09/09/25 10:31:31 Rqi8g8Lq0
>>831
原ノ町の駅そばは、改札外の待合室側にも、改札内の1番ホーム側にもカウンターがあるから、
改札の外に出ない単なる乗換え乗り継ぎのみのお客さんも利用できるよ(^ω^)
考えてみると、原ノ町駅前は食事できる所って全く無いんだよね(^ω^)
チェーンのラーメン屋も牛丼屋もファミレスも全く無いし、駅弁をやってる丸屋が駅前で
レストランをやってるくらいのものだから、簡単手軽に食事を済まそうとなると、
やはり駅そばが一番と言うことになる(^ω^)
それが、長年原ノ町駅独自の駅そばの味を守り続けていられる理由にもなっているのではなかろうか。
833:名無し野電車区
09/09/25 11:14:08 syCsyKGNO
>>832
そうなんだ!情報ありがとう!!(`・ω・´)
俺は地元がいわきだけど相双地区には滅多に行かなかったし、これからも行くことはないだろうと思ってたけど、どうやら原ノ町に行く日も近そうだ。
問題はおそらくそば以外には見所が無いところなんだよなぁ(´・ω・`)
834:名無し野電車区
09/09/25 11:50:05 5dgAvJ5CO
>>830
一応郡山と小牛田にも車両基地ある。
835:名無し野電車区
09/09/25 11:54:25 APMc0U/cO
原ノ町、白河は純正東北
いわきは関東
ついでに言うと取手よりいわきのほうがよっぽど関東っぽい
836:名無し野電車区
09/09/25 11:55:49 APMc0U/cO
×関東っぽい
○茨城っぽい
837:名無し野電車区
09/09/25 12:08:53 U/Yqth+Ii
関東っつーか首都直結くらいに書くと語呂も宜しいかと存じます。
838:名無し野電車区
09/09/25 12:49:18 vdtBgrSqO
南中郷で線路に障害物。
なんだ?
839:名無し野電車区
09/09/25 14:44:37 2k0Q3sNoO
>>833
イオンまで歩こう。駅の「そば」にはないけどw
840:名無し野電車区
09/09/25 15:15:02 Rqi8g8Lq0
ではここで、鉄ヲタ特選・原ノ町の見所観光案内(^ω^)
◎原ノ町駅舎・・・昭和18年築で、竣工当時の玄関口の門柱は、鉄筋ならぬ竹筋だったという変わり種
◎原ノ町1番ホーム改札南側に飾ってある相馬野馬追いの壁絵
◎原ノ町駅舎前に、相馬野馬追いの騎馬像
◎原ノ町構内に砕石用のホキが留置されている
◎ホームで観察していると、北から721、南から415がやって来て、その対比が面白い
◎駅前に今度出来る市立図書館は、時間つぶしに最適
◎原ノ町駅の駅弁を扱っている駅真ん前の丸屋にも、駅弁販売所あり
◎少し歩くと、相馬野馬追いの祭場である、雲雀ヶ原がある(騎馬の像はここにもあったと思う)
◎駅通りを果てしなく歩くと、新オープンのイオンにも行ける(かなりの脚力を要する)
◎駅からかなり南に行くけど(徒歩は100%無理)南相馬博物館は鉄ヲタなら一度行っても損はない
博物館の庭に高萩機関支区で石炭輸送に従事したC50103が保存されていて、
原ノ町駅及び常磐線関連の資料や模型等、展示されている。相馬野馬追いの資料も充実。
841:名無し野電車区
09/09/25 16:19:53 /6h/SPFDO
>759
そういう事だったんだ。ごめんな!
俺、相双の人間だから不思議に思っただけなんだ。
842:名無し野電車区
09/09/25 17:09:28 aFILkm0rO
>>840
鉄ヲタまたは常磐線ヲタを自負する人なら、岩沼、原ノ町、内郷、高萩駅辺りはなかなか楽しめるよね。
どの駅も常磐線の過去の栄光が垣間見えていて、それでいて物悲しいふいんきに満ち溢れている。
843:名無し野電車区
09/09/25 18:24:48 TnQGcxau0
>>758
茨城北部~いわき南部は海が見えるからまだいい。
問題は常陸多賀近辺じゃないか?
