【水戸~いわき】常磐線Part10【いわき~仙台】 at RAIL
【水戸~いわき】常磐線Part10【いわき~仙台】 - 暇つぶし2ch848:名無し野電車区
09/09/25 20:47:50 zeH81X+nO
>>845
白河は半関東半東北、宇都宮以北の栃木県内は限りなく東北に近い関東だなw


>>844
天ざる弁当は勿論ほっきめしも鮭めしも食べたことはあるが、天ぷらに限らずおかずも良く出来た弁当だったな

849:名無し野電車区
09/09/25 21:00:59 5dgAvJ5CO
>>848
まあ水戸以北も東北に近い関東なんだがな。

関東って何処と聞かれたら?

東北本線→小山市より南
常磐線→取手市より南

と答える。

850:名無し野電車区
09/09/25 21:33:02 APMc0U/cO
国勢調査とか見ればわかるが、黒磯や塩原と福島県・宮城県なんて何の繋がりもないよ。
宇都宮以北が限りなく東北に近い関東なんて完全な暴論。
ただ東京近郊から外れるというだけでれっきとした関東。
関東の奥地。だから那須は人気があるし、休日は賑わっている。

851:名無し野電車区
09/09/25 22:45:45 fJEcTm5k0
>>848-850
完全に忘れ去られた群馬涙目

852:名無し野電車区
09/09/25 23:12:02 3HyeLk/40
>>850
おまいも充分暴論吐いてるからw

>>851
群馬はあんまり東北との繋がりを想起せんからな

853:名無し野電車区
09/09/25 23:23:41 2k0Q3sNoO
実際、群馬は東北から遠い。東北人から見ても、群馬のイメージは赤城山と草津伊香保温泉ぐらいか。
鉄道も東北から群馬県内へは不便極まりない。

854:名無し野電車区
09/09/25 23:55:23 5dgAvJ5CO
>>851
群馬はどちらかと言うと中部だな。
黒磯やいわきと同じ位置付けは村上市や坂町辺りかと。
で、福島、原ノ町、米沢が同じかなと。
更に白石、山下、愛子と。

855:名無し野電車区
09/09/26 00:29:35 bPummIj+0
群馬は言葉も茨城・栃木・福島と大分違うよね。
アクセントが東京的というか・・あまり訛りがなさそうなイメージ。
最近ニュースで八ツ場ダムの地元人のインタビュー聞いてて、あんな山奥でも
皆きれいな言葉で話しているのでビックリ。


856:名無し野電車区
09/09/26 01:11:03 mTlNYqrAO
ここは鉄道と関係ないネタばかりでスレ埋めてるよなあ。

いらないから削除依頼していい?

857:名無し野電車区
09/09/26 01:35:56 XfSinjRK0
楽しいよもやま話があるから、原ノ町周辺に常磐線で行ってみたいと思ってる。
現状のままの進行を望みます(^^)v

858:名無し野電車区
09/09/26 01:37:00 h0di5p7LO
856 名無し野電車区 2009/09/26(土) 01:11:03 ID:mTlNYqrAO
ここは鉄道と関係ないネタばかりでスレ埋めてるよなあ。

いらないから削除依頼していい?

 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  
   |/-O-O-ヽ| ブツブツ・・・
   | . : )'e'( : . |
   ` ‐-=-‐  
   /    \
||\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
||\\.          \      ∧_∧
||. .\\          \    ( ;´Д`) (オイ、なんか変なのがいるぞ)
.    \\          \ /    ヽ.  
.      \\         / .|   | |
.        \∧_∧   (⌒\|__./ ./
         ( ´,_・・`)目合わせるなって ∧_∧ 
.         _/   ヽ          \  (     ) うわー、こっち見てるよ



859:名無し野電車区
09/09/26 02:18:06 h0di5p7LO

       ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       (;´Д`)< スンマセン、直ぐに片付けます
  -=≡  /    ヽ  \_____________
.      /| |   |. |
 -=≡ /. \ヽ/\\.. |
    /    ヽ⌒)==ヽ_) ↓ >>856
-=   / /⌒\.\ ||  ||
  / /    > ) ||   ||     ('A`)  ドウセ オレナンテ・・・
 / /     / /_||_ ||     /(ヘ)ヘ
 し'     (_つ ̄(_)) ̄ (.)) ̄ ̄ (_)) ̄(.))


