リニア中央新幹線を予測するスレ28at RAIL
リニア中央新幹線を予測するスレ28 - 暇つぶし2ch496:馬力 ◆KD57/MYUNM
09/09/14 22:26:14 hRHDEomr0
>>495
はいここで質問。京都経済界のリニア要請決議は基本計画で奈良通過って決まってから何年後でしょうか?

497:名無し野電車区
09/09/14 22:27:34 T0t8jrpi0
>>494
ならなおさら
そんな時期にJR各社がCルート前提で協議していたってのはやはりおかしいよね

498:名無し野電車区
09/09/14 22:27:49 iYvcRMKM0
>>483
>なぜか税金投入の場合にはルートを選択できる権限を与えてしまった

だから与えてないっつの。
長野の草の根の会が虚空に向かって決議してただけ。

草の根の特に意味のない会は沿線各県にあるだろ

499:名無し野電車区
09/09/14 22:29:21 T0t8jrpi0
>>496
ちょっと待ってくれ。なにか勘違いしてないか?
県の決議は特別だよ
経済界や商工会、市レベルの決議は何も効力は無い
それこそただ喚いているだけ

500:名無し野電車区
09/09/14 22:29:41 Sagai4FqO
参考…

リニア関連スレ
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新幹線スレ
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トップページ
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501:名無し野電車区
09/09/14 22:29:49 iYvcRMKM0
>>497
3ルート提示したのは70年代だっつの

つか基本計画線が48年にぞろぞろ立てられたとき、
各計画線で「○○市を経由」と書かれてない部分については、
可能性のありそうなところは、どの県もどの市も効力の無い誘致活動してるだろ

502:馬力 ◆KD57/MYUNM
09/09/14 22:30:22 hRHDEomr0
>>493
はい質問。

整備計画は「こう作る」っていう建設するための設計図そのものなのに、何で建設できるかどうか
分からないトンネルと当時の技術で建設可能な代替ルートを併記できるの?

503:馬力 ◆KD57/MYUNM
09/09/14 22:31:40 hRHDEomr0
>>499
権限が全くない決議って意味で同列だよ。

504:名無し野電車区
09/09/14 22:32:14 T0t8jrpi0
>>501
いや70年代の話じゃなくて、焦点は1988年

505:名無し野電車区
09/09/14 22:33:17 T0t8jrpi0
>>503
県の決議は税金投入の場合ならそうなるっていう直接のものだよ
なんか知らないけどそういうものになっていたことは事実

506:名無し野電車区
09/09/14 22:35:50 E1L4JNKPO
馬力君とID:T0t8jrpi0君が揉めてる論点が訳分からんようになってるな。
整理しいや。

507:名無し野電車区
09/09/14 22:36:14 T0t8jrpi0
>>502
そんなことはこちらが聞きたいよw
結局、Cルート前提協議だったというのは怪しいってことなんじゃないの?
その点についてはほんとどう思うんだよ

508:名無し野電車区
09/09/14 22:37:22 iYvcRMKM0
>>504
順を、追おう。どのタイミングの何に対して疑問を呈している?

ルート提示70年代で、この時代にはトンネル掘れる目処が立っていない。
80年代後半にはトンネル掘れる目処が立っている。


>>505
県の決議は「Bルートに決定します」って決議じゃないぞ(そんな風に聞こえるように吹聴してるが)
「Bルートで一本化して希望を出します」って決議だぞ
あくまでもAとBのどっちを希望するかで揉めてたのをまとめた決議

509:名無し野電車区
09/09/14 22:40:23 T0t8jrpi0
>>508
1988年に馬力のいうJR間の協議があって、そこでCルート前提で話がまとまった?
というのが、まだこの段階ではCルート前提になんかで決めてなかったのではないか
ということ

510:名無し野電車区
09/09/14 22:45:30 T0t8jrpi0
>>508
事実上は国費投入ならその決議が有効なんだよ

511:馬力 ◆KD57/MYUNM
09/09/14 22:46:08 hRHDEomr0
1970年代
 国鉄「あー、トンネル掘れそうにないから今作るなら理想的なCじゃなくてAかBになるなぁ・・・」
1990年前後
 JR海「なんかCのトンネル掘れそう。」
 JR東「んじゃウチとなるべくぶつからないようにC優先でよろしこ。」
 JR海「おk、そのほうがウチとしてもGood、C前提で見積もり始めるお。」
 JR海&東「俺ら仲良しオッケーオッケーね。」
2000年代
 JR海「鍋立山も出来たし飯山トンネルもなんとか行けてる、こりゃCで行けるぜ!」
 JR東「・・・」(既定方針なのでエリア被るにも関わらずノーコメント)
2007年末
 JR海「Cでいきまーす。」
 JR東「・・・」(既定方針なのでエリア被るにも関わらずノーコメント)

てなもんだしょ。

512:名無し野電車区
09/09/14 22:46:39 jfOONUkn0
>>419
減圧化しようとしまいと、速度を1.5倍にするとどういう影響が出るか考えてみる。

メリット
表定速度が最大1.5倍になることにより、所要時間が最短で2/3(40分)になる。
(実際は表定速度は1.5倍まで行かないので時間はもっとかかる。)


デメリット
最小半径R8,000では曲がりきれない。
対処法は次のような方法もしくはそれらの合わせ技がある。
①1.5^2倍=2.25倍≒R18,000にまで最小半径を大きくする
ここまでRが大きくなると、ほぼ全線に渡り新規に造り直しになると思われる。
  (=工事費が数兆円かかる)
②乗客込みの車体重要を1/2.25まで軽くする。
 (Ti合金かカーボンファイバーを使ったとしても実現できる?
 (Be合金は論外(発ガン物質))
実現できるとしても、車両価格が跳ね上がるのは間違いない)
③カントを増やす→ほぼ不可能だと思われる。
 (カントを増やせるのならば、現状の500km/hリニアでもっと増やしてすこしでも半径や距離を短くして
 建設費を減らしているはず。)
④カーブでは速度を落とす。
 (最も簡単でも、所要時間が増える→速度向上のメリットが減る)


こんだけデメリット(コスト増大要因)あるにもかかわらずほとんど増収効果ないんじゃ、
減圧化による速度upなんてあるわけないだろ。






513:馬力 ◆KD57/MYUNM
09/09/14 22:47:20 hRHDEomr0
>>510
運営主体がノーって言えば即終了なのにwwwwwwwwwwww

514:名無し野電車区
09/09/14 22:49:06 T0t8jrpi0
>>513
いや長野新幹線のことをお忘れですか

515:馬力 ◆KD57/MYUNM
09/09/14 22:50:40 hRHDEomr0
>>514
国費と自治体の負担金とJRの金で出来た鉄道が具体的にどうだったの?

516:名無し野電車区
09/09/14 22:50:56 34laEWDm0
ID:T0t8jrpi0って何でそんなに必死なの?www

517:馬力 ◆KD57/MYUNM
09/09/14 22:52:09 hRHDEomr0
>>516
どうにかして東海を腐したい病気にかかってるから。

518:名無し野電車区
09/09/14 22:52:53 T0t8jrpi0
>>515
たしかゴネ得でJRに在来線を捨てさせてフル規格にまで持って行って
さらにルートも曲げたはず

519:馬力 ◆KD57/MYUNM
09/09/14 22:54:28 hRHDEomr0
>>518
なんだ、ミニだのスーパーだのになった経緯も分からなきゃミニのダメっぷりとスーパーの
「経費新幹線とあんまかわんねぇじゃんwwww」を知らないで妄想してたのか。

520:名無し野電車区
09/09/14 22:55:36 T0t8jrpi0
>>517
なんか勘違いしているようだが、俺はどちらかというと東海信者だよ
でもルート問題のやり方はあまりにも下手すぎたと思う

それから、とりあえず1988年の件について>>511に載ってないということは
相応に受け止めていいのかな?>>511については同意できるけど

521:名無し野電車区
09/09/14 22:55:45 xdoU8jkm0
すいません・・・ちょっと外してましたm(_ _)m

>>485
全くもって(^^)

山梨は金丸信自民党副総裁という大物がいましたが、長野は・・・でしたし・・・。
長野の人たちは、金丸氏がBルートを実現してくれると期待したのかな・・・。氏にとっては、
長野は山梨のおまけ程度だったのかもしれないし・・・。


