09/09/07 20:54:14 3RqA167B0
>>963
まあ、君みたいなことを突き詰めていけば、
そもそも近鉄奈良線に快急や急行は不要じゃないか?とも思うけどね。
だって、近鉄沿線諸君の言う事をそのまま信じれば、
JR大和路線とはほとんど競合しておらず、
駅立地のおかげで近鉄圧勝らしいから、速達列車自体もそれほど必要じゃないはず。
それにも関わらず速達列車が設定されているのは、とりもなおさず、
JRとの競争が無視できないからで、
それは梅田・奈良間、および梅田以遠・奈良間の輸送が無視できないことのあらわれだからだろ。
> 阪神間から奈良への鶴橋ルートは大阪、鶴橋で2回乗り換えがあって、
> 心理的に「遠い」でしょ?
乗り換え抵抗を定量評価して時間の単位に焼き直せるが、
それを加味すれば、三ノ宮(JR)鶴橋と三宮(なんば線)鶴橋とはいい勝負。
乗り換え抵抗を無視して単純な乗り継ぎ時間だけで見れば、JRの方が優位。
よって、鶴橋ルートは決して無視できまい。