ZjO
>>807
サロ211は窓開けれたっけ?

811:名無し野電車区
09/09/09 23:43:43 yr4OhErb0
サハ208は客車っぽい雰囲気だなあ

812:名無し野電車区
09/09/10 00:13:57 eIy8haCG0
>>808
今年の東上線ファミリーイベントで、
花上館長が新型特急車導入計画は白紙となったと言ってたから多分リニューアル

813:名無し野電車区
09/09/10 01:43:06 hR0pUCO80
>>807
185系のサロをマルーンに塗った方がいいだろw

>>810
片側3箇所くらい手がけのようなものが見えるが

814:名無し野電車区
09/09/10 02:01:29 NcSYZByn0
>>810 >>813
非常時の換気用に2箇所か3箇所だけ上から4分の1ほど開けられるようになってる
サロ189かそこらが同じ仕様だったはず

815:810
09/09/10 02:13:54 hgapJsJtO
SLで窓開かないのもどうかなと思ったもんで。


816:名無し野電車区
09/09/10 07:21:31 /8w9rtHz0
開かぬなら開けてしまえ客用窓

817:名無し野電車区
09/09/10 07:46:49 uRJAaPvd0
>>807
それの電源車として、サハ204に、ゆうマニことマニ50 2186のような発電システムを搭載するのはどうだろうか。
これもチョコレートラッピングすれば、マニ36やマニ60を髣髴とさせるかと。

818:名無し野電車区
09/09/10 08:18:59 z2adWBPsi
>>807
案外、キハ40改造かもしれない。
サービス電源の問題もなくなるし、
何より現場の使い勝手が抜群。

819:名無し野電車区
09/09/10 08:21:02 /8w9rtHz0
> キハ40改造

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

820:名無し野電車区
09/09/10 10:29:32 hgapJsJtO
窓は別として、E655は何の改造もなくSLに繋げるな。

821:名無し野電車区
09/09/10 13:19:39 wXZfzHm10
>>817
Nゲージでやれ

822:名無し野電車区
09/09/10 13:38:40 v6NcghxZ0
>>765
>>821

823:名無し野電車区
09/09/10 13:55:05 YRZWXJ/bO
しなてつには暴走のお古を寄付してやれ

824:名無し野電車区
09/09/10 14:34:20 Q6HOyt5uO
>>820
重い。

825:名無し野電車区
09/09/10 14:42:32 hgapJsJtO
>>824
ばんもの7両より重い?E655の5両

826:名無し野電車区
09/09/10 16:31:23 5NG8mw3k0
>>796
主電動機と台車は交換してないから、完全にE233仕様になった訳ではない。

827:名無し野電車区
09/09/10 16:56:23 XPv2DY/3O
>>823
しなの鉄道なんか轟音汚物でいいだろ

828:名無し野電車区
09/09/10 17:15:05 h9LnaztD0
>>823

つ203系

829:名無し野電車区
09/09/10 18:40:52 lCr2fJf10
203はインドネシアじゃないのか?

830:名無し野電車区
09/09/10 18:40:53 h9LnaztD0
URLリンク(2nd-train.net)

831:名無し野電車区
09/09/10 19:12:09 wXZfzHm10
>>825
E655系は5両で230tくらい。
12系の重さはよくわからないので、スを40t、オを35tで単純計算したら255tだった。

832:名無し野電車区
09/09/10 19:18:26 h9LnaztD0
209より211のサハの方が軽いとか。

833:名無し野電車区
09/09/10 19:51:21 XPv2DY/3O
>>832
千葉タヒ社のプレス見て言ってるのか?

房総の209にサハはない

834:名無し野電車区
09/09/10 20:13:47 wXZfzHm10
サハ211は23tくらい
サハ209は21tくらいだったはず


835:825
09/09/10 21:13:58 hgapJsJtO
>>831
計算サンクス。
824はヴァカですね。

836:名無し野電車区
09/09/10 21:16:37 awy+mkuc0
>>835
7両編成と5両編成を単純に比較するお前さんの方が、
よっぽどバカっぽく見えるけどな。

837:名無し野電車区
09/09/10 21:32:55 hgapJsJtO
>>836
機関車牽引列車でいう“牽引定数”を理解出来てないようだなw。

838:名無し野電車区
09/09/10 21:38:28 awy+mkuc0
>>837
E655系と比較するなら、12系は7両である必要はあるまいに……。

839:名無し野電車区
09/09/10 21:40:11 awy+mkuc0
あぁ、単純に牽けるかどうか言いたかったのか?


