09/09/15 19:13:36 tGVQBCrS0
>>554にもあるように、既に県庁は伊那ほど必死じゃなくなってきてる。
法的にはJRに分があることは、県庁の人間なら分かってるはずだし、
これ以上はゴネても損しかしないって考え始めてるんじゃないかな。
ゴネ過ぎるとJR東海だけではなく、JR東からもにらまれるし、国交省もJRと
計画を進めてきた手前、長野に対しての心象はよろしくないと思う。
ゴネて県の有利になるならいくらでもそうするだろうけど、損になるなら話は別。
これは推測だけど…
裏ではCルートを容認で伊那を黙らせる代わりに飯田線の複線化とか、
JR東海にBルート予定地で不動産事業をやって貰うとか、他の条件を
引き出してたりして。土地はバカ売れしなくても、買った値段の7割とかで
売れたら不良債権化は防げるんだし。
県としては地上げヤクザがいくら野垂れ死のうが知ったこっちゃないけど、
地銀が飛ぶのだけは阻止したいはずだしね。