09/09/19 11:44:40 tYl0aTCo0
Bルートだったら松本市・諏訪市付近が東京・名古屋通勤通学圏になるかも。
そうすれば東京人がそれらに引っ越してリニアで通勤~
松本市付近の小学生は中学受験に熱心になり、
首都圏有名私立中高一貫校に通学~
無料化の公立高校はレベルが低くなる~?
611:名無し野電車区
09/09/19 11:50:01 LPzbYsGD0
日本航空に見放された松本空港、カワイソス。
612:名無し野電車区
09/09/19 12:51:17 Mep9hwm9O
>>610
頭悪すぎる。
613:名無し野電車区
09/09/19 13:06:07 BrKztGfA0
>>611
スレチだがJALに見切りをつけてアイベックスとか70席クラスのローコストキャリアでも誘致するべきだな、松本は。
別に札幌線は赤字ではなかったらしいじゃないか。
MD-87が退役して空気の薄くてエンジン出力が上がらない松本に就航できるジェット機がなくなってしまっただけで。
614:名無し野電車区
09/09/19 18:15:54 VkSKpv8bO
>>613
松本程度の地上高度で出力が不足する航空機なんて論外だろ。
そうじゃなくて、空気が薄いから離陸するまでに必要な大気速度が羽田とかより早くないといけない=滑走路長が長くないといけないということ。
ぶっちゃけて言えば、3000mあれば大型機以外のジェット機も余裕で飛べたので、今の様にはならなかったかもしれない。
なお、オレは需要は考えていない。
615:名無し野電車区
09/09/19 22:06:02 7xACzJnd0
Cルートだったら飯田市・下伊那付近が東京・名古屋通勤通学圏になるかも。
そうすれば東京人がそれらに引っ越してリニアで通勤~
飯田市付近の小学生は中学受験に熱心になり、
首都圏有名私立中高一貫校に通学~
無料化の公立高校はレベルが低くなる~?
616:名無し野電車区
09/09/19 22:18:03 HJMcxFjK0
>>611>>613-614
キミら、エアライン板にでも行けば?
617:名無し野電車区
09/09/19 22:29:09 QJZRobVx0
>>609
諏訪経由ルートは諦めた方が良い。
佐久上田辺りから北陸新幹線支線を考えろよ、700億位県がバックアップする
618:名無し野電車区
09/09/19 22:31:08 /fVOT80wO
>>616に補足
航空網の再編を予測するスレ
スレリンク(airline板)
619:名無し野電車区
09/09/19 22:42:06 /fVOT80wO
>>617
上田-松本に中間駅のない新幹線支線を作ればいい。松本から茅野まで四線軌にしてミニ新幹線を走らせれば済むね。
620:名無し野電車区
09/09/20 06:50:23 wjDA7E930
Bルートの諏訪経由だったら数年に一回の御柱祭に来る観光客の嵐が飛ぶ。
そして諏訪市付近の小学生は中学受験に熱心になる。
まあ、私立中受験組と公立中組の派閥が生まれる。
それは中学生でも言えることだ。
リニア通学の生徒が神扱いされる。
有名私立中高一貫もそうだけど、大学も下宿しないでリニア通学~
諏訪市近辺から通う東大生も珍しくなくなる。
そして、筑波みたいに諏訪は学問都市になってもいいだろう。
大学のキャンパスなどの移転、中高一貫校の設置など。
621:名無し野電車区
09/09/20 07:09:53 pq4b40/10
諏訪は地域の閉鎖性がすごく強いから移住先には向かないよ。
御柱も開催ごとに規模が小さくなってるよね。
622:名無し野電車区
09/09/20 07:10:18 slnfs7nL0
>>620 Bルートの根拠が数年に一度の御柱祭だと?頭膿んでるんじゃないか?
623:名無し野電車区
09/09/20 07:36:37 cr01a8Tu0
Bルートになったら数年に一度の御柱祭りに加えて
毎年 水害に見舞われて住民は逃げ回ることになる
リニアより水害 ヘドロ対策うぃした方がはるかに地域に貢献できるが
624:名無し野電車区
09/09/20 09:12:16 qsADG8Wz0
Cルートの飯田諏訪経由だったら数年に一回のお練り祭に来る観光客の嵐が飛ぶ。
そして飯田市付近の小学生は中学受験に熱心になる。
まあ、私立中受験組と公立中組の派閥が生まれる。
それは中学生でも言えることだ。
リニア通学の生徒が神扱いされる。
有名私立中高一貫もそうだけど、大学も下宿しないでリニア通学~
飯田市近辺から通う東大生も珍しくなくなる。
そして、筑波みたいに飯田は学問都市になってもいいだろう。
大学のキャンパスなどの移転、中高一貫校の設置など。
625:名無し野電車区
09/09/20 10:58:14 FfA+2BNH0
間を取って、長野県には駅を作らない、もしくは長野県迂回の新ルートで良いんじゃね?