>>816
中身のシンプルさだけで言えば北海道のほうが近いかな>そば弁当
それにしても観光地でもなく名産地でもないのに存続してるのはすごいよな。
どっかのアフォマスゴミが見つけて喧伝する前にマターリ食っとこうぜw
844:名無し野電車区
09/09/25 18:43:36 LFhl9hfU0
>>843
原ノ町の場合普通のそば弁当は長万部のもの、
豪華版のいなり天ざる弁当が出雲市のものに近いかと
ふと思い出したがいなり天ざる弁当の天ぷらは勿論
ほっきめしや鮭めしのおかずに入ってるかき揚げも何気に旨いんだよなw
845:いわき市民
09/09/25 20:14:49 Nh+QbN2iO
白河は半関東半東北だばいって
泉崎以北が純正東北だばい
846:名無し野電車区
09/09/25 20:16:18 Nh+QbN2iO
ここの住人オレ以外全員
鉄ヲタと見た(^^;)
847:名無し野電車区
09/09/25 20:21:01 AxNpOBqW0
>>832
駅弁屋の食堂があればそれでおk
848:名無し野電車区
09/09/25 20:47:50 zeH81X+nO
>>845
白河は半関東半東北、宇都宮以北の栃木県内は限りなく東北に近い関東だなw
>>844
天ざる弁当は勿論ほっきめしも鮭めしも食べたことはあるが、天ぷらに限らずおかずも良く出来た弁当だったな
849:名無し野電車区
09/09/25 21:00:59 5dgAvJ5CO
>>848
まあ水戸以北も東北に近い関東なんだがな。
関東って何処と聞かれたら?
東北本線→小山市より南
常磐線→取手市より南
と答える。
850:名無し野電車区
09/09/25 21:33:02 APMc0U/cO
国勢調査とか見ればわかるが、黒磯や塩原と福島県・宮城県なんて何の繋がりもないよ。
宇都宮以北が限りなく東北に近い関東なんて完全な暴論。
ただ東京近郊から外れるというだけでれっきとした関東。
関東の奥地。だから那須は人気があるし、休日は賑わっている。
851:名無し野電車区
09/09/25 22:45:45 fJEcTm5k0
>>848-850
完全に忘れ去られた群馬涙目
852:名無し野電車区
09/09/25 23:12:02 3HyeLk/40
>>850
おまいも充分暴論吐いてるからw
>>851
群馬はあんまり東北との繋がりを想起せんからな
853:名無し野電車区
09/09/25 23:23:41 2k0Q3sNoO
実際、群馬は東北から遠い。東北人から見ても、群馬のイメージは赤城山と草津伊香保温泉ぐらいか。
鉄道も東北から群馬県内へは不便極まりない。
854:名無し野電車区
09/09/25 23:55:23 5dgAvJ5CO
>>851
群馬はどちらかと言うと中部だな。
黒磯やいわきと同じ位置付けは村上市や坂町辺りかと。
で、福島、原ノ町、米沢が同じかなと。
更に白石、山下、愛子と。
855:名無し野電車区
09/09/26 00:29:35 bPummIj+0
群馬は言葉も茨城・栃木・福島と大分違うよね。
アクセントが東京的というか・・あまり訛りがなさそうなイメージ。
最近ニュースで八ツ場ダムの地元人のインタビュー聞いてて、あんな山奥でも
皆きれいな言葉で話しているのでビックリ。
856:名無し野電車区
09/09/26 01:11:03 mTlNYqrAO
ここは鉄道と関係ないネタばかりでスレ埋めてるよなあ。
いらないから削除依頼していい?
857:名無し野電車区
09/09/26 01:35:56 XfSinjRK0
楽しいよもやま話があるから、原ノ町周辺に常磐線で行ってみたいと思ってる。
現状のままの進行を望みます(^^)v
858:名無し野電車区
09/09/26 01:37:00 h0di5p7LO
856 名無し野電車区 2009/09/26(土) 01:11:03 ID:mTlNYqrAO
ここは鉄道と関係ないネタばかりでスレ埋めてるよなあ。
いらないから削除依頼していい?
