09/09/07 18:05:54 QQGEn5nxO
>>549
489系今も古河や鴻巣まで来てるの?
当時の雰囲気を残す車両として唯一になって久しい
今年でライナー25周年ですか?(記憶違い?)
通勤列車の有効時間帯に客を乗せずに都心から郊外の車両基地まで回送していた
特急車両にもう一仕事させたらどうだというのがそもそもの発想で、
東大宮操までの回送のうち、上野―大宮間を客扱いしたのがライナーの最初
旧国鉄では、急行型の更新用として製作した185系に至る以前、
特急という格をけなしめないよう、特急料金の係わらない特急車両運行を
原則として行おうとしなかった(運転区間の末端部など、例外は当然あるが)
それからすると、東海道では形態として当初の動機から大きく踏み込んだスタイルで
まず明らかに車両基地回送の客扱い化なのではない、
主客が最初から逆転していたというより特急同様に
一つの新しい種別として最初から成立していた
651:名無し野電車区
09/09/07 18:06:48 HmQKoHtgO
>>650
普通にきてるよ
652:名無し野電車区
09/09/07 18:30:01 28daI7Ch0
北斗星に北斗晶。
話題になるかもしれない。
653:名無し野電車区
09/09/07 18:44:37 QYzL/FGO0
>>648
スカ厨(笑)
654:名無し野電車区
09/09/07 18:48:35 zMbsOGCoO
>>648
169系みたいな紫とピンクになったりして……
655:名無し野電車区
09/09/07 18:53:58 28daI7Ch0
「トタ分はナノに集約」説が正しいんじゃないかと思う。
以前にも何度か出てたけど、トイレの処理の問題もあるし。
・・・というオレは、スカ色存続希望だが。
656:名無し野電車区
09/09/07 18:57:36 X8LOA5q5O
イメージとしては中京圏に配置された頃の211か
657:名無し野電車区
09/09/07 19:00:51 QYzL/FGO0
たぶん信州色じゃね?
総武快速線の奴とかと色被ってしまうし、わざわざスカ色にする必要はなし。
信州色とスカ色みたいな色違いの同じ形式車両が同じ路線を走る路線は中央線(中電区間)だけだぞ。
それにスカ色が211系と信州色の211系が交互で走る必要がある理由はあるのかね?
658:名無し野電車区
09/09/07 19:10:18 J9IMMHPs0
>>654
葡萄と桃?
659:名無し野電車区
09/09/07 19:37:17 F5fp1EeU0
なんだこれはwwww
URLリンク(rail.uploader.dyndns.org)
URLリンク(rail.uploader.dyndns.org)
URLリンク(rail.uploader.dyndns.org)
660:名無し野電車区
09/09/07 20:17:26 e2IbkVHF0
>>659
明治がスポンサーなせいで旧国の色じゃなくてチョコレートの色にしか見えないよな。
661:名無し野電車区
09/09/07 20:21:33 +sq8R2RM0
パンダがいっぱいワロスw
662:名無し野電車区
09/09/07 20:31:55 oDc17j080
2枚目のナンバー撮ってる人の写真1枚目じゃないよねw
663:名無し野電車区
09/09/07 20:38:52 wTLn8+Bc0
>>657
つーか、何故トタ115系はスカ色を頑なに守ってるんだろうな。
地方は独自色に塗りたがる一方、首都圏では国鉄色を守る傾向があるようだが。
664:名無し野電車区
09/09/07 20:59:41 TuZ8sWlF0
169系三鷹色が出た時、トタ115もこの色になるのかと心配したのがついこの間のようだ。
出来れば211もスカ色で来て貰いたいもんだが。
665:名無し野電車区
09/09/07 21:15:58 MtM+Bxpt0
>>659
関西出身のラジオのDJが言ってたけど阪急に見えるらしい。
666:名無し野電車区
09/09/07 21:33:50 bDDTeOt/0
>>623
東京~大阪間の場合、利用者視点で見れば、快速は需要があるとは思う
でも、運行側から見ればいろいろと微妙じゃね?
東海からしてみれば、こだま、ひかりでの割引切符で対応した方がコストも含めて好都合って判断はあるのでは?
それに、18切符期間に安く乗られては、あまり利益にならないし、
期間外に安定した需要があるのかどうかも怪しい
東海は新幹線の客を奪われることになるから、まずやらないだろうな
購入期限や利用条件に制限つけたツアー扱いの、新幹線割引切符で売るのが関の山かと
667:名無し野電車区
09/09/07 21:42:36 HFtSjsFN0
>>665
阪急はあんなに安っぽく下品じゃありません
668:名無し野電車区
09/09/07 21:51:41 Lygxu/CE0
もうSRCのコンテナの中に人をぶち込んで運べばいいよ。
東京~大阪で2000円くらい。もちろん貨物駅以外無停車で
669:名無し野電車区
09/09/07 22:16:04 wuIJju2VO
>>663
塗装が大宮だからでは?信州色に塗るには型を起こさなきゃならんだろうから。M電なんかにかける金は八王子にはないだろうし。長野で検査するならこだわりなく信州色にするんじゃないか?
670:名無し野電車区
09/09/07 22:31:42 QYzL/FGO0
>>669
そうなんだ。
だったら小山→松本(現:長野)に転属するときやリニューアルするときに大宮で検査を受けて信州色に塗り替えたりしてたのは何だったんだろう?
671:名無し野電車区
09/09/07 22:34:14 U0QMyGwV0
塗装するのに型なんかいるのか?
新聞紙でマスキングするくらいの気がするが……。
672:名無し野電車区
09/09/07 22:36:30 QYzL/FGO0
あっ、嘘つけと言われそうだからソースね。
URLリンク(train.khsoft.gr.jp)
つーか型なんていらねえだろ。
673:名無し野電車区
09/09/07 22:43:25 dBMYgzguO
>>666
キミは書き込む前に、考えを整理しよう。
> 東京~大阪間の場合、利用者視点で見れば、快速は需要があるとは思う
>
> 期間外に安定した需要があるのかどうかも怪しい
で、需要はあるの?ないの?どっち?
それとキミのいう需要って何?一人でも利用者がいれば需要があるっていうのかな?
それとも運用にかかる経費を考慮して損益をみた上で走らせる価値があっての需要かな?
674:名無し野電車区
09/09/07 22:53:58 TuZ8sWlF0
>>659
前面の白い部分が全てを台無しにしてるな。
まったくノスタルジックを感じさせないのが流石だ。
675:名無し野電車区
09/09/07 22:55:04 WlpnqUIv0
>>659
①阪急
②特急「山手の風」
③京急も似たような復刻カラーを(ry
676:名無し野電車区
09/09/07 23:17:21 EZA6lp9d0
>>674
でも、車番の文字は国鉄書体だね。
こんな所こだわっても、ヲタしか分からないよww
677:名無し野電車区
09/09/07 23:20:21 hczokmHk0
>>673
不思議だ。何をそんなに熱くなって、夜行快速潰しを強硬に主張するのか?
労働組合員じゃないだろうな?
インテリを装ってはいるが、夜行快速潰しありき、というところですでに社会人失格。
他の人の意見を読んでみな。
何が何でも夜行復活だ
などと熱くなってる人はいない。「可能性あり」という程度だろ。
678:名無し野電車区
09/09/07 23:25:46 bDDTeOt/0
>>673
君か?最近このスレで暴れているという噛み付きくんはw
679:名無し野電車区
09/09/07 23:28:15 TuZ8sWlF0
ムーンライトスレへ行ったらどう?
680:名無し野電車区
09/09/07 23:28:57 z9cMY/T70
>>677
オマエみたいなキチガイの方が不思議
681:名無し野電車区
09/09/07 23:32:19 28daI7Ch0
JRに、それなりの努力をしているところが見えなければ、
「JR自体が夜行快速を潰そうとしたから潰れた」というだけのことでは?
別にオレは労組ぎらいじゃないんだが、
論壇誌が次々潰れた時に、
雑誌存続よりも、若干の組合員の方が数段重要だと主張するような労組は
最低だと思ったな。
JRもそうなのか?
社会の中で何が重要か何もわかってない奴が、重要なポジションにいるんだよな。
682:名無し野電車区
09/09/07 23:34:52 JNEGTYJbO
で、もともと、話題だった特急車の置き換えってどうなるんだろうね?
まあ、まずは、183や185や485を置き換え(または、何処からか玉突き)するんだろうが…
今後の特急の車内ってどうなるんだろうね…
大型のフルカラーLEDを車内につけたり、座席の幅や間隔を変えたりするのかな?
683:名無し野電車区
09/09/07 23:35:36 T8g4GnRk0
>>676
中でこんなことしてる人は大概…
684:名無し野電車区
09/09/07 23:41:58 Jl2DbNNnO
>>682
新青森開業時に485-3000が大量に余剰になるからいなほあたりに玉突き転配するでしょ。
あとは北陸新幹線の開業がミソだろな。
でも485よりE351のが先に逝きそうで怖いな。
685:名無し野電車区
09/09/07 23:52:32 QYzL/FGO0
>>684
新潟はE653系か651系のどれか。
いずれもニイ3000番台もT編成やK編成と一緒に廃車の可能性大。
つーか何で3000番台を転用する必要があるの?
