10/05/06 16:35:23 beWmCss/0
>>829
住宅でいいじゃん
超高層マンションでも作れば入居者はいるだろうに
831:名無し野電車区
10/05/07 16:44:13 uBttfZEX0
>>830
東京都と立川市に言ってくれ。
まぁ俺も1~2階をテナントスペースにするのが精一杯だと思うがなw
832:名無し野電車区
10/05/07 18:39:22 gUeziqAO0
商業用途限定ってのは厳しいよな
せめて業務用途くらいは認めればいいのに
833:名無し野電車区
10/05/10 11:39:24 s/oWVGRc0
多摩ヒルズでも作るかw
834:名無し野電車区
10/05/11 12:06:30 W6XOaMti0
多摩モノの駅員って何やってるの?
完全に他社と分離してるから精算はほとんどないし、パスモがあるから有人改札通る客ほぼいない。
定期券発売は近鉄に委託(なんで委託してるんだろうね自社でやった方が合理化なのに)。
暇すぎて仕事がないじゃん多摩モノの駅員って。
もしかして運転扱いを全部駅でやってるのかな?
契約駅員は運転士候補だし、正社員駅員は乗務員経験者だろうから。
835:名無し野電車区
10/05/11 16:55:26 vVdSYhCk0
nanimositemasen
turarerunayo
teinousyain
836:名無し野電車区
10/05/11 22:18:31 8FK04duG0
商業用って、もしかしてフロム中武とビックカメラと
第一デパートの移転でも期待してたのか?
今更、百貨店の時代でもあるまいに・・・
ってか、箱根ヶ崎延伸マダ~?
イオンモールとジョイフル本田の
買い物客・従業員が乗るよ、多分・・・
837:名無し野電車区
10/05/11 22:28:43 A57W8Jqg0
先日新青梅街道をたまたま通ったが、まだまだモノレールはおろか
拡幅すらできなさそうな感じだったよ。
838:名無し野電車区
10/05/12 09:41:30 4D0CRC7C0
もし中央リニアの駅が町田にできたら、
箱根ヶ崎すっとばして町田延伸とかにもなるかもよ。
839:名無し野電車区
10/05/12 21:25:26 aWLhKXku0
「現状、上北台~西武球場前はバス路線ですら臨時便のみで定期便がない、
定期バス路線の需要すらない所に鉄道を敷設しても需要があるわけがない」
この考え方は完全に間違っている。
現状の交通網が不便だから人がいないだけであって、
そこに鉄道が新設されれば、沿線人口だって増えて新たな需要が生まれるんだよ。
延伸先は西武球場前・所沢以外にない。
840:名無し野電車区
10/05/13 01:32:22 T1WRIpRc0
うん、そうだね。
でも箱根ヶ崎の方面に、モノレールを結構待ち望んでる人が多いんだ。
841:名無し野電車区
10/05/13 01:44:15 lerr1dC60
>839
何かしらの需要が生まれることは否定しない。
問題は、それが採算ラインに乗るかどうかとか、乗るであろうと出資者が思うかどうかなんだ。
さすがにこのスレみて出資を決意する人は現れないよなぁ。
842:名無し野電車区
10/05/13 02:53:44 TzhObPpR0
>>839
> 「現状、上北台~西武球場前はバス路線ですら臨時便のみで定期便がない、
> 定期バス路線の需要すらない所に鉄道を敷設しても需要があるわけがない」
>
> この考え方は完全に間違っている。
>
> 現状の交通網が不便だから人がいないだけであって、
> そこに鉄道が新設されれば、沿線人口だって増えて新たな需要が生まれるんだよ。
ここまでは合っている。だけど、
> 延伸先は西武球場前・所沢以外にない。
ここで一気に論理が飛躍しちゃったね。
843:名無し野電車区
10/05/13 09:11:49 eafaZRM90
>>842
その文章コピペだから弄っちゃダメ。
844:名無し野電車区
10/05/13 12:16:55 d3RHdhQ+0
採算? しらねーよそんなの
公共交通なんだから採算度外視してでもやれ
>>843
漢字が読めない
ってかコピペじゃないし
845:名無し野電車区
10/05/13 12:19:38 d3RHdhQ+0
仮に所沢方面に延伸する場合は
西武球場前駅
小手指駅
所沢駅
のどこに延伸になるの?
846:名無し野電車区
10/05/13 13:28:58 4RnUlH8p0
仮にも無い事だから考えてもしょうがないな
847:名無し野電車区
10/05/13 14:22:03 eafaZRM90
>>844
いくら公共交通であっても都営でも市営でも無い営利企業なんだし、
たとえ100%都営でも需要予測や採算計画は必要。
需要予測が外れれば税金泥棒だのハコモノ行政だの言われる。
それ以前に、都の税金で埼玉のインフラを整備する事はあり得ない。
848:名無し野電車区
10/05/13 18:09:03 BjZBAzaG0 BE:290839924-2BP(0)
町田に延伸して欲しい
多摩センターの先は宝の山じゃない?