626:名無し野電車区
09/09/20 13:06:31 i9Zj0OIf0
リニアはCルートで飯田駅も出来るだろうが
飯田市民の生活が一変するほどの変化は無いだろ。
627:名無し野電車区
09/09/20 14:47:59 Pu5QcieM0
>>623
でたな、ヘドロ厨www
おまえら関東の霞ヶ浦の方が諏訪湖よりよっぽど汚いけどなw
628:名無し野電車区
09/09/20 15:03:29 xxwf14zm0
茨城は関東じゃなくて南トウホグだし
629:名無し野電車区
09/09/20 15:23:39 8zPJC/CO0
>>627
ハッキリ言って霞ヶ浦以下じゃん
【透明度】
諏訪湖
65年08月 1.2m 71年08月 0.5m 79年08月 0.5m 85年08月 0.6m 91年08月 0.5m
霞ヶ浦
85年08月 0.8m 86年08月 0.7m 87年08月 0.8m 88年08月 0.5m 89年08月 0.6m
【不快要因】
諏訪湖
10(汚濁) 31(ゴミの堆積・打上げ) 34(人工施設) 36(アオコの発生) 52(富栄養化)
霞ヶ浦
31(ゴミの堆積・打上げ)
【保線地域・保護区の指定】
諏訪湖
保全地域地区 湖沼・島・湖岸ともに全く指定なし
鳥獣保護区 湖沼・島・湖岸ともに全く設定なし(要は価値がない)
霞ヶ浦
保全地域地区 湖沼と湖岸が国定公園特別地域に指定
鳥獣保護区 湖沼と湖岸が鳥獣保護区に設定されている
環境省 自然環境保全基礎調査結果 湖沼調査
URLリンク(www.biodic.go.jp)
基礎調査データベース
URLリンク(www.biodic.go.jp)
第4回基礎調査湖沼調査報告書(全国版)資料集
URLリンク(www.biodic.go.jp)
630:名無し野電車区
09/09/20 15:47:08 Pu5QcieM0
>>629
65年ってwwww
古いデータ持ち出してなに得意げになってるの?wwww
今は諏訪湖周辺地域は下水道普及率ほぼ100%で下水はすべて終末処理場で浄化して諏訪湖に流してる
だから年々諏訪湖は自然の浄化作用できれいになっている
URLリンク(www.env.go.jp)
湖沼のCOD平均値によるベスト・ワースト順位
静岡 佐鳴湖 ワースト 1位
茨城 霞ヶ浦 ワースト 14位
長野 諏訪湖 ワースト 25位
631:名無し野電車区
09/09/20 15:56:57 /kq67f7pO
>>630
目糞鼻糞だな
霞ヶ浦レベルの汚なさを誇る排水湖が貴重な観光資源かよw
632:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/09/20 16:00:00 rrj1u4/80
多少綺麗だからって諏訪湖以外にも行く湖なんて山のようにあるし。
633:名無し野電車区
09/09/20 16:07:35 DTfWUcCPO
諏訪湖ごときにいくなら富士五湖いくわwww
634:名無し野電車区
09/09/20 16:22:09 8zPJC/CO0
>>630
透明度については65年の時しか諏訪湖は霞ヶ浦に勝ってないわけだがw
COD値にしたって諏訪湖5.2mg/l、霞ヶ浦7.3mg/l じゃ大してかわんねーだろw
>>632
多少綺麗ってレベルじゃないってw
150位中129位だぞ諏訪湖って
以下は>>630にあるCOD値が諏訪湖以下の湖沼だが、県を代表する観光地として大々的に売り出してる
湖沼など皆無ですがw
5.2 長野 諏訪湖
5.4 新潟 鳥屋野潟 島根 神西湖 長野 大座法師池 福井 北潟湖
5.8 千葉 亀山ダム
5.9 千葉 高滝ダム 石川 新堀川(柴山潟)
6.1 北海道 網走湖
6.3 石川 河北潟 石川 木場潟
7.3 茨城 霞ヶ浦
7.8 茨城 常陸利根川 茨城 北浦 茨城 涸沼
7.9 秋田 八郎湖
8.2 千葉 手賀沼
8.4 愛知 油ヶ淵
8.6 宮城 伊豆沼 茨城 牛久沼
8.7 北海道 春採湖
8.9 岡山 児島湖
9.0 宮城 長沼
9.1 千葉 印旛沼
11.0 静岡 佐鳴湖
635:名無し野電車区
09/09/20 17:18:47 wjDA7E930
>>621
閉鎖的ということは
諏訪市付近に引っ越したら学校でいじめに遭う可能性高いですか。
それにしても諏訪湖は全国的に有名だけど。
また、精密のセイコーエプソンの本社があるのも諏訪。
諏訪ブランドを強めるのであれば
女子中高生などに人気のケータイ小説の舞台が諏訪にしよう。
「恋空」「赤い糸」みたいに。
636:名無し野電車区
09/09/20 17:31:13 wjDA7E930
「諏訪物語」ストーリー
○○は東京有名私立高校に通う高校1年生の少女。
実は長野県諏訪市からリニアで通学している。
ほとんどの同級生は諏訪市近辺の高校に通っているが、○○は
ある事情があって東京に通うことになった・・・
637:名無し野電車区
09/09/20 18:03:58 l5oFx0+FO
>>636 ある事情 ?