840:825
09/09/10 21:56:42 hgapJsJtO
>>824

>重い

はそういう意味だろ。
一両当たりの重さを突っ込んでも意味通じんが。

841:名無し野電車区
09/09/10 21:59:24 wXZfzHm10
っていうか蒸気機関車の牽引力舐めすぎだろ。
E655とか12系7両で重いとかどんだけ無知なんだよ…
石炭列車の方がよっぽど重いだろうが

842:名無し野電車区
09/09/10 22:10:43 +VfzXnJ90
>>841
D51なら10倍近くを引いてた運用なかったっけか?
問題は団臨以外でE655が使えるかって話だけど(ほとんど無いとは言え本来の業務、定員)

843:名無し野電車区
09/09/10 22:14:49 Ja79F7Tr0
まあ、単に牽けるかだけでなく、まともなダイヤで走れるか、という問題もあるからな。

844:名無し野電車区
09/09/10 22:16:48 WCxLMHYk0
保存機は出力絞ってるから無茶してた現役時代と比較するのは難しいんでない?

845:名無し野電車区
09/09/10 22:17:41 hgapJsJtO
>>841
ばんものが新潟~会津若松で7両が目一杯って聞いたことあったもんで。


846:名無し野電車区
09/09/10 22:23:52 +VfzXnJ90
>>843
高崎のは今引いてるのが12系6連なのでE655の5連ならそんなに無茶してる出力ではないって。

847:名無し野電車区
09/09/10 23:06:22 toTKdUqt0
>>314
知能はともかくコミュニケーション能力が欠けてる奴らが多いこのスレで
まとまな討論なんてできるわけないだろw

848:名無し野電車区
09/09/10 23:07:04 toTKdUqt0
誤爆してしまったがあながち間違いでもないな

849:名無し野電車区
09/09/10 23:09:29 EnbpxExR0
>>848
いや、2ch上の全てのスレで当てはまる気ガス

850:名無し野電車区
09/09/10 23:10:59 plUrlIJN0
>>849
まあ確かだが、誤爆じゃ本人はその知能すら疑われてしまうのが悲しい。

851:名無し野電車区
09/09/10 23:18:54 toTKdUqt0
>>850
このスレで必要なのは妄想力くらいだしな

852:名無し野電車区
09/09/11 00:06:38 6Yvjn+o50
今頃気付いたんだがナハ4復活してたんだな

853:名無し野電車区
09/09/11 00:14:10 l10ZFH+10
>>829
せめてV化してやらないと部品が無いぞ。

ネシアはVが嫌いなんじゃなくて、信頼性が無いデーハミングクやベルギー製などの
装置が嫌いなだけ。

故障ばかりしてたそれらの電車を電装解除して、カミンズのエンジンと東芝の
発電セットとV装置を積んだ電気式ディーゼルカーに改造して安定して走ってるそうだ。

854:名無し野電車区
09/09/11 00:26:21 FVP4jVgL0
>>853
下手なもん渡すとこうなるから慎重に205にした方がいいんじゃないか…
【裁判】 「日本のODAでできたダムで強制移住…日本は1人あたり500万払って」…損賠求めたインドネシア住民8千人、全面敗訴★2
スレリンク(newsplus板)

855:名無し野電車区
09/09/11 00:48:45 fkW1Q3Hu0
>>854
それ日本の左翼団体がたきつけて話を大きくしてるだけなんだよな
従軍慰安婦(笑)とか南京大虐殺(笑)だってそうでしょ

856:名無し野電車区
09/09/11 00:54:59 jEErrpBY0
>>855
売国ミンス党ですね。
わかります。

857:名無し野電車区
09/09/11 00:57:44 YBymxk1U0
さてナハ1の今後の処遇が気になるところですが、考えられるのは以下の4つ
・このまま廃車
・改造して房総転属
・更新して再び南武線で使用
・放置
個人的には更新してまた南武線で使ってほしいんだが・・・

858:名無し野電車区
09/09/11 01:01:08 zINAJK660
北関東で蓄電池試験っていうとやっぱ烏山線かいな?

859:名無し野電車区
09/09/11 01:12:59 YBymxk1U0
>>858
水郡線に近年新型車が入ったことを考えると・・・
烏山線しかなさそうだね
近距離輸送に特化してるし

860:名無し野電車区
09/09/11 01:21:04 Zlf86c+S0
>>857
房総は浦和からの転属分で必要な車両数を満たせるからないな。

他に考えられるのは試験車等の事業用車への改造とかな。

861:名無し野電車区
09/09/11 01:22:33 YBymxk1U0
>>860
つ烏山線?への蓄電池車化改造導入

862:名無し野電車区
09/09/11 03:07:06 eLVsTP/xO
>>857
長野にいる解体待ちのウラ車サハを繋げて武蔵野線へ転用

も加えてくれ

863:名無し野電車区
09/09/11 05:38:37 Bb5ncTi30
日本国民の生活も守れないでなにがODAだ!
笑わせるぜ!
まぁ、石油とかの利権があるなら少しは日本の国益にも
なるんだろうけど。
それ以外は最低限の人道援助だけで十分
橋やダム、箱ものなどの大型事業は日本国民の税金を使って
外国でやる必要はない!!
ゼネコンとかを潤したいならせめて日本国内のインフラの整備に使え!!
害務省やこれを推進してる税金ゴロどもも放逐しろよ。