多摩センター 多摩市の人口147971人
↓
多摩中央公園(クロスガーデン多摩、多摩郵便局、ベスト電器)
↓
落合団地(一本杉球場、恵泉女学園大、多摩丘陵病院)
↓
野津田公園(小島資料館、町田養護学校、野津田高校)
↓
町田市街突入
↓
町田 町田市の人口422813人
ちなみに
東大和市 82734人
立川市 178400人
日野市 176773人
八王子市 551216人(ただし大半は沿線外)
武蔵村山市 71358人(箱根ヶ崎)
羽村市 57622人(箱根ヶ崎)
考え方としては、発展著しい立川市と町田市を結ぶ
・八王子市と町田市と立川市を結ぶデルタ構想
・東京都内で3番目に人口増加が多い町田市の取り込み
・モノレールの確実な収入基盤強化
・町田市の問題として狭い道路や行き止まりが多く、自動車がこれを避けて
町田街道・鎌倉街道・国道16号等幹線へ集中、街道への流入車が毎日渋滞
を引き起こしているのを一挙解決
849:名無し野電車区
10/05/14 01:35:09 o9gExDfs0
町田市内の需要はそこそこありそうかな、とは思う。
URLリンク(maps.google.co.jp)
ただ、多摩市から町田市の境あたりがどう見ても手付かずの山地。
そこを跨ぐ需要がそれほどあるかどうか…
850:名無し野電車区
10/05/14 10:35:19 +LglrBII0
>>849
現行案はムダが多すぎ。
山の中に駅を作っても需要が無いのは程久保駅で実証済み。
ここはあえて、必要無いとされる直通需要も考慮し、
立川南⇔町田を45分以内450円で結ぶ事を目標とする。(現状JRが約40分なので、乗換えなしをアピール)
まず、小野路(仮)駅、桜台(仮)駅は中止、
あと町田市民病院南側のカーブをやめて町田駅に直行させ、旭町体育館(仮)駅、芹ヶ谷公園(仮)駅も中止。
上記案で駅を4つ削減できて、路線長も短くなり、建設費も安くなるし、到達時間も短くなる。
851:名無し野電車区
10/05/14 14:46:46 RWeqV9dc0
重要なのは沿線人口だからな
町田は面積が広いから、そのぶん人口も多いが、
モノレールを通そうと計画されてる地域では人口少ない
852:名無し野電車区
10/05/15 01:03:51 onGqJ4Yi0
>844
交通ではないが、採算度外視の例がグリーンピアとか慎銀行なわけだが…。
853:名無し野電車区
10/05/15 18:28:16 GbT6MaAr0
人口の多いところに、鉄道は通せません
先に鉄道を敷き、人口が増えるのを待つのです
土地が確保できない限り、工事できないから
854:名無し野電車区
10/05/15 23:44:35 7LBfvgX80
石原銀行に公的資金あげるより、町田延伸事業に投資したほうが都民のお役に立てたよね。
高齢化率の高い町田の住宅地だけに。
855:名無し野電車区
10/05/16 06:29:15 O2jVou/i0
>>853
土地が無いから道路の上にモノレール通すんじゃん
いや、延伸先はその道路の土地さえ無いんだけどね
856:名無し野電車区
10/05/16 08:37:35 oc2fTAng0
人口が多いから、下走る道路用地の確保が困難やん
新青梅街道なんて、いつ拡張できるのよ・・・
857:名無し野電車区
10/05/16 08:44:10 a8HteCw80
>>850
駅周辺にタワーマンションを建てれば需要は生まれるよ。
市街化調整区域でも特例をつくるのは市がその気になれば難しくない。
858:名無し野電車区
10/05/17 11:40:49 PT2L7cG50
>>857
そんなバブルの時代じゃあるまいし、
建てれば売れるってもんじゃない。
ただでさえ多摩モノは無駄に駅が多いんだから。
多すぎる駅は百害有って一利なし
859:名無し野電車区
10/05/18 14:49:17 mBBpg5tD0
程久保の利用者が少ないのは、高幡不動に近すぎるからだな
そもそも程久保は山の中じゃなく住宅地だしね
860:名無し野電車区
10/05/18 16:09:20 nh/nhtrO0
程久保の利用客が増えないのは他の要因もあると思う
861:名無し野電車区
10/05/18 17:25:59 UVnamqW50
程久保駅の前にマンションが建ったとき、すぐ部屋埋まったよね
各駅停車だからどこの駅も駅前立地って需要あるはず
もっと高層の建たないかね?
862:名無し野電車区
10/05/18 20:40:34 MZpxYf4K0
>>861
あのマンションの部屋がすぐ埋まったって本当かなぁ?
あの辺だったら4000万も出してマンション買うぐらいだったら
一軒家買えちゃいそうなんだけど…
最寄駅が程久保なのに「高幡不動」を冠に付けるあたり「お察し下さい」って感じだし。
863:名無し野電車区
10/05/19 12:57:16 9FlIQM5i0
程久保駅前なら、高幡不動まで徒歩で10分もかからないでしょ
わざわざモノレール乗ってって、高幡不動で乗り換えて京王線使うくらいなら、
歩いてはじめから京王高幡不動駅まで行くわな
864:名無し野電車区
10/05/19 14:03:56 0teFzSzZ0
乗換が離れているから、結局歩くわな。
その代わり雨の時は程久保や松が谷から乗ってくる人が多くなるけど。
桜街道なんかもそうなのかな?
865:名無し野電車区
10/05/19 14:43:46 NhhwcxAG0
都の金を埼玉県のインフラ整備には使えないと言ってもさ、
上北台と所沢が繋がれば都民にとっての恩恵も大きいんだけど。
866:名無し野電車区
10/05/19 15:11:39 lfKTJSsg0
絶対的な恩恵の大小を言うのは難しいけど、投入するコストに
くらべた場合だと、恩恵が大きいとはとても言えないよ。
867:名無し野電車区
10/05/19 15:27:31 lB2tgG/00
「徹子の部屋」の後にやってる東京都の広報番組でモノレール取り上げられてた
868:名無し野電車区
10/05/19 19:02:26 N3KF7gVP0
多摩都市モノレールなど日給月給制の会社なのになんで基本給があるの?