522:名無し野電車区
09/09/14 22:57:20 T0t8jrpi0
>>519
フル規格には意義はあるからいいんだけどね

523:名無し野電車区
09/09/14 22:58:08 Sagai4FqO
まあ 和め

◇何じゃこりゃ
【キャラクター/岐阜】下呂署キャラクター「ゲロッピィ」参上 GPM(下呂ポリスマン)バンドと歌やパフォーマンス披露
スレリンク(femnewsplus板)

524:名無し野電車区
09/09/14 23:04:15 T0t8jrpi0
このスレ的には東海叩きに類する発言がタブーなのは分からないでもないが
20年も前からCルートで決まっていたとかいうのは言い過ぎだと思うよって話だね

それから馬力は煽り進行すぎ
なにも知識勝負をするつもりなんてないのに、そういう話に持って行こうとしないでくれ
言い過ぎなことは言い過ぎなんだということで、分かってくれ

もう疲れたw

525:馬力 ◆KD57/MYUNM
09/09/14 23:04:46 hRHDEomr0
>>520
四者協議なら1989年だし「1990年前後」に含まれるが。

>>521
おまけというか、票には全然関係無いですからね>長野
長野県は長野県で北陸新幹線のほうに関心が向いてたし。

>>522
意義があるとかいうレベルでしか捉えられないのかー。
で、ルート曲げなんてどこの話なの?妄想?

>>523
無理を言うものではないぞぉ



・・・ということで。

526:名無し野電車区
09/09/14 23:05:54 c6Bn/ZFx0
>>512
②が意味不明、車体重量を軽くしても中の人間に0.5G超の横Gは不可避。
④の考察が杜撰。減速用の区間がどれだけ占めるか提示せず、結論に飛びついている。


527:名無し野電車区
09/09/14 23:08:09 CJXV5CN20
20年前にCルートが可能でその方針が固まってたのなら
それを説明するだけでよかったはずなのに・・
長野がBルートに1本化した時期と近いから、
今見たいに反発しようがなかったでしょ。

528:馬力 ◆KD57/MYUNM
09/09/14 23:08:28 hRHDEomr0
>>524
> 言い過ぎなことは言い過ぎなんだということで、分かってくれ

はぁ?絶対的ではないにしろCのトンネルを掘る目処ついてCルート優先つーたら
ほぼCで決定してるようなものだろ。

> なにも知識勝負をするつもりなんてないのに

オマイが知ってるべきこと落としてるだけだろ。

529:馬力 ◆KD57/MYUNM
09/09/14 23:09:14 hRHDEomr0
>>527
完全な決定までには至ってないこととか、まぁいくつか理由はある。

530:名無し野電車区
09/09/14 23:13:50 6hu4hmCE0
>>436
>後手後手つーけど、そもそもJR東海の自費で中央新幹線を作るって話が出たの1988年だよ。

実験線だけでなく、中央新幹線全線の建設費をJR海が負担する話が当時からあったなんて初耳。
もうちっと詳しくよろ。

531:名無し野電車区
09/09/14 23:19:20 T0t8jrpi0
>>528
まあ、以下ループだね
すべての疑問についての回答が得られなかったのが残念

寝ます

532:名無し野電車区
09/09/14 23:24:33 xdoU8jkm0
>>495
その時期の差は、朝日新聞のすっぱ抜きに長野県が危機感を感じたと読めば矛盾なく読める。

長野県の主張するBルートは、基本的に国鉄の分割で誕生したJR東日本が何らかのアクション
を取らないと実現しないということで、JR東海が単独での事業主体に名乗りをあげたことについ
て、長野県側としてもかなりの危機感をもったと考えられる(朝日新聞1988年11月28日付け報
道で、両者の対立があらわにされているから、そのことを長野県も知らないわけがない)。

長野の決議が1988年11月28日付け報道以前になされていたのであれば、両者の間には何の
関係もないと考えられるけれども、実際にはそれより7ヶ月後の物だという点を考えると、冒頭の
ように解するのが一般的だと思われる・・・

そして、朝日新聞の1989年10月2日の記事に、『1989年3月、JR東海とJR東日本、JR西日本、
運輸省の幹部が極秘の会合を開いたといわれる。報道によれば、この場で「中央新幹線をJR東
海が一元的に経営する」「東京-甲府間と大阪-奈良間の在来線の収入減の影響は、各社間
で経費配分する」ことが合意されたという』とあるけど、1989年6月の長野の決議は、1988年11
月28日付け報道を受けたJR東日本・東海への圧力と考えられる。

というか・・・朝日新聞の1989年10月2日の報道が正しければ、『東京-甲府間在来線の収入減の
影響は、JR東海・東日本間で経費配分する』んだから、Cルート前提と考えなければ理解できない
ことになる(A/Bだと、その調整は諏訪付近になることになるため)。




533:名無し野電車区
09/09/14 23:28:54 JLR8UtQR0
チョウニチ新聞記事なんか信用しているのか?

534:名無し野電車区
09/09/14 23:34:22 xdoU8jkm0
>>533
こればかりは、その内容に疑いを挟めないような状況証拠がそろいすぎているからねぇ・・・。


535:名無し野電車区
09/09/14 23:35:42 CJXV5CN20
>>532
尚更、Cルート最優先を発表するべきじゃね?

536:名無し野電車区
09/09/14 23:43:52 E1L4JNKPO
>>533
当時運輸省にいた林淳司氏(後に事務次官)が朝日記者と仲良しだったらしい。
国鉄改革の時林氏が運輸省の担当者で、改革反対派の国鉄上層部潰しに朝日を使った。

537:名無し野電車区
09/09/14 23:48:28 xdoU8jkm0
>>530
代わりに、私が・・・。

元来、中央新幹線はJRの営業区域からいって、Bルートだと東京都内の駅~諏訪付近まではJR東日本が
事業主体にならないとおかしいんですね。だから、整備新幹線のスキームでいうと、この区間はJR東日本が
国(鉄道・運輸機構)や東京都・神奈川県・山梨県・長野県とともに整備すべき路線になるんです。

ところが、JR東海が東海道新幹線のバイパスとして、自分のみが営業主体になりたいと言った訳です。山梨
実験線の建設の申請過程でこれが具現化してきたのですが、JR東海は、『営業線完成時には、実験線は営
業線の一部として利用する』としています。
そのため、実験線だからといって国費を投入するのを認めてしまうと、JR東日本としては本来国費を基とした
路線の運用によって自分も分け前に預かれるはずなのに、それが全部JR東海に渡ってしまうわけで、こんな
のを認めるわけにいかない。

そこでJR東日本・運輸省・JR西日本(中央新幹線の西側・大阪方面でJR東日本と同様の問題が起こるため)
で協議をした結果、山梨実験線の土木工事及び構築物に国費を投入しないことになったわけです(JR東海の
有価証券報告書やレポートなどの関連部分に「当社の特別負担で・・・」と書いてあるのはそのことです)。

つまり、この『特別負担』は「将来営業線の一部となる山梨実験線」の建設におけるJR東日本に対する配慮(
対策)。なので、リニア本線の他の部分について国費を支出するということは、この枠を破壊することを意味す
るわけです。


538:名無し野電車区
09/09/14 23:58:49 xdoU8jkm0
>>535

恐らく・・・なんですが、当時、JR東海としては「トンネル掘削の目処はついたが、整備事業として
立ち上げる段階まではなおも時間を要した」と見ていたのではないかな、と思います。トンネル掘
削には目処がついても、リニア旅客列車の実用化にはまだ時間を要したのではないかな・・・と。

そのため、Cルート最優先の発表は時期尚早とされたのかな、と推測しています。
南アルプストンネルにおける勾配率を考えると、鉄輪式だと勾配が急すぎるといわれています(当
時でも実現が可能な鉄輪式だと迂回ルートを取らざるを得ない)ので。

539:名無し野電車区
09/09/15 00:25:56 K5JNnya80
>>526
>②が意味不明、車体重量を軽くしても中の人間に0.5G超の横Gは不可避。
単純にF=mv^2/rに当てはめただけなのだが…

