09/09/12 14:40:57 CJIV6wU60
>>530 >また四ツ倉~広野間は複線化しようとして完成したのに放置されたトンネルが一杯ありますよ。
それは間違い(^ω^)
現在四ツ倉以北の単線区間に残るトンネルは、明治31年の常磐線全通時から使用された煉瓦造りの旧トンネルで、
昭和42年の岩沼電化時にこの旧トンネルの断面高が不足して架線が張れないため、
電化工事と同時に新たにトンネルを掘ったので、それにより放棄されたトンネルであります(^ω^)
ちなみに、広野-木戸間と大野-双葉間が複線化されるとき、この旧トンネルを改修して
線増工事を行っている(^ω^)
本来なら、常磐線四ツ倉以北も複線化構想があって、その時はこの廃棄された旧トンネルを
改修することで活用しようとしたのだけれど、複線化構想が消えた時点でこのトンネルは
ホントの意味の廃棄トンネルになってしまった。