860:名無し野電車区
09/09/26 11:40:59 9ohBWama0
鉄道スレだけに、たまには話題が脱線するのも悪くはないよね。

むしろ、常磐線と全く関係ない沿線情報が得られるから
このスレは面白い。特に相双地区とか。


861:名無し野電車区
09/09/26 12:31:20 DOCdOQSQO
支社長が居るだけで来る価値がある。

862:名無し野電車区
09/09/26 13:00:47 rh2jYmep0
>>860
鉄道に、本物の脱線は禁物だよね(^ω^)

ちなみに、常磐線平-岩沼間で過去に起きた規模の大きい脱線事故と言えば、
昭和2年の夜ノ森-大野間の、熊川鉄橋上での突風による貨物列車転落事故(貨車17両転落)
昭和32年の大野-長塚(現双葉)間の、橋桁支障による下り急行北上転覆事故
昭和35年の末続-広野間の、夕筋トンネル土砂崩落による脱線事故 ・・・の3件くらいかな。

863:名無し野電車区
09/09/26 13:31:58 h0di5p7LO
>>862
スレ違いだけど、それに三河島事件を入れたら常磐線って無茶苦茶怖い路線に見えるね。

864:名無し野電車区
09/09/26 14:12:30 rh2jYmep0
下山事件も忘れちゃいけないよ(^ω^)

それから、
昭和18年の土浦駅三重衝突事故(桜川に客車転落して多数の死者)
昭和36年の東海駅構内で上り急行いわてが速度オーバーで転覆事故
・・・とか、鉄道史に残る事故が多いのは遺憾に存じます。

865:名無し野電車区
09/09/26 14:37:17 h0di5p7LO
>>864
マジッスか・・・・。

常磐線ってなんで事故多いのかなぁ?

866:名無し野電車区
09/09/26 14:53:45 rh2jYmep0
>>865
1、輸送量が東海道・山陽線に次いで多いにも拘わらず、どの幹線よりも設備投資が遅れたこと
2、国鉄幹線の中においても屈指の輸送密度で、列車運行に余裕が無かったこと
  (幹線の中で、1本の線路に特急・急行・中電・国電・貨物列車が集中するのは常磐線くらいのもの)
3、石炭輸送の重量貨物&東北方面への優等列車の動脈ルートとして機能したので、設備の疲弊が甚だしかったこと

考えられるのは以上かな(^ω^)
首都圏5方面路線の中でも、一番最後までSLが残ったのは常磐線。旧型国電が一番最後まで残ったのも常磐線。
線増工事が一番遅れたのも常磐線。中電の冷房化率が一番低かったのも常磐線。電化が一番遅れたのも常磐線。
そして、設備投資をする際に一番コストがかかったのも常磐線(高価な交直流車輌を導入せざるを得なかった)

867:名無し野電車区
09/09/26 15:13:27 ZLqvQqZW0
>>865
最近も西が尼崎で脱線事故やった年に確かスーパーひたちが事故ったような?