864:名無し野電車区
09/09/11 06:45:31 AVqHOIzz0
従軍慰安婦やとか南京大虐殺が実在しないって信じてるガキがまだいるのか

865:名無し野電車区
09/09/11 06:46:25 AVqHOIzz0
>>863
心配しなくても今の政権はバンバンODAは出さないよ

866:名無し野電車区
09/09/11 07:52:48 RTBHSkf00
>>865
ODAでは無く謝罪と賠償という形で資金提供するんですね、わかります。
河野さん以上を期待してますよ。

867:名無し野電車区
09/09/11 08:23:02 pqReC48w0
ODAさんがキター

868:名無し野電車区
09/09/11 08:25:48 1/pm/aNLO
蓄電池車って宇都宮直通にしてパンタから走行中に充電すんのかな?
それとも烏山にコンセントでも作るんだろうか?
動労千葉はコメントしてないけど、久留里線で無くなったのはやはり彼等の反対かな?

869:名無し野電車区
09/09/11 09:33:48 ll8/la4DO
>>868
架線区間では充電しながら電車として走るなら、是非新潟に欲しい。新潟駅に進入する
気動車なんとかならんものか。

870:ひたちトレイン ◆Hitachi3bQ
09/09/11 10:08:03 myIG1ADw0 BE:2737090278-2BP(2960)
>>868
久留里線は冷暖房が効かないという話もあるみたいだしねぇ。

871:名無し野電車区
09/09/11 10:36:27 +gJ1IDcb0
あの線、非冷房が効かない。


872:名無し野電車区
09/09/11 10:44:44 6Yvjn+o50
是非、日本語でお願いします。

873:名無し野電車区
09/09/11 11:12:43 uWaTDyn8P
RFの表紙の209系房総用が異様に汚れてるw

874:名無し野電車区
09/09/11 11:24:12 YGTDf8N+0
>>857
川重製だし廃車かと。
ヘッドライトも方向幕も抜かれたしなぁ。転用するならもっとまともな状態で工場入れると思うし

875:名無し野電車区
09/09/11 11:25:20 cLg58GGFO
>>869
キハ110のエンジンうるせーからな。
ガラ悪いトラックが煽るような爆音だ。
乗っててもうるせ。

876:名無し野電車区
09/09/11 13:12:39 dgCT/lD/0
>>868
ちょっと前にEVの展示会でキヤE991形の展示があったんでJRの人に聞いたら架線集電は直流でも難しいし、
実用化時への投入路線は交流電化区間(充電は直流でしか出来ないのでさらに難しい)しか接してないところが多いから考えてないって言ってたけど
そうすると給油と同じで車両留置施設に充電施設つくるのかな。

877:名無し野電車区
09/09/11 13:17:14 YnFEvqAv0
>>876
それか長時間停車が想定される駅ホームにEV車両よろしく充電ソケット用意するとかw
これならば電気は(コンバータは必須になるが)架線からのものでいいわけで。

878:名無し野電車区
09/09/11 13:27:01 bwzGjkTxO
京浜東北線209系500番台消滅
今は東京車両センターにいる@湘南新宿ライン車窓から
しかし、南武線に転属するらしい…

879:名無し野電車区
09/09/11 13:33:38 gFB6bbIT0
>>863
ODAを通じて国際社会の評価を上げようとするのも国益です

880:名無し野電車区
09/09/11 14:31:03 YGTDf8N+0
>>878
総武線だろ

881:名無し野電車区
09/09/11 14:33:37 YBymxk1U0
>>878
それはない
南武線に転属したら4両も没になっちまうだろJK

それは総武・中央緩行線に転属するから黄帯になったんじゃないのか?

882:名無し野電車区
09/09/11 14:39:26 ak0EgN8C0
>しかし、南武線に転属するらしい…

平気で嘘をつける人ってすごいね

883:名無し野電車区
09/09/11 15:59:59 7w8fv8oL0
>>882
電話から気軽に妄想を書き殴るリアル厨房はスルー

884:名無し野電車区
09/09/11 17:53:16 YaPFivrU0
니가타 현민은 죽어 주십시오

>>878
幕撤去・ライト撤去について説明してください。
幕撤去はLED化すれば・・という理由はあるかもしれんが、少なくともライト撤去の時点で廃車の確率が高いと気づけ。

885:名無し野電車区
09/09/11 18:18:19 ll8/la4DO
安価ちがくね?

