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堺市長、四つ橋線延伸を歓迎 「協議会」加入改めて強調
堺市の竹山修身市長は14日、初めての定例会見を行い、大阪市営地下鉄四つ橋線
(西梅田-住之江公園)の堺市への延伸を盛り込んだ「夢洲・咲洲地区まちづくり
推進協議会」の中間とりまとめ案に歓迎の意向を示した。「堺市も地元自治体として
早急に協議会の加入を申し入れたい」と公約にあった協議会メンバーに加わる考えを
改めて強調した。
竹山市長は「大阪湾ベイエリア全体の活性化を図る中で四つ橋線延伸は重要」として
「南海本線の堺駅まで延伸させ、堺駅周辺を活性化して、堺東駅と並ぶ2つの核にし
たい」とした。ただ、事業費の負担割合については、推定見積もりを1キロ当
たり300億円として、「開業まで10~20年の中長期的な課題となり、市
民の税金をどう使うのか十分精査しないといけない」と述べるにとどまった。
堺市長選公約の堺駅-堺東駅間のLRT(次世代型路面電車)事業の中止による
堺市内の阪堺線の存続問題について、「存続できるか、阪堺電軌と議論をしたい。
私もチンチン電車のファンなので、市としてどんなバックアップができるのか意見
交換したい」と述べ、存続の支援に前向きな姿勢を見せた。
堺商工会議所が関係する政治団体、堺商工連盟が市長選で対立候補を支援したこと
については、「公益、公共性があり、市民の税金が投入されている団体が特定候補の
支持を前提に政治活動、選挙運動をすることは行政との癒着と受け取られかねない」と
不快感を示した。
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