09/08/28 01:16:30 QK8Gc6s80
それで、過去年度の国電総研を見れば、205系を種車にした
房総各線の車両置き換えが需給車両数の観点から検討の結果、
山手線から捻出の205系では、他路線への捻出も含めると
一括して置き換えできないという理由で対象から外された経緯が分かる
結果、見事な数合わせに成功し、余剰車を最小限に抑えることが出来た
時代が下り、209系0番台が京浜東北線からの追い出し決定
(しかもトップダウンとも言える)により突然種車として選択肢に入ってきた
便所取り付けというのは過去年度特集にも記述があったが、
機器更新を加え、更にクハのセミクロスシート改造という余禄??
接客設備の更新も加えられたという、ストレート車体である点が劣るだけで
より良い状況に持ってこれたという結果、それなりの関係者の誠意のような
ものが垣間見れる状態に持ってこれた訳で、成し遂げたい事案、
つまり113系淘汰にかかわる流れの一つであることに間違いはなく、また
この手間の掛け方は準新車といっても過言ではない
で、幕張は国府津からの113系で同種取替え処置が過去にあった訳だが、
同様に小山からの115系同種取替えと一部リニューアル工事施工を受けさせている
区所があるが、こちらの方はどうなるのか、過去年度の記事にも触れられて
いないのではないか(見落としか?)と思うが、どう検討され、
具体化されつつあるのか・・・