886:名無し野電車区
09/09/11 18:48:29 +1KPB8iEO
川重製モハサハの全廃を目指しているようで、クハだけは再用する方針で、ナハ1はあぼん
クハのみ房総
らしい
川重モハ車が残るのは唯一mueのみ

887:名無し野電車区
09/09/11 21:33:40 chru+05o0
浦和⇒幕張の分でクハは足りてる。さらに2輌余る予定。
踏切事故対策でキープしておくとかなら有り得るかも知れんが。

888:名無し野電車区
09/09/11 21:34:42 YaPFivrU0
>>886
でもライトとか片面の幕とか一部の機器が他の編成の予備部品用に確保するために撤去されたようだけど・・。

889:名無し野電車区
09/09/11 21:38:54 5/TStbMQ0
ナハ1の先頭車は廃車確実だろうな。


890:名無し野電車区
09/09/11 22:17:21 YaPFivrU0
>>866

>川重モハ車が残るのは唯一mueのみ
あれ~ハエ61・71・72は川崎製だったような・・。

891:名無し野電車区
09/09/11 22:48:52 +1KPB8iEO
>>890
いや あくまで

浦和のヤツね
ハエのもウラのモハが余れば交換じゃね?
おそらく

892:名無し野電車区
09/09/11 23:21:46 ISezT5CEO
>>891
それはないだろ。
200※年製のモハがあるハエ71・72とかあるし、構造は大部異なる。

半自動ボタンとかを付けてまで…。

893:名無し野電車区
09/09/11 23:55:11 Y4jDr4HM0
そういえば訓練車の209化はどうなんだろう?

894:名無し野電車区
09/09/12 00:14:42 GUkqTmBq0
どうでもいいけど、総研若干更新してるね。
訂正程度だけど。
URLリンク(www5.airnet.ne.jp)

895:名無し野電車区
09/09/12 00:37:43 wIQBPSZo0
>>894
この更新はだいぶ前にされてたよ

896:名無し野電車区
09/09/12 01:04:10 0cRYus7g0
>>ナハ1クハ
もしやE501の更新ついでの先頭車改造?かとおもったら、
クハは房総に持ってかれて4編成分も足りないことに気づいた。

>>893
車籍なしの訓練車(同様に車籍なしの旧仙石105&103の後任)で
足りるとみなされたんじゃないの?

ところで、訓練車で思い出したが、四季際も確か訓練車兼用だったはず。
仮に訓練車は↑で足りるとして、
地元は観光振興のために後継者を要望しているらしいが、
大穴として、E233のセミクロスORデュアルシート作って、
中央東線高尾以西と兼用って可能性は・・・ないか
(通勤型の高尾以西直通もこれに代えてくれたら、と思う)

897:名無し野電車区
09/09/12 08:14:01 J19Vz/290
>>890-892
209-3100(70-000)って209-500・1000やE501と同等(最低でも209-0より上)の車体強度だったはずだが

898:名無し野電車区
09/09/12 11:09:18 KWRQLQBm0
>>884
京浜の209系500代の話をしてる香具師になんで南武の209系0代のライトと幕の撤去の根拠を聞いてるわけ?

頭大丈夫?

899:名無し野電車区
09/09/12 12:23:27 ww41PuauO
>>898
ただ単にレス番間違えたんじゃないの?

900:名無し野電車区
09/09/12 19:20:29 rFv5Qd9iO
燃料電池車の話って、かなり初期の頃から上がってたよな?

その割には種車が現在見当たらないのが…解体されたと思われる東急製の初期モハを保管してあるとかじゃないのか?
わざわざ川重製ナハ1使わんでも…

901:名無し野電車区
09/09/12 20:46:50 O7b9Q1Id0
>>878 武蔵野線と総研には書いてあったが 帯色が似ているもんなー

902:名無し野電車区
09/09/12 22:08:05 elDLKMNgO
>>901
今、TKにいるウラ80は武蔵野には行かない。

903:名無し野電車区
09/09/12 22:31:01 1wC6o/4R0
>>901
その総研も、だいぶ前に更新されてるぞー
てかテンプレ読もうか。

904:名無し野電車区
09/09/12 22:38:21 SZG9EJJe0
>>897
209-0は外板が1.2㍉で、209-500以降は1.5㍉。
りんかい線とE501系も1.5㍉。
3100の新造モハも1.5㍉だろうね、多分。

905:名無し野電車区
09/09/12 22:57:58 65Fh/2Nj0
八高の209-3000はまだまだ使うのかね?出来れば209-500あたりを・・・

906:名無し野電車区
09/09/12 23:11:43 Wi8ZqB/B0
>>905
要らないなら仙石線にくれ

907:名無し野電車区
09/09/13 01:52:48 vCbmTPJfO
>>901
武蔵野に行くのは今京葉を走ってる四本だろ。

908:名無し野電車区
09/09/13 01:56:32 PyBHWcTY0
>>907
中央総武残留組は?

909:名無し野電車区
09/09/13 07:25:25 spTW/DjjO
>>908
現状わかってることはテンプレや総研見ればわかるのになんで聞くの?馬鹿なの?死ぬの?

910:名無し野電車区
09/09/13 09:45:43 IJ2plI09O
マリ211の転属はいつ始まるの?

