【つばめ】九州新幹線 U046【さくら】at RAIL
【つばめ】九州新幹線 U046【さくら】 - 暇つぶし2ch800:名無し野電車区
09/10/11 07:44:23 OjaatKTl0
800

801:名無し野電車区
09/10/11 08:44:51 qJ6UuHFVO
>>797
諫早(長崎)-武雄温泉は元からスーパー特急(新幹線路盤に狭軌を敷く)だから、
FGTがダメなら新鳥栖-博多は在来線経由だね。

802:名無し野電車区
09/10/11 08:47:08 b6uPtTrX0
>>796

実現できたら、長野の例もあるし、しっかりフル規格で造ってくれるよ。

て優香、フル規格がほしいがための広島を抱き込んだ五輪立候補だったりしてw

803:名無し野電車区
09/10/11 08:56:33 KE8AA/8S0
なにがおきようが整備新幹線の枠組みでフルは無理でしょ。
並行在来線のことで紛糾するに決まってる。佐世保線の武雄以西だってかなり不便になる。
>>789のことがあるから費用もかかる。

804:名無し野電車区
09/10/11 09:12:49 qJ6UuHFVO
>>803
在来線の肥前山口-武雄温泉の複線化を整備新幹線の予算でやるみたいだから、
どちらにしろ武雄温泉以東の建設はないよ。

805:名無し野電車区
09/10/11 09:42:30 KE8AA/8S0
肥前山口-武雄温泉の複線化の予算の枠組みはまだ決まってないはず。
てか、国もQも両県も出し渋ってるだろw

806:名無し野電車区
09/10/11 09:58:23 m8PH+RKA0
>>796
石原が変なこと言ったから、日本に対しての票は少ないから無理だろうな
おまけに、ブラジルへの新幹線輸出もやばいだろうし、本当にこまった人だ

807:名無し野電車区
09/10/11 10:24:50 5cFxaPRAO
広島・長崎オリンピック関連ニュース
スレリンク(train板:122-124番)

808:名無し野電車区
09/10/11 11:00:50 6syMno1o0
>>805
いま少しぐぐったんだが。

総事業費120億円で、国負担が30億円。佐賀県も国負担と同程度を想定(=30億円)って…
つうことは、行政側は総事業費の半分、60億円もJRが出すと思っているのか。

809:名無し野電車区
09/10/11 11:11:15 IQxAvtMI0
大阪~熊本だと空路共々1万5~6千円位での攻防かな?

810:名無し野電車区
09/10/11 14:21:00 7sMZ96iw0
なんで新鳥栖と鳥栖を分離したんだろう、
いずれ鹿児島本線は切り捨てられちゃうのかいな。

811:名無し野電車区
09/10/11 14:27:37 7lmZ60fW0
>>810
地図読める?
鳥栖は、博多南と久留米を結ぶ線から大きく離れてるんだよ。

812:名無し野電車区
09/10/11 14:49:49 vIkerXai0
鳥栖は本当は要らない子

813:名無し野電車区
09/10/11 15:51:05 d7zPTKugP
>>808
長崎県が出せばいいんじゃね?

814:名無し野電車区
09/10/11 15:51:35 +TWFu9+10
>>801
特急を在来線から追い出せないですなあ。

815:名無し野電車区
09/10/11 19:58:55 Fp3hwFfc0
鳥栖~西鉄久留米(新久留米)のルートがよかった

816:名無し野電車区
09/10/11 20:20:07 7lmZ60fW0
>>815
そのルートは渡河ポイントが多いし、南下すると丘陵越えの連続だ。
その上、国鉄時代から確保していた鹿児島本線の測地が使えず、久留米市街の
一等地を突っ切ることになり、用地確保は困難を極めたろう。

817:名無し野電車区
09/10/11 20:21:42 f9eJXHVo0
車両総合スレより

788 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2009/10/11(日) 13:49:29 ID:/Q3gIvl/0
九州持ちのN700系は8000番台になるそうな。

792 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2009/10/11(日) 18:10:48 ID:/Q3gIvl/0
>>789-790
東芝レビューに書いてある。
URLリンク(www.toshiba.co.jp)

818:名無し野電車区
09/10/11 20:34:27 3ZetoBZq0
そのJRQ版・N700-8000の顔デザイン、カラーリングはよくよく注意して
デザインしてもらいたい。

あと金津園ソープみたいな内装ももう結構。

819:816
09/10/11 20:50:44 7lmZ60fW0
×測地
○側地

イミフ、orz

820:名無し野電車区
09/10/11 22:48:52 OjHEX3DK0
もし長崎新幹線が狭軌のスーパー特急で建設されるなら、
大村線の在来線もそこを走るようにできないのかな?
湖西線みたいな感じに、新駅も作って。

821:名無し野電車区
09/10/11 22:52:07 KALl+4Uh0
>>820
佐世保線、大村線を並行在来線に指定してほしいんですね。
わかります。

822:名無し野電車区
09/10/11 22:58:37 TFZEP8kA0
>>821
それ、平行在来線じゃなくて、ただの移設じゃね?

823:名無し野電車区
09/10/11 23:02:05 C7vym0eh0
>>822
平行在来線は、廃止か、3セクだからね

824:名無し野電車区
09/10/11 23:10:34 OjHEX3DK0
>>822
そう、移設できないかと思って。

825:名無し野電車区
09/10/12 17:49:27 YVzZaJMsO
普通に考えると在来線をフル規格並の環境(線形改良、踏切撤去)にしてそこに通すかミニ規格で妥協するか。

826:名無し野電車区
09/10/12 22:29:39 Lbgh5p590
>>825
諫早以西の事を考えなければ、新鳥栖~佐賀~武雄温泉間は在来線の車両限界を新幹線サイズに広げて、
3線化した上で新幹線車両と在来線車両を地上に混走させても良いんだけどね。

827:名無し野電車区
09/10/13 23:39:36 64+t1ZjJ0
仮に長崎ルートをフル規格で作る際、鹿児島ルートとの分岐点はどうなるのでしょうか?
少なくとも流入側(博多方面)は新鳥栖駅まで別線にしたいところですので、新鳥栖駅から分岐点までは3線化は必須です。
北陸新幹線の高崎分岐点の工事は難航したと記憶しているので、気になります。
工事の際、何回か運休を避けられないかもしれません。
本来ならば鹿児島ルート建設時に、長崎ルート分岐工事の準備工事をするべきでしたが、
予算の都合上難しかったのでしょう。

828:名無し野電車区
09/10/14 09:57:45 abqN/3Lz0
試験走行って来年のいつぐらいになりそう?

