09/09/06 01:34:50 ORwxvuad0
>>905
阪神としては、ターミナルである難波への足掛かりが出来ただけで十分な訳で。
わざわざ近鉄線内に乗り込んで乗客を獲得しなくても、
近鉄や南海 市営地下鉄がターミナルである難波に客を運んできてくれる。
阪神は、そこで乗客を拾って尼崎まで輸送し乗り換えさせれば良いだけ。
あくまでも阪神のターミナルは梅田 メインラインは本線だから。
阪神の関心事は、阪神なんば線という“線”ではなく、
大阪難波駅という“点”
近鉄の関心事は、阪神なんば線という“線”のみならず、
それを通じて繋がった“線”である路線網 沿線地域
および、ターミナルである三宮や姫路のような“点”
有料特急導入の件で温度差が生じるのも戦略性の違いだからだろう。