日本の鉄道・交通事情…2chより、まとめHP
スレリンク(train板:1番)
リニア関連スレッドもたんまりまとめてあるぞ~
秋厨のみなさん、参考に
638:名無し野電車区
09/09/20 18:13:37 pwQ/0AlZ0
リニア駅の目の前に住んでるなら、品女や海洋大学はあり
639:名無し野電車区
09/09/20 18:23:32 7KNe4jSwP
名古屋から乗るリニアに品女の制服姿を見かける日は遠くないのかw
理屈では今でも新横や小田原あたりからの新幹線で見かけてないと変だが、
そんな金持ちならもっと上位のお嬢様学校行けよって言いたいけどな。
下宿させたくない富豪箱入り娘が東京の高校に憧れると起こりうるケースか?
しかも駅至近に住んでないといけないし極めて希な条件が重ならないと無いな。
しかしソニーだったら名古屋から通勤するバカが普通にいそうだ。
640:名無し野電車区
09/09/20 18:26:46 pwQ/0AlZ0
ソニーは厚木に研究拠点があるから、品川と相模原を結ぶリニアは強力だな
641:名無し野電車区
09/09/20 18:36:09 g7irlnBQ0
実際に長野県に住むときは隣の家とかマンション住民全員に包んで持っていくのが常識
そうしないと地域住民と認めてくれない
地区の代表は代々その地に住む人で新規住民は会議で発言すら許されない
642:名無し野電車区
09/09/20 19:05:22 6jBHKHFq0
>>639
甲府から乗ってくる品女の制服姿も、見て~w
643:名無し野電車区
09/09/20 19:10:41 eATHkbtg0
そんな人は皆首都圏へ移住するだろう。
なんのために遠隔地に済み続けて高いリニアの馬鹿高い金を出す必要がある。
そもそもリニアの駅前に住まない限りそんなことは無理。
644:名無し野電車区
09/09/20 19:14:45 eATHkbtg0
しかも1時間に1本、全車指定席。
これで通勤や通学ができるか。
645:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/09/20 19:16:05 rrj1u4/80
学費その他考えると諏訪にそんな真似させられる親がどれだけ居るか謎。
北上から仙台に通学してる女の子は毎年数人居るが。
646:名無し野電車区
09/09/20 20:01:20 wjDA7E930
>>644
朝6時~7時は各駅タイプ「ひかり」の自由席主体にしよう。
全指定席は非各駅タイプ「のぞみ」で十分。
甲府・諏訪・飯田は「のぞみ」が3時間に1~2往復停車で十分。
リニア通勤・通学者は「ひかり」主体になると思われ
ちなみにリニア開業後は「ひかり」「こだま」の2系統に戻すらしいが
現「ひかり」の役割を「ふじ」が担えばいい。
「のぞみ」だけでなく「ひかり」もリニアに昇格だ!
647:名無し野電車区
09/09/20 20:03:51 ryKsdgM80
長野の山ん中の駅はいいから
2025年当然開業の新大阪~名古屋間中間駅
(仮)新鈴鹿
(仮)南京都
を語れや
648:名無し野電車区
09/09/20 23:14:54 EoN/AmCn0
通勤にかかる定期代が月15万円程度になると予測されますが、
649:名無し野電車区
09/09/20 23:17:15 2Ic62GUP0
名古屋・品川間が1カ月通勤定期で40万円程度か。
毎回指定席をとらなければならない特殊な定期。
650:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/09/20 23:31:25 rrj1u4/80
>>648
諏訪には定期に15万払えるくらいいい仕事できる人がわんさと居るってことなんだろう。
651:名無し野電車区
09/09/21 00:11:33 mV+/ZECUO
地元育ちの人は居ないだろうが田舎暮らしで軽井沢、静岡辺りから通ってる人もいるだろ。
652:名無し野電車区
09/09/21 00:27:59 GN6AN8cc0
名古屋から京都あたりへの新幹線通学は割と多い(女子大生など自宅通学できる範囲しか行かないからか)。
時間的には良いだろうが、品川となると金額的にきついのではないかな。
653:名無し野電車区
09/09/21 07:03:19 bY9dwC9eO
>>650 馬力のレスとは思えないなあ
654:名無し野電車区
09/09/21 07:35:27 GPiLFUoq0
「予測スレ」的には「自由席は設定しない」と発表されている。
さすがに、高校のリニア通勤は、無視できるくらい少ないと思われるが、
大学なら、都心にマンションを借りて一人住まいさせるくらいなら、定期代15万円は高くない。
しかし、中央リニアは全席指定なので、通勤通学定期乗車券は発売されないのでは?