日給月給制なら単純に勤務日数に出番回数を掛け算するんじゃないの
869:名無し野電車区
10/05/19 19:03:17 N3KF7gVP0
多摩モノ自身が去年に「全線開通10周年」とかやってたから
もう延伸の意思はないんじゃないの?
870:名無し野電車区
10/05/19 19:04:36 mPUCm2FV0
>>867
kwsk
871:名無し野電車区
10/05/19 22:19:37 BCOVppM00
>>869
ヒント
(現在の)全線開通10周年
872:名無し野電車区
10/05/20 21:06:55 LVWWP7/90
西武鉄道に研修に行ってる間の給料は西武鉄道から支払されるの?
つまりボーナスも西武鉄道と同じ額が貰える?
873:名無し野電車区
10/05/20 22:57:47 ekGKkmRw0
おいおい、だったらたとえば会社の命で自動車教習所通ったら
教習所が給料くれるのか?
874:名無し野電車区
10/05/21 09:01:54 vsMathLj0
派遣と出向の違いが理解できて無いと思われ。
875:名無し野電車区
10/05/21 18:35:23 GAlFhzjC0
西武鉄道の制服を着ているのに西武鉄道からの給料ではないのは何とも。
ってか短期間しか着ないのに制服支給されるのは資源の無駄遣いだし、
そもそもモノレールの運転なんて線路を走る電車とは違いすぎるのに西武でやって何になるんだ。
ただ多摩モノレールの運転士は車掌経験がないって思うと恐いとは思う。
876:名無し野電車区
10/05/22 02:18:51 K3adHroK0
車掌経験はなくてもワンマン運転経験は十分にありそうだ
877:名無し野電車区
10/05/22 09:26:55 VBsSTgpL0
>>829
>広大な草地は今も、ヒバリがさえずる野鳥の楽園となっている。
そのまま野鳥公園にしたほうがいいだろ。
これからは環境が大事だよ。
878:名無し野電車区
10/05/22 18:09:30 FZ3LUHid0
>>875
車掌経験はある
車掌を西武でやって、それから引き続き西武指導で運転士をやり、
そして西武鉄道路線(池袋線か新宿線あたり)を完全に1人で運転できるとなった時に
免許を国から交付され、その後モノレールで教育を再度受け、運転士をやる
資源の無駄遣いも何も、鉄道会社の制服着用は法律で決まってる
そして運転士になるまでの養成システムや卒業時の能力は西武が保障している
その間の社員給与や諸費用や指導者の給与は全額モノレールが出す
そこは両社の深い絆があり、西武で運転士になれたモノレール社員が
モノレールで事故を起こしたら、西武の運転士養成システムや卒業時の成績にまで
国の監査が入り迷惑が及ぶ可能性がある
社員を出すからには、社員を受け入れるからには、双方信頼関係がある
そしてモノレールの社員だろうが、西武社員の運転士と全く同じ教育を受ける
次、免許に関しては、鉄道=モノレールだから違いすぎるも何も無い
モノレールの社員は線路を走る鉄道を運転できるし
線路を走る鉄道の社員はモノレールを運転できる
免許や車両のシステムや構造が同じだから当然だ
そして運転士になり1人で運転するには
あなたが考えてるより想像を絶する勉強量と運転訓練を受け
厳しい水準の国家試験を幾重にも突破しているから
怖いも何も 安 心 し て 乗 れ
879:名無し野電車区
10/05/22 23:01:28 PlcYkZeeP
まぁそれはおいといて多摩モノレールで影の薄い駅NO.1決めようぜ
松が谷 オッズ1.2
程久保 オッズ1.1
柴崎体育館 オッズ1.4
立飛 オッズ1.2
泉体育館 オッズ1.5
砂川七番 オッズ1.3
桜街道 オッズ1.5
さあどれに賭ける?
880:名無し野電車区
10/05/22 23:46:31 qyduYzF+0
>>878
まあ、小田急の向ヶ丘モノレールなんかは専属じゃなく本線のウテシが行路として
運転しに行ってたそうだから免許は同じなんだろうな。
881:名無し野電車区
10/05/23 03:45:29 rTHcqKY50
>>878
あー必死
免許は同じでも自分たちの駄目さ加減に気付いてない中の人が吊れたよー
西武での研修は楽しかったですかー?
思い出は自分の胸の中にしまっといてねー。
882:名無し野電車区
10/05/23 04:21:59 vk6ppiPo0
>877
環境が税収に結び付けばそれもいいな
883:名無し野電車区
10/05/23 04:23:32 vk6ppiPo0
無理やり勝利宣言かw
884:名無し野電車区
10/05/23 06:07:55 DA7K1X2l0
せめて「釣れた」の「釣」くらい間違えるなよ
吊とかw
885:名無し野電車区
10/05/23 10:06:16 bnvIuWsP0
>>>881が非常に痛いなw
886:名無し野電車区
10/05/23 11:47:44 2V0laSNy0
>>878
>免許に関しては、鉄道=モノレールだから違いすぎるも何も無い
普通鉄道=甲種
多摩モノレール=軌道=乙種
免許は違うわな
887:名無し野電車区
10/05/23 17:23:45 DA7K1X2l0
普通鉄道と跨座式鉄道の事言ってるのに
軌道法出すとめんどくさい
ま~た20行くらいの説明になる
888:名無し野電車区
10/05/23 20:15:53 W3jXN/C20
上北台から西武球場前駅までタクシーで時間と料金はどれくらいですか
あと俺が要請に行く時は西武山口線あたりで練習させてくれないかね。
狭山線や秩父線でもいいけど。
でもできれば、ひたすら豊島園~練馬や東村山~西武園を走る豊島線や西武園線がいいな。
池袋線や新宿線は複雑過ぎるから勘弁だ。あんなのダイヤグラムして読めません。
889:名無し野電車区
10/05/23 20:17:57 2V0laSNy0
>>887
面倒くさい?