829:名無し野電車区
09/10/14 10:11:05 aESIthwD0
説明会では来年6月からって言ってたな。

830:名無し野電車区
09/10/14 10:43:37 abqN/3Lz0
>>829サンクス。
鹿児島民なので早く生さくらを見てみたい気持ちなんだ。
って事は中央駅新幹線ホーム改装も6月ぐらいからなのかもしれないな。

831:名無し野電車区
09/10/14 16:52:32 GQzro5GlO
田舎の久留米よりは鳥栖のほうがマシ

832:名無し野電車区
09/10/15 01:51:21 Jr4O9M0fO
お国板のクズは巣に帰れ

833:名無し野電車区
09/10/15 11:13:39 YxoltnrrO
新八代って今はリレーつばめと対面乗り換えができるような暫定形だよね。

新八代の新幹線ホームはいずれ今の暫定形から完成形に変わると思うけど、
これは現状の対面乗り換えの関係で博多まで開業してから完成形への工事(対面乗り換えのためのアプローチ線撤去など)をするのかな?


もしそうじゃなかったら、博多開業を前にして新八代での対面乗り換えが不可能になると思うんだけど、
そこのところはどうなるのかな?

834:名無し野電車区
09/10/15 11:21:24 IuGvrBbz0
>>833
何を問題視しているのかがわからない。
一晩で新線に切り替える工事をするなど珍しいことではないと思うが。

撤去に至ってはぼちぼちやればいいことだし。

835:名無し野電車区
09/10/15 12:15:00 3Y/yD0900
>>833
2面3線になるとでも思った?

836:名無し野電車区
09/10/15 12:24:56 VstrbNDf0
開業前「つばめ」の時みたいに、試乗会があるのかな?
その時はまた応募しよ!

837:名無し野電車区
09/10/15 12:29:50 YxoltnrrO
>>835
最終的に2面2線になるのは知ってるけど、対面乗り換えの実施が博多までの開業前日まで実施するのかどうかが気になった。

ひょっとしたら工事の関係で、先に在来線部分が封鎖でもされるのかなと思って確認したくなった。

838:名無し野電車区
09/10/15 12:32:37 n4OoTNhY0
あの鳥のフンだらけのところどうすんだろう。

839:名無し野電車区
09/10/15 12:39:33 3swEIyBz0
在来のホーム部分はあとからでも撤去できるし
開業時のだいぶ前に試運転も兼ねて線路が完成してるわけだから
下り側
_______
   \
___\__

上り側

こうなってるだけだろう

840:名無し野電車区
09/10/15 15:05:30 jajrp23N0
上り線つながってないぞ

841:名無し野電車区
09/10/15 15:09:06 tsBW37gD0
>>839ほど親切にやってくれたヤツに対して、一行文句レスは心が冷えるぜ

842:名無し野電車区
09/10/15 20:13:36 K7GBH/cA0
>>833以降、分かりにくい展開になっているけど、

(1)現在の在来線ホームは新幹線には使わない
(2)現在の新幹線ホームは下り線ホーム(対向式)になる
(3)上り線ホームは下り線ホームの向かいにできる(準備工事がしてある)
(4)新幹線開業後には現在の在来線ホームは保守用車両のスペースとなる
(5)在来線のアプローチは資材搬入のためのルートとして残される

という事だ。

843:名無し野電車区
09/10/15 20:36:01 u+hzoiIzO
現状のアプローチ線の枕木が地味に三線軌対応になってるから、狭軌を標準軌に変えて終了。
開業後でも余裕でできる。

844:名無し野電車区
09/10/15 22:12:44 rZDwsXCp0
スレリンク(geo板:812番)n-

845:名無し野電車区
09/10/16 00:28:24 DjymFB3CO
素直に久留米かせいぜい大牟田を終点にしとけば良かったものを田舎まで伸ばすから

846:名無し野電車区
09/10/16 01:29:51 27EzWBL+0
新幹線が久留米大牟田終点ってネタにも程があるw

847:名無し野電車区
09/10/16 01:59:25 4McJF0Mc0
大牟田w

久留米の辺から西鉄に乗り入れりゃいいじゃんw

848:名無し野電車区
09/10/16 02:54:05 A3MFNBYO0
>>845日本の軌道が新在同じ軌間ならそれもあるんだがな。
博多口の近郊区間が特急街道+近郊電車増発でパンクしそうだからって
そこだけ線増ってわけにもいかんのさ。

849:名無し野電車区
09/10/16 15:57:12 iLgaon+V0
新幹線 未着工3区間は白紙

 前原誠司国土交通相は16日の閣議後会見で、整備新幹線の未着工3区間の着工について
「まったくの白紙。新しい政権での政府・与党の話し合いの中で、整備新幹線のあり方を決めていきたい」と述べた。
前政権では、北海道(新函館-札幌)、北陸(金沢-敦賀)、九州(長崎ルート、諫早-長崎)の一部で着工することを政府・与党が合意していた。
しかし、前原国交相は「自公政権の合意にとらわれない」と述べた。

URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

850:名無し野電車区
09/10/16 16:03:23 GBo4TATr0
【鉄道】九州新幹線が博多駅から鹿児島中央駅まで繋がる 新大阪から新幹線直通 胸が熱くなるな
スレリンク(news板)

せっかく話題が出たのに反応がないな

851:名無し野電車区
09/10/16 19:20:50 Y2b+h03K0
線路が繋がったわけじゃないしね

852:名無し野電車区
09/10/16 19:27:55 ZjBB9UgA0
線路って、そろそろ繋がってんじゃないのか?
架空線はまだだけどな。

線路繋げると運搬が容易になるんで、土木工事が終わったら真っ先にやるだろ。

853:名無し野電車区
09/10/16 19:57:32 4McJF0Mc0
長崎ルート哀れ
これでオリンピック構想もお流れか
いや先手を打ってるのか

つっても武雄温泉のあたりはすでにかなり出来上がっちゃってるけど

854:名無し野電車区
09/10/16 21:10:45 zyNKMAtL0
スーパー特急方式でええやん

855:名無し野電車区
09/10/16 21:42:38 iq/ytdbM0
>>853
あれって新幹線となんか関係あんの?

856:名無し野電車区
09/10/16 21:43:20 iq/ytdbM0
武雄温泉駅の高架化の話ね

857:名無し野電車区
09/10/17 04:54:23 i5KVwP/S0
武雄温泉駅の高架事業を見て「新幹線が来た!」と思うヤツは
吉塚や箱崎見て「新幹線在来線に乗り入れ」とか思うかも知れんな

858:名無し野電車区
09/10/17 06:07:18 TRrJjTEAO
長崎ルートいらないだろ

859:名無し野電車区
09/10/17 10:22:29 iFJdCsOE0
五輪が開催されるらしいし必要だろ。

8月9日の慰霊祭、福山ましゃの長崎ライブも恒例になるんだろうし
その輸送も兼ねて。

860:名無し野電車区
09/10/17 10:26:26 XMXzdM8o0
長崎の話はよそでやれ。>>1読め。

861:名無し野電車区
09/10/17 13:01:41 OD5TgbHM0
上津原

862:名無し野電車区
09/10/17 18:35:51 ZXhMn1MH0
長崎新幹線の規格がよくわからないので教えてくださいな。

線路は在来線規格(?)
車体の規格は新幹線規格(?)