911:名無し野電車区
09/09/13 12:29:11 C/9NcVpo0
>>910
実際に転属するかどうかは決まってないらしい・・ってか廃車の検討もあるらしいよ(ソース:交通新聞・千葉支社公式HP)。

912:名無し野電車区
09/09/13 12:45:12 QFjCKZFEO
実際問題少なくとも半自動ドアボタンの更新とかした編成については持ってかないと勿体ない気が
まあV改してほしい気もしないではないが

913:名無し野電車区
09/09/13 12:47:04 xoi4N4BB0
211が長野行かなかったら長野には何が入るの?

914:名無し野電車区
09/09/13 12:50:55 bHEuVMTJO
>>911
そのソースの211の処遇が未定ってのは、
転属を否定するにはちょっと弱い気がするんだよね。


今はまだ言えない、程度に受け取っておくべきだと思う。
実際総研は最近の更新でも211に関する部分は変更してない訳だし。


915:名無し野電車区
09/09/13 12:54:36 DxeR1nls0
>>913
211じゃないとすると大半は新車E129系(仮)or新潟のE127で
中央西・飯田線乗入れ用の一部は東海に頼んで313か?

916:名無し野電車区
09/09/13 12:55:38 xoi4N4BB0
211は廃車するには勿体ない車両だと思うがな

917:名無し野電車区
09/09/13 13:08:39 lbOYeBHQ0
>>904
臨海70-000系と同じ

918:名無し野電車区
09/09/13 13:09:06 NvrSjWVS0
>>913
新潟と高崎から115が来るよ。

919:名無し野電車区
09/09/13 13:16:47 usC+CjQw0
>>914
209だって最初は廃車で房総には205とかだったしね。
211より253の3連の方が気になる。撤退間近なだけに

920:名無し野電車区
09/09/13 13:18:49 k+LeUYP00
>>919
253は200番台以外廃車じゃなかったかな

921:名無し野電車区
09/09/13 13:40:33 JV8PeecV0
6連は波動に転用
3連はしなの鉄道へ譲渡

922:名無し野電車区
09/09/13 13:46:15 ipZ9u1yN0
205、211、253は潰され、部品がJR西日本で活躍します。

923:名無し野電車区
09/09/13 14:52:49 MIpC93ObO
>>916
だけど東急8000系がVVVFをしないで伊豆急に譲渡された車両以外全廃したけどな。

924:名無し野電車区
09/09/13 14:55:09 aQeg+qwB0
211系は東急で言えば時期的には9000系の世代だけどな。


925:名無し野電車区
09/09/13 15:06:31 1iI2k1L+0
>>916
同じ時期に作られた415-1500だって余れば容赦なく解体されてるけど

926:名無し野電車区
09/09/13 15:49:18 DxeR1nls0
>>925
あれも本当だったら九州に譲渡してたはずなのに機器が不調だったせいで結局スクラップにされちゃったね
代わりに白電が1編成生き延びたけど

927:名無し野電車区
09/09/13 16:04:04 n+rBI0Ap0
>>923
ジャボタベックに譲渡された8000のことも思い出してやってください(・ω・)

928:名無し野電車区
09/09/13 16:11:45 0HLg/R5r0
>>916
スレ違いになってしまうがそれを言ってたら名鉄は…
不採算ということで特急車の一部が6年でスクラップになってしまってるし

そういえば415-1500ってVVVF化の話出てなかったっけ?
このスレで見た気がするんだが…

929:名無し野電車区
09/09/13 16:12:34 1iI2k1L+0
>>926
あの一編成以外にも解体されてるわけだが

930:名無し野電車区
09/09/13 16:15:59 1iI2k1L+0
>>928
E217に続き機器更新って文書があるけど、更新範囲は不明。

V化するとなると701系みたいに全取り替えになるだろう。
車齢を考慮すると、MGのSIV化やCPのスクリュー化、空調など
一部機器更新にとどまるのではないだろうか。

931:名無し野電車区
09/09/13 16:21:57 usC+CjQw0
>>929
二階建てとかね

932:926
09/09/13 16:37:14 DxeR1nls0
>>929 >>931
すまん。2階建てとモハの一部とサハもスクラップにされてたことを忘れてたorz

933:名無し野電車区
09/09/13 17:39:31 B/YD20HjO
205系はインドネシアに譲渡された元日本車置き換えと
JR西日本に譲渡貴盆濡

934:名無し野電車区
09/09/13 17:44:58 C/9NcVpo0
>>924
9000系だって廃車は出たがな。

935:名無し野電車区
09/09/13 17:47:23 0HLg/R5r0
>>933
205系よりさきにメトロ7000系の譲渡が決まってる
URLリンク(www.krl.co.id)

936:名無し野電車区
09/09/13 17:52:12 LH6j9f0k0
確かに。

9/8に発表されてるね。
東京メトロ7000って文字列以外わからん。

937:名無し野電車区
09/09/13 18:07:12 kl5646GEO
渋谷とかで品川~新宿間回送の185を見ると営業してもいいのになと思ってしまう

938:名無し野電車区
09/09/13 18:08:23 a+8ZYdyw0
点線の下に英文もあるよ

939:名無し野電車区
09/09/13 18:09:03 LH6j9f0k0
ヒント:コスト>収入

940:名無し野電車区
09/09/13 18:20:59 z3oKa1bm0
>>935
そのページに出てくる車両が日本製のみなんだがw

941:名無し野電車区
09/09/13 19:06:55 Y2WQc7coO
>>940
だって、第二次世界大戦中に、日本軍が東南アジアの占領下の鉄道を日本で標準とされたレール幅で作ったから…

