10/04/22 21:27:20 SYDUZidQ0
■快速「リアス」に指定席車を望む
先日、釜石線の快速列車「はまゆり」に乗車した。編成はキハ110形0代リクライニングシート車
2両(指定席と自由席1両ずつ)と100代1両(自由席)の3両編成だった。同じ額で乗車するなら、
自由席であったら当然、リクライニングシートの0代であろう。しかし、私はこの混在編成を見て
アイデアが浮かんだ。それは山田線の快速リアスにも0代1両を連結して、指定席車を新設することである。
快速「リアス」「はまゆり」とも基本3両編成で指定席車を0代リクライニングシート車とし、
自由席車はボックス型100代で統一してはどうだろうか。新幹線から乗り換える旅行者にとっては、
快速「リアス」に指定席があるだけでゆとりが生まれ、利用の仕方に変化を与えると思う。
宮古まで日帰り可能なダイヤに見直しをしてくれれば利用もアップし、山田線の活性化にもつながるの
ではないか。今回は「リアス」を題材にしたが、快速「あがの」や「八幡平」など、指定席を連結すると
新たな需要を発掘するきっかけになるのではないだろうか。
(一宮市 斉○鎮一)