山形・秋田新幹線見たいな車両が走るの?

863:名無し野電車区
09/10/17 19:30:07 yii/wYx10
>>861
花まん?

864:名無し野電車区
09/10/17 21:29:37 KRYkxXNS0
>>862
>>1

ついでだから誘導してやる。

【通算】開業後の西九州新幹線を語る【27回】
スレリンク(rail板)
九州新幹線長崎ルートについて
スレリンク(rail板)
【長崎】長崎新幹線【博多】
スレリンク(rail板)

865:名無し野電車区
09/10/19 00:32:50 4wireY270
何で湾曲しているの???


画像 全線の構造物がつながった九州新幹線
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

866:名無し野電車区
09/10/19 00:33:55 4wireY270

この付近
URLリンク(maps.google.co.jp)

867:名無し野電車区
09/10/19 03:47:03 c3Dv9MCV0
マップで見てみると神社があるから迂回しているように見える。

868:名無し野電車区
09/10/20 00:10:29 wvJ3ArFG0
>>865
大人のでかいではね、先立つものがないと無力なんだよ

869:名無し野電車区
09/10/20 00:12:48 omdI3D8f0
日本語でおk

870:名無し野電車区
09/10/20 00:13:52 P3U4y9pX0
上津原先生に聞いてみよう

871:名無し野電車区
09/10/20 00:15:04 wvJ3ArFG0
なんだよ、でかいではねって?
つまり予算の都合でそうなったんだろ
神社というよりもグランドみたいに見える。
グランドでは代替地の確保も難しいから、こんな歪な形になったんじゃね?

872:名無し野電車区
09/10/20 00:40:35 LCJztW+R0
九州高速無料化対九州新幹線

1.九州内新幹線の客が減る
2.鹿児島、熊本空港への利便性向上により飛行機客が増える
3.宮崎、えびの、鹿児島北地方の客誘導のために、新八代駅前に巨大な駐車場
  ができ、停車列車が増える


873:名無し野電車区
09/10/20 00:53:19 KImj6+zp0
望遠の圧縮効果で急カーブになってるように見えるだけ。
実際は結構緩やかなカーブ(300km/hは無理っぽいけど)
URLリンク(www.mapion.co.jp)
URLリンク(map.yahoo.co.jp)

カーブの始まり→終わりまで約1.5km

874:名無し野電車区
09/10/20 10:44:02 u9eKC7rKO
>>837>>839>>841←馬鹿

875:名無し野電車区
09/10/20 12:19:49 CVomrFwl0
スレを読み返して怒りに震えているのか。
時機を逸したレスは寒いと言うより白けるわ。

876:名無し野電車区
09/10/20 12:37:42 kgRyiHCM0
妄想だけど、福岡空港に新幹線延ばせないかな?
URLリンク(chizuz.com)
こんな感じで。
滑走路も増設する事だし、空港の移設も無いだろうから。

できれば第三軌条にして九州・長崎新幹線、みどり・湯布院の森等特急、鹿児島本線乗り入れ、
高速バス需要・鹿児島・熊本・長崎・佐賀各空港の需要を強奪して、
福岡空港の拠点性が高まり、国際線が増え、ハブ空港化を図る。
東京便などは更に需要が高まり、競争激化で料金値下げ。
山陽新幹線は対抗して更に高速化?

西鉄、鹿児島・熊本・長崎・佐賀の各県、JR西、福岡市交通局が反発しそうだけどw

877:名無し野電車区
09/10/20 12:49:29 CVomrFwl0
>>876
地下鉄と住み分けできるわけがない。
今のままでじゅうぶん便利なのに。

878:名無し野電車区
09/10/20 13:25:43 kgRyiHCM0
博多止まりの新幹線・特急が中心なら住み分けができるんじゃないかな?
九州新幹線        毎時2本
長崎新幹線        毎時1.2本
みどり・ハウステンボス  毎時1本
有明(残った場合)    毎時1本
ゆふ・湯布院の森     毎時1本程度
佐賀・鹿島特急      毎時1本程度
朝夜限定で一部鹿児島本線も乗り入れ
こんな感じで。

福岡空港の拠点性が高まり→西日本のハブ空港化→福岡の発展にも寄与。
便数が増加し空港利用者自体が増加すれば地下鉄も大きな減少にはならないと思うが。
それに国際線~国内線の移動も便利になる。

879:名無し野電車区
09/10/20 13:54:17 ENdShVPk0
金がなんぼでも有るならそれでいいけど、限られているんだから。
まずは
①JR線(在来・新幹線)ホーム←→地下鉄ホーム間の乗り換え改善。
からだよ。それから
②博多駅に余裕のあるバスプールと博多駅←→国際線ターミナル間の終日バスレーン設定。
それと、
③国際線ターミナル前に前泊用ホテル(ビジホで十分)。

これで需要に追いつかないなら、そのとき新線延伸を考えればいい。

880:名無し野電車区
09/10/20 16:37:19 ZimkYQca0
え、妄想を語っていいのなら九州新幹線、枕崎延伸もありだよね

・指宿枕崎線を通勤圏分を残して廃線にし、鹿児島本線(支線)に編入

*廃線にした土地に高架橋を建てるので鹿児島市内以外の土地買収費用は車両基地分くらいなので安価ですむ。
*「アミュプラザ枕崎」が誕生、また新幹線により枕崎が鹿児島の通勤圏内になる。

*(一部の人に大人気の)おさめ隊が稼いだお金と鹿児島県のみなさんの寄付が財源

881:876
09/10/20 18:15:28 kgRyiHCM0
福岡空港は都心へのアクセスは世界一と言っても過言でない程便利だが、
新幹線・特急等の長距離電車の乗り入れが無いんだよね。

パリのシャルル・ド・ゴール国際空港はTGVやユーロスター・タリスなど高速鉄道が乗り入れている。
ドイツのフランクフルト・アム・マインのフランクフルト国際空港もICEを始め長距離特急が乗り入れている。

日本はフランスやドイツに負けない世界トップクラスの鉄道先進国でありながら、
両空港のような「国内外の飛行機+高速鉄道・長距離特急+近距離電車」のハブ空港が無いんだよ。
成田や関空・新千歳・宮崎にも特急が乗り入れているが新幹線は乗り入れて無いし、
長距離特急も少なく中途半端なんだよね。 (新千歳は途中の札幌から特急になる快速)

福岡はすぐ近くを新幹線・長距離特急が大量に走っているし、飛行機の便数も国内有数。
日本初の「飛行機+高速鉄道・長距離特急+近距離電車」の条件を満たす事が出来る環境だと思う。
福岡空港に新幹線・特急が乗り入れる事が出来たなら、アジア便が中心だろうけど国際線も増え、
羽田・成田に次ぐ日本のハブ空港にもなれるのではないかと思ってね。

そういった理想で考えた、実現して欲しい妄想です。費用面は深く考えていません。長文スマソ!