駄レスだが、シナジョは通学距離&通学時間に制限を設けている。
通学時間が短くても通学距離が遠いとダメ。 逆もダメ。
圏外の中学校から受験したら、落ちる。
圏内の中学校から受験して、「親の転勤」という手続きが必要になる。
って、「予測スレ」レスでは無いな m(__)m
655:654
09/09/21 07:53:51 53qlfvnG0
>>654 訂正 m(__)m
誤:圏外の中学校から受験したら、落ちる。 圏内の中学校から受験して、「親の転勤」という手続きが必要になる。
正:圏外の小学校から受験したら、落ちる。 圏内の小学校から受験して、「親の転勤」という手続きが必要になる。
http://shinagawajoshigakuin.jp/04area/index.html
受験制限は通学距離のみで、通学時間の制限は有りません m(__)m
656:名無し野電車区
09/09/21 08:45:43 1BTNck1k0
>>653 皮肉ってご存じないか?
657:名無し野電車区
09/09/21 12:21:28 jDw5f6xR0
>>655
リニア車内にらんどせるを背負った小学生の姿は見られないのですね。
車窓から集団登校をしている小学生を見て呆然とするリニア通学小学生・・
658:名無し野電車区
09/09/21 12:25:46 d3QWt10v0
普通に考えて、全席指定で定期乗車券は発行されないだろう。
シナジョ中等部のスカート、赤ではなくなったのだな。 残念。
659:名無し野電車区
09/09/21 12:47:20 gq9m+ZNB0
東京や神奈川の連中は、40年も外環建設を遅らせて、他県のドライバーに
多大な時間の無駄と無駄なエネルギー消費を強いているくせに
長野県内のルートにどうこう言える立場か???
自分達はカンガルー虐殺しまくりながら、日本人に「クジラを食うな」
という、自分勝手なオージーと同レベルだな。
まず外環予定地の家や建物をブルドーザーで全部ぶっ壊して、
速攻で外環を建設してから文句言え。土地収用どんどんやれよ。
東京神奈川は、何十年間、他県に迷惑かけ続ける気だ????
660:名無し野電車区
09/09/21 13:10:11 rjnoGHqO0
>>659
マルチ
661:名無し野電車区
09/09/21 16:55:22 yfBAOGeP0
名古屋の人間なら、品女へ行くようなら、まずは金城だろう。
品女にそんな魅力があるとは思えん。ただし、大学なら下宿よ
り通学という選択はあるかもしれん。
662:名無し野電車区
09/09/21 17:50:43 3oG0qPrl0
あるいはこれからリニア通学圏となることで変に魅力化するとか?
品女へリニア通学するのがステータスみたいな感じで
ありえないなw
663:名無し野電車区
09/09/21 19:09:51 o9qXhtJm0
万が一諏訪に駅ができたとしてもそんな寒い汚い湖のそばに金かけて引っ越してくるひとなんぞいるわけないよ
東京のベッドタウンなんて夢のまた夢
東京から30分のところなんて沢山あるからわざわざ寒い雪が降り光熱費がかかるようなところへ
頼まれてもだれも移住しないよ
664:名無し野電車区
09/09/21 20:02:27 R0B4ERks0
諏訪にリニア駅なんて100%ムリ
諏訪回り不可能なまとめ
建設費が6400億円高い。乗客が約40000万人/日減る。東京-名古屋間の時間が余分にかかる
60キロ迂回する分運賃が高くなる。経費・維持費が上がる
伊那谷のような狭い住宅密集地に時速500キロの列車が走るとなれば猛烈な反対運動が起き
土地買収が一向に進まず。JRの様な民間企業では資金的にもたない。バンザイ確実な危険ルート
こんなバンザイルートに手を出す民間企業はいるわけない。倒産ルート
665:名無し野電車区
09/09/21 20:06:33 R0B4ERks0
訂正:乗客が約40000万人/日減る→約40000/日減る
666:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/09/21 20:29:33 2I/t5Ea+0
数字違うよ。
URLリンク(company.jr-central.co.jp)
費用 うち建設 うち車両 路線長 トンネル 明かり 時分 リニア輸送量 換算人数 新幹線 換算人数 設備更新 維持運営費
A 5.63兆円 5.29兆円 3400億円 334km 236km 98km 46分 156億人/y 4671万人/y 72億人/y 2105万人/y 670億/y 1770億円/y
B 5.74兆円 5.38兆円 3600億円 346km 248km 98km 47分 153億人/y 4422万人/y 68億人/y 1988万人/y 680億/y 1810億円/y
C 5.10兆円 4.80兆円 3000億円 286km 232km 54km 40分 167億人/y 5839万人/y 82億人/y 2398万人/y 580億/y 1620億円/y
正確にはC→Bで東京名古屋間でJR東海が逃す乗客は年間1800万人、一日に4.93万人。
667:名無し野電車区
09/09/21 20:54:02 gq9m+ZNB0
>>666
始めからCルートありきの、JR東海の数字だから、
客観性がなく、全く信用出来ない訳だが。
668:名無し野電車区
09/09/21 20:57:43 cHCCEsxM0
>>666
Cルートの新幹線82億人ってのは
リニアじゃなくて従来型新幹線にした場合の需要予測でない?
