09/09/29 23:59:05 jvU6T7sQ0
おそらく、京成にしてみれば、京成が北総建設費込み
=高砂より都心側の運賃+北総正規運賃+新高速使用料
を払おうとすると日暮里~空港間軽く1300円オーバーなんて設定せざるをえず、
本当に急ぐ新高速ライナー使う人以外京成本線使ってしまって、
新高速に乗ってもらえないっていう危惧はあると思うよ。京成を1300円にすることはできないし、
1000円におさめて北総建設費払おうとすると、新高速使用料払えないし。
なので、京成本線と同額にして新高速経由にも競争力持たせて、かつ
北総に対しても損はさせずに、共に最悪トントンは確保と。
予想より少なくても予想以上に乗ってくれても、北総は損はしないでしょ
京成にしても新高速の使用料払わなくちゃないわけで、京成がさらに、
北総の建設費を払うと、北総どころか京成も共倒れになるのでは?
新高速をバラ色の華やかな収益事業って思っている方いるかもしれないけど、
京成だって、単純に考えて1000円取れてたところが、あちこち差し引かれるんだよ?
だからって北総を泣かせられないから、損はさせないってところだと思うんだよ。
新滑走路完成とNEXからの転移で客増えるるかは先が見えないし。
北総値下げ派の方は、とりあえず予想以上に人が乗ってたら、文句言ってみればどう?