882:名無し野電車区
09/10/20 21:23:09 8dVdeLiT0
ハブ空港ネタでスレが伸びるとは・・・
新しい流れだ

883:名無し野電車区
09/10/20 22:01:05 AwLI9WV10
そんなに高速鉄道の駅作りたければ福岡空港を博多駅まで拡張すればいい
滑走路をあと2~3本は軽く作れるて日本どころかアジアを代表するハブ空港になれるぞw

884:名無し野電車区
09/10/20 22:03:02 yO6XlKxg0
しかし、NRTやHND以外は「中国・韓国専用国際線」って感じだもんねぇ。

885:名無し野電車区
09/10/20 22:50:15 ztZveTp40
新幹線と空港を直結する方法として
富士静岡空港みたいに新幹線の線路上に空港を造ると言う方法もある
残念ながら静岡空港の方はJR等の賛同が得られず実現しなかったが


886:名無し野電車区
09/10/20 23:54:54 UvkDUEel0
地下鉄に在来特急乗り入れでいいやん

>>880
>え、妄想を語っていいのなら九州新幹線、枕崎延伸もありだよね

南日本新聞にそれを大真面目に投書した人がいて、大真面目に採用されたんだよ

887:名無し野電車区
09/10/20 23:59:38 1qmbaLBo0
>>886
知覧経由かな~

888:名無し野電車区
09/10/21 03:09:35 q1EWomH20
板付飛行場じゃなくて陸軍大刀洗飛行場を福岡空港にしておけば拡張や騒音やアクセスの
問題なども現状とは全く違ったアプローチになったと思う。

889:名無し野電車区
09/10/21 03:30:45 tZf30LprO
鹿児島人はアホやな~
だいたい地形的に無理やん?

せめて宮崎新幹線やろ

890:名無し野電車区
09/10/21 03:50:18 7TwZYb8kO
お国板のクズか

891:名無し野電車区
09/10/21 04:13:03 Crexsns+0
>>876
それしたら西と喧嘩になって直通もなくなる。


892:名無し野電車区
09/10/21 08:27:54 vrBo+yTI0
>>891
妄想にマジレスすんな。

893:名無し野電車区
09/10/21 09:01:56 BjrIADcQ0
>>876>>883
そんな事しなくても福岡空港~博多駅は一つの空港と言っても良いぐらいに便利
シャルル・ド・ゴール空港なんて超巨大だから、飛行機→TGV・ユーロスターより、
福岡で飛行機→新幹線の乗り換えの方が早かったりする
フランクフルト空港は行ったこと無いから知らん

とは言え福岡空港・博多駅の一体化には賛成!
1、地下鉄空港線を国際ターミナルまで延長(国際線の乗り換え向上)
2、博多駅は新幹線・在来線→空港線の乗り換えを改良(不慣れな人でも5分以内)

>>879
>③国際線ターミナル前に前泊用ホテル(ビジホで十分)。
現状の筑紫口側(ハイアット・リージェンシー等)のホテルでその役割を果たせると思う
まぁ国際線ターミナル前のホテルで経営が成り立つならあっていいんだけどさ

894:名無し野電車区
09/10/21 11:28:45 iaXAQPsE0
福岡空港と博多駅は位置的に中途半端に近いのと所在地がネックだよなぁ
地下鉄線もそうだが博多駅から延伸させると殆ど曲線部分ばかりで距離の割に時間がかかる
吉塚や竹下あたりから分岐させれば少しはマシになるがそれだと乗り換えの便が悪そうだ

国際線には地下鉄線を博多駅から分岐した方が安上がりだろうな
あの東比恵の手前の急カーブで曲げずに半道橋方面に直進させる
ダイヤは3対1の割合で振り分ける

出来れば空港駅から滑走路の下通って国際線ターミナルに繋いで
そのまま博多駅方面に戻るループライン組みたいところだが
やはり曲線がきついのと予算の関係で無理だろうなぁ

895:名無し野電車区
09/10/21 15:40:13 MXWQOGle0
てか、これ以上、福岡空港へのアクセスがよくなると、
北九州、大分、佐賀、熊本など、使えない空港を持つ自治体の大反発を食らうだろうな。


896:名無し野電車区
09/10/21 16:37:39 NKqXBRJ/0
>>876>>895
現有の福岡空港や博多駅が便利になるのに他県が反発しようがないわ。
自県の空港との差をつけられてほぞを噛むだけだよ。

しかし、新幹線の延伸、空港乗り入れは短絡すぎだよ。やはり最初は空港線博多駅の改善からだろ。

>>893
国際線ターミナル前にホテル経営は成り立つさ。最近亀の井やスリープインといった車移動を前提とした郊外ホテルが
増えているし、そういった需要も取り込めば「空港前ホテル」兼「郊外ホテル」で需要はある。
何も成田のようにシティホテルを建てる必要はない。ビジホでおk。

897:名無し野電車区
09/10/21 17:27:36 F89RPf3W0
岡山人の友人が「海外に行く際は関空経由より福岡経由の方が便利」と言っていたのを思い出した。
新幹線と飛行機は競争相手であるが、連携も可能。

空港への新幹線延伸も欧州では実現しているし、空港の理想形としては面白い。
ただし、それは国の仕事であって地方の仕事ではない。

国が滑走路増設後の福岡空港を九州の国際空港として関空・中部並の扱いにするなら、
福岡空港への新幹線・特急乗り入れ是非やって欲しい。
その時は南からの新幹線・特急に限らず、ソニックや山陽新幹線も乗り入れるべき。
JR西も反発せず新幹線+国際線の新たな需要を掘り起こして欲しい。

898:名無し野電車区
09/10/21 18:16:59 TM3uqpHb0
関西空港アクセス改善に力入れるほうがマシというか先だろうな。

899:名無し野電車区
09/10/21 18:20:21 CbRteEs50
16日に鹿児島ルートの最後の高架橋が完成したそうで、
トンネルはどうなんだっけ?

900:名無し野電車区
09/10/21 18:27:08 NKqXBRJ/0
>>898
関空が担う(べき)役割と福岡が担う役割が違うから優先順位をつけるのもおかしいだろ。
福岡はローカルハブだし、かける費用も関空にくらべずっと少なくていい。
多額の予算を投じる必要はないよ。その少ない費用を削ってまで関空集中というのは納得できんな。


901:名無し野電車区
09/10/21 18:28:46 r0sb3IZ90
福岡空港はねえ…世界でも類を見ないアクセスの便利さだから、拡張すりゃいいじゃん
とか思ってたことがあったけどねえ、借地料が年80億以上あるんだろ。

国交省が見直したら、福岡県じゃ維持していけませんぜ。
なにが新幹線延伸だか。2chで言ってた?脳天気すぎる。
どこか代替地を探すべきだわ。

と、弟が言っていた。

902:名無し野電車区
09/10/21 18:31:11 r0sb3IZ90
>>899
スレ読み返して、関連リンクを参照すれば明らかだろ。
土木工事が完了した。レールが全部繋がるのが今年度中。