換算人数に足したらいかんでしょ。
669:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/09/21 20:58:56 2I/t5Ea+0
>>667
・経営に関して株主にウソこいたら違法なのに根拠の無い数値なんか出すわけない。
・JR東海の調査を機構と国交省(運輸省)で第三者による検証もやってるから客観性あり。
・どっちにしたってBルートのほうが建設費がかかるの確定。
670:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/09/21 21:00:23 2I/t5Ea+0
>>668
ああ、ごめんすっかり勘違いしてたw
671:名無し野電車区
09/09/21 21:03:50 cHCCEsxM0
>>670
案外どんぶり勘定でワロタ
672:名無し野電車区
09/09/21 21:04:00 MCJex8gE0
なぬ!!
一日当たり約5万人失うだと
5万人といったら諏訪市に人口と同じじゃないか
諏訪は日本でも有数の大精密機械工業の集積地と聞いていたがそんな大都市と同じ人数とは
これじゃ諏訪なんか通るBルートなんか問題外の外でないか
ゆとりと観光なんて寝言言ってる暇があれば諏訪湖のヘドロとアオコでも掃除してた方がよほど日本の為になるが
673:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/09/21 21:10:35 2I/t5Ea+0
>>671
法律の条文だけでけっこうお腹いっぱいだったからなぁ・・・などと言い訳してみる。
でも1400万人だよ、3.84万人/日だよ。
674:名無し野電車区
09/09/21 22:11:51 rjnoGHqO0
>>673
以前から思ってはいたけど、輸送量の単位は「人キロ」だよね?
あと、換算人数というのは輸送量(人キロ)を路線長で除したものだと思うけど、
それは「最少換算人員」であって、実際は多少なりとも途中駅での乗降がある
だろうから、各駅停車が存在する限り利用者数はその値より多いはず、というのも
明記したほうがいいと思う。
675:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/09/21 22:13:07 2I/t5Ea+0
>>674
どもども、訂正しとくす
676:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/09/21 22:17:16 2I/t5Ea+0
URLリンク(company.jr-central.co.jp)
費用 うち建設 うち車両 路線長 トンネル 明かり 時分 リニア輸送量 換算人数 設備更新 維持運営費
リニアA 5.63兆円 5.29兆円 3400億円 334km 236km 98km 46分 156億人・㌔/y 4671万人/y 670億/y 1770億円/y
リニアB 5.74兆円 5.38兆円 3600億円 346km 248km 98km 47分 153億人・㌔/y 4422万人/y 680億/y 1810億円/y
リニアC 5.10兆円 4.80兆円 3000億円 286km 232km 54km 40分 167億人・㌔/y 5839万人/y 580億/y 1620億円/y
輸送量 換算人数
新幹線A 72億人/y 2105万人/y
新幹線B 68億人/y 1988万人/y
新幹線C 82億人/y 2398万人/y
※換算人数は人㌔を路線長で割ったもので最少乗車人数。
でどうかな。
677:名無し野電車区
09/09/21 22:25:51 rjnoGHqO0
>>676
修正感謝。
678:名無し野電車区
09/09/21 22:31:34 Px5AULVZ0
>>650
KC57 =馬カでしょ?
>諏訪には定期に15万払えるくらいいい仕事できる人がわんさと居るってことなんだろう
ニートのおまえに言われたくないんだがwww
679:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/09/21 22:37:07 2I/t5Ea+0
>>677
こちらこそ指摘感謝。
680:名無し野電車区
09/09/21 22:44:42 bL1JwiDe0
>>678
KC57=馬カ=官僚の犬だからなw
これだけでもう説得力ゼロ。
681:名無し野電車区
09/09/21 22:48:30 TOu2fxE/O
>>663って、地域叩きしかできないのかな。
682:名無し野電車区
09/09/21 22:50:46 Px5AULVZ0
KC57 ◆(馬力)ってもしかして引きこもりニート?