確かに人間に対する横Gを考えれば、車体だけ軽くしてもムダだね。
つまり、この解決策は不可能。

>④の考察が杜撰。減速用の区間がどれだけ占めるか提示せず、結論に飛びついている。
これに関しては、カーブでの減速なしで考えても所要時間40分にしか縮まらず、
増収効果はほとんどないと考えられるのに、
カーブでの減速の結果更に時間がかかるのでは、増収効果は更に下がるって
いいたかった。

つまり、これも速度upをする意味がない結論を強調する
否定材料になるってこと。




540:名無し野電車区
09/09/15 00:43:26 taZHOtVAO
ここ数日のレス読んでると、JR発足の頃から東日本と東海は互いが損をしないように
Cルートで話がついていて、問題となるのが整備新幹線に関する法律という事になる。

でも疑問に思うのだが、何故東海は中央新幹線とリニアを統合させ、自分の首を絞めたのか?
「リニア新線」と「中央新幹線」は別としていれば、諏訪経由である必要は無いし、
今からでも別なものという公式見解を出してもいい筈。

541:名無し野電車区
09/09/15 00:47:49 6XuoPKC+0
>>540
そうなると手続きが煩雑で、さらに新幹線特例法等の高速鉄道に関する特例法の恩恵を
受けられなくなる。
リニアと中央新幹線を統合することで、国の整備計画をそのまま流用でき、特例法の
恩恵を受けられ、さらに必要な事務処理が明確になるので、別なものとする公式見解は
出すわけがないと思う。

542:名無し野電車区
09/09/15 02:23:32 TPtuQaDN0
別な物、とすれば手続きに膨大な時間がかかると言うわけか。
困難があっても流用して進める方が早いと。

543:名無し野電車区
09/09/15 06:14:44 IL0+oeKc0
>>538
それなら
「トンネル掘削の目処がたちましたので、その他の問題を含め
ルートの検討を進めてまいります。」と発表するべきでしょ。

544:名無し野電車区
09/09/15 06:19:20 0aO2rEfRO
>>539
超電導リニア評価委員会ではR20000カーブのガイドウェイを高精度敷設できるかが議題になったようだ。
営業路線は将来性を考えできるだけ緩やかカーブとするのだろう。
また明かり区間はフードで覆うから減圧改良工事もやりやすいだろう。

545:馬力 ◆KD57/MYUNM
09/09/15 06:35:10 rN3f/Wj00
>>543
実験線とケンプラッツ予想の縦断面図見比べてれば分かる。

546:名無し野電車区
09/09/15 07:18:36 IL0+oeKc0
>>545
だからそれを説明してCルートの優先性が高いと説明しておくべきでしょ。
だめならBルートにしてもみんな反対はしない。(まあ作る気があるかは別としてな)


547:馬力 ◆KD57/MYUNM
09/09/15 07:22:17 rN3f/Wj00
>>546
だからさー、なんでやる気無い長野相手に一々そこまで気を使って

  本来の手続きに先んじて

説明してやんなきゃないのさ?実際、本来の手続きに従って何もタイムテーブルに
支障を来してしないから今となっても必要性が全くない。

548:名無し野電車区
09/09/15 07:25:48 SAw2NhsJ0
>>543
そもそも何でそんなに長野県に配慮しなきゃならないの?って思うよ。

549:名無し野電車区
09/09/15 07:25:57 IL0+oeKc0
大規模事業に説明責任があるのは当たり前
それが無いから問題が発生する。

ごり押しがなんでも通用するなら、アセスもなくていいんじゃね。

550:馬力 ◆KD57/MYUNM
09/09/15 07:27:18 rN3f/Wj00
>>549
本手続きに全部含まれてますが何か?

551:名無し野電車区
09/09/15 07:31:58 o8zrOyvD0
>>549
「今が」その段階なだけじゃないのか?
つか、費用面の目処とか、事業がほぼ確定するまでは
そんな先走った発表は普通できないぞ。

552:名無し野電車区
09/09/15 07:41:28 SAw2NhsJ0
>>547
うん、そうだよね。
長野県や伊那市諏訪市も20年前にルート決議してから
リニアに関してはずっとお座なりにしてきたのが実状。
リニア建設計画発表してから政治家や商工会やらがにわかに騒ぎ始めただけ。
一般市民のリニアに対する関心が薄い,と今年になっても啓蒙活動に躍起になっているレベル。


553:名無し野電車区
09/09/15 07:41:37 IL0+oeKc0
20年前にCルートの目処が立ってたって言うから
レスしたまで。
その時点でBルート派に釘をさしておけば良かったと思っただけ。

554:名無し野電車区
09/09/15 07:43:50 tGVQBCrS0
実際、伊那は県庁にもハシゴ外されてるから、
長野がBルート断念するのも時間の問題だね。


今こんな状態。

伊那「JRの見積は信用出来ない。県庁に独自の見積を作って貰う」

県庁「そんなのやらねぇよ」

伊那「・・・」

555:馬力 ◆KD57/MYUNM
09/09/15 07:46:56 rN3f/Wj00
>>552
愛・地球博ですら未来の乗り物扱いでしたものね・・・

>>553
だから、自費建設なら地元自治体の意見なんて聴取すらしなくていいのに、
なんでそこまで気を使わなきゃないわけ?

>>554
結局JRの資料を精査するって話だったしね。

556:名無し野電車区
09/09/15 07:48:24 SAw2NhsJ0
>>553
Bルート派は空気が読めなかっただけじゃないのかなあ。
決議やるのは自由だしそれをやめさせることは問題多い。

557:名無し野電車区
09/09/15 09:26:26 1g8t9V1i0
橋下知事 大阪空港売却論 「関空-梅田リニア線」提唱
URLリンク(www.business-i.jp)

558:名無し野電車区
09/09/15 11:03:38 DHekEcLL0
>>537さんが書いてるとおりだ。
中央新幹線は中央東線の利益を侵害する。
しかし中央新幹線自体が東海道新幹線の利益を侵害する。
つまり東側半分がJR東日本のものになろうと、JR東海のものになろうと、どちらかは損をする話。
そこで合意されたのが「中央新幹線の運営をJR東海が行う」「実験線に国費を投入しない」というもの。

ただ、この同意ではBルートとかCルートなんてことは決めていない。
BルートだろうがCルートだろうが運営は「必ず」JR東海だと言うことが決まっているだけ。
BルートだとJR東日本にはかなりの損害が出るが、それを受忍するか、分離するか、一定の補償をするかということは決まっていない。

めんどくさいのはごめんだから、JR東海自身は「可能なもんならCルートで造りたいな」、くらいのことは思っていたはずだが、Cで行けると可能だと判断したのはここ数年のこと。

559:名無し野電車区
09/09/15 11:10:02 IL0+oeKc0
>>556
Cルートは困難て言ってたわけだから
県も政治家もBルートで乗り気になっちゃうでしょ
Cが可能になりつつあるのでCを優先します。で釘させたはず。

560:名無し野電車区
09/09/15 11:20:56 n7HPsQ2h0
>>559
>Cが可能になりつつあるのでCを優先します。で釘させたはず。

そんなこと言った所で長野県の主張は変わらんと思うよ

561:馬力 ◆KD57/MYUNM
09/09/15 12:09:46 dHohowhV0
>>558
> BルートだとJR東日本にはかなりの損害が出るが、それを受忍するか、分離するか、一定の補償をするかということは決まっていない。

東京~甲府間の利益減に対する合意だけして後はスルーはあり得ん。

562:名無し野電車区
09/09/15 12:13:34 3E4w2GhGO
JR東の代弁者馬◎がレスが来て一気に祭りになりました~

◇リニア関連資料

経済板や土木板のスレもあり

>>500

563:名無し野電車区
09/09/15 12:13:58 DHekEcLL0
>>561
はいはい。
また知識自慢ですかw

Cルートで同意があった、っていうのは無理な意見だったねw
Cルートだと思っている人間の反感までかった。



今更ルートを議論すること自体無意味だと思うけど。
もうCルートしかないしね。

564:馬力 ◆KD57/MYUNM
09/09/15 12:28:54 dHohowhV0
>>563
538も読めよ。つまみ食いばっかしやがって行儀悪い。

565:名無し野電車区
09/09/15 12:29:28 EYM0hC710
南アルプストンネルが必ずできる保証がない当時では、南アルートで作ると決めてしまうことは
できないでしょ。3ルート案が出たのは国鉄時代。ルートは利害や利権が動く微妙な問題。
はっきりと決められる状況になるまで迂闊な動きはできない。

566:名無し野電車区
09/09/15 12:43:16 jfXtEBwF0
>>563
脊髄反射しないで、文句付ける相手のレスは読んどかないと恥さらしだぞ

567:名無し野電車区
09/09/15 12:48:23 3E4w2GhGO
馬力は半端じゃない玄人!すごい!

