09/08/27 10:29:34 uHgmmDIM0
>>431
10分短縮すれば、新たに乗客の転移は確かに起こるだろうが、それほど顕著でもなかろう。
阪神が遅いんじゃなく、新快速が化け物すぎるんだよ。
三宮・大阪市内の主要箇所との間を、乗り換え案内などで検索すればわかることだ。
仮に快急を10分短縮したところで、
大阪市内を目的地とした場合に新快速に勝てるようになるのは、三宮・難波間だけ。
快急が直通してる三宮・鶴橋ですら、10分短縮でようやく新快速+環状線に並べる程度。
これすらも、JRが「ゆとりダイヤ」を実践してるからであって、
本気ダイヤに移行すれば、また負ける。
新快速に時間勝負で勝ちたいんなら、新幹線規格にするとか、あり得ない方法しかない。
けっきょく、時間短縮のための8両化10両化なんてのは、見せかけの話でしかない。