942:名無し野電車区
09/09/13 19:23:47 DxeR1nls0
>>941
更に日本のODAだかの援助を受けて建設された路線もあったはず(架線柱が日本の物と同じヤツもあるし)

943:名無し野電車区
09/09/13 19:31:34 WhLzpQGa0
>>928 >>930
415系1500番台は「屋根上機器の更新」という話なら聞いたことがあるなぁ

944:名無し野電車区
09/09/13 19:42:41 JncJD9rv0
>>943
直流機器でも取っ払うのかな

945:名無し野電車区
09/09/13 19:49:48 c97o8sIZ0
>>935
本文3行目のJapan sampaiってところが目に付いた

946:名無し野電車区
09/09/13 19:52:35 OrUNgQKR0
>>918
長野に高崎や新潟から115が来ても今の車両と同じで
なんのメリットもない。しかも、高崎車は使用頻度も
高く長野車よりも増して劣化している。
115は配車しか考えられない。

947:名無し野電車区
09/09/13 19:57:33 J2u6qOgl0
>>946
>115は配車しか考えられない。
だろ、ボロいから新潟でも高崎でももう要らないんだよ、だから長野にくばってあげるんだ。
長野なんて廃線かゴミ捨て場かしか選択枝ないだろうし、後者のほうがまだいいんだろ。

948:名無し野電車区
09/09/13 19:58:22 Veh9xgXSO
>>944
直流取ると小山に入れないよ

949:名無し野電車区
09/09/13 20:32:07 0hxeCBLL0
>>935
347 名前: 名無し野電車区 [sage] 投稿日: 2009/09/12(土) 23:58:48 ID:S4k/9u410
>>341
東京メトロ7000系調達の入札を一時中止

ジャカルタ首都圏の電車運行業務を担当するKCJ (PT Kereta Api Indonesia Commuter JABODETABEK)は、
9月8日、HP上で東京メトロ7000系の調達に関わる入札を一時中止すると発表しました。
これは「技術的に解決すべき問題がある」との理由によるものです。

同社は8月27日付HPにおいて、首記中古車両50両導入に関わる輸入業者選定のための入札をアナウンスしたばかりでした。
このアナウンスでは、鉄道車両、あるいはこれに準ずる機械類輸入実績のある企業が入札資格を有するとされ、
入札方式はワンステージ・トゥーエンベロープ・システム(*)を採用、応札締切日は9月8日とされていました。

950:名無し野電車区
09/09/13 20:40:37 Orkn41tg0
>>935の写真に出てくる車両全部にドアがついていて驚いた

951:名無し野電車区
09/09/13 20:40:58 B/YD20HjO
E231系にもWiMAX搭載しろ

952:名無し野電車区
09/09/13 21:12:40 OrUNgQKR0
>>947
 配車じゃなかった。廃車だよね。
 長野はそんなとこじゃないよ。君は長野に恨みでもあんの?
 いずれにしても荒らしはやめろよ。

953:名無し野電車区
09/09/13 21:19:47 DDflDwud0
>>944
仮に直流機機を撤去たって、基本が直流電車だから
今後交流区間だけで用いるなら整流部を交流側に固定するだけだな。

954:名無し野電車区
09/09/13 21:51:42 c8Lh5XxW0
総研見ると、E531系も15連×1本が増備されるとあったが、
このE531系はフルカラーLEDになるのかな?

955:名無し野電車区
09/09/13 21:56:06 JV8PeecV0
行先表示機はともかく、
これ以降製造する近郊型・通勤型の車体はE233系仕様に統一して欲しいな。

956:名無し野電車区
09/09/13 22:03:11 pZwNsi2M0
顔面はいまさらE231のような平面じゃなくてE233のような曲面にしたほうが
製造ライン的に楽だと思うんだけどどうするんだろ
過去にE233作ってる最中にE231作ったりしてたからなんとも言えないが

957:名無し野電車区
09/09/13 22:21:08 eaeLHuaF0
>>954
車両センターの部品の都合次第だよ
1編成だけ部品が違うのがあると整備しにくいからね。




っていうと、
東海道のE233を持ち出して反論する奴がいるかもしれないが、
あれは後から更にE233を増備することを念頭においてのことだね。

958:名無し野電車区
09/09/13 22:40:30 zabWSPHA0
>>950超えたので、新スレ建ててきます。

959:名無し野電車区
09/09/13 22:45:05 zabWSPHA0
ホスト規制食らった…
ってことで、どなたか新スレの>>1を以下の内容でお願いします。
>>2以降のテンプレはこちらで貼ります)


