09/09/20 22:43:16 TqBqiKFS0
>>386
改札分離をするためにホーム有効長を伸ばしているのだが。
本線経由とBルートAE、本線AEを本線経由側、Bルート特急のみBルート側
というように分けることも考えられる。
改札分離も中間改札方式にすれば、出入口を双方で分ける必要はない。
ちなみに成田空港も西武池袋や京阪淀屋橋みたいに、1線縦列2列車停車可能
とするみたい(終端側を車内清掃で時間がかかるAE、上野方を一般車)で、
新設ホーム(1線)を別改札か中間改札設置とすれば…
BルートAEはイブ・モニと一体運用(下りBルート→上りモーニングなど)なので、
改札分離による異運賃対応は難しいかと思う。
同一区間で乗る列車によって運賃が異なると違和感あるだろうけど、
日暮里~空港第2ビル間ノンストップAEの北総取り分(いわゆる線路使用料)を、
1列車あたり○○円の固定額として対応させれば、個々の運賃の中の京成分○○円、
北総分○○円として割高な運賃を設定する必要もなくなる
ただ、北総線内にも停車駅のある列車だと、北総線の駅では北総線のきっぷを
買って(北総線内完結する利用の場合、その運賃は京成運行のBルート特急乗車でも
全て北総の収入)、北総線の改札を通る以上、北総線と異なる運賃設定は難しい。