せっかくの連休なのに毎日家で2chですか
まぁ平日も毎日家で2chみたいだけどw
友達いない恋人いない家族から見放され引きこもってる姿が目に浮かぶよwwww
2chだけがあなたの生き甲斐
これからも馬鹿(カ)にしに来るからよろしくなw
683:名無し野電車区
09/09/21 22:55:47 Px5AULVZ0
>>681
>>663ってきっと諏訪よりもど田舎に住んでいるんでしょうwww
妬みで諏訪を叩くのが生き甲斐なんでしょう
かわいそうな奴だから暖かく見守ってあげましょうw
684:名無し野電車区
09/09/21 23:17:25 bY9dwC9eO
>>682
【馬力様】知識自慢大会【大歓迎】
スレリンク(rail板)
685:名無し野電車区
09/09/22 00:06:35 QrplJ/z00
>>669 :KC57 ◆KC57/nPS5E
>経営に関して株主にウソこいたら違法なのに根拠の無い数値なんか出すわけない。
JR3社は96年頃に上場したが、99年6-7月にJR西の山陽新幹線でトンネル崩落事故が
相次いで、国交省に全トンネルの検査を命じられ、検査を行い、安全宣言をして
2ヶ月後の10月にまた山陽新幹線で崩落事故を起こした。実はちゃんと検査してなかった。
鉄道会社にとって最も大切な安全面でも平気でウソをいうJRグループの言う事を
信じるヴァカがいるというのが信じられん。
>JR東海の調査を機構と国交省(運輸省)で第三者による検証もやってるから客観性あり。
国交省の検証が正しいなら、どうしてヤンバダムの建設費がこんなに修正されるんだ???
当初事業費 2100億円
修正事業費 4600億円(5年前に修正)
ウソつき常習者の国交省の発表を「信じろ」と言うゴミには吐き気がするわ。
686:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/09/22 00:19:22 yg5+Pqr60
>>685
> JR3社は96年頃に上場したが、99年6-7月にJR西の山陽新幹線でトンネル崩落事故が
> 相次いで、国交省に全トンネルの検査を命じられ、検査を行い、安全宣言をして
> 2ヶ月後の10月にまた山陽新幹線で崩落事故を起こした。実はちゃんと検査してなかった。
> 鉄道会社にとって最も大切な安全面でも平気でウソをいうJRグループの言う事を
> 信じるヴァカがいるというのが信じられん。
ありゃ「現状用いている検査方法においては剥落が発生するであろう箇所をみつけられなかった」
よって「危険は無いと判断する」てなもんで、「ちゃんと検査していない」は失当。ウソもついとらん。
その後検査機器が出来て検査方法を刷新したわけだし。
> 国交省の検証が正しいなら、どうしてヤンバダムの建設費がこんなに修正されるんだ???
> 当初事業費 2100億円
> 修正事業費 4600億円(5年前に修正)
物価と計画の詳細が変わったから。
計画策定から着工~完成までに時間かけすぎるとそうなるものだよ。
687:名無し野電車区
09/09/22 00:22:33 5QT4981h0
>>685
当初の事業計画の通りに進めば当初事業費で済むということであって、うそつきでも
なんでもないだろ。
当初の事業計画に対して、実際は遅延あるいは逆に早く終わる可能性もあるわけで、
一般企業であれば期末等の節目節目で実態に合うように計画を修正し、当然見積も
変えていくのが普通。
建設省(国土交通省)がそのようにして修正していったのかはわからないが、少なくとも
当初の計画からスケジュール等が変わったのであれば修正を行うのが「当たり前」で
あって、うそつきでもなんでもない。
688:名無し野電車区
09/09/22 00:34:41 fvdwzB1c0
国交省の発表を鵜呑みにして信じてる馬鹿がいるんだなwww
最近もこんなことあったよな
「高速無料化の経済効果/国交省一転、試算認める」という大ニュースです。
それを受けた3面トップの見出しは「不都合な試算 ひた隠し/国交省、民主に再三『ない』」でした。
簡単に言えば、高速道路を無料化した場合の経済効果について国土交通省は2年前に試算を行っていた。
直接の経済効果は2.7兆円。しかし、これを認めれば民主党の高速無料化公約に有利となるため、政府は
「試算は存在しない」と隠し、「公表しなかった可能性がある」という記事です。
国交省はウソをついていたということです
さて馬力君どう詭弁してくれるかなw
689:名無し野電車区
09/09/22 00:38:52 fvdwzB1c0
>>686
馬力くん
ここでも読んで勉強してきたらw
国交省のデタラメ役人を捕まえろ
URLリンク(news.livedoor.com)
690:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/09/22 00:41:25 yg5+Pqr60
>>688
経済効果と税収を考えると、二兆数千億をかけて二兆七千億の経済効果じゃ、
単純に税金の垂れ流しにしかならないからだろ。
691:名無し野電車区
09/09/22 00:49:13 5QT4981h0
>>688
高速道路無料化の際に航空・船舶・鉄道等競合する可能性のある交通機関に対して
どのような影響があるかを考慮していない時点で、少なくとも「試算はない」としても
文句を言われる筋合いはないぞ。
試算に含まれず、実際は不利益を受けるところから「適当な試算」としてたたかれる
可能性もあるから。
大体、そういう風にも報道されているだろ。
フジサンケイビジネスアイより
> 国交省国土技術政策総合研究所は2008年、無料化した場合には一般道の
> 渋滞解消などで2兆7000億円の経済効果があるとの試算をまとめている。
> しかし、この試算は、道路建設を決める際に行う費用対効果で扱う「走行時間短縮」
> 「ガソリン代など走行経費減少」「交通事故減少」の3項目しか考慮していない。
> このため、公共交通機関の乗客減少などのマイナス面が加味されていないとの
> 指摘があった。
> 国交省は無料化を本格実施する場合は、メリットとデメリットを示して決める必要が
> あるとしており、新政権の指示があれば、経済効果を幅広く考慮した試算の方法を
> 詰め実施する考えだ。
あと、、経済効果としても、投資と効果がほぼ同じじゃほとんど意味がない。
それどころか、計画通りに進まなければ>>686のようにどんどん額が膨らみ、結果
投資>効果なんてことになる可能性もある。
692:名無し野電車区
09/09/22 00:51:39 fvdwzB1c0
>>690
どうも馬力くんは話の論点がわかってないようだ
馬力くんがマンセーしてる国交省は平気でウソをつくという事だ
693:名無し野電車区
09/09/22 01:03:55 bftZ2NbIO
高速道の維持・管理・新設の財源はガソリン税の振替とか自動車限定所得税みたいなものになるんじゃないか?
タバコ税など嗜好品税の一部を充ててもいいか!
694:名無し野電車区
09/09/22 01:19:24 QrplJ/z00
686 :KC57 ◆KC57/nPS5E
>よって「危険は無いと判断する」てなもんで、
だったら、どうして「安全宣言」なんて出すんだ???
安全宣言出して2ヶ月後にまた事故だ。
一体どこが「安全」なんだ???
バカか???
>物価と計画の詳細が変わったから。
国交省は「(予算は)小さく生んで、大きく育てる」が合言葉
事業費の変更なんて日常茶飯事
国交省の検証を信じるなんて、お前は狂ってるよ。
「JRの試算が、100%合っている、正しい」という保障をお前は出来るのか???
リニア建設予算を増額したら、お前が差額を払うのか???
695:名無し野電車区
09/09/22 01:25:09 fvdwzB1c0
もしかして東海はCルートでアルプストンネル掘ってみて
予想外に経費がかかって掘れませんでした
↓
国費投入で倒壊&大手ゼネコン ウマーwww
を狙ってるんじゃないかな?
696:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/09/22 01:27:20 yg5+Pqr60
>>694
> だったら、どうして「安全宣言」なんて出すんだ???
危険が見つからないから。
> 国交省は「(予算は)小さく生んで、大きく育てる」が合言葉
それは何を目的に行われるわけ?
> 事業費の変更なんて日常茶飯事
そりゃ物価は変動するしなぁ。
> 「JRの試算が、100%合っている、正しい」という保障をお前は出来るのか???
> リニア建設予算を増額したら、お前が差額を払うのか???
そもそもリニアが建設されようがされまいが国交省の官僚の利益とは全然関係無いわけだし、
国土交通省側に誤魔化す動機は無いけど?
それにここ十年か十五年くらいの整備新幹線で理由もなしに建設費が当初予算より物価上昇よりも
大幅に膨らんだ案件があるんであれば教えてくれよ。
697:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/09/22 01:28:55 yg5+Pqr60
>>695
もしそうなったら経営陣その他が株主から吊し上げ食らうだけだぞ。
698:名無し野電車区
09/09/22 01:32:53 t6Jp2aCS0
そもそも、リニアは死ぬほど電気代が高い!!!!!!!!!!!!!!!!
そもそも、リニアは死ぬほど電気代が高い!!!!!!!!!!!!!!!!
そもそも、リニアは死ぬほど電気代が高い!!!!!!!!!!!!!!!!
そもそも、リニアは死ぬほど電気代が高い!!!!!!!!!!!!!!!!
そもそも、リニアは死ぬほど電気代が高い!!!!!!!!!!!!!!!!
699:名無し野電車区
09/09/22 01:33:43 MP/kL1sU0
>>698
リニアは、地球環境破壊!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
リニアは、地球環境破壊!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
リニアは、地球環境破壊!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
リニアは、地球環境破壊!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
リニアは、地球環境破壊!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
リニアは、地球環境破壊!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
リニアは、地球環境破壊!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
リニアは、地球環境破壊!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
リニアは、地球環境破壊!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
リニアは、地球環境破壊!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
リニアは、地球環境破壊!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
リニアは、地球環境破壊!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
700:名無し野電車区
09/09/22 01:39:57 DssPvwOuO
さっさと場所を決めてコツコツ穴掘れよ
701:名無し野電車区
09/09/22 01:44:30 ZcUQGZVy0
>>695
それゼネコンはともかく、東海はウマくもなんともないだろ
702:名無し野電車区
09/09/22 02:48:05 QrplJ/z00
>>696
>危険が見つからないから
だから、どこが安全なんだ???
再検査したら、危険箇所が沢山見つかって、列車止めて補強工事やってじゃないか。
安全宣言する前に、どうしてそこまでしない?????
