09/08/23 18:36:20 id+MfPBH0
確かに神戸~奈良の直通というのはイメージ的には大きいと思うが阪神沿線住民、近鉄沿線住民の双方の利便性を損ねてまでやる必要のあるものなのかな?
阪神側からも近鉄側からも難波以遠に用がある客なんて少ないだろう。
ましてや奈良県内~尼崎以遠まで乗り通す客なんて数えるほどしかいないだろう。
その僅かな客のために両沿線の多くの住民の利便性を低下させることは得策とはいえない。
107で書いた案なら阪神側からも近鉄側からも乗換なしで難波まで行ける。
そして阪神側の快速急行は尼崎での分割併合が不要になるのに加えてダイヤ乱れの大きな原因となる大和西大寺を通らずにすむというメリットもある。
奈良県内の急行停車駅~桜川以西の利便性は低下するが阪神側の快急が布施で近鉄側の快急を待避するダイヤにすればある程度はカバーできる。(難波で接続するのが理想だが難波は特急の折り返しもあるので難しい。)
あとは阪神車の東花園以東への乗り入れと近鉄車の尼崎以西への乗り入れをなくせば両沿線でのドア位置の混乱(これは尼崎以西及び東花園以東のみだが)や近鉄線内の輸送力の問題も解決するだろうがこれは走行距離の相殺の関係で難しいかな。