そりゃそうかもしれんが実際違うんだから仕方なかろう
890:名無し野電車区
10/05/23 21:14:42 nHteQyRG0
>>889
>普通鉄道と跨座式鉄道
この意味が分からない?
891:名無し野電車区
10/05/24 00:26:23 vlbSSz/z0
甲種=専用の軌道がある所を操縦する...(普通の鉄道・モノレール)
乙種=道路交通法により守られている所を操縦する...(路面電車・世田谷線)
モノレールは軌道法による敷設されているが、専用軌道のため、道路交通法の適用外=甲種
モノレールは60km/s以上出しても問題無いが、路面電車が60km/s出したら摘発される。
892:名無し野電車区
10/05/24 00:28:06 vlbSSz/z0
km/hに訂正
893:名無し野電車区
10/05/24 02:13:13 /5pERk1B0
>>891
脳内ルール乙
894:名無し野電車区
10/05/24 06:02:45 8F9K4ikl0
5月6日の朝9時20分ごろのことだが
いつものように地上駅で電車を降り階段を上ろうとしたところ
北行の電光が臨時となっているのに気付いた。
しばらく待ってるとフルカラーLEDの編成が緑に白抜きだったかで臨時と表示し通過して行った。
車内はスーツ姿の男性と制服を着た女子高生っぽい人が見えた。がらがら。
機材とかは確認できなかったものの何かの撮影だったんだろうか。
895:名無し野電車区
10/05/24 09:25:54 smQftOcv0
>>893
煽りしかできんのかw
違うというなら具体的に説明してみろと。
そもそも、もし免許の種別が違うなら西武で研修なんか出来ないだろw
896:名無し野電車区
10/05/24 11:30:43 90KO3lF20
じゃあ
鉄道である東京モノールの運転手は
鉄道であるJRとか西部とかでは運転できても、
軌道である多摩レールは運転できないの?
897:名無し野電車区
10/05/24 13:49:38 /5pERk1B0
>>895
具体的に説明したじゃん
898:名無し野電車区
10/05/24 14:44:31 Y+30tgk00
>>897
お前もう来なくていいよ。
899:名無し野電車区
10/05/24 16:49:59 /5pERk1B0
>>898
往生際の悪い奴だな
900:名無し野電車区
10/05/24 18:03:32 smQftOcv0
多摩モノの公式文書
URLリンク(www.tama-monorail.co.jp)
『乗務員教育 運転士の養成は、「動力車操縦者運転免許に関する省令」に基づき国土交通大臣の指定を受けた大手社局の教習所に養成を依頼しています。
約8ヶ月間にわたる専門の教育及び訓練の後、試験に合格すると甲種電気車の免許が交付されます。』
>>897 理解できたかな?僕。
901:名無し野電車区
10/05/24 18:21:23 smQftOcv0
ちなみに各種別は以下の通り。乙種はLRTのおかげで今後脚光を浴びるかもね。
甲種電気車運転免許:いわゆる一般のJRや私鉄電車・貨物列車やブルートレインを牽引する電気機関車・山形・秋田新幹線の在来線(ミニ新幹線)区間・モノレール、新都市交通など
乙種電気車運転免許:路面電車、LRT
無軌条電車運転免許:トロリーバス
902:名無し野電車区
10/05/24 20:11:00 /kuM930J0
高幡不動まんじゅうっておいしいの?
>>900
なんで「西武鉄道」ではなく「大手社局」って書き方なんだろうか
903:多魔境
10/05/24 20:48:57 UE8WjrJ/0
DQN大学生大杉
904:名無し野電車区
10/05/24 21:06:29 /oFBSBs90
>>902
西武から他に代えたとしても、文書そのまま使えるからじゃね?
905:名無し野電車区
10/05/25 00:45:34 WU9JWW+Ji
運転士養成は西武だけじゃないから
906:名無し野電車区
10/05/26 08:15:25 qIRhtXY/P
ただでさえうざい学生に高松町で降りる公務員共が加わったせいかモノレール激混み
ドアの前に溜まりやがって奥に行かないし座れないし他のお客様に迷惑
ていうか私が座れないのが許し難い
学生は早く全員退学なさい
907:名無し野電車区
10/05/26 10:17:22 EU8VQA440
>>906
ざまぁ
座りたかったら頑張って立川北始発のモノレールに乗れるようにするんだな
908:名無し野電車区
10/05/26 11:10:12 Z/omb2AU0
そろそろ主要駅のラッシュ時に立ち番置いてもいいんじゃね?
人件費の面で無理があるかも知れないけど
909:名無し野電車区
10/05/26 12:56:57 qIRhtXY/P
そう言えば無人駅で改札突き破ったり飛び越えたりして金払わないで逃げる学生も何度か見たな
ああ言う乞食野郎は何とかならんもんかね
国民の身体にICチップを埋め込んで監視カメラに映っただけで個人情報がわかる時代が来ると良いのだが
910:名無し野電車区
10/05/26 13:37:50 MMKZYnNw0
警備員使えばいいんだよ。
費用はそれなりにかかるかもしれないが、福利厚生を考えたら正社員や契約社員より全然安上がり。
最近じゃJRもホームに警備員1人とかザラだし。
事務所にも入れる必要ないし、必要な時だけ来てもらって、必要無い時はすぐにキャンセルできる。
911:名無し野電車区
10/05/26 17:48:14 kL5Y8OAW0
モノレールの運転にも動力車操縦者免許が必要なんて
タクシーの運転に大型二種免許取れって言ってるようなもんじゃん
912:名無し野電車区
10/05/26 19:29:02 MMKZYnNw0
>>912
そのタクシーとやらは400人乗れるのか?w
913:名無し野電車区
10/05/26 20:52:53 mFZSidCb0
>>911
東京都直営だったら免許いらないんだよね
914:名無し野電車区
10/05/26 22:26:20 kL5Y8OAW0
>>913
え、なんでそうなるんだ?
上野動物園のモノレールは免許いらんの?
915:名無し野電車区
10/05/26 23:07:22 mFZSidCb0
>>914
いらない
というか2006年までいらなかった
916:名無し野電車区
10/05/27 21:42:11 fp0gNj8r0
じゃあ今はいるし、既に運転士になっている人は免許を取らされたの?
917:名無し野電車区
10/05/29 01:14:45 xoB7sGL60
まあ、国鉄なんて動免持ちがひとりも居なかったしな。
918:名無し野電車区
10/05/29 21:44:34 9oKtIIdP0
土日は日中も混んでるなぁ
919:名無し野電車区
10/05/31 19:32:40 OTohPKUG0
高松駅の利用者はどのぐらい増えた?
みんな定期買ったフリして100円乗車してるんだろうかw
920:名無し野電車区
10/06/01 13:21:14 TI2Fx22d0
>>919
さすがに公務員がそれやっちゃ、厳重注意じゃ済まないんじゃない?
特別公務員なんとかとかの罪になりそうw
民間の企業なら定期代もらっておきながら原付で通勤とかザラだけどw
921:名無し野電車区
10/06/01 20:39:51 eHpZVu7h0
>>919
約一千人増。それと、玉川上水が1万の大台に到達(数字は乗車人員)
ま、主要駅は大体微増。
922:名無し野電車区
10/06/02 14:13:12 vKhtZfLE0
>>921
おー
ようやく玉川上水が大台に乗ったか。
ターミナル駅で大台に乗って無いの玉上だけだったからね。
他の駅の予想だけど、立川北は飽和状態、立川南はそれなりの増加
非ターミナル駅で微減の所が何箇所か
って感じかな?
923:名無し野電車区
10/06/02 17:20:46 vKhtZfLE0
というか、さりげなく乗車人員数更新されてたw
URLリンク(www.tama-monorail.co.jp)
IRが先かと思ったw
…もう程久保駅廃駅でいいんじゃね?
924:名無し野電車区
10/06/02 18:21:24 awYGWPLm0
URLリンク(www.jreast.co.jp)
何故か束のフリーきっぷに追加されてる。
束モノで実績を作って、多摩モノも傘下に入れるのは時間の問題か?
925:名無し野電車区
10/06/02 19:27:25 gm0mJPwIO
久しぶりに多摩モノレールに乗ったらドアに注意ステッカーが変わっていた。いつ変わったんだ。
926:名無し野電車区
10/06/02 23:40:57 +WNg7AQy0
>>923
程久保www
927:名無し野電車区
10/06/03 01:15:43 omFK9KVd0
程久保www
928:名無し野電車区
10/06/03 01:21:45 rOa2Wq/x0
朝の9時前だけでいいから多摩セン~高幡とか増発してくれないかなー。
お客様混雑の遅延が慢性化しすぎだ。
929:名無し野電車区
10/06/03 10:28:36 qsaUJ1jA0
>>924
>何故か束のフリーきっぷに追加されてる。
JRと接続していて、かつ、”大手私鉄”じゃない事が条件なのかな?
乗りつぶしには便利だけど、大人の休日倶楽部でモノレールってのも情緒が無いなw
やっぱり○○高原鉄道とか○○渓谷鉄道とか乗るのが醍醐味かとw
930:名無し野電車区
10/06/03 18:38:39 ApVCcMMdO
>>928
そんなもん歩けよ
江戸時代の程久保村ではみんな歩いていたもんよ
931:名無し野電車区
10/06/03 22:04:06 ZgFNEeyR0
>>930
惨状を知ってて言ってるのか?
知らないで言ってるのならまだしも、知ってて言ってるなら平日の5日間その区間乗ってくればいい
932:名無し野電車区
10/06/03 23:05:23 Ufp7OnWZ0
だから、モノレールなんかにしないで
動物園線延長・複線化にすればよかったものを・・・
933:名無し野電車区
10/06/03 23:45:38 ApVCcMMdO
>>931
高幡不動なんて中途半端な位置にある駅始発のモノレールを増発されたら
大都会東大和市やコンクリートジャングル立川市の客が迷惑するだろ
934:名無し野電車区
10/06/03 23:52:24 1n68QIEt0
>>931
儂はモノレール開通当時から乗っているが
その原因の殆どは中央と帝京に有りだよ
そんなものは夏になる頃には落ち着くもんだよ
都会の常識を知らない傍若無人な馬鹿学生達も
すっかりシティーボーイ化してしまうからさ
935:名無し野電車区
10/06/04 00:34:45 J/jXe80s0
>>932
KEIOにそんな財力があると思う?
>>933
それなら今と同じ様に立川北始発を出せば良いだけ。
既にやってるけど、それでも混んでるから区間は違えどやってくれと>>928は言ってる訳じゃん。
>>934
おや、明星は放置ですかそうですか。
まぁ乗るのは沿線の大学に行く学生だけじゃなくて多摩セン乗り換えの学生もいるっていうのに。
936:名無し野電車区
10/06/04 07:15:47 jVuub53/0
>>923
増加率だけでなくて増加数も高松トップか。
高松は、来年は4000人ぐらいになるかな。
21年は裁判所等の寄与が半年分だし、市役所もない。
937:名無し野電車区
10/06/04 08:05:09 TT/9lFVWO
>>934
中央と帝京じゃなくて中央と明星だろ…
938:名無し野電車区
10/06/04 10:27:22 X+OkZINt0
多摩都市モノレールが西武球場前ないし所沢に延伸すれば、
西武多摩湖線や国分寺線のゴチャゴチャも解消される。
国分寺駅から池袋線の駅に出るのに何回も乗り換える、といった悪夢がなくなる。
そう、武蔵野線に久米川駅が出来るのと同じような効果があるってことだ。
延伸先として適当適切なのは西武球場ないし所沢以外にあり得ない。まあ小手指でもいいけど。
どうせなら早稲田大学小手指校舎を経由して小手指に行けば、早大の悲願もかなうか?
ところで延伸するとしたら西武球場前駅になるの? 所沢駅になるの?
コンクリートジャングル立川市ってなに?
939:名無し野電車区
10/06/04 10:41:23 CAbckLnW0
>早稲田大学小手指校舎
キャンパス名くらい調べてから書けよ
大体最寄り駅が小手指なだけで小手指にある訳じゃないぞ
>早大の悲願もかなうか?
悲願ってなんだよ?
940:名無し野電車区
10/06/04 11:31:53 z+23nEBlO
>>938
西武球場前に延伸するには
湖を渡るか、迂回するか、湖と山を埋め立てて住宅地にする方法がありますね
無駄に金掛かりそうだね
941:名無し野電車区
10/06/04 15:19:07 yNnaWLn70
◆多摩テック跡地 明大が取得交渉(読売新聞)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
多摩動物公園から歩かせるつもりかね。
942:名無し野電車区
10/06/04 16:58:19 eY4BUqGK0
>>932
あそこの地形を鉄道が突破するのは動物園線が出来た頃は不可能だった
山と川と坂が立ちはだかってた
だからあそこの駅で止まってた
今は河川も道も超綺麗に整備されたけどね
あそこの開通はモノレールにしても良くやったと言ってやって
動物公園から中央と明星までのトンネルカーブと
中央と明星から大塚までの坂すごいだろ?難工事だったんだよ
モノレールより歩いた方が早いと言った奴の大半が
二度と歩かないような坂だし
943:名無し野電車区
10/06/04 17:47:34 a6kGpTET0
中央大学・明星大学を出てすぐ57.5パーミルの勾配、その後
少しレベルになって、また50パーミルがある。結構な高低差だよな。
勾配標は軌道桁の側面に貼ってある。下から見たほうが分かりやすいかも。
あそこを通ると逆に、今はなき横軽がいかにすごい勾配だったかも分かるねw
944:名無し野電車区
10/06/04 18:27:32 J/jXe80s0
で、そんな事を知ってか知らずか>>930はああいう発言をしたという事だな。
中央・明星から帝京まで何回か歩いた事があるが上りは相当なもん。
特に炎天下の日に歩こうものなら歩く気も失せる。
945:名無し野電車区
10/06/04 19:03:11 z+23nEBlO
私は良くわからないのですが
どこにどうやって高幡不動始発になるべくモノレールを待機させておくのですか?
946:名無し野電車区
10/06/05 02:51:00 nsq1GLCq0
多摩テック跡地に明治大学が来たら
明星大学を明大と略せなくなるな
947:名無し野電車区
10/06/05 10:20:36 2DKHG/k50
だから、動物園線の複線化・リニア地下鉄化による
延長にしておけばよかったものを・・・
と、今更言ったところでどうにもならないから
モノレールの混雑緩和のため、高幡不動ー中央大学間は
動物園線をご利用ください、と呼びかけるしかないんでね?
動物園線の改札のすぐ先に、中央大学直結の歩行者トンネルなかったっけ?