868:名無し野電車区
09/09/26 15:24:13 ImTMhXTB0
>>864
その際に大破したC6221がC62の廃車第2号なんだよな… >上り急行いわてが速度オーバーで転覆事故

まあ21号機の廃車発生品でボイラー不良により廃車寸前だった39号機が再起、
電化の日まで走れたから少し救いがあったのかもしれないが。

869:名無し野電車区
09/09/26 15:30:19 E8yBz7DaO
>>867
尼の脱線の数日後に羽鳥か岩間かの上野方踏切で通行禁止を強引に通ろうとしたDQN大型車とスーパーひたちがぶつかった。

関係ないが常磐北千住~松戸で人立ち入りで遅れているな。

870:名無し野電車区
09/09/26 15:35:00 h0di5p7LO
>>867
あん時は日本海側で派手にやったな>2005秋か冬

特急が強風でヤバくなったんだよな。

871:名無し野電車区
09/09/26 16:30:45 yfuxoKmwO
>>869
友部じゃなかった?

872:名無し野電車区
09/09/26 16:43:20 eqMANOgaO
>>871
神立で日立建機のトレーラーです。

873:名無し野電車区
09/09/26 16:48:01 yfuxoKmwO
>>872
そこだったのか

874:名無し野電車区
09/09/26 16:51:44 R+FoMkDx0
鉄道の安全神話が壊れましたって古館が得意げに言ってたあの事故ね

875:名無し野電車区
09/09/26 16:54:02 nubanINEO
岩間とか友部とか羽鳥とか、みんなごじゃっぺ言っててうける。笑

876:名無し野電車区
09/09/26 18:46:18 XfSinjRK0
東北新幹線は既に開業してたけど、それでも本線のはくつる1に対しゆうづる4くらい青森行の
寝台特急が走ってた時代があったよね:上京して下宿住まいのころ、どうしても寝台特急と
いうものに乗ってみたくて、帰省の際、[トホ]センダイ・5時くらい(だったか?)に唯一停まる下り
最後のゆうづるに稼いだバイト代充ててウエノから乗ったことがある。一睡もできなかったよw
(登戸駅発行ドットプリンタ・連続単票打ち出しの国鉄マーク・緑色地紋の乗車券特急券寝台券でした)

877:名無し野電車区
09/09/26 18:49:00 h0di5p7LO
>>876
良い時代だったんですなぁ。
俺なんか、北斗星にも一回も乗ってないっす。

新幹線は仙台→東京通して乗ったことはありますけども、寝台車は高くて無理ですなぁ・・・・。

878:名無し野電車区
09/09/26 19:12:58 rh2jYmep0
昔は急行十和田もあって、寝台だけじゃなく座席車に乗るという手もあったよね(^ω^)

879:名無し野電車区
09/09/26 20:58:34 DOCdOQSQO
初めて乗った急行
もりおか1号


880:名無し野電車区
09/09/26 21:28:02 h0di5p7LO
もう一度バブル期の羽振りが良かった時が来ないかなぁ・・・・。

最近は、鉄道も暗いニュースばかりじゃん。

881:名無し野電車区
09/09/26 21:29:54 XfSinjRK0
オレの友だちは東京の大学受験するときにまつしまで上京してときわで帰っていった。
大宮止まりの新幹線はやだとか行って、東京ミニ周遊券。
行きと帰りで同じルートを使わないところは、あまのじゃく。(ひとのことはいえません)

882:名無し野電車区
09/09/27 00:10:55 WhLIak590
このシルバーウィークに大阪に行ってきたのだが、常磐線にも新快速があればとつくづく思う。

883:名無し野電車区
09/09/27 00:15:40 fo+ADPlYO
常磐線の快速ならいくらでも走ってるじゃないか

884:名無し野電車区
09/09/27 01:36:12 qpDJdVmG0
>>880
鉄道にとっての良い時代なら、バブル期から20年くらいさかのぼったほうがいいね

885:名無し野電車区
09/09/27 01:58:32 P67+xQtW0
1970年ぐらい?確かその年が後にも先にも鉄道輸送量最高の年だったとか・・なんとか
うろ覚えだが・・

886:名無し野電車区
09/09/27 01:59:12 tsbab5AX0
国鉄末期なんて最低だったじゃないか

887:名無し野電車区
09/09/27 06:56:54 6du4wBkw0
>>882
あっちは特急があんまりないじゃん。



最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch