09/08/20 20:56:31 CDWr8leS0
>>19
> 魚崎は、例の工事に絡んでホーム東方が嵩上げされて勾配が減ったし、
> 甲子園のホーム延長は他駅と違い仮設(詰まり遠からずいじる予定あり)
それらが尼崎以西が10連対応になる状況証拠とはとても思えません。
魚崎は嵩上げと言っても高架化に絡んだ仮線で、ホーム増設の気配は無いですし
西宮市内高架化の際も、仮線が同様に嵩上げされていた事例もあります。
おそらく、仮線の嵩上げは交差する道路の高さ制限の緩和が目的ではないでしょうか?
青木~魚崎間には異常に低く交差する生活道もありますし。
甲子園は、なんば線の開通直前のギリギリのタイミングでホーム延長されたので、
仮設でないと間に合わなかっただけだと思われます。高架工事に合わせてホームを
作り変える可能性はありますが、10連対応にする証拠にはならないのではないかと。
尼崎以西の10連対応を希望する気持ちは、痛いほど分かるのですが、なんば線の
利用者が急増しない限り、阪神がそこにお金を使うことは無いでしょう。