903:名無し野電車区
09/10/21 18:33:33 NKqXBRJ/0
>>901
その国交省が移転に難色を示したんだよ。

904:名無し野電車区
09/10/21 18:35:49 MXWQOGle0
でも九州者から言わせてもらえば、安海外ツアーは関空発の方が福岡発よりも
はるかに安いよね。台湾でさえ、関空発の方が安いんだから嫌になる。
その一方で、九州地方空港→ソウル→海外が便利かといえば、そうでもない。
仁川は韓国が喧伝するほどハブとして機能していない。
だからこそ、九州各地からアクセスの激いい福岡空港発着国際線の充実(がツアー料金値下げにつながる)を
望みたいんだよなあ。微妙にスレ違いすまん。

905:名無し野電車区
09/10/21 18:50:30 sn/8IrHv0
もう作ってしまった関空の債務は変わらないから
有効利用しないと社会的損失になる。
地方→羽田→成田→国際便のルートや
地方→チョン→国際便のルートを
地方→関空→国際便にしてくれればいいよ。
成田は首都圏の利用者だけで一杯だ。
関空なら夜中に発着できるから
地方を夜に出発し地方に朝到着する便の設定ができる。
もちろん伊丹と神戸は廃止する。

906:名無し野電車区
09/10/21 18:58:13 vAFP/mHt0
>>900
>>897で岡山がどうこうとかあったからさ、それならってことね。
関西より福岡が便利という状況は効率わるいから、大は小を兼ねる状態になったほうがいい。

907:名無し野電車区
09/10/21 19:17:44 F89RPf3W0
>>904
確かにそうだな
福岡空港を強化して、アジア便だけでも国際線を充実させた方が料金面でも九州の為になるな

>>905
九州・中国地方の人間がアジア方面に行く時わざわざ逆走して関空に行かせるのか?
北米・欧州路線は関空じゃ便数が少ないから、結局成田か仁川に流れるよ

それに飛行機→飛行機の乗り換えは時間がかかるから、新幹線→飛行機の乗り換えの方が便利

908:名無し野電車区
09/10/21 20:38:25 2U1EB58c0
>>901
滑走路が2本(2500m)作るのと、国内線Tが移転、大規模になるのは決まったよ。

地下鉄ルート・駅も変わるんじゃ?

909:名無し野電車区
09/10/21 20:42:18 NKqXBRJ/0
>>908
>地下鉄ルート・駅も変わるんじゃ?
妄想乙

910:名無し野電車区
09/10/21 22:56:41 t9Oz06wt0
スレ違いの空港妄想ネタはやめよう

911:名無し野電車区
09/10/21 23:07:49 mGYl9Wlw0
>>908
移動と言っても僅かに移動するだけだから現行の福岡空港駅は移動無し。

>>910
九州新幹線と福岡空港の連携って話はスレ違いではないと思うんだが、
福岡空港の話が独り歩きしだしたらスレ違いだな。スマソ

912:名無し野電車区
09/10/21 23:10:06 Ld26DhFO0
>>911
>>876を1000回読め。

ここから脱線してんだ。

913:名無し野電車区
09/10/21 23:14:10 NKqXBRJ/0
>>912
うるせえ。なんで>>911が批判されなきゃいけないんだ?
>>911は別に悪くないだろ。
ネタの提供もせずにスレ違いとかいちいち誘導すんな。

914:名無し野電車区
09/10/21 23:19:49 EUCZWKm0O
近畿圏は神戸空港1本に絞ってはどうか
元々関西国際空港は今の神戸空港の位置に出来るはずだったのに神戸の反発があってあんな僻地に建設してしまった
地盤沈下も激しいし今の関空は捨てて神戸を拡張すべき
神戸がハブ化されれば伊丹は廃港に持ち込める

>>881
JRが得しないから
日本は交通機関同士の連携がとれてない
JRと航空だけでなくJRと私鉄も
仕方ない

915:名無し野電車区
09/10/21 23:30:43 Ld26DhFO0
>>913
ああ、ソフトのアップデートで再起動してID変わったか。
ネタの提供ならしてるよ。どっちかというと、火に油を注いでる方。

>>914
九州の田舎だとJRと私鉄って連携してないよね。
首都圏だと、相互にダイヤの遅れを調整して、乗り換えの便宜を図ったりするけどね。

916:名無し野電車区
09/10/21 23:34:36 EUCZWKm0O
>>915
書き方が悪かった
JRと私鉄ってのはライバル関係にある路線という意味
そうでなければ九州でも連絡とってるだろ

917:名無し野電車区
09/10/21 23:37:06 AaFOkZNp0
総合交通体系という概念ナシだからなぁ・・・

何か日本て、「一人で出来るモン!」ってのがエラい
とされる風潮があるな。もちろん公共交通についてだが。
独立採算の堅持しかり。

そうこうしていうちに、仁川空港にはKTXがA’REX経由で
乗り入れ、上海第二空港の虹橋空港にはバカでっかい
陸上交通結節ターミナルが出来る、と・・・。
北京~上海高速鉄道を幹として、各地に散っていく高速鉄道
が乗り入れるんだってさ。


918:名無し野電車区
09/10/21 23:39:49 mGYl9Wlw0
>>912
九州新幹線の福岡空港延伸って、アイデアとしては面白いし、そんなにスレ違いな話かね?
似たような話でループしているぐらいなら、こういう一石を投じるようなネタは良いと思うが。

919:名無し野電車区
09/10/21 23:50:29 NKqXBRJ/0
>>915
俺は>>911とは別人だよ。

>>917
インチョンの鉄道アクセスは盛大に失敗しているのに、大して批判されてないのか?
なんつーかおおらかというかぬるいというかいい加減な国だな。
ま、日本の公共交通に対する投資具合の貧弱さもいえているけどね。


920:名無し野電車区
09/10/21 23:54:05 67lpqGfY0
福岡空港と新幹線の連携の話題でスレ伸びてるね。

熊本の話だと、当時の某M議員(現与党議員の・・・)のせいであんなところに
空港が出来たわけだが、熊本の場合平野が多いし、富合~宇土あたりに
空港が出来て、空港駅に在来線や新幹線が乗り入れ、という可能性は無かったかな。

この話題を出すと「田んぼを空港にするのは無理。原野じゃないと」という
反応があったが、そんなに農地の買収は難しかったのかな・・・。

921:名無し野電車区
09/10/21 23:55:24 Ld26DhFO0
>>919
> インチョンの鉄道アクセスは盛大に失敗しているのに、大して批判されてないのか?
> なんつーかおおらかというかぬるいというかいい加減な国だな。