◎普段のホーム

◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part30◇◆◇
スレリンク(rail板)

【東京札幌3h】2025年リニア並み400km/h新幹線3
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◎別荘

【馬力様】知識自慢大会【大歓迎】
スレリンク(rail板)

師として仰げ!

568:名無し野電車区
09/09/15 13:06:51 3E4w2GhGO
【馬力様】知識自慢大会【大歓迎】
スレリンク(rail板:32-47番)
馬力様は知識だけでなくある意味大人、

強がってても、叩かれても、放置されるのは苦手…

569:名無し野電車区
09/09/15 13:58:06 uFjuD5YD0
リニアに国の金を使うかどうかの議論は数年前まではあった
Cルート自己負担で決まっていたら、こんな議論が意図的に出るわけが無い
議論をしてくれと願い出る筋はJR東海かリニア同盟会くらいしか考えられないし

JR東海が自己負担を発表してからは、当然だけど議論はぱったりと消えた

570:名無し野電車区
09/09/15 14:02:48 ETIyy22O0
ID:3E4w2GhGO
此奴コテたたきしか能がナイのな。

571:名無し野電車区
09/09/15 16:46:31 UexPcfim0
>>569
基本的に、リニア建設資金を国に出して欲しいのはJR東海ではなく自治体の方(しかも山梨のBルートだ
と沿線になる一部の市町村と長野県だけ。山梨県は中立。)と、その地域に関係する一部の国会議員。

JR東海はたとえCルートを選択したとしても、国に資金を出してもらうとJR東/西日本に睨まれるのはA/B
と同じことだから、自ら言い出せる立場にない(理由は、たとえ併行区間が短くても>>537の『JR東日本と
しては本来国費を基とした 路線の運用によって自分も分け前に預かれるはずなのに、それが全部JR東
海に渡ってしまうわけと同じ現象が生じる』のと同じ現象を生むため)。
万一それを言い出すと、JR東日本との関係で東海道新幹線バイパスとしての中央新幹線構想が頓挫して
しまうので(第二東海道新幹線を基本計画に入れてもらう手もあるが、それはそれで時間も手間もかかるし
、実験線がらみで多角的に世話になっている山梨県への説明も難しいし)・・・。

このあたりはJR東海としてはキビシイ選択だけど、JR他社の営業エリアを走る路線ゆえに仕方がないわけ
です。JR東・西日本に喧嘩を吹っかけるわけに行かないし・・・

572:名無し野電車区
09/09/15 16:52:38 UexPcfim0
>>571
そういえば、早期着工を願う自治体側からすれば、ルートを問わず(山梨の一部市町村や長野県以
外にも)国費投入の議論は出てきますね(実際にいくつかあるみたいですし)。これは自然な現象と
いえば自然な現象。

反対に、JR東海がリニア新線の建設に関して国費投入を要望したということは聞いたことがないんで
すよね・・・。

573:馬力 ◆KD57/MYUNM
09/09/15 17:19:25 mpBJew8R0
>>572
三羽烏が社長になった本州三社は強烈な自己採算性志向を持ってるし、利益も出せてますけど、
西日本は阪神大震災や私鉄との競争で利益は薄く、JR東日本は首都圏の大手術、ミニ新幹線
のような微妙な案件、北海道新幹線が開通しないと本領を発揮しない東北新幹線盛岡以北を抱え、
素直に新幹線に注力できる東海は他の旅客会社とは状況が違うってことなんではないかなと思います。

574:名無し野電車区
09/09/15 17:31:35 uFjuD5YD0
>>571
議論してと願い出ていたのは同盟会だけというわけか
東海と同盟会はもっと癒着しているのかと思っていたが、案外ちゃらんぽらんなんだね
言われてみれば長野も独走してBルート決めている
同盟会すら東海の思い通りにはならないとすると、JR各社には政治力は無いのか
国が介入しているというのに、地域エゴは国を無視して暴走するということかなあ
現にいまも暴走しているのを見ると

575:名無し野電車区
09/09/15 18:15:18 UexPcfim0
>>573
どもです(^^)
確かに馬力さんのご指摘のように、東海だけは別格という感じがしています。

>>574
同盟会といっても、温度差はかなりあるみたいですね。
東京都からはあんまり声が聞こえてこないし。神奈川は事実上相模原市内での駅誘致の争い。
山梨は県としてはルートは中立、早期着工を求めていて、岐阜・愛知以西も早期着工くらいしか
聞こえてこないですね(山梨以外は細かいルートの調整しかないから当然といえば当然かな。
山梨は実験線誘致と経費出捐の経緯もあり、ルートについては現実的な対応をしているし)・・・。

反対に、躍起になっているのは長野くらい。
案外、他の都府県はさめた目で長野を見ている可能性もあります・・・。

576:名無し野電車区
09/09/15 19:13:36 tGVQBCrS0
>>554にもあるように、既に県庁は伊那ほど必死じゃなくなってきてる。
法的にはJRに分があることは、県庁の人間なら分かってるはずだし、
これ以上はゴネても損しかしないって考え始めてるんじゃないかな。

ゴネ過ぎるとJR東海だけではなく、JR東からもにらまれるし、国交省もJRと
計画を進めてきた手前、長野に対しての心象はよろしくないと思う。
ゴネて県の有利になるならいくらでもそうするだろうけど、損になるなら話は別。

これは推測だけど…
裏ではCルートを容認で伊那を黙らせる代わりに飯田線の複線化とか、
JR東海にBルート予定地で不動産事業をやって貰うとか、他の条件を
引き出してたりして。土地はバカ売れしなくても、買った値段の7割とかで
売れたら不良債権化は防げるんだし。

県としては地上げヤクザがいくら野垂れ死のうが知ったこっちゃないけど、
地銀が飛ぶのだけは阻止したいはずだしね。

577:名無し野電車区
09/09/15 19:55:47 SAw2NhsJ0
>>576
長野県がごねた主因は長野県に内々にでも連絡とか根回しせず計画発表したJRのやり方に
我々ををないがしろにしてただで済むと思うな、という感情がまずあり
長野県は官尊民卑の強い地域性なので、民間企業のくせに生意気という感情もあったと思う。

578:名無し野電車区
09/09/15 19:58:50 3E4w2GhGO
リニアでゴネて日本に迷惑かける長野県 諏訪・伊那7
スレリンク(rail板)

立ったよ

579:名無し野電車区
09/09/15 20:30:27 Ck+bdQAU0
村井長野県知事はCルートを認めてもいいと考えているが伊那市長が反発しているらしい
諏訪市長はもう諦めているとかの噂が流れている

580:名無し野電車区
09/09/15 20:37:06 SAw2NhsJ0
伊那市長は伊那を南信の中心としたい考えの人だから
リニア飯田駅設置によって自分等が風下になることに我慢ならないのだろう。
リニア計画発表後、リーマンショック以降の高失業率、地元代議士の落選と
順風満帆だったそれまでと打って変わって伊那にとって悪いことが続くね。

581:名無し野電車区
09/09/15 20:53:05 rvfy2kp10
デスブログにでも書かれたんじゃね?
見に行く勇気は毛頭ないけど。

582:名無し野電車区
09/09/15 22:13:25 Ocr/yYRp0
オレがJRの社員だったら万が一Bルートになっても意地でも伊那あたりに駅なんか造らない
伊那かっぺ市長はおのれの名誉欲な駆られていて地元の倒産 失業者には興味無し
こんな所に駅なぞ設置したら何要求されるか恐ろしい限りだ
騒音 雇用 税金等無理難題吹っかけるのは必至

