09/08/31 23:21:16 eWPzAiUz0
>>249
>中央本線とかは、現状の本数を維持するだけの需要はありそうな気もしなくはないな…
中央道は、渋滞によって、相対的にバスの競争力が落ちたりしてw
はまかいじなんかは、元々横浜~八王子間だけでも需要がありそうだからねえ
その割りに、本数が毎時1本くらいないと、知名度や利便性から定着しない路線だろうし、
長編成を入れるのは経営的にもリスクが高いとなると、あまった253の使い道としては最適だと思うんだけどね
整備新幹線のスキームからすれば、一応束が損はしないシステムにはなっている
儲けから一部を還元するような形にはしてあるから
>新幹線にあんなに投資して失敗したら、洒落にならないだろうな…
公共事業や行政の判断としての各論はあるだろうけど、束が冒険をして建設しているわけではないから、案外どちらでも良いんじゃないかな
ただ、盛岡までで500キロはあるわけだから、これ以遠の建設に関しては束にとっては高速の痛手よりも、客が増えるメリットの方が大きいんだとは思う
青森まででもかなりの距離だし、函館となると、海を隔てるからねえ
新函館までなら、E5でも勝負になると踏んでいるんだろうし、乗り換えがあるにしても鉄道アクセスがある分だけ強いかと
北陸は…となると、より大変になる部分もあるんだろうけど、束持分の路線延長って、後上越まででたいした事ないから、
できて客が増えるメリットの方が大きいんじゃないかな?
それより、高速が無料にでもなったら、今でも毎週末に発生している首都圏各方面への高速の渋滞が
さらにひどくなるから、案外新幹線にとっては朗報なのかも…