いやー、盛大に批判されてるよ。毎日莫大な額が湯水のように消えてくから。
朝鮮日報に書いてあったが、過去ログ有償になったので額は不明だけど。



922:名無し野電車区
09/10/22 00:01:42 NKqXBRJ/0
>>920
農地の買収はり容易ではないよ。地権者が少なく買収が容易な原野がほかにあるなら
そちらを選択するのは事業の実現性を高める正しい選択。特に成田以降はその傾向が強いわな。
が、アクセスを自動車交通のみに頼るのは先見の明がなかったね。これは熊本空港のみに
いえたことではなく、国内のほとんどの空港にいえることだけど。

923:名無し野電車区
09/10/22 00:04:40 k0R1aMNM0
>>919
批判はされているんでない?
情報によれば、まだ部分開業とはいえ乗客数が当初予想の7%だっていうから。
おいおい、数字間違えていねーか? と思ったほど。

全線開通してソウル駅まで来れば、まだ延びるのだろうけど、KTXを入れることで
A’REXの窮地を救うのだと。釜山や木浦といった地方から直で仁川空港乗り入れ。

当初はそんな予定なかったから、A’REXの何駅かに待避線造るんだって。二度手間で。

でも、そんな二度手間工事も許されちゃうんだよな。自国の生命線(大袈裟か)の
首都国際空港に高速鉄道を乗り入れさせて、地方からも集客するという錦の御旗の
元には。



924:名無し野電車区
09/10/22 00:27:12 8HgMITZ+0
つか、ktxを何とかしろよな。あほみたいに金使って政治家肥えさせて10年で使い捨てするつもりかなw
あと、軸重の軽い電車用に作ったインチョンのアクセス鉄道にTGVと同じ重たい車両を20両編成で入線
させて満足に運用できると思えない。かの国のアホ政治家が批判封じでぶち上げた構想じゃね?
現場はあほじゃね?って感じだと思うがwwま、いい加減な国だからな

925:名無し野電車区
09/10/22 00:29:11 8XsmwTs00
>>918
むしろ北九州空港に新幹線を延伸してハブ化すべし。
福岡空港は事故が起きたときに逃げ場がなく
市街地に突っ込んで悲惨なことになりかねない。
騒音公害も許容限度を超えている。

926:名無し野電車区
09/10/22 00:35:36 k0R1aMNM0
>>924
なんか、フランスから買ったアレじゃないみたいよ。
自国開発の第二世代だか第三世代だかの短い編成のやつ。
たしか、韓国も電車式KTXを開発していたかと。
それを入れるんじゃない?

問題はちゃんと動くかだけど。

927:名無し野電車区
09/10/22 00:37:23 k0R1aMNM0
>>925
ぶっちゃけ、板付空港周辺には、まだBが残ってんだろ?

928:名無し野電車区
09/10/22 00:37:41 VnZT15qu0
>>917
>総合交通体系という概念ナシだからなぁ・・・
本当にそうだな。新幹線と飛行機は競争相手でしかないからな…

ググってみたがKTXの仁川空港乗り入れってこれか。
URLリンク(japan.donga.com)
高速鉄道の空港乗り入れ、欧州のみならず中国・韓国にも先を越されそうだな。

日本でやるなら福岡が一番よさそうだが、期待は持てないな…

929:名無し野電車区
09/10/22 00:38:50 9RcBJk0L0
>>925
北九州空港は空域が宇部と重なるから、そんなに便数を増やすことが出来ないんだよ

>>926
他の国のことは知らん、これこそ別スレだろう

930:名無し野電車区
09/10/22 00:55:56 VnZT15qu0
>>925
無理!
①小倉駅~北九州空港は距離が長いし海越えで費用が掛り過ぎる。
②元々の便数が少な過ぎてハブなんて夢のまた夢。
③小倉終点の新幹線・特急が少なく、新幹線・特急の乗り入れも限られる。
飛行機+新幹線+特急の合計便数が少なくては意味がない。
北九州空港は貨物で活路を見出した方がいいのでは?

九州新幹線が乗り入れる総合交通体系のハブ空港構想は福岡空港以外考えられない。

931:名無し野電車区
09/10/22 00:57:33 8XsmwTs00
>>929
宇部空港は廃止

932:名無し野電車区
09/10/22 00:58:09 k0R1aMNM0
まあ、ソウル・上海と福岡を同列に語るのは無理ありだな。

933:名無し野電車区
09/10/22 01:02:52 yrNEMTkx0
★福岡空港に九州新幹線を直通させたいんです!★
スレリンク(trafficpolicy板)

ここに行けよ。みんなで

934:名無し野電車区
09/10/22 01:07:23 DkQCha7W0
>.>929

>北九州空港は空域が宇部と重なるから、そんなに便数を増やすことが出来ないんだよ

築城という重要な飛行場を忘れてるぞ、それに宇部より近い小月飛行場も
それに北九州と宇部山口と小月のレーダー管制業務は築城基地の担当
更に築城基地から宇部=萩=見島に抜けるラインには築城のコリドーと
あの空域は各飛行場のローカルコントロールエリアが錯綜しているし
築城や小月の通常訓練に加え、いつあるか分からないスクランブルと
北九州空港近辺の発着数は結構多いので海上空港であるにも関わらず
色々制限が多い空港でもあるんだよ


935:名無し野電車区
09/10/22 01:21:15 8HgMITZ+0
>>926
いや、自国開発とかできるわけがない。ロテムって大きい車両メーカがあってそこ製の車両を韓国製とか
ほざいているが実質ノックダウン生産しているだけ。モータや制御機器も輸入ばっかり。
第二世代ktxもシーメンスのモデルを皮だけ韓国のサメみたいなデザインにした奴だよ。
それよか、保線のレベルが低すぎて軌道がガタガタな方が恐ろしいww

936:名無し野電車区
09/10/22 01:26:50 PnEbBGV30
>>935
在日、いいかげんにしろ

937:名無し野電車区
09/10/22 01:29:15 8HgMITZ+0
>>936
残念ながら日本人で嫌韓ですがなにか?いちお、東亜+じゃないから控えめに書いてますけどね。


938:名無し野電車区
09/10/22 10:16:46 sDpepXxn0
>>911
国内線ターミナルを国際線ターミナル横に移設って計画案もある。 >現ターミナル場所は誘導路or空港施設
そうしたら東比恵から掘りなおさないと。

939:名無し野電車区
09/10/22 10:36:16 0nf66VhP0
新政権の補正見直しから漏れてるけど、いつまでも国が福岡空港の借地料払ってくれると思ってんのね。
滑走路拡張決まったとかお花畑だなあ。

ま、民主入れたんだから自業自得だけどね。

940:名無し野電車区
09/10/22 13:42:00 8HgMITZ+0
>>938
ないない、その案なくなった。国内線ターミナルは現在地で改築。
>>939
お花畑もなにも苦渋の決断だし。基本移設せず現地拡張は国の方針だし。

941:名無し野電車区
09/10/22 13:54:02 CRxXcGNi0
>>940
そのスポンサーの国が金出してくれなくなったらどうすんの?