>そりゃ物価は変動するしなぁ。
民間企業がビル建てる時は、不況時なら好況時の半分くらいの価格で
できるんだけどな。役所やJRの工事は、絶対に安くならないなwwwww
>国土交通省側に誤魔化す動機は無いけど?
JRの関連会社にどれだけ国交省官僚が天下りしていると思っているんだ。
JRにお墨付きを付けてやったら、天下りポストが増えるんだよ
>>697
>もしそうなったら経営陣その他が株主から吊し上げ食らうだけだぞ。
そうなれば、経営者はゼネコンに天下りするだけ。
腐りきった連中だからな
703:名無し野電車区
09/09/22 03:01:28 5QT4981h0
>>702
当時の基準で問題ないなら安全宣言を出しても問題ない。
再検査も、安全宣言を出して、それでも発生したからこそ新しい探査機等を
用意して今までとは異なる面からの検査を行ったもので、最初の事例が
おきた段階でそこまでやる義務はない。
そもそも「絶対」を保証するようなものじゃないし。
あと、ビルの建設費は好況不況じゃなくて、建設資材の代金と人件費で
大半が決まる。
不況時にデフレが発生していれば、当然安くなる。
もし好況から不況になった「だけ」で価格が半分になった事例があるなら
それを教えてほしい。
あと、天下り云々はあなたの想像でしかないし、民間企業の経営者が
同じ民間企業に移るのは天下りとは言わない。
704:名無し野電車区
09/09/22 03:23:53 A0ApBxXB0
何か官僚の犬(= ID:yg5+Pqr60 & ID:5QT4981h0)が今日も香ばしいな…
705:名無し野電車区
09/09/22 03:35:44 QrplJ/z00
>>703
>そもそも「絶対」を保証するようなものじゃないし。
JR西日本の「安全宣言」の2ヶ月後に、またも剥離事故を起こし
身内である二階運輸相が「JR西日本は、たるんでる!」と激怒して
西日本はようやく本気で検査する気になったのに、笑わせるな。
706:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/09/22 07:29:11 yg5+Pqr60
>>702
> 安全宣言する前に、どうしてそこまでしない?????
当時取りえた方法では危険が見つからなかったから。
> 民間企業がビル建てる時は、不況時なら好況時の半分くらいの価格で
> できるんだけどな。役所やJRの工事は、絶対に安くならないなwwwww
公共工事だって不況んときは工事単価安くなってるけど?
> JRの関連会社にどれだけ国交省官僚が天下りしていると思っているんだ。
> JRにお墨付きを付けてやったら、天下りポストが増えるんだよ
あらゆる許認可がお墨付きなんだが。許認可って自動車運転免許も該当するわけだが。
> そうなれば、経営者はゼネコンに天下りするだけ。
ゼネコンに行ったJRの経営陣って誰か居た?
707:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/09/22 07:30:01 yg5+Pqr60
>>705
近畿の旅行代理店業界の犬が身内なわけないだろ。
708:名無し野電車区
09/09/22 07:59:55 LBOe88bEO
>>706
JR東海で言えば親会社は去年1人渡ってきたのが監査役にいて、その前は2002年頃に1人天下ったのがいる位。
西はいなかったと思う。
(上場会社の役員の経歴はEDINETで出てくるけど、子会社役員は調べようがないはずなんだけどね)
709:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/09/22 08:37:03 yg5+Pqr60
>>708
そもそも鉄道局に居たような人が鉄道会社に再就職したからって、それが悪いことだと
決め付けるほうが頭おかしいと思うんだすよね。
大本が国鉄で、鉄道の運営についてそれ以上の経験と蓄積を持った存在が無いため
外部に人材を求める動機が薄いしなぁ。
710:名無し野電車区
09/09/22 09:38:04 EW0GnYvx0
>>663-以降いつもの香ばしいスレに戻ってしまったか。
品女のぱんちらグヘヘのほうがよほど健全だったのに。
711:名無し野電車区
09/09/22 10:02:42 LBOe88bEO
>>710
…それは別の意味で問題がありすぎると思われます。
712:名無し野電車区
09/09/22 10:17:01 VTi3AYeQ0
>>709
業務経験を生かすだけなら何ら問題はない。
問題はその待遇。
ろくに出てこないか、パットの練習してて多額の給料や退職金をもらってる奴がいる。
さらには天下りの受け入れが発注の事実上の条件であったり、しまいにゃ補助金の方を先につけてそれを条件に受け入れてもらうなんてケースも。
官発注業務の割高さの根源になってる。
もう一度言うが、業務経験を買っての再就職なら合理的なものだ。
713:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/09/22 12:55:34 yg5+Pqr60
>>712
で、JR東海に何の関係が?
714:名無し野電車区
09/09/22 17:44:49 bftZ2NbIO
新幹線のスレッドは
スレリンク(train板:1番)
に殆んどまとめてあります。