686:名無し野電車区
09/09/08 00:10:47 suV6fWXU0
>>685
だって車両ありきだもの
需要はその次だからw
687:名無し野電車区
09/09/08 00:12:35 TmSllLag0
>>682
E2-3000に準じた内装なら文句ないよ
688:名無し野電車区
09/09/08 00:14:07 TmSllLag0
あ、2と3が逆だったw
689:名無し野電車区
09/09/08 00:19:43 jK2pN+z20
そろそろスレチだろ…夜行列車関連
中原区のナハ1が離脱した模様@南武線スレより
総研などの事前の情報通りですな。
690:名無し野電車区
09/09/08 00:22:34 QZ6WW18J0
総研って一体何者なんだろう…
691:名無し野電車区
09/09/08 00:23:44 Bh8rXTA90
>>680
第三者的に見て、差別用語をそのまま書く時点で>>677より数段劣る。
692:名無し野電車区
09/09/08 00:25:09 Smat1xse0
>>639
大学の同期のデブ女が八王子支社に現業で入ったよ
693:名無し野電車区
09/09/08 00:37:35 JRWGliP8O
>>690
多分、中の人と繋がってる(友人に設備投資を考える部署で働いているとか?)んじゃないの?
>>691
この会社一応、就職人気ランキングで2位なんだよな…
労組とのいざこざを知らないから、入れるんだろうけど、知ってたらパスするだろうね…(大体、労組との間に問題抱えてる所って、後になって、不祥事起こして、業績が悪化する気がする。まあだからと言って、労組が強けりゃいいって訳でもない)
694:名無し野電車区
09/09/08 00:40:33 suV6fWXU0
>>693
IDすげー
695:名無し野電車区
09/09/08 00:46:06 XzkG1euX0
>>660
それを狙ってるのは明らかだろw
696:名無し野電車区
09/09/08 02:53:08 I/TL/7W50
>>583
青春18で乗れるのが要因だろ
青春18の販売額はJR他社と振り分けされるから、はした金程度しか入ってこないし
しかも乗ってる客はほとんどが青春18(しかも東海以外で販売された青春18)
東海から見れば走らせても経費だけかかって全然儲けのない列車
逆に青空フリーパスのように全額が東海に入って、熱海~米原が2500円で1日乗り放題とかの切符を出して
青春18では乗車不可、青空フリーパスもどきなら乗車可能ってすれば走らせるかも知れんけど
697:名無し野電車区
09/09/08 06:07:58 Bgbs5M6f0
>>659
>>507は確か明治じゃなくてガーナだったが山手線にもチョコレートの悲劇がw
698:名無し野電車区
09/09/08 06:36:45 DzzhCMR/0
山手線が阪急に買収されたのかと思った
699:名無し野電車区
09/09/08 07:03:03 zsKIZ3aG0
>>696
青空フリーパスもそうだが、
最近の東の企画きっぷみるとその流れは加速してるな……。
700:名無し野電車区
09/09/08 07:50:09 4CbXOEY10
なんで東海の都合だけ強調するかな。
まあいい。百歩譲ってそれが正しいと仮定しよう。
だけど東京-大阪直通快速(東海区間無停車、無客扱い)という提案に対して、直接の否定材料にはならんな。
コンテナ列車が多数走行してる中に一本列車を入れても、増える経費はほとんど電力のみ(それは相殺される)。
701:名無し野電車区
09/09/08 07:55:34 X+yrGw55O
トタM50の代わりに253-200ってマジ?
702:名無し野電車区
09/09/08 09:03:18 HilnBIy6O
>>700
> コンテナ列車が多数走行してる中に一本列車を入れても、増える経費はほとんど電力のみ(それは相殺される)。
夜行推進の発想の根底って、結局こんなお気楽なのかよ?
それじゃまともな議論なんてできるわけないよ。
703:名無し野電車区
09/09/08 10:20:12 1NZoyKmw0
車両計画スレで夜行列車の是非の議論なんてやるなよ。
704:名無し野電車区
09/09/08 12:18:11 x0+AmCAyO
禿同
705:名無し野電車区
09/09/08 12:50:54 nRRLTAWU0
ケヨ205系を譲渡お願いいたします。東様。
貧乏な西に。
706:名無し野電車区
09/09/08 13:41:29 MlzOPEdO0
ケヨ205系を譲渡お願いいたします。東様。
東武野田線に。
707:名無し野電車区
09/09/08 13:51:22 zsKIZ3aG0
>>703
それにしても>>700はひどいぞ。
「どうせ減るもんじゃないだろうから一回やらせろ」並み。
708:名無し野電車区
09/09/08 14:06:23 hXm/WnFL0
一回政権交代させて民主党にやらせてみようと思った人は多い
鳩山さんが2020年までに温室効果ガス排出量を1990年比25%削減を
国際会議で宣言すると表明した。
これをBBCなど海外のメディアがトップで取り上げて全世界から高い評価を
受けてる状態。
達成のためには夜行列車を復活させ、トラックや高速バスや自家用車を減らす
政策を打ち出すべきだ。
709:名無し野電車区
09/09/08 14:10:51 1NZoyKmw0
だから、止めろって
710:名無し野電車区
09/09/08 14:48:40 /g6pbzx+0
民主党員がみんな死ねばすべて解決。
711:名無し野電車区
09/09/08 15:00:29 Mn0+yJoCO
>>703
同意
夜行列車用の車種の話題をするならともかく、夜行列車自体の話はスレ違い
だから、ML用に255をモノクラス化・6M4T化して入れろ、と妄想するのは問題なくてもMLを大阪まで伸ばせ、というのはスレ違い
712:名無し野電車区
09/09/08 16:06:19 YnCOEhHo0
>>708
馬鹿?鳩山の海外評価はむしろ最悪だぞ。
嫁からしてアレだから。
あと、トップで取り上げているからって評価が高いとは限らないんだけどw
713:名無し野電車区
09/09/08 16:54:29 NPrIUDpsO
はいはいスレチスレチ
714:名無し野電車区
09/09/08 18:10:08 imuoS3oc0
25%削減でなければ、最悪の評価になったことは確実。
そこは認めねば。
だから、鉄道復権、夜行存続を前提に、車両更新予想をするのがよい。
・・・「だから」の前後のつなぎが強引か?
715:名無し野電車区
09/09/08 18:59:51 vkcCUwW50
>>715
>つなぎが強引か?
いや、そんなことない
おそらく民主の愚策に呆れた車ユーザーが鉄道にシフトするから鉄道復権の可能性は十分にある(四国以外)
ところで房総の209はどれくらい使うのだろうか・・・
716:名無し野電車区
09/09/08 19:17:54 HilnBIy6O
>>712
> >>708
> 馬鹿?鳩山の海外評価はむしろ最悪だぞ。
お前も人のことは言えないって。
マスコミからの断片的な情報に踊っているようじゃね。
717:名無し野電車区
09/09/08 19:19:58 rZOBPxqT0
もうスレチの話題はやめろよ。
それより新潟に入れる211系の話題はどこ行った?
718:名無し野電車区
09/09/08 19:29:10 SyotAwvY0
新潟には新車が入るんだろ?
719:名無し野電車区
09/09/08 19:45:08 vkcCUwW50
>>717
211系は中央東線へ
新潟へはE129系
じゃなかったっけか?
720:名無し野電車区
09/09/08 19:55:44 1NZoyKmw0
トタの115系の後継がマリの211系になる可能性が高くなった今、
中央東線で同一区間も走る長野は211系が来る可能性は高いだろうな。
北陸新幹線開業後の3セク移管も見越して、あまり投資したくないだろうし。
案外、3セク移管まで一定数の115系を残して使い潰す可能性もあると思う。
721:名無し野電車区
09/09/08 20:01:47 vkcCUwW50
今日211系に乗ったんだが、G車を除く全ての車両が青系モケットに交換されてたな
それと両先頭車だけ半自動ボタンが更新されてた(仙石線と同タイプ)
211系の転属もいよいよ現実味を帯びてきたな
722:名無し野電車区
09/09/08 20:17:35 7bxvLiiZ0
>>702
【鉄道】「オリエント急行」年内廃止、126年の歴史に幕 [09/08/23]
スレリンク(bizplus板)
本場のヨーロッパですらこうなんだから、日本でも激減してるのは自然の流れなんでしょうな。
723:名無し野電車区
09/09/08 20:20:22 BNgNtgkl0
離脱する185系の有効活用先として東京-大阪間夜行快速はどうだろう、というのはスレチではない。別に問題なかろう。
むしろ、
東京-大阪間夜行快速という主張は、何が何でも絶対に潰す
とわめいてる奴らのほうが問題だろ? 全然車両と関係がない。
724:名無し野電車区
09/09/08 20:26:56 BNgNtgkl0
>>722
かろうじて、富士・はやぶさあたりの廃止と対応する話題だな。
おそらく東京-大阪間夜行快速に当てつけたんだろうが、スケールが違いすぎる。
725:名無し野電車区
09/09/08 20:32:46 zsKIZ3aG0
>>723
夜行快速がどうこうじゃないんだけどな。
余った車両の転用先という視点から始めるから、
順序が逆と言われてるの。
726:名無し野電車区
09/09/08 20:35:46 JRWGliP8O
てか、東日本は、特急を何年使用する
727:名無し野電車区
09/09/08 20:37:02 JRWGliP8O
てか、東日本は、特急を何年使用するって考えてるのかな…
728:名無し野電車区
09/09/08 20:37:23 BNgNtgkl0
>>725
お前不思議な奴だな。
お前の理屈だと余剰車両の転用先を考える書き込みは全滅だぞ。
そうすると夜行快速絡み以外にもたくさん怪しい書き込みがないか?
なぜ夜行快速絡みだけに必死になって絡んでくるかな?
729:名無し野電車区
09/09/08 20:43:10 AyERlvq80
185系は201系・203系と同時に廃車をキボン。
251系も含めてE261系に全て置き換えるということで。
E257系はリニューアルでもして残してほしい。
205系は環境に考慮し、できるだけ少ない回数で一斉にインドネシアへ譲渡で。
最初は京葉の元山手車と総武車、武蔵野車と埼京車・横浜車で。
埼京線・横浜線のE233系にはサハE230を入れて欲しい。
それが無理なら4ドアに車体更新か205系と一緒にインドネシアへ譲渡。
253系は0番台も一部を波動で残して欲しい。
JR東日本の財力なら決して無茶な話ではないはず。
730:名無し野電車区
09/09/08 20:44:22 zsKIZ3aG0
>>728
転用ってのは「余ったからどこかにやる」じゃないよ。
「どこそこの線区にこれだけの車両が必要」ってのが必ず先なの。
「捨てるくらいならウチにくれ」だな。
それがなきゃ躊躇なく廃車。211系サハしかり、夢空間しかり。
731:名無し野電車区
09/09/08 20:50:11 tRP6jaVp0
>>724
なに必死になってんの
何も知らないくせに偉そうな書き込みは恥ずかしいですぞ(゚∀゚ )
732:名無し野電車区
09/09/08 21:00:38 SyotAwvY0
>>721
それはどこの211?G車ってことは高崎?
トタにはマリの211が来るんじゃないのか?
733:名無し野電車区
09/09/08 21:16:45 /g6pbzx+0
豊田に211は配置されない。
ただし、留置はされる。
734:名無し野電車区
09/09/08 21:16:58 GqfXAaTC0
>>729
そろそろそのネタ飽きた。
このスレで何度も叫んでも、何にも起きないから、そんなに実現してもらいたいなら、JR東日本の株でも買って、株主総会のときにでも発言しろよ…。
735:名無し野電車区
09/09/08 21:19:57 XdLn+A940
>>692
豊田駅に心あたりがあるんだがww
736:名無し野電車区
09/09/08 21:27:57 wHUho54r0
>>730
前にも誰かに言われてたけど、お前って完全に後出しジャンケン体質だ。
そういうのって、一番嫌われるタイプだよなぁ。
言ってる内容がいくら正確でいくら高尚であっても他人に嫌われる。
そこがわからん限り、一生不幸だろうなぁ。
俺もお前の意見自体には賛成だが、人間としては軽蔑する。
737:名無し野電車区
09/09/08 21:32:26 Zk+M0LSg0
∧__∧
< `∀´ > 211はロングニダ。
__ (__つ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ /
738:名無し野電車区
09/09/08 21:38:18 N/ea4nwn0
>>736
そこまで異常反応するなよw
739:名無し野電車区
09/09/08 21:50:42 suV6fWXU0
>>736
そういう人格攻撃にしか走れない時点で君の負け
740:名無し野電車区
09/09/08 22:24:19 ENEno+OsO
185系の転用先なんて快速妙高くらいしか思い付かない。
あれならサロ抜くだけで入れられるし、指定席と自由席のサービス逆転問題も解決できる。
741:名無し野電車区
09/09/08 22:33:10 SyotAwvY0
185の余生は快速妙高と快速みすず、ムーンライトえちご、信州、でおk。
742:名無し野電車区
09/09/08 22:39:09 n7Opgz4f0
717-900みたいに真ん中にドアをつけて近郊型に
ロングで
743:名無し野電車区
09/09/08 22:39:34 XDhbTGVNO
185は2ドアだし、くびき野用にも欲しい。
744:名無し野電車区
09/09/08 22:45:57 N72ZwW4P0
185に余生なんていらない。
機器の仕様は185、485とさして変らない世代なのでそろってさようならしていただいた方が経済的です。
快速妙高やくびき野はそれ自体廃止の方向だし。
745:名無し野電車区
09/09/08 22:49:26 X+yrGw55O
185-200の初期カラー復活キボンヌ。緑帯が一番似合ってる気がする。
746:名無し野電車区
09/09/08 23:28:12 n7Opgz4f0
>>744
機器は117系そのものだから485とかとは世代が全然違うけどね
747:名無し野電車区
09/09/08 23:28:49 rZOBPxqT0
なんで185系を転用するとか言う奴いるの?
まさか485系を置き換えるとか言いだす奴いないよな?
748:名無し野電車区
09/09/08 23:32:47 64xbJhCaO
>>747
上の方に多数いますね。
749:名無し野電車区
09/09/08 23:33:24 Zk+M0LSg0
185は何となく存在が211と似てる気がするw
750:名無し野電車区
09/09/09 00:02:33 QSwUFnlf0
>>663
カラーは70系以来の伝統てなもんではないか?
低屋根の専用形式を起こしたくらいだしな。
余談だが、んなら同様に旧国がスカ色に彩られていたはずの御殿場線は
どうなのかと問われると一瞬答えに窮するが、
東北・高崎筋から転用した115系が湘南色のままで、それ以来なんだな。
751:名無し野電車区
09/09/09 00:12:22 eJVi3MeK0
>>744
いや、あれでも新しい世代なんだが・・・CS43という制御器のくくりで。
381系、417系、117系、185系・・・
185系の余生を判断する上で引っ掛かりがあるのはギアレシオが大きくて(だっけ?)
最高速度110km/h対応というところか・・・
そういう意味で要らない子。普通鋼製で長持ちするように作ってあるとは言え
元々「多めに造った」と現JR東海の須田氏に言われる185系・・・
>>745
緑帯は大宮暫定開業だった新幹線リレー号の象徴だから・・・
東海道の3本ストライプが斬新だといわれて羨ましかったし、
個人的にはあまり好きじゃなかったな。
のちの新特急だって、もろに値上げだって巷で言われていたしさ。
752:名無し野電車区
09/09/09 00:14:04 PdNGXNSBO
253系はまかいじマダァー?
753:名無し野電車区
09/09/09 00:18:34 eJVi3MeK0
色名は違ったか同じか詳しくないが、185系200番台の緑帯ってさー・・・
東北の455系・715系や九州の715系・713系(いずれも登場当初)、つまり
ローカル転用車両のカラーリングと大差なかったってのも、かなり萎えたな。
754:名無し野電車区
09/09/09 00:57:33 CMsKT9Gh0
>>744
>快速妙高やくびき野はそれ自体廃止の方向だし。
これどこで言ってるの?
755:名無し野電車区
09/09/09 01:07:53 kfO/ld3yO
>>744
くびき野は残るだろ。
妙高は名前は残るか分からないが、三セクでも快速は有るだろ。
756:名無し野電車区
09/09/09 01:08:53 s0AVhJi50
>>751
381系、417系、117系と同世代…おいおいそれじゃまさしくにスクラップ決定じゃないか417はもうJRにはいないし、
後二つは西だってそろそろだって言われてる奴だぞ。
ということで185はE257で玉突きしだい廃車です。
107とどっちが先かいい勝負かもね。
757:名無し野電車区
09/09/09 01:22:02 eJVi3MeK0
べつに廃車には異論ないっすw
758:名無し野電車区
09/09/09 01:37:13 NEuf1iA50
255ってIGBT化しないのか?
759:名無し野電車区
09/09/09 01:41:04 C1vJRp1v0
あのインバーターは全国に売れたベストセラーだから部品の枯渇は心配ない
まあMONなどは更新しないといけないけど
760:名無し野電車区
09/09/09 01:41:27 JQTeudb10
その前にやるべきことがたくさんあります
761:名無し野電車区
09/09/09 01:53:22 NEuf1iA50
>>759
そうなのか
762:名無し野電車区
09/09/09 01:56:54 NEuf1iA50
しかし、ケヨから引っ越す211とか253-200は205-5000みたくV化しないんだろうか?
特に211を湘南帯にする場合は帯をE231みたく上も緑にして欲しいところ。
763:名無し野電車区
09/09/09 03:05:28 AmT455DB0
ケヨ?
764:名無し野電車区
09/09/09 04:09:45 toJu2HJzO
マリか
765:名無し野電車区
09/09/09 05:33:25 88dRPiCa0
211系は数年以内に廃車となります。
766:名無し野電車区
09/09/09 07:03:16 l5kzUvZ/0
185系は211系なみの性能がほしかったな
767:名無し野電車区
09/09/09 07:47:15 /1bgN+XA0
>>756
西ならまだまだ使うだろ381も117も。
381の魔改造ぷりは…
768:名無し野電車区
09/09/09 08:13:51 J//YM+z0O
大宮で253の塗装が剥がされてたよ。
769:名無し野電車区
09/09/09 08:24:39 r+BcQSa8O
擦っちゃったやつ?