政権変わったんだぜ

942:名無し野電車区
09/10/22 14:03:15 krdb2S0K0
おまえら、いいかげんエアライン板にでも行け。
>>933でもいいけどさ。

943:名無し野電車区
09/10/22 14:08:27 8HgMITZ+0
>>941
政権が変わったら福岡空港は放棄かよ?そっちのほうがあほすぎだろ?
福岡空港の代案を出さずに、一方的に国が撤退するとでも思っているの?

944:名無し野電車区
09/10/22 16:57:51 Llgz912S0
ヒコーキの話なんかどうでもいいから
増備車の運用を教えてくれよ。

945:名無し野電車区
09/10/22 17:45:16 F5eayYgq0
>>944
URLリンク(www.jrkyushu.co.jp)

946:名無し野電車区
09/10/22 18:07:39 P4Y0Ott3O
それでも熊本空港と鹿児島空港は黒字なんだよな

947:名無し野電車区
09/10/22 19:47:24 k0R1aMNM0
>>944
一発で片付けられてやんの。

948:名無し野電車区
09/10/22 19:53:55 OsLRR3ke0
>>936
西鉄や福岡市営地下鉄スレにはリアルで差別意識むき出しのアフォが常駐してるけどな

949:名無し野電車区
09/10/22 19:59:57 k0R1aMNM0
どっかに、博多駅と福岡空港が1画面に納まった空撮写真あったよね?
ターミナルは駅から離れているけど(それでも近い)、空港敷地の博多駅側の
端っこって、物凄く駅に近くて驚いたことある。

950:名無し野電車区
09/10/22 20:00:39 t2Wy3YmG0
>>946
ただ、福岡空港が赤字だと言っても、それが福岡市あるいはその周辺に与える
効果なんか考えると、ある程度は赤字でもいいんじゃ、てな感じもする。
俺は熊本人だけど、つくづく平野の多さを生かせなかった事が恨めしいよ
故 M・Rさんよ。

>>942
鉄道と空港の連携の話の流れだから、良いような気がするなあ。

951:名無し野電車区
09/10/22 20:23:18 k0R1aMNM0
【航空】広島西飛行場、県が撤退方針 広島市に22日伝達 [09/10/22]
スレリンク(bizplus板)  広島県は21、県営の広島西飛行場(広島市西区)の管理運営から完全撤退する方針を固めた。22日、管理運営費を折半で負担している広島市に「最終結論」として申し入れる。
 西飛行場をめぐっては、経営再建中の日本航空が来年度内の2路線廃止を検討。
決定すれば定期路線はゼロとなり、県は廃止を機に撤退するスケジュールを想定している。
 県の撤退方針を踏まえ、東京線復活を目指す市が単独で管理運営し、存続させるかどうかが焦点になる。
 西飛行場には現在、日航傘下の日本エアコミューター(鹿児島県霧島市)が鹿児島(1日3往復)、 宮崎(同1往復)の両路線を運航。
ほかに県警や市消防の航空隊ヘリコプター、企業所有の小型機など計24機が常駐している。
 管理運営で年間約5億円の赤字が出ている西飛行場については、県と市が将来像を協議する幹部による検討会を今年4月に設置。
広島南道路の建設に伴って滑走路の短縮事業が必要なことを受け、存廃も含めて議論を進めてきた。
 22日に開く検討会で県は、県営の西飛行場の機能を完全に広島空港(三原市)に集約し、西飛行場の管理運営から撤退する方針を市に伝える。
 定期路線廃止後も市が現機能を存続したい場合、市営にするよう求める。
 一方、市はあらためて現機能の維持と東京線復活を目指す考えを主張する見通し。(加納亜弥)
中國新聞 [09/10/22]
URLリンク(www.chugoku-np.co.jp)

952:名無し野電車区
09/10/22 21:16:51 7Yxtc5vU0
福岡の空港は熊本や鹿児島と違って赤字だからダメだ~
でも福岡に新空港(九州国際空港)なんて(ひがみ心から)ぜいたくだね~

ってなこと言ってる。

あの空港に国際空港というちょうちんつけて
不便な場所に追いやれば他の九州の都市には明らかにプラスだったのに
それとなく反対して結果的に福岡を助けちゃったんだよなぁ。

953:名無し野電車区
09/10/22 21:36:36 krdb2S0K0
もうこのスレ、エアライン板に引っ越せよ。
新幹線の話なんかまるでしない奴までいるじゃないか。

954:876
09/10/22 21:36:46 3IVRXwk70
俺が876で九州新幹線を福岡空港を延伸できないかと書いたけど、
こんなに福岡空港関係のレスが独り歩きするとは思わんかったw
スマン!!

>>933
まさかスレまでできるとはw

955:名無し野電車区
09/10/22 22:04:30 ALWH6Fo20
日中
小博鳥久船大玉熊八水出川鹿
倉多栖留小牟名本代俣水内児
●●━●━━●━━●● さくら
=●●━●━●●●●●● つばめ
=●━●━━●===== つばめ
●●●●●●●●===== つばめ


朝夕
小博鳥久船大玉熊八水出川鹿
倉多栖留小牟名本代俣水内児
●●━○━━●━━● さくら
=●●━○●━●●●●●● つばめ
●●━●━━●○○○●● さくら
●●━●━●○●===== つばめ
●●●━●━●●===== つばめ

956:名無し野電車区
09/10/22 22:11:15 krdb2S0K0
おお、もう950過ぎてるわ。
団子見て気づいた。

>>954
謝る気持ちが本当なら、飛行機に絡まない新幹線ネタでも提供してくれ。

957:954
09/10/22 22:55:12 3IVRXwk70
>>956
俺が書いたレス自体はスレチではないと思うし、
九州新幹線+飛行機のハブとして将来実現して欲しいんだが、
福岡空港スレ化の引き金になっちゃったもんなw
本当にスマン

飛行機に絡まないネタと言われても急には浮ばんが…

試験走行が始まるまでにまた工事見学会開く駅はないの?
新鳥栖か船小屋あたりが見てみたいんだが。

958:名無し野電車区
09/10/22 23:32:12 i9liF2TP0
待ち遠しいな

959:名無し野電車区
09/10/23 01:37:04 sef5JpvQ0
>>958
試験走行開始や開業が本当に待ち遠しい。鉄では無いのだが、開業日には乗りに行こうと思っている。
あと有明やリレーつばめの最後の日も。

>>952
★福岡空港に九州新幹線を直通させたいんです!★
スレリンク(trafficpolicy板)
にレスしといたよ。

960:名無し野電車区
09/10/23 10:29:37 5Pd/1yQr0
熊本始発6時だと、現在みたいに6時30分の「のぞみ」へは接続不可。
で、熊本始発が「さくら」ではないとすると7時の「のぞみ」への接続か。
朝一の大阪方面は何かイマイチな感じが・・・・

961:名無し野電車区
09/10/23 15:42:37 CybhH2Pt0
>>880
九州新幹線 枕崎ルート 延伸費用:約6000億円(頴娃車両基地及びつばめたん2~3匹(編成)含む)