583:名無し野電車区
09/09/15 22:20:10 d+ugV0q20
>>582
  .___ ___| ̄|__/\    / ̄\     _| ̄|__ | ̄| ̄|    | ̄|  _____
  |__  _| |__   ___|\/  /  , - 、 \   |__  __||_|_| ___|  |_|_  |  | |
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  /  ヽ \|___   __| < /| ̄ ̄ ̄ ̄|\ >   |  | |____|   |  |  |  |_|
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584:名無し野電車区
09/09/15 22:20:51 d+ugV0q20
>>583
   ,,,,_          r、,、  .,r'-、   .__                __、     .,ーi、     .,、      .,,,____,,,、
   ゙'i、゙l   ,,,、,,,、  ,,,,,,,,,,゙l,゙L,,,,/,i二,,-、、 ‘l`,! .,,,,,,,,,,,,,,,,,.  'ミ'-、  .㍉゙,!    丿 コ/'jii/'レ/'二‐ iニ,!‐,二".r‐i、r‐i、/
 .lヽ,,│匸ミ‐ .゙,ソ_゙'i、 `'ニニニニii'''''ニ,''''jニ,i´  ,l゙/  ‘''',!┌ー''′  /./.〈ヽ,,--l゙ !ニニ. .//} |.| .| | | | .|.,,、、  | | _ | .ニi| .ニi| .|
  `'''"| | ._,,,,,,,二`′ | .|,,,,,,| .l゙ | │.| {   | l _、 .""     ,!./、 `"""゙}.|   '「「│|゙l .|│|│┴┘ lニ| .二〔 ゙l-l゙ |-l゙ |
    ,| !彡''"゙゙゙''i、'i、  .| .r‐‐i、| | .| | .|  {.|/,i´ィi、      {.|/,i´    | |    ,,,,,,! |,,! |,,} .|,l゙ {,ーi、  .| .| ,|y'"〕 |゙゙'V′
: ,ハ,-,,i、|`.〔!,、 ,ノ│  | .|ニニ、| .| .| | .|   |."l゙ ゙lヽ,,,,,,,,,,,,,,,,、 .| ゙.l゙ .,,rニニ,"ヽ,,_  `"'Z''ニ"''Zニ''iニ,"″.,,,,ノ ,二'''ニ彳 |┴-"
: ヽ-''ミ゜} ゙'-ニニ-"  .| .| ,,丿.| .゙‐',,│,!   ゙l ゙l  `''―--―" .| .l゙  ゙l,|,,,,,彡゙'ヽ,) ,/l゙ .゙l.゙i、ヽ`i、ヽ`i、 \'"`,,,,,,,,,,,,,} .{,,,,,へ、
    ゙'"           ゙‐' `゙ー"  `゙‐'゙   `"          ゙"          ゙‐'"  ゚''′`'" ‘"    ゙''''''''''''''''''''''''''"`

585:名無し野電車区
09/09/15 22:33:27 3E4w2GhGO
>>582

伊那市の本音は飯田線を真っ直ぐに作り直して欲しいのでは?

でもなかなか






いいだせん

586:名無し野電車区
09/09/15 22:42:31 rvfy2kp10
NG推奨 ID:d+ugV0q20
リニア関連スレで低能AA貼りまくってる荒らし

587:名無し野電車区
09/09/16 15:21:32 UFWxIVBH0
前原国土交通大臣の下で
リニア新幹線をCルートで着工を!!

588:名無し野電車区
09/09/16 15:27:09 rkTGEjwn0
前なんとかは鉄オタだけど整備新幹線は反対なのさ

589:名無し野電車区
09/09/16 15:29:59 t6lkKIUL0
>>587-588
前なんとかサンはSL好きだから
Dルート指定すればあらゆる便宜を図ってくれそうだけどな

公務の合間に写真撮りに行く前なんとかサンの姿が・・・
パスの不正使用突っ込まれても「これは視察だ!」と突っぱねる姿が・・・

590:馬力 ◆KD57/MYUNM
09/09/16 16:54:10 8DacpZBJ0
後援者が後援者なんでむしろ京都曲げやりそうでな。

591:名無し野電車区
09/09/16 17:21:14 mxSWHMmF0
防衛相さんが圧力かけてくるよ

592:馬力 ◆KD57/MYUNM
09/09/16 17:30:08 LVyvMqgH0
>>591
権限も無いのにどうやって?

593:名無し野電車区
09/09/16 17:51:37 LfSiTS0k0
>>592
相手は武器を持っているからみんな従うしかない。BはBOMBのB


594:名無し野電車区
09/09/16 18:23:48 W2SXC/c70
たとえ北沢議員が国交大臣になってもBルートにはならないだろ。
圧力かければ民主党は公共事業の無駄遣いを無くすと主張し
政権取っておきながら民間企業には無駄を強いることになるし
Bルートでなければ認可しないとかいうことならJRは4年延期するだろう。

595:名無し野電車区
09/09/16 18:26:23 ZRu+fXjp0
北沢俊美:防衛大臣に就任
本人弁「国土交通を長いことやって来たので、専門の国土交通大臣かと思った。防衛大臣とは全く予想していなかった」
リニア問題があるので敢えて違うポストを与えたんだよ
前原さんならCしか言わないだろう


596:名無し野電車区
09/09/16 18:56:06 d4ESUvDA0
JR東海の松本社長 リニア着工時期は未定
URLリンク(www.sponichi.co.jp)

抵抗勢力のせいだな

597:名無し野電車区
09/09/16 19:01:47 wQJULam/P
名古屋が民主王国なのはトヨタがいるからだけど
JR東海にも配慮くらいはするだろう
高速無料化もドル箱の東名阪は有料のままだろうしな

598:名無し野電車区
09/09/16 19:05:54 0gp4jNd2O
>>595
北沢と前原は逆でも不思議じゃなかったしな。

599:馬力 ◆KD57/MYUNM
09/09/16 19:07:19 LVyvMqgH0
>>593
おまいそれクーデターじゃないかよ。

600:馬力 ◆KD57/MYUNM
09/09/16 19:08:40 LVyvMqgH0
>>596
単に「なるべくはやくやりてー」ってだけじゃんか。

601:名無し野電車区
09/09/16 19:54:36 kNbaPX2N0
長野のような田舎に国土交通大臣のイスが来るわけねーよ
公共工事を減らそって言っているのに田舎が寂れる政策が打てるわけねーよ

602:名無し野電車区
09/09/16 23:18:52 6Ou754S10
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603:名無し野電車区
09/09/17 08:53:27 hC1ZvnmIO
>>596
早まって工事開始かもしれないってあるやん
現場じゃまだわからんってことでしょ

604:名無し野電車区
09/09/17 12:53:17 0VH73yL60
松本は空港問題でリニアルート問題から離脱しそう
空港廃止してリニアB推進だったらかなり手強いかもしれない

605:名無し野電車区
09/09/17 14:10:35 UoBtdbiz0
>>604
松本空港廃止なんかならねーよ。乗客ゼロでも廃止しない不思議な空港
県費増額投入して存続。筋書きはこれ以外無い。騒ぎ立てるのは単なるポーズ


606:名無し野電車区
09/09/17 15:34:39 pAg3bYhn0
え?松本空港?松本市はリニアを諏訪に誘致する一派なんでしょ。
そんなところに飛行機飛ばしたって採算合わないよ。東京名古屋からリニアで30分で着いちゃうじゃないか。

607:名無し野電車区
09/09/17 17:50:47 6oQeLeUM0
松本空港経由でリニアを走らせ
松本空港を国際線ターミナルにする。
東名中心部から30分でアクセス可能な空港
もう成田は廃港だな。

608:名無し野電車区
09/09/17 19:06:37 uhfxy47U0
予測スレなので、ポエムは別でやってください。

609:名無し野電車区
09/09/18 04:19:41 uDgo5yTn0
>>606
松本は一貫して孤高の中央東線高速化推進派
市民から「おめぇはイラネ」の烙印押された前市長のみBルート推進w

610:名無し野電車区
09/09/19 11:44:40 tYl0aTCo0
Bルートだったら松本市・諏訪市付近が東京・名古屋通勤通学圏になるかも。
そうすれば東京人がそれらに引っ越してリニアで通勤~
松本市付近の小学生は中学受験に熱心になり、
首都圏有名私立中高一貫校に通学~
無料化の公立高校はレベルが低くなる~?