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|/-O-O-ヽ| ブツブツ・・・
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` ‐-=-‐
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||\\. \ ∧_∧
||. .\\ \ ( ;´Д`) (オイ、なんか変なのがいるぞ)
. \\ \ / ヽ.
. \\ / .| | |
. \∧_∧ (⌒\|__./ ./
( ´,_・・`)目合わせるなって ∧_∧
. _/ ヽ \ ( ) うわー、こっち見てるよ
859:名無し野電車区
09/09/26 02:18:06 h0di5p7LO
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(;´Д`)< スンマセン、直ぐに片付けます
-=≡ / ヽ \_____________
. /| | |. |
-=≡ /. \ヽ/\\.. |
/ ヽ⌒)==ヽ_) ↓ >>856
-= / /⌒\.\ || ||
/ / > ) || || ('A`) ドウセ オレナンテ・・・
/ / / /_||_ || /(ヘ)ヘ
し' (_つ ̄(_)) ̄ (.)) ̄ ̄ (_)) ̄(.))
860:名無し野電車区
09/09/26 11:40:59 9ohBWama0
鉄道スレだけに、たまには話題が脱線するのも悪くはないよね。
むしろ、常磐線と全く関係ない沿線情報が得られるから
このスレは面白い。特に相双地区とか。
861:名無し野電車区
09/09/26 12:31:20 DOCdOQSQO
支社長が居るだけで来る価値がある。
862:名無し野電車区
09/09/26 13:00:47 rh2jYmep0
>>860
鉄道に、本物の脱線は禁物だよね(^ω^)
ちなみに、常磐線平-岩沼間で過去に起きた規模の大きい脱線事故と言えば、
昭和2年の夜ノ森-大野間の、熊川鉄橋上での突風による貨物列車転落事故(貨車17両転落)
昭和32年の大野-長塚(現双葉)間の、橋桁支障による下り急行北上転覆事故
昭和35年の末続-広野間の、夕筋トンネル土砂崩落による脱線事故 ・・・の3件くらいかな。
863:名無し野電車区
09/09/26 13:31:58 h0di5p7LO
>>862
スレ違いだけど、それに三河島事件を入れたら常磐線って無茶苦茶怖い路線に見えるね。
864:名無し野電車区
09/09/26 14:12:30 rh2jYmep0
下山事件も忘れちゃいけないよ(^ω^)
それから、
昭和18年の土浦駅三重衝突事故(桜川に客車転落して多数の死者)
昭和36年の東海駅構内で上り急行いわてが速度オーバーで転覆事故
・・・とか、鉄道史に残る事故が多いのは遺憾に存じます。
865:名無し野電車区
09/09/26 14:37:17 h0di5p7LO
>>864
マジッスか・・・・。
常磐線ってなんで事故多いのかなぁ?
866:名無し野電車区
09/09/26 14:53:45 rh2jYmep0
>>865
1、輸送量が東海道・山陽線に次いで多いにも拘わらず、どの幹線よりも設備投資が遅れたこと
2、国鉄幹線の中においても屈指の輸送密度で、列車運行に余裕が無かったこと
(幹線の中で、1本の線路に特急・急行・中電・国電・貨物列車が集中するのは常磐線くらいのもの)
3、石炭輸送の重量貨物&東北方面への優等列車の動脈ルートとして機能したので、設備の疲弊が甚だしかったこと
考えられるのは以上かな(^ω^)
首都圏5方面路線の中でも、一番最後までSLが残ったのは常磐線。旧型国電が一番最後まで残ったのも常磐線。
線増工事が一番遅れたのも常磐線。中電の冷房化率が一番低かったのも常磐線。電化が一番遅れたのも常磐線。
そして、設備投資をする際に一番コストがかかったのも常磐線(高価な交直流車輌を導入せざるを得なかった)
867:名無し野電車区
09/09/26 15:13:27 ZLqvQqZW0
>>865
最近も西が尼崎で脱線事故やった年に確かスーパーひたちが事故ったような?