770:名無し野電車区
09/09/09 08:55:26 naDnd5PwO
185は普通列車化してほしいわ
771:名無し野電車区
09/09/09 09:21:24 09s0+8PdO
185は全部ホームライナーでよくね?
それか外国に売る。
772:名無し野電車区
09/09/09 09:32:36 pD/SFK6n0
233-2000のってきました
203と比べて涙がでるほど・・・・、
773:名無し野電車区
09/09/09 09:50:06 y0T6emR0O
>>766
VVVFインバーターにすれば可能かもな
774:名無し野電車区
09/09/09 09:56:02 m6LyKR60O
つーか何で185系を残すことにそんなにこだわる訳?
775:名無し野電車区
09/09/09 10:23:37 l5kzUvZ/0
車体が頑丈だからでは?性能だけで考えたらすぐに追い出したいんだけどね
776:名無し野電車区
09/09/09 10:26:49 qHPvQbup0
ま、重機かすったくらいじゃびくともしないだろうなw
777:名無し野電車区
09/09/09 11:12:25 MaC3OJ6D0
>>768
200番台だったんだよね。0番台だったらそのまま廃車だったかもね。
まだ転用するには早いので、N'EX用として修復かな。
ちなみに、高崎の211系では、踏切事故で損傷して大宮に入場し、
そのまま幕張転用工事まで済ませてしまったのもいた。
778:名無し野電車区
09/09/09 11:22:38 CpbQSYxX0
>>777
0番台でも6連なら修復したと思う。
6連はまだしばらく使うんだし。
779:名無し野電車区
09/09/09 11:54:26 LALg8Aa40
>>774
183・189系の代替として団体用に使える車種が他にないから。
けど、485系3000番台が団体用として首都圏にも配置されれば、185系なんていらないんだけどね。
アコモ・走行性能は文句無しだし、485系だから東海や西日本、九州エリアにも行けるし。
780:名無し野電車区
09/09/09 12:25:20 VV/UhDX6i
>>777
高崎の211系のクモハかクハで①位側と②位側で台車が違うのなかったっけ?
781:名無し野電車区
09/09/09 12:42:18 y0T6emR0O
しなの鉄道169系置き換えに185系が欲しい
782:名無し野電車区
09/09/09 13:10:24 /DvzG1970
>>777
余剰廃車のサハから側板持ってきて貼り付けたんだっけ…
783:名無し野電車区
09/09/09 13:43:05 m6LyKR60O
>>779
でも485系は改造をしない限り低トンネルがある中央線には入線できないな。
運転台のライトの撤去に集電機器関係の交換をしないと無理かも。
185系はできるが寿命かな。
784:名無し野電車区
09/09/09 13:44:39 czFhEnQI0
中央線はE257系団臨でいいw
785:名無し野電車区
09/09/09 13:47:58 PTb/yrTKO
>>783
いろどりってどの程度改造されてんの?
786:名無し野電車区
09/09/09 13:59:48 qQ5KtVQ20
185は古いけど結構活用出来る思う。
ジョイフルトレインとか
787:名無し野電車区
09/09/09 14:07:08 g57utTf/0
交直流電車じゃないから使い勝手が悪い
788:名無し野電車区
09/09/09 14:16:18 7Z0kjomJ0
>>782
側板張り替えたヤツはタカ残留車だったはず。
789:名無し野電車区
09/09/09 15:55:50 HkaTWmoC0
しなの鉄道は253系の3連で決まり。
E257系は中央線に残して欲しい。
790:名無し野電車区
09/09/09 16:00:12 m6LyKR60O
>>785
集電機器の交換
ライトの撤去・交換など
あとはステップの埋め込みやバリアフリー化など。
あれでも結構金がかかってる。
791:名無し野電車区
09/09/09 16:10:04 HF3WwX8J0
185のジョイトレって誰が乗るの?
792:名無し野電車区
09/09/09 16:47:01 LALg8Aa40
>>791
団体客。
けど、使用範囲が広い485ジョイトレがあるから、185はジョイトレのベースにはならないだろうな。
793:名無し野電車区
09/09/09 17:46:45 c7hXlvWf0
209-500番台は武蔵野線に転属の際
E233仕様のVVVF装置に更新?
794:名無し野電車区
09/09/09 18:05:36 ONvTBxx40
いずれやるけどいつかは未定
795:名無し野電車区
09/09/09 19:31:53 9NeTbmoN0
185は登場時のインパクトっていう面では
今の時代にないものだったね。
28年たっても、本来の目的に使われていて、
一両の廃車もないのはラッキーな車種といえるんじゃね?
先輩に当たる157の薄幸を思えば。
796:名無し野電車区
09/09/09 20:07:58 DTDm6Tqk0
>>793
209-2000/2100/2200が最新のものに更新されている以上、209-500も同じことを
するだろうね。
797:名無し野電車区
09/09/09 20:31:09 5EeXmbar0
そこまで金をかける必要性を感じられない。
798:名無し野電車区
09/09/09 20:52:43 e9Yfz8S90
209-500はカッコイイから長生きして欲しい。
799:名無し野電車区
09/09/09 20:57:25 kGdlCJGnO
>>789
ミトーカの内外装更新デナ―
169の後継にもってこいじゃね
130キロ運転で新幹線対抗
800:名無し野電車区
09/09/09 20:59:50 cyM7kZ+MO
しな鉄は某ステンレスの8000でいいだろ
801:名無し野電車区
09/09/09 21:17:33 bPat+9GF0
>>797
おまえがこの世に存在する必要性こそ感じないけど
802:名無し野電車区
09/09/09 21:31:01 XobIBhIP0
そういえばいろどりってひし形マーク無かったな
あれ無しでも中央山線入れるとは以外
そういえばシンパ211にもひし形マークは無いか
803:名無し野電車区
09/09/09 21:49:43 uHZUCmzOO
185の7連がG車を抜いた6連で、東武直通に転用される可能性は有るのだろうか?
転用が有力視されている253-200より、編成本数だけは確保出来るし。
804:名無し野電車区
09/09/09 22:04:26 bPat+9GF0
そんなグレードダウンしちゃまずいだろ
窓が開く電車じゃスペーシアの格差がますます広がる
805:名無し野電車区
09/09/09 23:03:51 htrrs1ZjO
なんで185の人気高いんだろな?
改造して今度復活のC61の客車に使うにはいいと思うが。
806:名無し野電車区
09/09/09 23:07:55 NVqZsOXcO
>>805
妄想乙
実現不可能なことを言うな。
807:名無し野電車区
09/09/09 23:16:32 sWVzVPb40
PC用にはサロ211平ボディを
チョコレートラッピングすれば
ほらw
いい加減12系の後釜も必要だろう…てかC61フカーツすると車両ないし
808:名無し野電車区
09/09/09 23:20:42 Yxvp9VIkO
>>807
そうなんだよね。3両一気に動かそうとしたら、それが問題となる。旧客もいつまで持つかわからないし。
話は変わって、東武直通はスペーシア次第だと思う。スカイツリー完成後にリニューアルか新車の動きがあると思う。
809:名無し野電車区
09/09/09 23:23:38 a1CT4f3E0
>807
余る6扉サハを改造しちゃえばいいよ!
・仕切りをつけて個室6個に
・ドア窓を開閉できるようにしてドアの開閉をブリテン式に
・あとは全部ブドウ色に塗る
こんな感じで
810:名無し野電車区
09/09/09 23:39:03 htrrs1ZjO
>>807
サロ211は窓開けれたっけ?
811:名無し野電車区
09/09/09 23:43:43 yr4OhErb0
サハ208は客車っぽい雰囲気だなあ
812:名無し野電車区
09/09/10 00:13:57 eIy8haCG0
>>808
今年の東上線ファミリーイベントで、
花上館長が新型特急車導入計画は白紙となったと言ってたから多分リニューアル
813:名無し野電車区
09/09/10 01:43:06 hR0pUCO80
>>807
185系のサロをマルーンに塗った方がいいだろw
>>810
片側3箇所くらい手がけのようなものが見えるが
814:名無し野電車区
09/09/10 02:01:29 NcSYZByn0
>>810 >>813
非常時の換気用に2箇所か3箇所だけ上から4分の1ほど開けられるようになってる
サロ189かそこらが同じ仕様だったはず
815:810
09/09/10 02:13:54 hgapJsJtO
SLで窓開かないのもどうかなと思ったもんで。
816:名無し野電車区
09/09/10 07:21:31 /8w9rtHz0
開かぬなら開けてしまえ客用窓
817:名無し野電車区
09/09/10 07:46:49 uRJAaPvd0
>>807
それの電源車として、サハ204に、ゆうマニことマニ50 2186のような発電システムを搭載するのはどうだろうか。
これもチョコレートラッピングすれば、マニ36やマニ60を髣髴とさせるかと。
818:名無し野電車区
09/09/10 08:18:59 z2adWBPsi
>>807
案外、キハ40改造かもしれない。
サービス電源の問題もなくなるし、
何より現場の使い勝手が抜群。
819:名無し野電車区
09/09/10 08:21:02 /8w9rtHz0
> キハ40改造
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
820:名無し野電車区
09/09/10 10:29:32 hgapJsJtO
窓は別として、E655は何の改造もなくSLに繋げるな。
821:名無し野電車区
09/09/10 13:19:39 wXZfzHm10
>>817
Nゲージでやれ
822:名無し野電車区
09/09/10 13:38:40 v6NcghxZ0
>>765
>>821
823:名無し野電車区
09/09/10 13:55:05 YRZWXJ/bO
しなてつには暴走のお古を寄付してやれ
824:名無し野電車区
09/09/10 14:34:20 Q6HOyt5uO
>>820
重い。
825:名無し野電車区
09/09/10 14:42:32 hgapJsJtO
>>824
ばんもの7両より重い?E655の5両
826:名無し野電車区
09/09/10 16:31:23 5NG8mw3k0
>>796
主電動機と台車は交換してないから、完全にE233仕様になった訳ではない。
827:名無し野電車区
09/09/10 16:56:23 XPv2DY/3O
>>823
しなの鉄道なんか轟音汚物でいいだろ
828:名無し野電車区
09/09/10 17:15:05 h9LnaztD0
>>823
つ203系
829:名無し野電車区
09/09/10 18:40:52 lCr2fJf10
203はインドネシアじゃないのか?