駅:鹿児島中央(島式2面4線)→喜入(2面2線:通過線あり)→指宿(2面3線:通過線あり)
→西頴娃(2面2線:通過線あり)→枕崎(島式2面4線)

路線距離(営業キロ):86.6km?<鹿児島中央~喜入間26.6kmは指宿枕崎線の営業キロ>
軌間:1435mm
駅数:5駅(起終点駅である鹿児島中央駅・枕崎駅含む)
複線区間:全線複線
電化区間:全線電化(交流25,000V・60Hz)
最高速度:260km
保安装置:デジタルATC(KS-ATC)

*指宿枕崎線 喜入~枕崎間は廃止・線路撤去の上、新幹線用の高架橋を
設置することで土地買収費用の削減を狙う。


962:名無し野電車区
09/10/23 16:00:56 jkIVVHFh0
>>960
例え有明が廃止になったとしても、
現状の博多6時過ぎ着の始発有明と博多24時過ぎの最終有明に代わる特急を残せば良いだけじゃないか?
もしも久留米6時始発の「さくら」ができたら、久留米乗り換えでもっと早くなる…と思ったけどできないかな?
まさかの船小屋始発とかw

>>961
鹿児島中央からどういうルートで延伸?市内中心部通る?スイッチバック?
同じ妄想でも、福岡空港延伸とは次元が違うなw
福岡空港延伸は距離も短く建設費も安くつくし、新幹線+飛行機という理念もあるが、
枕崎ルートは実現性0で建設費無駄使いの夢物語だなw

963:名無し野電車区
09/10/23 17:49:43 roFj/shd0
あれ?ココのスレ立てルールってどうなってたっけ?
まだ不要か?
団子のルールはいつからなくなったんだっけ?

964:名無し野電車区
09/10/23 18:56:36 b98N34JJ0
長崎ルートに前原から注文が入ったな。

965:名無し野電車区
09/10/23 19:28:24 v/YYvX4l0
>>962
上津原俊之駅始発でおk

966:名無し野電車区
09/10/23 20:01:34 YIxG56dw0
>>964
>>864

空港の話より佐賀長崎の話のほうがイヤだな。

967:名無し野電車区
09/10/23 22:00:39 rJS7zMRp0
長崎新幹線、着工区間も含め見直し 前原国交相
URLリンク(www.asahi.com)

前原誠司国土交通相は23日の閣議後の記者会見で、九州新幹線・長崎ルートについて、
既に着工している区間を含めて整備方針を見直す考えを明らかにした。
在来線と新幹線の相互乗り入れが可能とされ、
長崎ルートに導入予定の軌間可変電車(フリーゲージトレイン)についても、見直しを示唆した。

前原国交相は、22日に会談した長崎県の金子原二郎知事に対して
(1)認可の前提となった需要予測の見直し(2)フリーゲージトレインの実現可能性についての説明
を求めたことを明らかにし、既着工区間を含む今後の整備について
「国民を説得できるものでなければならない」と述べた。

長崎ルートは、08年に武雄温泉(佐賀県)―諫早(長崎県)間(45キロ)で工事に着手しており、
「おおむね10年程度で完成予定」との方針が示されている。
ただ、佐賀県内の沿線自治体の一部は、並行在来線の特急本数が減ることへの懸念から新幹線整備に異論を唱えている。


968:名無し野電車区
09/10/23 22:03:31 roFj/shd0
>>967 マルチすんなボケ


969:名無し野電車区
09/10/23 22:21:09 iQqJSU+z0
次スレ立てといたよ。
【つばめ】九州新幹線U047【さくら】
テレビのネットから投稿してますので、テンプレをどなたか宜しく
お願いします。

970:名無し野電車区
09/10/23 22:34:37 roFj/shd0
>>969
なに勝手に立ててんだよ。行儀の悪い奴だな。

971:名無し野電車区
09/10/23 22:58:45 sMEBcNW60
【つばめ】九州新幹線U047【さくら】
スレリンク(rail板)

つーかテレビのネットって何?

972:名無し野電車区
09/10/23 23:03:02 3UT5e8Er0
>>969
テレビネット?
テレビ網??
日本テレビ放送網???

973:名無し野電車区
09/10/23 23:07:56 iQqJSU+z0
>>971今パソコンが壊れて修理に出してるので、
ウィーを使ってネットをしてるんです。

974:名無し野電車区
09/10/23 23:12:46 LWakuYPL0
>>962

>例え有明が廃止になったとしても、
現状の博多6時過ぎ着の始発有明と博多24時過ぎの最終有明に代わる特急を残>せば良いだけじゃないか?

それがあり得ないという前提で問題提起した方にこういうレベルなレスは笑える・・・・




975:名無し野電車区
09/10/23 23:20:43 cs5zsIwk0
>>974
最終・始発の有明だけは残ると思っているんだろ?
俺も残ると思っているし。

976:名無し野電車区
09/10/23 23:22:43 m7Y7aGkK0
>>973
Wiiからって書きゃいいのに
あんな珍妙な言い回しは初めて見た


977:名無し野電車区
09/10/23 23:29:58 roFj/shd0
>>975
ふあぁぁ~

寝言が聞こえるかなぁ

978:名無し野電車区
09/10/23 23:34:52 oXcIvQwt0
【政治】長崎新幹線、着工区間も含め見直し 前原国交相

スレリンク(newsplus板)

979:名無し野電車区
09/10/23 23:42:55 uEbNCtkk0
上津原くんはスルーで

980:名無し野電車区
09/10/24 02:27:53 AZnc+W6L0
どうしても
前、原国交相
と読んでしまう

981:名無し野電車区
09/10/24 03:59:22 j8gY+rrF0
俺は「まえばる国交相」と読んじまう

982:名無し野電車区
09/10/24 04:54:25 dHRrokw30
>>981
九州的にはそうだろう

983:名無し野電車区
09/10/24 06:37:45 rPdHzxtH0
もうすぐ前原市は糸島市になります。

984:名無し野電車区
09/10/24 07:26:30 SVPa7fbU0
上津、原国交相

985:名無し野電車区
09/10/24 07:40:40 aX95isf70
・博多-熊本
EX予約\3,100
4枚\3,600
2枚\3,900

・博多-鹿児島中央
EX予約\11,000
2枚・4枚設定無し

料金はこんな感じだろうか。

986:名無し野電車区
09/10/24 22:04:39 AnIJN/rAi
名前が「かがやき」になるか?
それとも、ある意味掟破りな、原則車両も乗務員も九州側担当とした、午前零時過ぎの新幹線定期運転開始。

987:名無し野電車区
09/10/24 23:28:00 /fIO2Sk00
g

988:名無し野電車区
09/10/24 23:30:57 /fIO2Sk00
h

989:名無し野電車区
09/10/24 23:52:22 /fIO2Sk00
h

990:名無し野電車区
09/10/25 00:12:36 xsGgkg/D0
ID:fIO2Sk00

無駄レスする理由を端的に述べよ
埋め行為という理由は却下


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