スレタイ:JR東日本車両更新予想スレッド Part56

以下本文

●前スレ
JR東日本車両更新予想スレッド Part55
スレリンク(rail板)

●お願い
スレタイと関係のない話題やその原因となる書き込みはお控え下さい。
他社の話題は該当するスレでどうぞ。
また、荒らしにレスを返す行為は他のお客様のご迷惑となりますのでご遠慮下さい。
皆様のご協力をお願いします。

過去スレは>>2を、テンプレ等は>>3以降を参照。

●関連スレッド
【119・313】JR東海在来線車両スレ4【キハ11、75】
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JR西日本車両更新予想スレッド7
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〔アーバン〕ダイヤ改正と車両転配属54
スレリンク(rail板)
東海道・山陽・九州新幹線車両総合 part2
スレリンク(rail板)
JR九州ダイヤ改正と車両転配属 part5
スレリンク(rail板)

960:名無し野電車区
09/09/13 23:43:23 n/ZGKZCh0
>>959
立てましたのでテンプレお願いします

JR東日本車両更新予想スレッド Part56
スレリンク(rail板)

961:名無し野電車区
09/09/13 23:49:02 DxeR1nls0
>>954-957
15連×1本と更に付属×2もE501更新目的(E501更新後は多分土浦以南の15連運用増発用になると思う)で増備される。
そうなると基本×1と付属×3の4編成だから付属を含めると1編成だけではないはず。

多分ドアパネルの変更+フルカラーLED+座席のE233近郊型タイプへの変更程度だと思うけど(E233顔+液晶付きにはならないと思う)
最悪E531・E233登場後に作られたE231みたいに一部を除きほぼ従来型のままも考えられるけどな

962:名無し野電車区
09/09/13 23:50:54 M5lNTRNc0
>>961
わざわざ1編成だけの為に図面書き換えるのも面倒だから、おそらく既存車と全く
同じモノが出てくるかと。

963:名無し野電車区
09/09/13 23:52:58 C/9NcVpo0
>>962
でもE233系3000番台とかはどう説明するの?
E231系ミツ80~82は?209系ナハ1やナハ32は?

964:名無し野電車区
09/09/13 23:54:19 kybPCTho0
馬鹿の一つ覚え乙

965:名無し野電車区
09/09/13 23:58:03 zRqF4OQZ0
963 名前:名無し野電車区 :2009/09/13(日) 23:52:58 ID:C/9NcVpo0
>>962
でもE233系3000番台とかはどう説明するの?
E231系ミツ80~82は?209系ナハ1やナハ32は?

必死に揚げ足をとる厨房(間違いなくリアル厨房)は早く寝ろ



総研にある山手サハ試運転用の231ってどれを使うんだろ?
ミツ901編成かな?

966:名無し野電車区
09/09/14 00:10:54 XiELqGyT0
これから作るE233は相鉄11000系の顔にしてくれないかね。

967:名無し野電車区
09/09/14 00:24:35 Km4s4CIA0
新スレのテンプレ貼り終了しました。
>>960さん、スレ建てありがとうございました!

新スレへの移行は、現行スレが>>1000まで達してからでお願いします。

968:名無し野電車区
09/09/14 00:27:49 KXhNk/h9O
>>965
一体どれだろうね

969:名無し野電車区
09/09/14 00:31:44 CJXV5CN20
>>966
のっぺら坊、いや~ん・・

970:名無し野電車区
09/09/14 00:59:23 aZRLXXne0
>>965
俺は最後に増備された3編成のどれかと予想してる

971:名無し野電車区
09/09/14 01:02:52 IjQmxL7wO
>>970
バカじゃねーの?

972:名無し野電車区
09/09/14 01:08:45 7zyPF7p10
>>970
なるほど、新製されるサハは233に近い形態となるだろうから、
その3編成なら適任かもね。

973:名無し野電車区
09/09/14 01:11:39 IjQmxL7wO
>>972
はあ?

974:名無し野電車区
09/09/14 01:17:25 39Mqc6Sv0
>>973
それで?

975:名無し野電車区
09/09/14 01:29:10 DuO7qgiN0
>>965
自分もミツ901だと思う。機器更新して帰ってくるとか。


976:名無し野電車区
09/09/14 01:29:59 Smxo91o90
それにしても試運転用に1本持っていってしまうとは凄いな。
果たしてどの編成を持っていくのか・・・

試作の900番台はないんじゃないかと予想・・・

抜かれたサハはどこかに放置プレーして増備が終わったら元の編成に戻すのかな?

977:名無し野電車区
09/09/14 08:27:41 IjQmxL7wO
抜かれたサハは廃車じゃね?ちょうど転用の時期に入る訳だし。

つーかそこまでE233系タイプのミツ80~82編成にこだわる理由ってなに?
LCDがついてるから?
単なる使用統一?