868:名無し野電車区
09/09/26 15:24:13 ImTMhXTB0
>>864
その際に大破したC6221がC62の廃車第2号なんだよな… >上り急行いわてが速度オーバーで転覆事故
まあ21号機の廃車発生品でボイラー不良により廃車寸前だった39号機が再起、
電化の日まで走れたから少し救いがあったのかもしれないが。
869:名無し野電車区
09/09/26 15:30:19 E8yBz7DaO
>>867
尼の脱線の数日後に羽鳥か岩間かの上野方踏切で通行禁止を強引に通ろうとしたDQN大型車とスーパーひたちがぶつかった。
関係ないが常磐北千住~松戸で人立ち入りで遅れているな。
870:名無し野電車区
09/09/26 15:35:00 h0di5p7LO
>>867
あん時は日本海側で派手にやったな>2005秋か冬
特急が強風でヤバくなったんだよな。
871:名無し野電車区
09/09/26 16:30:45 yfuxoKmwO
>>869
友部じゃなかった?
872:名無し野電車区
09/09/26 16:43:20 eqMANOgaO
>>871
神立で日立建機のトレーラーです。
873:名無し野電車区
09/09/26 16:48:01 yfuxoKmwO
>>872
そこだったのか
874:名無し野電車区
09/09/26 16:51:44 R+FoMkDx0
鉄道の安全神話が壊れましたって古館が得意げに言ってたあの事故ね
875:名無し野電車区
09/09/26 16:54:02 nubanINEO
岩間とか友部とか羽鳥とか、みんなごじゃっぺ言っててうける。笑
876:名無し野電車区
09/09/26 18:46:18 XfSinjRK0
東北新幹線は既に開業してたけど、それでも本線のはくつる1に対しゆうづる4くらい青森行の
寝台特急が走ってた時代があったよね:上京して下宿住まいのころ、どうしても寝台特急と
いうものに乗ってみたくて、帰省の際、[トホ]センダイ・5時くらい(だったか?)に唯一停まる下り
最後のゆうづるに稼いだバイト代充ててウエノから乗ったことがある。一睡もできなかったよw
(登戸駅発行ドットプリンタ・連続単票打ち出しの国鉄マーク・緑色地紋の乗車券特急券寝台券でした)
877:名無し野電車区
09/09/26 18:49:00 h0di5p7LO
>>876
良い時代だったんですなぁ。
俺なんか、北斗星にも一回も乗ってないっす。
新幹線は仙台→東京通して乗ったことはありますけども、寝台車は高くて無理ですなぁ・・・・。
878:名無し野電車区
09/09/26 19:12:58 rh2jYmep0
昔は急行十和田もあって、寝台だけじゃなく座席車に乗るという手もあったよね(^ω^)
879:名無し野電車区
09/09/26 20:58:34 DOCdOQSQO
初めて乗った急行
もりおか1号
880:名無し野電車区
09/09/26 21:28:02 h0di5p7LO
もう一度バブル期の羽振りが良かった時が来ないかなぁ・・・・。
最近は、鉄道も暗いニュースばかりじゃん。
881:名無し野電車区
09/09/26 21:29:54 XfSinjRK0
オレの友だちは東京の大学受験するときにまつしまで上京してときわで帰っていった。
大宮止まりの新幹線はやだとか行って、東京ミニ周遊券。
行きと帰りで同じルートを使わないところは、あまのじゃく。(ひとのことはいえません)
882:名無し野電車区
09/09/27 00:10:55 WhLIak590
このシルバーウィークに大阪に行ってきたのだが、常磐線にも新快速があればとつくづく思う。
883:名無し野電車区
09/09/27 00:15:40 fo+ADPlYO
常磐線の快速ならいくらでも走ってるじゃないか
884:名無し野電車区
09/09/27 01:36:12 qpDJdVmG0
>>880
鉄道にとっての良い時代なら、バブル期から20年くらいさかのぼったほうがいいね
885:名無し野電車区
09/09/27 01:58:32 P67+xQtW0
1970年ぐらい?確かその年が後にも先にも鉄道輸送量最高の年だったとか・・なんとか
うろ覚えだが・・
886:名無し野電車区
09/09/27 01:59:12 tsbab5AX0
国鉄末期なんて最低だったじゃないか
887:名無し野電車区
09/09/27 06:56:54 6du4wBkw0
>>882
あっちは特急があんまりないじゃん。