948:名無し野電車区
10/06/05 10:54:12 45zetI4f0
>>947
現場を見てきなさい
949:名無し野電車区
10/06/05 14:36:41 XFYfCsIc0
>>946
でも明治は体育会の施設だけだよ
合宿所とかグラウンドとか
950:名無し野電車区
10/06/05 14:49:53 dKYIrUoR0
>>949
いや、体育会施設だけでなく、ここに体育学部を新設するらしいよ。
URLリンク(www.sanspo.com)
951:名無し野電車区
10/06/05 17:14:32 cTSzFc150
とある科学の超電磁砲
URLリンク(www.youtube.com)
0:33 モロに多摩モノレールw
0:56 ↑に同じ
聖地巡礼
URLリンク(hetaremichi.cocolog-nifty.com)
URLリンク(image01.wiki.livedoor.jp)
URLリンク(ameblo.jp)
モノレールでは1つも騒がれないが、他所では凄い人気
ブルーレイDVDバカ売れ中
URLリンク(www.youtube.com)
聖地巡礼動画
URLリンク(www.youtube.com)
学園都市モノレールをNゲージで作ってみた。
URLリンク(www.nicovideo.jp)
952:名無し野電車区
10/06/06 06:55:19 nhahi8/7O
どうせなら明治大学八王子キャンパス作ればいいのにな。
学部5つくらい引っ張ってきてさ。
953:名無し野電車区
10/06/06 08:43:40 sRvCIn3/O
あの場所は八王子じゃなくて日野なんだが
954:名無し野電車区
10/06/06 18:35:07 ZmLdZOY70
まぁあそこら辺は多摩市に入ったり八王子市に入ったりで忙しいからな
俺の行ってる大学の所在地が八王子だが裏の道は多摩市に属してるからね
わからなくてもムリは無いと思う
955:名無し野電車区
10/06/06 22:15:35 2YzGZj1V0
>>951
心配しなくても、一応多摩モノ(らしき物)が出てくる作品は一通りチェックしてるよ。
そういえばWikipediaの「登場する作品」の欄が削除されちゃってるね。
編集者に抗議してもいいんだが、論争するのめんどくさ。
956:名無し野電車区
10/06/07 09:51:32 SwvzJKqT0
次スレ、スレタイどうする?
957:名無し野電車区
10/06/07 14:21:33 Kt5EgNXT0
>>954
俺の後輩?
法学部が有名な某大学だけど
トンネルくぐって通ってた頃が懐かしいぜ
958:名無し野電車区
10/06/07 15:44:26 s3EDG8R10
その大学出てもニートw
学歴関係なし
俺のことねw
959:名無し野電車区
10/06/07 18:48:41 EdFg6AfQ0
>>957
ちゃいますw
中央ならここの管理人の某氏もそうだけどね
960:名無し野電車区
10/06/07 23:09:54 hwkZohw40
鉄道スレに管理人がいるとかキモい
961:名無し野電車区
10/06/08 01:27:00 7d8UjD5o0
ひろゆきの事だろw
確か明星が母校だった様な・・・
962:名無し野電車区
10/06/08 07:41:58 H9sw2LTq0
ID:ZmLdZOY70は西武スレでお馴染みの帝京大生
963:名無し野電車区
10/06/08 19:33:11 vQVrQolh0
JRの立川駅にモノレールの終電は何時ですかって聞くと0時2分ですよと言われるけど、
しかし0時22分に立川南発立川北ゆきがあるよな。
中央線が遅れてモノレールの0時2分発に乗れないとJR駅員はひたすら謝ってるけど
「モノレールさんの終電は0時22分だからまだ間に合いますよ」って言えばいいのに。
しかし大人休日ホリデーパスでモノレール乗れるようになったのはJR東が買収する布石なのか?
モノレールが優良物件ならとうに西武鉄道が買収してる気はするんだが。
ってか京王とかも出資してるのになんでやたら西武の資料がモノレールの駅に置いてあるんだ? 運転士養成も西武鉄道だし。
964:名無し野電車区
10/06/09 06:53:45 PpHoqk0lO
西武はインサイダー事件依頼マネーが無いんだよ。
JR東の広告も沢山出し始めたし買収も時間の問題か。
教えて中の人。
965:名無し野電車区
10/06/09 09:59:47 HaJdpTKh0
>>963
>しかし0時22分に立川南発立川北ゆきがあるよな。
ギャクかよw
>大人休日ホリデーパスでモノレール乗れるようになったのはJR東が買収する布石なのか?
今の多摩モノをJRが買うとは思えないな。
買うとしたら、今よりも借金額がマシになってきて、延伸計画の是非も煮詰まって、
なおかつ神奈川県内の中央リニアの駅の位置が決定し、建設が始まってからかな
多分15年以上先だね。
966:名無し野電車区
10/06/09 12:11:08 O4PvDem+0
会社がまともになったのは、都が税金を大量投入したからなのに、
それを民間に売るってありえないでしょ。JR東に税金注入したのと
同じことになっちゃう。
その投入した税金分を上乗せして買い取らせるならありだけど、
それじゃJR東にとってのメリットがゼロ。
967:名無し野電車区
10/06/09 13:26:37 HaJdpTKh0
>>966
JRによる買収(笑)の容認派でも否定派でも無いんだけど、都民として言わせてもらうと、
東京都は多摩モノを、存続させるべき価値のあるインフラとして判断したから支援したのであって、
運営母体がどこであろうと大した問題ではないし、
元国鉄であるJRが引き取って責任持って運営してくれるんなら逆にありがたいと思うのでは?
なにしろ都営地下鉄も東京メトロに押しつけようと画策してる状況だし。
968:名無し野電車区
10/06/09 16:40:08 O4PvDem+0
>>967
> 東京都は多摩モノを、存続させるべき価値のあるインフラとして判断したから支援したのであって、
> 運営母体がどこであろうと大した問題ではないし、
> 元国鉄であるJRが引き取って責任持って運営してくれるんなら逆にありがたいと思うのでは?