611:名無し野電車区
09/09/19 11:50:01 LPzbYsGD0
日本航空に見放された松本空港、カワイソス。

612:名無し野電車区
09/09/19 12:51:17 Mep9hwm9O
>>610
頭悪すぎる。

613:名無し野電車区
09/09/19 13:06:07 BrKztGfA0
>>611
スレチだがJALに見切りをつけてアイベックスとか70席クラスのローコストキャリアでも誘致するべきだな、松本は。
別に札幌線は赤字ではなかったらしいじゃないか。
MD-87が退役して空気の薄くてエンジン出力が上がらない松本に就航できるジェット機がなくなってしまっただけで。


614:名無し野電車区
09/09/19 18:15:54 VkSKpv8bO
>>613
松本程度の地上高度で出力が不足する航空機なんて論外だろ。
そうじゃなくて、空気が薄いから離陸するまでに必要な大気速度が羽田とかより早くないといけない=滑走路長が長くないといけないということ。
ぶっちゃけて言えば、3000mあれば大型機以外のジェット機も余裕で飛べたので、今の様にはならなかったかもしれない。

なお、オレは需要は考えていない。

615:名無し野電車区
09/09/19 22:06:02 7xACzJnd0
Cルートだったら飯田市・下伊那付近が東京・名古屋通勤通学圏になるかも。
そうすれば東京人がそれらに引っ越してリニアで通勤~
飯田市付近の小学生は中学受験に熱心になり、
首都圏有名私立中高一貫校に通学~
無料化の公立高校はレベルが低くなる~?

616:名無し野電車区
09/09/19 22:18:03 HJMcxFjK0
>>611>>613-614
キミら、エアライン板にでも行けば?


617:名無し野電車区
09/09/19 22:29:09 QJZRobVx0
>>609
諏訪経由ルートは諦めた方が良い。
佐久上田辺りから北陸新幹線支線を考えろよ、700億位県がバックアップする

618:名無し野電車区
09/09/19 22:31:08 /fVOT80wO
>>616に補足

航空網の再編を予測するスレ
スレリンク(airline板)

619:名無し野電車区
09/09/19 22:42:06 /fVOT80wO
>>617

上田-松本に中間駅のない新幹線支線を作ればいい。松本から茅野まで四線軌にしてミニ新幹線を走らせれば済むね。

620:名無し野電車区
09/09/20 06:50:23 wjDA7E930
Bルートの諏訪経由だったら数年に一回の御柱祭に来る観光客の嵐が飛ぶ。

そして諏訪市付近の小学生は中学受験に熱心になる。
まあ、私立中受験組と公立中組の派閥が生まれる。
それは中学生でも言えることだ。
リニア通学の生徒が神扱いされる。
有名私立中高一貫もそうだけど、大学も下宿しないでリニア通学~
諏訪市近辺から通う東大生も珍しくなくなる。
そして、筑波みたいに諏訪は学問都市になってもいいだろう。
大学のキャンパスなどの移転、中高一貫校の設置など。



621:名無し野電車区
09/09/20 07:09:53 pq4b40/10
諏訪は地域の閉鎖性がすごく強いから移住先には向かないよ。
御柱も開催ごとに規模が小さくなってるよね。

622:名無し野電車区
09/09/20 07:10:18 slnfs7nL0
>>620 Bルートの根拠が数年に一度の御柱祭だと?頭膿んでるんじゃないか?

623:名無し野電車区
09/09/20 07:36:37 cr01a8Tu0
Bルートになったら数年に一度の御柱祭りに加えて
毎年 水害に見舞われて住民は逃げ回ることになる
リニアより水害 ヘドロ対策うぃした方がはるかに地域に貢献できるが

624:名無し野電車区
09/09/20 09:12:16 qsADG8Wz0
Cルートの飯田諏訪経由だったら数年に一回のお練り祭に来る観光客の嵐が飛ぶ。

そして飯田市付近の小学生は中学受験に熱心になる。
まあ、私立中受験組と公立中組の派閥が生まれる。
それは中学生でも言えることだ。
リニア通学の生徒が神扱いされる。
有名私立中高一貫もそうだけど、大学も下宿しないでリニア通学~
飯田市近辺から通う東大生も珍しくなくなる。
そして、筑波みたいに飯田は学問都市になってもいいだろう。
大学のキャンパスなどの移転、中高一貫校の設置など。

625:名無し野電車区
09/09/20 10:58:14 FfA+2BNH0
間を取って、長野県には駅を作らない、もしくは長野県迂回の新ルートで良いんじゃね?

626:名無し野電車区
09/09/20 13:06:31 i9Zj0OIf0
リニアはCルートで飯田駅も出来るだろうが
飯田市民の生活が一変するほどの変化は無いだろ。

627:名無し野電車区
09/09/20 14:47:59 Pu5QcieM0
>>623
でたな、ヘドロ厨www

おまえら関東の霞ヶ浦の方が諏訪湖よりよっぽど汚いけどなw

628:名無し野電車区
09/09/20 15:03:29 xxwf14zm0
茨城は関東じゃなくて南トウホグだし

629:名無し野電車区
09/09/20 15:23:39 8zPJC/CO0
>>627
ハッキリ言って霞ヶ浦以下じゃん

【透明度】
諏訪湖
 65年08月 1.2m  71年08月 0.5m  79年08月 0.5m  85年08月 0.6m  91年08月 0.5m
霞ヶ浦
 85年08月 0.8m  86年08月 0.7m  87年08月 0.8m  88年08月 0.5m  89年08月 0.6m

【不快要因】
諏訪湖
 10(汚濁)  31(ゴミの堆積・打上げ)  34(人工施設)  36(アオコの発生)  52(富栄養化)
霞ヶ浦
 31(ゴミの堆積・打上げ)

【保線地域・保護区の指定】
諏訪湖
 保全地域地区 湖沼・島・湖岸ともに全く指定なし
 鳥獣保護区 湖沼・島・湖岸ともに全く設定なし(要は価値がない)
霞ヶ浦
 保全地域地区 湖沼と湖岸が国定公園特別地域に指定
 鳥獣保護区 湖沼と湖岸が鳥獣保護区に設定されている

環境省 自然環境保全基礎調査結果 湖沼調査
URLリンク(www.biodic.go.jp)
基礎調査データベース
URLリンク(www.biodic.go.jp)
第4回基礎調査湖沼調査報告書(全国版)資料集
URLリンク(www.biodic.go.jp)

630:名無し野電車区
09/09/20 15:47:08 Pu5QcieM0
>>629
65年ってwwww
古いデータ持ち出してなに得意げになってるの?wwww

今は諏訪湖周辺地域は下水道普及率ほぼ100%で下水はすべて終末処理場で浄化して諏訪湖に流してる
だから年々諏訪湖は自然の浄化作用できれいになっている

URLリンク(www.env.go.jp)

湖沼のCOD平均値によるベスト・ワースト順位

静岡 佐鳴湖 ワースト 1位

茨城 霞ヶ浦 ワースト 14位


長野 諏訪湖 ワースト 25位

631:名無し野電車区
09/09/20 15:56:57 /kq67f7pO
>>630
目糞鼻糞だな

霞ヶ浦レベルの汚なさを誇る排水湖が貴重な観光資源かよw

632:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/09/20 16:00:00 rrj1u4/80
多少綺麗だからって諏訪湖以外にも行く湖なんて山のようにあるし。

633:名無し野電車区
09/09/20 16:07:35 DTfWUcCPO
諏訪湖ごときにいくなら富士五湖いくわwww

634:名無し野電車区
09/09/20 16:22:09 8zPJC/CO0
>>630
透明度については65年の時しか諏訪湖は霞ヶ浦に勝ってないわけだがw
COD値にしたって諏訪湖5.2mg/l、霞ヶ浦7.3mg/l じゃ大してかわんねーだろw

>>632
多少綺麗ってレベルじゃないってw
150位中129位だぞ諏訪湖って

以下は>>630にあるCOD値が諏訪湖以下の湖沼だが、県を代表する観光地として大々的に売り出してる
湖沼など皆無ですがw

5.2 長野 諏訪湖
5.4 新潟 鳥屋野潟 島根 神西湖 長野 大座法師池 福井 北潟湖
5.8 千葉 亀山ダム
5.9 千葉 高滝ダム 石川 新堀川(柴山潟)
6.1 北海道 網走湖
6.3 石川 河北潟 石川 木場潟
7.3 茨城 霞ヶ浦
7.8 茨城 常陸利根川 茨城 北浦 茨城 涸沼
7.9 秋田 八郎湖
8.2 千葉 手賀沼
8.4 愛知 油ヶ淵
8.6 宮城 伊豆沼 茨城 牛久沼
8.7 北海道 春採湖
8.9 岡山 児島湖
9.0 宮城 長沼
9.1 千葉 印旛沼
11.0 静岡 佐鳴湖