830:名無し野電車区
09/09/10 18:40:53 h9LnaztD0
URLリンク(2nd-train.net)
831:名無し野電車区
09/09/10 19:12:09 wXZfzHm10
>>825
E655系は5両で230tくらい。
12系の重さはよくわからないので、スを40t、オを35tで単純計算したら255tだった。
832:名無し野電車区
09/09/10 19:18:26 h9LnaztD0
209より211のサハの方が軽いとか。
833:名無し野電車区
09/09/10 19:51:21 XPv2DY/3O
>>832
千葉タヒ社のプレス見て言ってるのか?
房総の209にサハはない
834:名無し野電車区
09/09/10 20:13:47 wXZfzHm10
サハ211は23tくらい
サハ209は21tくらいだったはず
835:825
09/09/10 21:13:58 hgapJsJtO
>>831
計算サンクス。
824はヴァカですね。
836:名無し野電車区
09/09/10 21:16:37 awy+mkuc0
>>835
7両編成と5両編成を単純に比較するお前さんの方が、
よっぽどバカっぽく見えるけどな。
837:名無し野電車区
09/09/10 21:32:55 hgapJsJtO
>>836
機関車牽引列車でいう“牽引定数”を理解出来てないようだなw。
838:名無し野電車区
09/09/10 21:38:28 awy+mkuc0
>>837
E655系と比較するなら、12系は7両である必要はあるまいに……。
839:名無し野電車区
09/09/10 21:40:11 awy+mkuc0
あぁ、単純に牽けるかどうか言いたかったのか?
840:825
09/09/10 21:56:42 hgapJsJtO
>>824の
>重い
はそういう意味だろ。
一両当たりの重さを突っ込んでも意味通じんが。
841:名無し野電車区
09/09/10 21:59:24 wXZfzHm10
っていうか蒸気機関車の牽引力舐めすぎだろ。
E655とか12系7両で重いとかどんだけ無知なんだよ…
石炭列車の方がよっぽど重いだろうが
842:名無し野電車区
09/09/10 22:10:43 +VfzXnJ90
>>841
D51なら10倍近くを引いてた運用なかったっけか?
問題は団臨以外でE655が使えるかって話だけど(ほとんど無いとは言え本来の業務、定員)
843:名無し野電車区
09/09/10 22:14:49 Ja79F7Tr0
まあ、単に牽けるかだけでなく、まともなダイヤで走れるか、という問題もあるからな。
844:名無し野電車区
09/09/10 22:16:48 WCxLMHYk0
保存機は出力絞ってるから無茶してた現役時代と比較するのは難しいんでない?
845:名無し野電車区
09/09/10 22:17:41 hgapJsJtO
>>841
ばんものが新潟~会津若松で7両が目一杯って聞いたことあったもんで。
846:名無し野電車区
09/09/10 22:23:52 +VfzXnJ90
>>843
高崎のは今引いてるのが12系6連なのでE655の5連ならそんなに無茶してる出力ではないって。
847:名無し野電車区
09/09/10 23:06:22 toTKdUqt0
>>314
知能はともかくコミュニケーション能力が欠けてる奴らが多いこのスレで
まとまな討論なんてできるわけないだろw
848:名無し野電車区
09/09/10 23:07:04 toTKdUqt0
誤爆してしまったがあながち間違いでもないな
849:名無し野電車区
09/09/10 23:09:29 EnbpxExR0
>>848
いや、2ch上の全てのスレで当てはまる気ガス
850:名無し野電車区
09/09/10 23:10:59 plUrlIJN0
>>849
まあ確かだが、誤爆じゃ本人はその知能すら疑われてしまうのが悲しい。
851:名無し野電車区
09/09/10 23:18:54 toTKdUqt0
>>850
このスレで必要なのは妄想力くらいだしな
852:名無し野電車区
09/09/11 00:06:38 6Yvjn+o50
今頃気付いたんだがナハ4復活してたんだな
853:名無し野電車区
09/09/11 00:14:10 l10ZFH+10
>>829
せめてV化してやらないと部品が無いぞ。
ネシアはVが嫌いなんじゃなくて、信頼性が無いデーハミングクやベルギー製などの
装置が嫌いなだけ。
故障ばかりしてたそれらの電車を電装解除して、カミンズのエンジンと東芝の
発電セットとV装置を積んだ電気式ディーゼルカーに改造して安定して走ってるそうだ。
854:名無し野電車区
09/09/11 00:26:21 FVP4jVgL0
>>853
下手なもん渡すとこうなるから慎重に205にした方がいいんじゃないか…
【裁判】 「日本のODAでできたダムで強制移住…日本は1人あたり500万払って」…損賠求めたインドネシア住民8千人、全面敗訴★2
スレリンク(newsplus板)
855:名無し野電車区
09/09/11 00:48:45 fkW1Q3Hu0
>>854
それ日本の左翼団体がたきつけて話を大きくしてるだけなんだよな
従軍慰安婦(笑)とか南京大虐殺(笑)だってそうでしょ
856:名無し野電車区
09/09/11 00:54:59 jEErrpBY0
>>855
売国ミンス党ですね。
わかります。
857:名無し野電車区
09/09/11 00:57:44 YBymxk1U0
さてナハ1の今後の処遇が気になるところですが、考えられるのは以下の4つ
・このまま廃車
・改造して房総転属
・更新して再び南武線で使用
・放置
個人的には更新してまた南武線で使ってほしいんだが・・・
858:名無し野電車区
09/09/11 01:01:08 zINAJK660
北関東で蓄電池試験っていうとやっぱ烏山線かいな?
859:名無し野電車区
09/09/11 01:12:59 YBymxk1U0
>>858
水郡線に近年新型車が入ったことを考えると・・・
烏山線しかなさそうだね
近距離輸送に特化してるし
860:名無し野電車区
09/09/11 01:21:04 Zlf86c+S0
>>857
房総は浦和からの転属分で必要な車両数を満たせるからないな。
他に考えられるのは試験車等の事業用車への改造とかな。
861:名無し野電車区
09/09/11 01:22:33 YBymxk1U0
>>860
つ烏山線?への蓄電池車化改造導入
862:名無し野電車区
09/09/11 03:07:06 eLVsTP/xO
>>857
長野にいる解体待ちのウラ車サハを繋げて武蔵野線へ転用
も加えてくれ
863:名無し野電車区
09/09/11 05:38:37 Bb5ncTi30
日本国民の生活も守れないでなにがODAだ!
笑わせるぜ!
まぁ、石油とかの利権があるなら少しは日本の国益にも
なるんだろうけど。
それ以外は最低限の人道援助だけで十分
橋やダム、箱ものなどの大型事業は日本国民の税金を使って
外国でやる必要はない!!
ゼネコンとかを潤したいならせめて日本国内のインフラの整備に使え!!
害務省やこれを推進してる税金ゴロどもも放逐しろよ。
864:名無し野電車区
09/09/11 06:45:31 AVqHOIzz0
従軍慰安婦やとか南京大虐殺が実在しないって信じてるガキがまだいるのか
865:名無し野電車区
09/09/11 06:46:25 AVqHOIzz0
>>863
心配しなくても今の政権はバンバンODAは出さないよ
866:名無し野電車区
09/09/11 07:52:48 RTBHSkf00
>>865
ODAでは無く謝罪と賠償という形で資金提供するんですね、わかります。
河野さん以上を期待してますよ。
867:名無し野電車区
09/09/11 08:23:02 pqReC48w0
ODAさんがキター
868:名無し野電車区
09/09/11 08:25:48 1/pm/aNLO
蓄電池車って宇都宮直通にしてパンタから走行中に充電すんのかな?
それとも烏山にコンセントでも作るんだろうか?
動労千葉はコメントしてないけど、久留里線で無くなったのはやはり彼等の反対かな?
869:名無し野電車区
09/09/11 09:33:48 ll8/la4DO
>>868
架線区間では充電しながら電車として走るなら、是非新潟に欲しい。新潟駅に進入する
気動車なんとかならんものか。
870:ひたちトレイン ◆Hitachi3bQ
09/09/11 10:08:03 myIG1ADw0 BE:2737090278-2BP(2960)
>>868
久留里線は冷暖房が効かないという話もあるみたいだしねぇ。
871:名無し野電車区
09/09/11 10:36:27 +gJ1IDcb0
あの線、非冷房が効かない。
872:名無し野電車区
09/09/11 10:44:44 6Yvjn+o50
是非、日本語でお願いします。
873:名無し野電車区
09/09/11 11:12:43 uWaTDyn8P
RFの表紙の209系房総用が異様に汚れてるw
874:名無し野電車区
09/09/11 11:24:12 YGTDf8N+0
>>857
川重製だし廃車かと。
ヘッドライトも方向幕も抜かれたしなぁ。転用するならもっとまともな状態で工場入れると思うし
875:名無し野電車区
09/09/11 11:25:20 cLg58GGFO
>>869
キハ110のエンジンうるせーからな。
ガラ悪いトラックが煽るような爆音だ。
乗っててもうるせ。
876:名無し野電車区
09/09/11 13:12:39 dgCT/lD/0
>>868
ちょっと前にEVの展示会でキヤE991形の展示があったんでJRの人に聞いたら架線集電は直流でも難しいし、
実用化時への投入路線は交流電化区間(充電は直流でしか出来ないのでさらに難しい)しか接してないところが多いから考えてないって言ってたけど
そうすると給油と同じで車両留置施設に充電施設つくるのかな。
877:名無し野電車区
09/09/11 13:17:14 YnFEvqAv0
>>876
それか長時間停車が想定される駅ホームにEV車両よろしく充電ソケット用意するとかw
これならば電気は(コンバータは必須になるが)架線からのものでいいわけで。
878:名無し野電車区
09/09/11 13:27:01 bwzGjkTxO
京浜東北線209系500番台消滅
今は東京車両センターにいる@湘南新宿ライン車窓から
しかし、南武線に転属するらしい…
879:名無し野電車区
09/09/11 13:33:38 gFB6bbIT0
>>863
ODAを通じて国際社会の評価を上げようとするのも国益です
880:名無し野電車区
09/09/11 14:31:03 YGTDf8N+0
>>878
総武線だろ
881:名無し野電車区
09/09/11 14:33:37 YBymxk1U0
>>878
それはない
南武線に転属したら4両も没になっちまうだろJK
それは総武・中央緩行線に転属するから黄帯になったんじゃないのか?
882:名無し野電車区
09/09/11 14:39:26 ak0EgN8C0
>しかし、南武線に転属するらしい…
平気で嘘をつける人ってすごいね
883:名無し野電車区
09/09/11 15:59:59 7w8fv8oL0
>>882
電話から気軽に妄想を書き殴るリアル厨房はスルー
884:名無し野電車区
09/09/11 17:53:16 YaPFivrU0
니가타 현민은 죽어 주십시오
>>878
幕撤去・ライト撤去について説明してください。
幕撤去はLED化すれば・・という理由はあるかもしれんが、少なくともライト撤去の時点で廃車の確率が高いと気づけ。
885:名無し野電車区
09/09/11 18:18:19 ll8/la4DO
安価ちがくね?
886:名無し野電車区
09/09/11 18:48:29 +1KPB8iEO
川重製モハサハの全廃を目指しているようで、クハだけは再用する方針で、ナハ1はあぼん
クハのみ房総
らしい
川重モハ車が残るのは唯一mueのみ
887:名無し野電車区
09/09/11 21:33:40 chru+05o0
浦和⇒幕張の分でクハは足りてる。さらに2輌余る予定。
踏切事故対策でキープしておくとかなら有り得るかも知れんが。
888:名無し野電車区
09/09/11 21:34:42 YaPFivrU0
>>886
でもライトとか片面の幕とか一部の機器が他の編成の予備部品用に確保するために撤去されたようだけど・・。
889:名無し野電車区
09/09/11 21:38:54 5/TStbMQ0
ナハ1の先頭車は廃車確実だろうな。
890:名無し野電車区
09/09/11 22:17:21 YaPFivrU0
>>866
>川重モハ車が残るのは唯一mueのみ
あれ~ハエ61・71・72は川崎製だったような・・。
891:名無し野電車区
09/09/11 22:48:52 +1KPB8iEO
>>890
いや あくまで
浦和のヤツね
ハエのもウラのモハが余れば交換じゃね?
おそらく
892:名無し野電車区
09/09/11 23:21:46 ISezT5CEO
>>891
それはないだろ。
200※年製のモハがあるハエ71・72とかあるし、構造は大部異なる。
半自動ボタンとかを付けてまで…。
893:名無し野電車区
09/09/11 23:55:11 Y4jDr4HM0
そういえば訓練車の209化はどうなんだろう?
894:名無し野電車区
09/09/12 00:14:42 GUkqTmBq0
どうでもいいけど、総研若干更新してるね。
訂正程度だけど。
URLリンク(www5.airnet.ne.jp)
895:名無し野電車区
09/09/12 00:37:43 wIQBPSZo0
>>894
この更新はだいぶ前にされてたよ
896:名無し野電車区
09/09/12 01:04:10 0cRYus7g0
>>ナハ1クハ
もしやE501の更新ついでの先頭車改造?かとおもったら、
クハは房総に持ってかれて4編成分も足りないことに気づいた。
>>893
車籍なしの訓練車(同様に車籍なしの旧仙石105&103の後任)で
足りるとみなされたんじゃないの?
ところで、訓練車で思い出したが、四季際も確か訓練車兼用だったはず。
仮に訓練車は↑で足りるとして、
地元は観光振興のために後継者を要望しているらしいが、
大穴として、E233のセミクロスORデュアルシート作って、
中央東線高尾以西と兼用って可能性は・・・ないか
(通勤型の高尾以西直通もこれに代えてくれたら、と思う)
897:名無し野電車区
09/09/12 08:14:01 J19Vz/290
>>890-892
209-3100(70-000)って209-500・1000やE501と同等(最低でも209-0より上)の車体強度だったはずだが
898:名無し野電車区
09/09/12 11:09:18 KWRQLQBm0
>>884
京浜の209系500代の話をしてる香具師になんで南武の209系0代のライトと幕の撤去の根拠を聞いてるわけ?
頭大丈夫?
899:名無し野電車区
09/09/12 12:23:27 ww41PuauO
>>898
ただ単にレス番間違えたんじゃないの?
900:名無し野電車区
09/09/12 19:20:29 rFv5Qd9iO
燃料電池車の話って、かなり初期の頃から上がってたよな?
その割には種車が現在見当たらないのが…解体されたと思われる東急製の初期モハを保管してあるとかじゃないのか?
わざわざ川重製ナハ1使わんでも…
901:名無し野電車区
09/09/12 20:46:50 O7b9Q1Id0
>>878 武蔵野線と総研には書いてあったが 帯色が似ているもんなー
902:名無し野電車区
09/09/12 22:08:05 elDLKMNgO
>>901
今、TKにいるウラ80は武蔵野には行かない。
903:名無し野電車区
09/09/12 22:31:01 1wC6o/4R0
>>901
その総研も、だいぶ前に更新されてるぞー
てかテンプレ読もうか。
904:名無し野電車区
09/09/12 22:38:21 SZG9EJJe0
>>897
209-0は外板が1.2㍉で、209-500以降は1.5㍉。
りんかい線とE501系も1.5㍉。
3100の新造モハも1.5㍉だろうね、多分。
905:名無し野電車区
09/09/12 22:57:58 65Fh/2Nj0
八高の209-3000はまだまだ使うのかね?出来れば209-500あたりを・・・
906:名無し野電車区
09/09/12 23:11:43 Wi8ZqB/B0
>>905
要らないなら仙石線にくれ
907:名無し野電車区
09/09/13 01:52:48 vCbmTPJfO
>>901 系
武蔵野に行くのは今京葉を走ってる四本だろ。
908:名無し野電車区
09/09/13 01:56:32 PyBHWcTY0
>>907
中央総武残留組は?
909:名無し野電車区
09/09/13 07:25:25 spTW/DjjO
>>908
現状わかってることはテンプレや総研見ればわかるのになんで聞くの?馬鹿なの?死ぬの?
910:名無し野電車区
09/09/13 09:45:43 IJ2plI09O
マリ211の転属はいつ始まるの?
911:名無し野電車区
09/09/13 12:29:11 C/9NcVpo0
>>910
実際に転属するかどうかは決まってないらしい・・ってか廃車の検討もあるらしいよ(ソース:交通新聞・千葉支社公式HP)。
912:名無し野電車区
09/09/13 12:45:12 QFjCKZFEO
実際問題少なくとも半自動ドアボタンの更新とかした編成については持ってかないと勿体ない気が
まあV改してほしい気もしないではないが
913:名無し野電車区
09/09/13 12:47:04 xoi4N4BB0
211が長野行かなかったら長野には何が入るの?
914:名無し野電車区
09/09/13 12:50:55 bHEuVMTJO
>>911
そのソースの211の処遇が未定ってのは、
転属を否定するにはちょっと弱い気がするんだよね。
今はまだ言えない、程度に受け取っておくべきだと思う。
実際総研は最近の更新でも211に関する部分は変更してない訳だし。
915:名無し野電車区
09/09/13 12:54:36 DxeR1nls0
>>913
211じゃないとすると大半は新車E129系(仮)or新潟のE127で
中央西・飯田線乗入れ用の一部は東海に頼んで313か?