山手線の奴は少なくともE233系タイプの車両は1両も存在しない訳だし、そろそろ寿命のミツ901編成だとは思うがな。

978:名無し野電車区
09/09/14 09:26:23 AAVL3saoO
>>977
まだサハを廃車にはしないだろ…ヤテに235が入って231-500が来るまで基本現状維持だぜ?

979:名無し野電車区
09/09/14 10:33:22 BsQeuKjZO
オレはミツ57と予想、ヤテの車両と同時期の車両だから。

>>977
209-500のときは一番新しい方から引っこ抜かれていったからな…
まぁ今回は営業運転しないから無用の心配だと思うが。

980:名無し野電車区
09/09/14 10:43:10 DuO7qgiN0
ミツ80~82は、231後期型標準仕様だわなw

どれでも好きなのどうぞ
試作車(209-950)
初期車
中期車(常磐線と同時期生まれ)
最終増備車
800番台


981:名無し野電車区
09/09/14 11:08:40 IjQmxL7wO
>>980
800番台は有り得ないだろ流石に。

982:名無し野電車区
09/09/14 12:59:02 xcSue8sH0
>>977
ミツ最終車もLCDは付いてないんだが・・・
目立つ変化はパンタ変更とスピーカー準備蓋が付いた程度。
実際はクーラーも新型だけど。

983:名無し野電車区
09/09/14 14:10:59 xtXb6i6uO
それよりも試運転終わってミツに戻っても居場所が無いような…
ウラ80をミツ転用で編成数は足りてるわけだし

984:名無し野電車区
09/09/14 14:16:55 trDu6nIY0
E531を増備→中電増発→快速減便→マトからE231を捻出→山手サハ試運転
っていう流れの方が面白かったのにな

985:名無し野電車区
09/09/14 14:17:48 70L+qqfG0
>>983
ウラ80がさらに武蔵野に行かされるんじゃないのか、それかミツに残った他の209-500達にも機器更新の時期がやってきてしまうからその予備とか。

986:名無し野電車区
09/09/14 14:38:14 AAVL3saoO
ウラ80使って武蔵野増発とか、転用しなくとも209500のあとは231の機器更新も迫ってくるし、何かしら使い道はあるんでねーの

987:名無し野電車区
09/09/14 14:38:34 IjQmxL7wO
>>982
いや、その前提で言ってるんだが…(LCD)。

他にも連結部分の扉もE233系タイプ(傾斜式かな?)に変更とか。

988:名無し野電車区
09/09/14 16:39:27 vsKIw7vk0
そいえばジャボタベックって国産の新型車両よりも日本製中古車両のほうが料金高いんだよね
如何に日本製が凄いかわかるな

989:名無し野電車区
09/09/14 16:42:50 DtNaDMB/0
別に日本製がすごい訳じゃないし
そもそも非冷房のオリジナル車にだって日本製はあるし

990:名無し野電車区
09/09/14 16:43:05 vsKIw7vk0
>>980
800番台だと編成美が・・・

991:名無し野電車区
09/09/14 16:46:12 vsKIw7vk0
>>989
以前ジャボタベックが国産だとか欧州産の電車を導入したことがあったが、故障が多くて使いづらかったそうだ
結局導入費用が新車の10分の1で冷房付きの日本製中古車を選択したんだとか
その故障ばっかだった電車は電装解除して電気式ディーゼルとして走ってるらしい

992:名無し野電車区
09/09/14 16:46:20 ncHHBAPy0
>>961-962
せめてドアやモケットの構造くらいはE233系と同じに変更してほしいな。
でも先頭形状をE233系と同じにして行先もフルカラーLEDに変更するなら、
E533系にしちゃったほうがいいような気もする。

993:名無し野電車区
09/09/14 16:55:09 vsKIw7vk0
>>992
こんなの?
URLリンク(doratomo.ddo.jp)

994:名無し野電車区
09/09/14 17:02:36 um4qGyQ+0
とりあえずDJに209系2000番台(2100番台)の関係で書いてあったこと。

>この影響で113系は廃車となり、JR東日本管内からはその姿を消すことになった(211系の転用計画は未定)。なお車両詳細は次号で紹介する。
211系って結局はどうなるのかね?

995:名無し野電車区
09/09/14 17:39:26 1zjLK5Lm0
廃車でいいよあんなもんby高崎線民

996:名無し野電車区
09/09/14 17:45:47 G1H/AzO10
次スレ
スレリンク(rail板)

997:名無し野電車区
09/09/14 18:02:17 ncHHBAPy0
211系を転用する場合は、

・全編成トイレ有り
・ドアスイッチやモケットの交換などの小規模な改造
・オールロングシートの編成にはクロスシート設置

これらが条件だな。

998:名無し野電車区
09/09/14 18:11:29 f0yzkr5S0
ume

999:名無し野電車区
09/09/14 18:12:15 f0yzkr5S0
サクラ

1000:名無し野電車区
09/09/14 18:13:15 mLVCAHQp0
1000ゲット

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