635:名無し野電車区
09/09/20 17:18:47 wjDA7E930
>>621
閉鎖的ということは
諏訪市付近に引っ越したら学校でいじめに遭う可能性高いですか。
それにしても諏訪湖は全国的に有名だけど。
また、精密のセイコーエプソンの本社があるのも諏訪。
諏訪ブランドを強めるのであれば
女子中高生などに人気のケータイ小説の舞台が諏訪にしよう。
「恋空」「赤い糸」みたいに。



636:名無し野電車区
09/09/20 17:31:13 wjDA7E930
「諏訪物語」ストーリー

○○は東京有名私立高校に通う高校1年生の少女。
実は長野県諏訪市からリニアで通学している。
ほとんどの同級生は諏訪市近辺の高校に通っているが、○○は
ある事情があって東京に通うことになった・・・





637:名無し野電車区
09/09/20 18:03:58 l5oFx0+FO
>>636 ある事情 ?


日本の鉄道・交通事情…2chより、まとめHP
スレリンク(train板:1番)

リニア関連スレッドもたんまりまとめてあるぞ~

秋厨のみなさん、参考に

638:名無し野電車区
09/09/20 18:13:37 pwQ/0AlZ0
リニア駅の目の前に住んでるなら、品女や海洋大学はあり

639:名無し野電車区
09/09/20 18:23:32 7KNe4jSwP
名古屋から乗るリニアに品女の制服姿を見かける日は遠くないのかw
理屈では今でも新横や小田原あたりからの新幹線で見かけてないと変だが、
そんな金持ちならもっと上位のお嬢様学校行けよって言いたいけどな。
下宿させたくない富豪箱入り娘が東京の高校に憧れると起こりうるケースか?
しかも駅至近に住んでないといけないし極めて希な条件が重ならないと無いな。

しかしソニーだったら名古屋から通勤するバカが普通にいそうだ。

640:名無し野電車区
09/09/20 18:26:46 pwQ/0AlZ0
ソニーは厚木に研究拠点があるから、品川と相模原を結ぶリニアは強力だな

641:名無し野電車区
09/09/20 18:36:09 g7irlnBQ0
実際に長野県に住むときは隣の家とかマンション住民全員に包んで持っていくのが常識
そうしないと地域住民と認めてくれない
地区の代表は代々その地に住む人で新規住民は会議で発言すら許されない

642:名無し野電車区
09/09/20 19:05:22 6jBHKHFq0
>>639
甲府から乗ってくる品女の制服姿も、見て~w

643:名無し野電車区
09/09/20 19:10:41 eATHkbtg0
そんな人は皆首都圏へ移住するだろう。
なんのために遠隔地に済み続けて高いリニアの馬鹿高い金を出す必要がある。
そもそもリニアの駅前に住まない限りそんなことは無理。

644:名無し野電車区
09/09/20 19:14:45 eATHkbtg0
しかも1時間に1本、全車指定席。
これで通勤や通学ができるか。

645:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/09/20 19:16:05 rrj1u4/80
学費その他考えると諏訪にそんな真似させられる親がどれだけ居るか謎。
北上から仙台に通学してる女の子は毎年数人居るが。

646:名無し野電車区
09/09/20 20:01:20 wjDA7E930
>>644
朝6時~7時は各駅タイプ「ひかり」の自由席主体にしよう。
全指定席は非各駅タイプ「のぞみ」で十分。
甲府・諏訪・飯田は「のぞみ」が3時間に1~2往復停車で十分。
リニア通勤・通学者は「ひかり」主体になると思われ

ちなみにリニア開業後は「ひかり」「こだま」の2系統に戻すらしいが
現「ひかり」の役割を「ふじ」が担えばいい。
「のぞみ」だけでなく「ひかり」もリニアに昇格だ!

647:名無し野電車区
09/09/20 20:03:51 ryKsdgM80
長野の山ん中の駅はいいから
2025年当然開業の新大阪~名古屋間中間駅
(仮)新鈴鹿
(仮)南京都
を語れや


648:名無し野電車区
09/09/20 23:14:54 EoN/AmCn0
通勤にかかる定期代が月15万円程度になると予測されますが、


649:名無し野電車区
09/09/20 23:17:15 2Ic62GUP0
名古屋・品川間が1カ月通勤定期で40万円程度か。
毎回指定席をとらなければならない特殊な定期。



650:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/09/20 23:31:25 rrj1u4/80
>>648
諏訪には定期に15万払えるくらいいい仕事できる人がわんさと居るってことなんだろう。

651:名無し野電車区
09/09/21 00:11:33 mV+/ZECUO
地元育ちの人は居ないだろうが田舎暮らしで軽井沢、静岡辺りから通ってる人もいるだろ。

652:名無し野電車区
09/09/21 00:27:59 GN6AN8cc0
名古屋から京都あたりへの新幹線通学は割と多い(女子大生など自宅通学できる範囲しか行かないからか)。
時間的には良いだろうが、品川となると金額的にきついのではないかな。

653:名無し野電車区
09/09/21 07:03:19 bY9dwC9eO
>>650 馬力のレスとは思えないなあ

654:名無し野電車区
09/09/21 07:35:27 GPiLFUoq0

「予測スレ」的には「自由席は設定しない」と発表されている。

さすがに、高校のリニア通勤は、無視できるくらい少ないと思われるが、
大学なら、都心にマンションを借りて一人住まいさせるくらいなら、定期代15万円は高くない。
しかし、中央リニアは全席指定なので、通勤通学定期乗車券は発売されないのでは?

駄レスだが、シナジョは通学距離&通学時間に制限を設けている。
通学時間が短くても通学距離が遠いとダメ。 逆もダメ。
圏外の中学校から受験したら、落ちる。
圏内の中学校から受験して、「親の転勤」という手続きが必要になる。

って、「予測スレ」レスでは無いな m(__)m

655:654
09/09/21 07:53:51 53qlfvnG0

>>654 訂正 m(__)m

誤:圏外の中学校から受験したら、落ちる。  圏内の中学校から受験して、「親の転勤」という手続きが必要になる。
正:圏外の小学校から受験したら、落ちる。  圏内の小学校から受験して、「親の転勤」という手続きが必要になる。

http://shinagawajoshigakuin.jp/04area/index.html
受験制限は通学距離のみで、通学時間の制限は有りません m(__)m

656:名無し野電車区
09/09/21 08:45:43 1BTNck1k0
>>653  皮肉ってご存じないか?

657:名無し野電車区
09/09/21 12:21:28 jDw5f6xR0
>>655
リニア車内にらんどせるを背負った小学生の姿は見られないのですね。
車窓から集団登校をしている小学生を見て呆然とするリニア通学小学生・・

658:名無し野電車区
09/09/21 12:25:46 d3QWt10v0

普通に考えて、全席指定で定期乗車券は発行されないだろう。

シナジョ中等部のスカート、赤ではなくなったのだな。    残念。

659:名無し野電車区
09/09/21 12:47:20 gq9m+ZNB0
東京や神奈川の連中は、40年も外環建設を遅らせて、他県のドライバーに
多大な時間の無駄と無駄なエネルギー消費を強いているくせに
長野県内のルートにどうこう言える立場か???
自分達はカンガルー虐殺しまくりながら、日本人に「クジラを食うな」
という、自分勝手なオージーと同レベルだな。

まず外環予定地の家や建物をブルドーザーで全部ぶっ壊して、
速攻で外環を建設してから文句言え。土地収用どんどんやれよ。
東京神奈川は、何十年間、他県に迷惑かけ続ける気だ????