916:名無し野電車区
09/09/13 12:55:38 xoi4N4BB0
211は廃車するには勿体ない車両だと思うがな
917:名無し野電車区
09/09/13 13:08:39 lbOYeBHQ0
>>904
臨海70-000系と同じ
918:名無し野電車区
09/09/13 13:09:06 NvrSjWVS0
>>913
新潟と高崎から115が来るよ。
919:名無し野電車区
09/09/13 13:16:47 usC+CjQw0
>>914
209だって最初は廃車で房総には205とかだったしね。
211より253の3連の方が気になる。撤退間近なだけに
920:名無し野電車区
09/09/13 13:18:49 k+LeUYP00
>>919
253は200番台以外廃車じゃなかったかな
921:名無し野電車区
09/09/13 13:40:33 JV8PeecV0
6連は波動に転用
3連はしなの鉄道へ譲渡
922:名無し野電車区
09/09/13 13:46:15 ipZ9u1yN0
205、211、253は潰され、部品がJR西日本で活躍します。
923:名無し野電車区
09/09/13 14:52:49 MIpC93ObO
>>916
だけど東急8000系がVVVFをしないで伊豆急に譲渡された車両以外全廃したけどな。
924:名無し野電車区
09/09/13 14:55:09 aQeg+qwB0
211系は東急で言えば時期的には9000系の世代だけどな。
925:名無し野電車区
09/09/13 15:06:31 1iI2k1L+0
>>916
同じ時期に作られた415-1500だって余れば容赦なく解体されてるけど
926:名無し野電車区
09/09/13 15:49:18 DxeR1nls0
>>925
あれも本当だったら九州に譲渡してたはずなのに機器が不調だったせいで結局スクラップにされちゃったね
代わりに白電が1編成生き延びたけど
927:名無し野電車区
09/09/13 16:04:04 n+rBI0Ap0
>>923
ジャボタベックに譲渡された8000のことも思い出してやってください(・ω・)
928:名無し野電車区
09/09/13 16:11:45 0HLg/R5r0
>>916
スレ違いになってしまうがそれを言ってたら名鉄は…
不採算ということで特急車の一部が6年でスクラップになってしまってるし
そういえば415-1500ってVVVF化の話出てなかったっけ?
このスレで見た気がするんだが…
929:名無し野電車区
09/09/13 16:12:34 1iI2k1L+0
>>926
あの一編成以外にも解体されてるわけだが
930:名無し野電車区
09/09/13 16:15:59 1iI2k1L+0
>>928
E217に続き機器更新って文書があるけど、更新範囲は不明。
V化するとなると701系みたいに全取り替えになるだろう。
車齢を考慮すると、MGのSIV化やCPのスクリュー化、空調など
一部機器更新にとどまるのではないだろうか。
931:名無し野電車区
09/09/13 16:21:57 usC+CjQw0
>>929
二階建てとかね
932:926
09/09/13 16:37:14 DxeR1nls0
>>929 >>931
すまん。2階建てとモハの一部とサハもスクラップにされてたことを忘れてたorz
933:名無し野電車区
09/09/13 17:39:31 B/YD20HjO
205系はインドネシアに譲渡された元日本車置き換えと
JR西日本に譲渡貴盆濡
934:名無し野電車区
09/09/13 17:44:58 C/9NcVpo0
>>924
9000系だって廃車は出たがな。
935:名無し野電車区
09/09/13 17:47:23 0HLg/R5r0
>>933
205系よりさきにメトロ7000系の譲渡が決まってる
URLリンク(www.krl.co.id)
936:名無し野電車区
09/09/13 17:52:12 LH6j9f0k0
確かに。
9/8に発表されてるね。
東京メトロ7000って文字列以外わからん。
937:名無し野電車区
09/09/13 18:07:12 kl5646GEO
渋谷とかで品川~新宿間回送の185を見ると営業してもいいのになと思ってしまう
938:名無し野電車区
09/09/13 18:08:23 a+8ZYdyw0
点線の下に英文もあるよ
939:名無し野電車区
09/09/13 18:09:03 LH6j9f0k0
ヒント:コスト>収入
940:名無し野電車区
09/09/13 18:20:59 z3oKa1bm0
>>935
そのページに出てくる車両が日本製のみなんだがw
941:名無し野電車区
09/09/13 19:06:55 Y2WQc7coO
>>940
だって、第二次世界大戦中に、日本軍が東南アジアの占領下の鉄道を日本で標準とされたレール幅で作ったから…
942:名無し野電車区
09/09/13 19:23:47 DxeR1nls0
>>941
更に日本のODAだかの援助を受けて建設された路線もあったはず(架線柱が日本の物と同じヤツもあるし)
943:名無し野電車区
09/09/13 19:31:34 WhLzpQGa0
>>928 >>930
415系1500番台は「屋根上機器の更新」という話なら聞いたことがあるなぁ
944:名無し野電車区
09/09/13 19:42:41 JncJD9rv0
>>943
直流機器でも取っ払うのかな
945:名無し野電車区
09/09/13 19:49:48 c97o8sIZ0
>>935
本文3行目のJapan sampaiってところが目に付いた
946:名無し野電車区
09/09/13 19:52:35 OrUNgQKR0
>>918
長野に高崎や新潟から115が来ても今の車両と同じで
なんのメリットもない。しかも、高崎車は使用頻度も
高く長野車よりも増して劣化している。
115は配車しか考えられない。
947:名無し野電車区
09/09/13 19:57:33 J2u6qOgl0
>>946
>115は配車しか考えられない。
だろ、ボロいから新潟でも高崎でももう要らないんだよ、だから長野にくばってあげるんだ。
長野なんて廃線かゴミ捨て場かしか選択枝ないだろうし、後者のほうがまだいいんだろ。
948:名無し野電車区
09/09/13 19:58:22 Veh9xgXSO
>>944
直流取ると小山に入れないよ
949:名無し野電車区
09/09/13 20:32:07 0hxeCBLL0
>>935
347 名前: 名無し野電車区 [sage] 投稿日: 2009/09/12(土) 23:58:48 ID:S4k/9u410
>>341
東京メトロ7000系調達の入札を一時中止
ジャカルタ首都圏の電車運行業務を担当するKCJ (PT Kereta Api Indonesia Commuter JABODETABEK)は、
9月8日、HP上で東京メトロ7000系の調達に関わる入札を一時中止すると発表しました。
これは「技術的に解決すべき問題がある」との理由によるものです。
同社は8月27日付HPにおいて、首記中古車両50両導入に関わる輸入業者選定のための入札をアナウンスしたばかりでした。
このアナウンスでは、鉄道車両、あるいはこれに準ずる機械類輸入実績のある企業が入札資格を有するとされ、
入札方式はワンステージ・トゥーエンベロープ・システム(*)を採用、応札締切日は9月8日とされていました。
950:名無し野電車区
09/09/13 20:40:37 Orkn41tg0
>>935の写真に出てくる車両全部にドアがついていて驚いた
951:名無し野電車区
09/09/13 20:40:58 B/YD20HjO
E231系にもWiMAX搭載しろ
952:名無し野電車区
09/09/13 21:12:40 OrUNgQKR0
>>947
配車じゃなかった。廃車だよね。
長野はそんなとこじゃないよ。君は長野に恨みでもあんの?
いずれにしても荒らしはやめろよ。
953:名無し野電車区
09/09/13 21:19:47 DDflDwud0
>>944
仮に直流機機を撤去たって、基本が直流電車だから
今後交流区間だけで用いるなら整流部を交流側に固定するだけだな。
954:名無し野電車区
09/09/13 21:51:42 c8Lh5XxW0
総研見ると、E531系も15連×1本が増備されるとあったが、
このE531系はフルカラーLEDになるのかな?
955:名無し野電車区
09/09/13 21:56:06 JV8PeecV0
行先表示機はともかく、
これ以降製造する近郊型・通勤型の車体はE233系仕様に統一して欲しいな。
956:名無し野電車区
09/09/13 22:03:11 pZwNsi2M0
顔面はいまさらE231のような平面じゃなくてE233のような曲面にしたほうが
製造ライン的に楽だと思うんだけどどうするんだろ
過去にE233作ってる最中にE231作ったりしてたからなんとも言えないが
957:名無し野電車区
09/09/13 22:21:08 eaeLHuaF0
>>954
車両センターの部品の都合次第だよ
1編成だけ部品が違うのがあると整備しにくいからね。
っていうと、
東海道のE233を持ち出して反論する奴がいるかもしれないが、
あれは後から更にE233を増備することを念頭においてのことだね。
958:名無し野電車区
09/09/13 22:40:30 zabWSPHA0
>>950超えたので、新スレ建ててきます。
959:名無し野電車区
09/09/13 22:45:05 zabWSPHA0
ホスト規制食らった…
ってことで、どなたか新スレの>>1を以下の内容でお願いします。
(>>2以降のテンプレはこちらで貼ります)
スレタイ:JR東日本車両更新予想スレッド Part56
以下本文
●前スレ
JR東日本車両更新予想スレッド Part55
スレリンク(rail板)
●お願い
スレタイと関係のない話題やその原因となる書き込みはお控え下さい。
他社の話題は該当するスレでどうぞ。
また、荒らしにレスを返す行為は他のお客様のご迷惑となりますのでご遠慮下さい。
皆様のご協力をお願いします。
過去スレは>>2を、テンプレ等は>>3以降を参照。
●関連スレッド
【119・313】JR東海在来線車両スレ4【キハ11、75】
スレリンク(rail板)
JR西日本車両更新予想スレッド7
スレリンク(rail板)
〔アーバン〕ダイヤ改正と車両転配属54
スレリンク(rail板)
東海道・山陽・九州新幹線車両総合 part2
スレリンク(rail板)
JR九州ダイヤ改正と車両転配属 part5
スレリンク(rail板)
960:名無し野電車区
09/09/13 23:43:23 n/ZGKZCh0
>>959
立てましたのでテンプレお願いします
JR東日本車両更新予想スレッド Part56
スレリンク(rail板)
961:名無し野電車区
09/09/13 23:49:02 DxeR1nls0
>>954-957
15連×1本と更に付属×2もE501更新目的(E501更新後は多分土浦以南の15連運用増発用になると思う)で増備される。
そうなると基本×1と付属×3の4編成だから付属を含めると1編成だけではないはず。
多分ドアパネルの変更+フルカラーLED+座席のE233近郊型タイプへの変更程度だと思うけど(E233顔+液晶付きにはならないと思う)
最悪E531・E233登場後に作られたE231みたいに一部を除きほぼ従来型のままも考えられるけどな
962:名無し野電車区
09/09/13 23:50:54 M5lNTRNc0
>>961
わざわざ1編成だけの為に図面書き換えるのも面倒だから、おそらく既存車と全く
同じモノが出てくるかと。
963:名無し野電車区
09/09/13 23:52:58 C/9NcVpo0
>>962
でもE233系3000番台とかはどう説明するの?
