09/09/03 02:15:29 rNANlS940
>>143
新八代~川内の新幹線料金が高いのは切り離した3セク保護のため。
普通の新幹線と同じように隣まで\940(50km以内\830)にしてしまったら
新八代→新水俣 新幹線 1650
八代→水俣 おれんじ 1220
と、
短絡して運賃の下がったJR、逆にJR時代より値上げした3セクでこれだけの差額しかなくなるので
コストパフォーマンスとしては圧倒的に新幹線有利になってしまい、
時間優先の客はみんなおれんじに乗らなくなってしまう。
ただ、JRとしても新幹線高杉って声は重々承知してるので
おれんじを極端に圧迫しない程度の2枚きっぷを各駅毎に設定して実売価格を下げている。
今度開通する新八代以北では在来線もJRで残るから料金は普通の新幹線に準ずるはず。
ただ、2駅隣までは\930かせめて1000円って特例作らなきゃ
途中駅のせいで博多~久留米や熊本~大牟田がボッタクリ料金になってしまう。