そう思う人もいるかもしれないし、実態として税金投入によって多摩モノの
企業価値がマイナスからゼロに戻っただけとも言えるけど、仮にJR東へ売却と
なれば、結果的には民間企業への不当な払い下げになる、と思うのも
普通の市民感覚だよ(それが正しいかどうかは別問題として)。
そういう市民感覚を無視してまで売却を強行することが想定不能。
969:名無し野電車区
10/06/09 17:35:59 HaJdpTKh0
>>968
ん?まさか、無償譲渡はあり得ないよ。”買収”だよ?
それなりの出資比率は担保してもらわないと。
つまり西武とか京王と同じ様に株主になってもらうと。
JRが出資比率80%を超えるぐらいまで出資すれば、事実上の子会社となり、買収完了でしょう。
多摩モノのメリットとしては、手に入った資本で借金返済なり延伸なりに使えるって事。
もちろん多摩モノは上場していないので、多摩モノ(株)、東京都との3社で綿密な交渉が必要だけど。
970:名無し野電車区
10/06/10 01:17:26 slmuC8gL0
無償で譲ることが都にとってあり得ないなら、あとはJRにとって都が納得する額で買い取ることがあり得るかどうかだな。
971:名無し野電車区
10/06/10 02:08:50 8z8krbOt0
都が増資したときに増えた資本比率からすると、
多摩モノの資本比率80%握るためには800億~1200億は必要だね。
972:名無し野電車区
10/06/10 02:35:17 0U2L5FJc0
>>967
>なにしろ都営地下鉄も東京メトロに押しつけようと画策してる状況だし。
地下鉄一体化のために、都が東京メトロの株を買い占めようとしてるんだがね
973:名無し野電車区
10/06/10 02:41:30 ssY27yeH0
まぁJRは最初からモノに出資してないし
今後も出資する可能性は無いから東日本による買収は無しと見ていいんじゃね?
974:名無し野電車区
10/06/10 16:58:54 M2W2Ce8C0
フリー切符の有効路線に入る事で多摩モノは一体いくら儲かるのかな?
975:名無し野電車区
10/06/10 18:53:30 An2XjUgk0
次スレよろです
976:名無し野電車区
10/06/10 19:23:09 fVxBk6ie0
箱根ヶ崎延伸よろです
977:名無し野電車区
10/06/10 19:56:38 M2W2Ce8C0
立てた。
【みらいをむすぶ】多摩モノレールpart14【祝10th】
スレリンク(rail板)
978:名無し野電車区
10/06/10 21:30:05 ssY27yeH0
>>977
乙
979:名無し野電車区
10/06/11 09:39:15 bGQ+5RW90
うめ
980:名無し野電車区
10/06/11 16:34:01 h0tvwLGQ0
>>977
乙!
981:名無し野電車区
10/06/12 11:35:55 Ofdnc1gr0
梅
982:名無し野電車区
10/06/13 02:00:45 G6RyDKk20
埋めるのにしては少々速いだろ
983:名無し野電車区
10/06/13 02:05:41 nTG1CKmS0
懐かしのタマちゃんシリーズ
984:名無し野電車区
10/06/13 10:13:15 G6RyDKk20
タマちゃん=多摩川に迷い込んだアザラシ
985:名無し野電車区
10/06/13 22:06:37 YNw5nwHS0
でも実際は荒川にいた期間のほうが長かった。
986:名無し野電車区
10/06/13 23:05:35 sE3ncg1R0
最終的には淡水環境に耐えられず死亡。
987:名無し野電車区
10/06/13 23:15:43 G6RyDKk20
>>986
m,jd?
988:名無し野電車区
10/06/14 00:01:34 PJuNDHEi0
死んだのは徳島県かどっかにいた別のアザラシ。
専門家の見解ではたまちゃんは成長して北海道のほうへ帰ったのだろうとのこと。
989:名無し野電車区
10/06/14 01:15:42 3Xx4CFMg0
\∧_ヘ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,,、,、,,, / \〇ノゝ∩ < 千取り合戦、いくぞゴルァ!! ,,、,、,,,
/三√ ゚Д゚) / \____________ ,,、,、,,,
/三/| ゚U゚|\ ,,、,、,,, ,,、,、,,,
,,、,、,,, U (:::::::::::) ,,、,、,,, \オーーーーーーーッ!!/
//三/|三|\ ∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
∪ ∪ ( ) ( ) ( ) )
,,、,、,,, ,,、,、,,, ∧_∧∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
,,、,、,,, ( ) ( ) ( ) ( )
990:名無し野電車区
10/06/14 09:18:14 NyJJg//00
多
991:名無し野電車区
10/06/14 09:42:34 /4MP4JcI0
>>977
おつです!
992:名無し野電車区
10/06/14 13:48:41 NyJJg//00
摩
993:名無し野電車区
10/06/14 14:21:02 /4MP4JcI0
>>989
懐かしいAA
994:名無し野電車区
10/06/14 19:55:57 NyJJg//00
モ
995:名無し野電車区
10/06/14 21:13:48 xOWc18Bo0
埋め
996:名無し野電車区
10/06/15 09:16:05 o94g5+hM0
1000だったら多摩センターに中央リニアの駅が出来る。
997:名無し野電車区
10/06/15 12:22:31 ME0kfnKd0
いらんわ
998:名無し野電車区
10/06/15 15:27:36 L9CJVKPoO
>>998なら>>1000取った奴の童貞が一週間以内に喪失
999:名無し野電車区
10/06/15 15:38:37 ME0kfnKd0
しない
1000:名無し野電車区
10/06/15 15:46:35 o94g5+hM0
1000だったらJRが多摩モノ買収
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