E231系ミツ80~82は?209系ナハ1やナハ32は?
964:名無し野電車区
09/09/13 23:54:19 kybPCTho0
馬鹿の一つ覚え乙
965:名無し野電車区
09/09/13 23:58:03 zRqF4OQZ0
963 名前:名無し野電車区 :2009/09/13(日) 23:52:58 ID:C/9NcVpo0
>>962
でもE233系3000番台とかはどう説明するの?
E231系ミツ80~82は?209系ナハ1やナハ32は?
必死に揚げ足をとる厨房(間違いなくリアル厨房)は早く寝ろ
総研にある山手サハ試運転用の231ってどれを使うんだろ?
ミツ901編成かな?
966:名無し野電車区
09/09/14 00:10:54 XiELqGyT0
これから作るE233は相鉄11000系の顔にしてくれないかね。
967:名無し野電車区
09/09/14 00:24:35 Km4s4CIA0
新スレのテンプレ貼り終了しました。
>>960さん、スレ建てありがとうございました!
新スレへの移行は、現行スレが>>1000まで達してからでお願いします。
968:名無し野電車区
09/09/14 00:27:49 KXhNk/h9O
>>965
一体どれだろうね
969:名無し野電車区
09/09/14 00:31:44 CJXV5CN20
>>966
のっぺら坊、いや~ん・・
970:名無し野電車区
09/09/14 00:59:23 aZRLXXne0
>>965
俺は最後に増備された3編成のどれかと予想してる
971:名無し野電車区
09/09/14 01:02:52 IjQmxL7wO
>>970
バカじゃねーの?
972:名無し野電車区
09/09/14 01:08:45 7zyPF7p10
>>970
なるほど、新製されるサハは233に近い形態となるだろうから、
その3編成なら適任かもね。
973:名無し野電車区
09/09/14 01:11:39 IjQmxL7wO
>>972
はあ?
974:名無し野電車区
09/09/14 01:17:25 39Mqc6Sv0
>>973
それで?
975:名無し野電車区
09/09/14 01:29:10 DuO7qgiN0
>>965
自分もミツ901だと思う。機器更新して帰ってくるとか。
976:名無し野電車区
09/09/14 01:29:59 Smxo91o90
それにしても試運転用に1本持っていってしまうとは凄いな。
果たしてどの編成を持っていくのか・・・
試作の900番台はないんじゃないかと予想・・・
抜かれたサハはどこかに放置プレーして増備が終わったら元の編成に戻すのかな?
977:名無し野電車区
09/09/14 08:27:41 IjQmxL7wO
抜かれたサハは廃車じゃね?ちょうど転用の時期に入る訳だし。
つーかそこまでE233系タイプのミツ80~82編成にこだわる理由ってなに?
LCDがついてるから?
単なる使用統一?
山手線の奴は少なくともE233系タイプの車両は1両も存在しない訳だし、そろそろ寿命のミツ901編成だとは思うがな。
978:名無し野電車区
09/09/14 09:26:23 AAVL3saoO
>>977
まだサハを廃車にはしないだろ…ヤテに235が入って231-500が来るまで基本現状維持だぜ?
979:名無し野電車区
09/09/14 10:33:22 BsQeuKjZO
オレはミツ57と予想、ヤテの車両と同時期の車両だから。
>>977
209-500のときは一番新しい方から引っこ抜かれていったからな…
まぁ今回は営業運転しないから無用の心配だと思うが。
980:名無し野電車区
09/09/14 10:43:10 DuO7qgiN0
ミツ80~82は、231後期型標準仕様だわなw
どれでも好きなのどうぞ
試作車(209-950)
初期車
中期車(常磐線と同時期生まれ)
最終増備車
800番台
981:名無し野電車区
09/09/14 11:08:40 IjQmxL7wO
>>980
800番台は有り得ないだろ流石に。
982:名無し野電車区
09/09/14 12:59:02 xcSue8sH0
>>977
ミツ最終車もLCDは付いてないんだが・・・
目立つ変化はパンタ変更とスピーカー準備蓋が付いた程度。
実際はクーラーも新型だけど。
983:名無し野電車区
09/09/14 14:10:59 xtXb6i6uO
それよりも試運転終わってミツに戻っても居場所が無いような…
ウラ80をミツ転用で編成数は足りてるわけだし
984:名無し野電車区
09/09/14 14:16:55 trDu6nIY0
E531を増備→中電増発→快速減便→マトからE231を捻出→山手サハ試運転
っていう流れの方が面白かったのにな
985:名無し野電車区
09/09/14 14:17:48 70L+qqfG0
>>983
ウラ80がさらに武蔵野に行かされるんじゃないのか、それかミツに残った他の209-500達にも機器更新の時期がやってきてしまうからその予備とか。
986:名無し野電車区
09/09/14 14:38:14 AAVL3saoO
ウラ80使って武蔵野増発とか、転用しなくとも209500のあとは231の機器更新も迫ってくるし、何かしら使い道はあるんでねーの
987:名無し野電車区
09/09/14 14:38:34 IjQmxL7wO
>>982
いや、その前提で言ってるんだが…(LCD)。
他にも連結部分の扉もE233系タイプ(傾斜式かな?)に変更とか。
988:名無し野電車区
09/09/14 16:39:27 vsKIw7vk0
そいえばジャボタベックって国産の新型車両よりも日本製中古車両のほうが料金高いんだよね
如何に日本製が凄いかわかるな
989:名無し野電車区
09/09/14 16:42:50 DtNaDMB/0
別に日本製がすごい訳じゃないし
そもそも非冷房のオリジナル車にだって日本製はあるし
990:名無し野電車区
09/09/14 16:43:05 vsKIw7vk0
>>980
800番台だと編成美が・・・
991:名無し野電車区
09/09/14 16:46:12 vsKIw7vk0
>>989
以前ジャボタベックが国産だとか欧州産の電車を導入したことがあったが、故障が多くて使いづらかったそうだ
結局導入費用が新車の10分の1で冷房付きの日本製中古車を選択したんだとか
その故障ばっかだった電車は電装解除して電気式ディーゼルとして走ってるらしい
992:名無し野電車区
09/09/14 16:46:20 ncHHBAPy0
>>961-962
せめてドアやモケットの構造くらいはE233系と同じに変更してほしいな。
でも先頭形状をE233系と同じにして行先もフルカラーLEDに変更するなら、
E533系にしちゃったほうがいいような気もする。
993:名無し野電車区
09/09/14 16:55:09 vsKIw7vk0
>>992
こんなの?
URLリンク(doratomo.ddo.jp)
994:名無し野電車区
09/09/14 17:02:36 um4qGyQ+0
とりあえずDJに209系2000番台(2100番台)の関係で書いてあったこと。
>この影響で113系は廃車となり、JR東日本管内からはその姿を消すことになった(211系の転用計画は未定)。なお車両詳細は次号で紹介する。
211系って結局はどうなるのかね?
995:名無し野電車区
09/09/14 17:39:26 1zjLK5Lm0
廃車でいいよあんなもんby高崎線民
996:名無し野電車区
09/09/14 17:45:47 G1H/AzO10
次スレ
スレリンク(rail板)
997:名無し野電車区
09/09/14 18:02:17 ncHHBAPy0
211系を転用する場合は、
・全編成トイレ有り
・ドアスイッチやモケットの交換などの小規模な改造
・オールロングシートの編成にはクロスシート設置
これらが条件だな。
998:名無し野電車区
09/09/14 18:11:29 f0yzkr5S0
ume
999:名無し野電車区
09/09/14 18:12:15 f0yzkr5S0
サクラ
1000:名無し野電車区
09/09/14 18:13:15 mLVCAHQp0
1000ゲット
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。