09/08/24 17:52:31 NL0KnFKL0
>>16の図は可能性を最大限見積もっているだけで
実際のところ安全面などにおいて不可能だと思える点が多い
URLリンク(belgrade.axfc.net)
もし東側延伸部に停車させた場合
画像中央の赤い枠は近鉄20.9m相当で
右下にある赤い方は、それをそのまま回転させたもの=2つは合同で
>>16を参考に10両編成が停車すると一番東側はホームの広さが旧春日野道かそれ未満
2.5m弱しかないホームを幅1mの柱が占有するので実質有効スペースは70cm程度
基本的に通過列車を設定しない三宮であるから
春日野道ほどの危険性はないと思われるが
それ以上に三宮は混雑する駅であり、2両相当分ホームが広くなったとしても
やはりホーム全体で人があふれることにはあまり変わりなく危険性が大きい
また、三宮以西で10連を折り返せる場所がなく、東須磨車庫等まで回送する必要性なども出て不確定要素が大きすぎるの
原図をじっくり見ると
ホーム両脇に薄い赤い線やホーム上に柱の設置予想を思われる点が見受けられる
全くこの通りに建設されるとは限らないが一つの目安として判断するべき
「この正しいが必ずしも正しいとは限らない」や、「これは暫定的な発表で本計画とは変わる可能性がある」とかいう議論を持ち出すと
部外者である俺たちがここでどんな意見を交わそうと無意味になるので
あくまで可能性であり、三宮10連化の議論は保留にしておくべき