09/08/29 06:23:27 jz4vn9iu0
>>567
西宮の高架化や梅田0番線が計画されたのは30年くらい前。その頃は日本も成長に次ぐ成長で10両運転を考慮してたんだろうけど今の阪神は6両や4両でも混雑率が130%かそこら。
その後に計画された尼崎を見るともう梅田0番線は凍結ないし中止されたように感じる。
尼崎2番線が10両対応なのは大阪方になんば線への亘りがあるからで5番線は10両に対応していない。
延ばそうにも5番線の大阪方は勾配とポイントで延ばす余地が無くて、神戸方も引き上げ線へのポイントがあってもう延ばせない。
梅田0番線もだけど昔は梅田駅の移転計画だってあったんだぜ。今のハービスエントあたりに全ホーム10両対応の。