660:名無し野電車区
09/09/21 13:10:11 rjnoGHqO0
>>659
マルチ

661:名無し野電車区
09/09/21 16:55:22 yfBAOGeP0
名古屋の人間なら、品女へ行くようなら、まずは金城だろう。
品女にそんな魅力があるとは思えん。ただし、大学なら下宿よ
り通学という選択はあるかもしれん。

662:名無し野電車区
09/09/21 17:50:43 3oG0qPrl0
あるいはこれからリニア通学圏となることで変に魅力化するとか?
品女へリニア通学するのがステータスみたいな感じで
ありえないなw

663:名無し野電車区
09/09/21 19:09:51 o9qXhtJm0
万が一諏訪に駅ができたとしてもそんな寒い汚い湖のそばに金かけて引っ越してくるひとなんぞいるわけないよ
東京のベッドタウンなんて夢のまた夢
東京から30分のところなんて沢山あるからわざわざ寒い雪が降り光熱費がかかるようなところへ
頼まれてもだれも移住しないよ


664:名無し野電車区
09/09/21 20:02:27 R0B4ERks0
諏訪にリニア駅なんて100%ムリ

諏訪回り不可能なまとめ
建設費が6400億円高い。乗客が約40000万人/日減る。東京-名古屋間の時間が余分にかかる
60キロ迂回する分運賃が高くなる。経費・維持費が上がる
伊那谷のような狭い住宅密集地に時速500キロの列車が走るとなれば猛烈な反対運動が起き
土地買収が一向に進まず。JRの様な民間企業では資金的にもたない。バンザイ確実な危険ルート
こんなバンザイルートに手を出す民間企業はいるわけない。倒産ルート

665:名無し野電車区
09/09/21 20:06:33 R0B4ERks0
訂正:乗客が約40000万人/日減る→約40000/日減る

666:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/09/21 20:29:33 2I/t5Ea+0
数字違うよ。

URLリンク(company.jr-central.co.jp)
  費用  うち建設 うち車両  路線長 トンネル 明かり 時分 リニア輸送量 換算人数 新幹線 換算人数 設備更新 維持運営費
A 5.63兆円 5.29兆円 3400億円 334km 236km 98km 46分 156億人/y 4671万人/y 72億人/y 2105万人/y 670億/y 1770億円/y
B 5.74兆円 5.38兆円 3600億円 346km 248km 98km 47分 153億人/y 4422万人/y 68億人/y 1988万人/y 680億/y 1810億円/y
C 5.10兆円 4.80兆円 3000億円 286km 232km 54km 40分 167億人/y 5839万人/y 82億人/y 2398万人/y 580億/y 1620億円/y

正確にはC→Bで東京名古屋間でJR東海が逃す乗客は年間1800万人、一日に4.93万人。

667:名無し野電車区
09/09/21 20:54:02 gq9m+ZNB0
>>666
始めからCルートありきの、JR東海の数字だから、
客観性がなく、全く信用出来ない訳だが。

668:名無し野電車区
09/09/21 20:57:43 cHCCEsxM0
>>666
Cルートの新幹線82億人ってのは
リニアじゃなくて従来型新幹線にした場合の需要予測でない?
換算人数に足したらいかんでしょ。

669:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/09/21 20:58:56 2I/t5Ea+0
>>667
・経営に関して株主にウソこいたら違法なのに根拠の無い数値なんか出すわけない。
・JR東海の調査を機構と国交省(運輸省)で第三者による検証もやってるから客観性あり。
・どっちにしたってBルートのほうが建設費がかかるの確定。

670:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/09/21 21:00:23 2I/t5Ea+0
>>668
ああ、ごめんすっかり勘違いしてたw

671:名無し野電車区
09/09/21 21:03:50 cHCCEsxM0
>>670
案外どんぶり勘定でワロタ

672:名無し野電車区
09/09/21 21:04:00 MCJex8gE0
なぬ!!
一日当たり約5万人失うだと
5万人といったら諏訪市に人口と同じじゃないか
諏訪は日本でも有数の大精密機械工業の集積地と聞いていたがそんな大都市と同じ人数とは
これじゃ諏訪なんか通るBルートなんか問題外の外でないか
ゆとりと観光なんて寝言言ってる暇があれば諏訪湖のヘドロとアオコでも掃除してた方がよほど日本の為になるが

673:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/09/21 21:10:35 2I/t5Ea+0
>>671
法律の条文だけでけっこうお腹いっぱいだったからなぁ・・・などと言い訳してみる。

でも1400万人だよ、3.84万人/日だよ。

674:名無し野電車区
09/09/21 22:11:51 rjnoGHqO0
>>673
以前から思ってはいたけど、輸送量の単位は「人キロ」だよね?
あと、換算人数というのは輸送量(人キロ)を路線長で除したものだと思うけど、
それは「最少換算人員」であって、実際は多少なりとも途中駅での乗降がある
だろうから、各駅停車が存在する限り利用者数はその値より多いはず、というのも
明記したほうがいいと思う。

675:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/09/21 22:13:07 2I/t5Ea+0
>>674
どもども、訂正しとくす

676:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/09/21 22:17:16 2I/t5Ea+0
URLリンク(company.jr-central.co.jp)
      費用  うち建設 うち車両  路線長 トンネル 明かり 時分 リニア輸送量 換算人数 設備更新 維持運営費
リニアA 5.63兆円 5.29兆円 3400億円 334km 236km 98km 46分 156億人・㌔/y 4671万人/y 670億/y 1770億円/y
リニアB 5.74兆円 5.38兆円 3600億円 346km 248km 98km 47分 153億人・㌔/y 4422万人/y 680億/y 1810億円/y
リニアC 5.10兆円 4.80兆円 3000億円 286km 232km 54km 40分 167億人・㌔/y 5839万人/y 580億/y 1620億円/y
      輸送量  換算人数
新幹線A 72億人/y 2105万人/y
新幹線B 68億人/y 1988万人/y 
新幹線C 82億人/y 2398万人/y

 ※換算人数は人㌔を路線長で割ったもので最少乗車人数。


でどうかな。
 

677:名無し野電車区
09/09/21 22:25:51 rjnoGHqO0
>>676
修正感謝。

678:名無し野電車区
09/09/21 22:31:34 Px5AULVZ0
>>650
KC57 =馬カでしょ?
>諏訪には定期に15万払えるくらいいい仕事できる人がわんさと居るってことなんだろう

ニートのおまえに言われたくないんだがwww





679:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/09/21 22:37:07 2I/t5Ea+0
>>677
こちらこそ指摘感謝。

680:名無し野電車区
09/09/21 22:44:42 bL1JwiDe0
>>678
KC57=馬カ=官僚の犬だからなw
これだけでもう説得力ゼロ。

681:名無し野電車区
09/09/21 22:48:30 TOu2fxE/O
>>663って、地域叩きしかできないのかな。

682:名無し野電車区
09/09/21 22:50:46 Px5AULVZ0
KC57 ◆(馬力)ってもしかして引きこもりニート?
せっかくの連休なのに毎日家で2chですか
まぁ平日も毎日家で2chみたいだけどw
友達いない恋人いない家族から見放され引きこもってる姿が目に浮かぶよwwww
2chだけがあなたの生き甲斐
これからも馬鹿(カ)にしに来るからよろしくなw



683:名無し野電車区
09/09/21 22:55:47 Px5AULVZ0
>>681
>>663ってきっと諏訪よりもど田舎に住んでいるんでしょうwww
妬みで諏訪を叩くのが生き甲斐なんでしょう
かわいそうな奴だから暖かく見守ってあげましょうw



684:名無し野電車区
09/09/21 23:17:25 bY9dwC9eO
>>682
【馬力様】知識自慢大会【大歓迎】
スレリンク(rail板)

685:名無し野電車区
09/09/22 00:06:35 QrplJ/z00
>>669 :KC57 ◆KC57/nPS5E
>経営に関して株主にウソこいたら違法なのに根拠の無い数値なんか出すわけない。

JR3社は96年頃に上場したが、99年6-7月にJR西の山陽新幹線でトンネル崩落事故が
相次いで、国交省に全トンネルの検査を命じられ、検査を行い、安全宣言をして
2ヶ月後の10月にまた山陽新幹線で崩落事故を起こした。実はちゃんと検査してなかった。
鉄道会社にとって最も大切な安全面でも平気でウソをいうJRグループの言う事を
信じるヴァカがいるというのが信じられん。

>JR東海の調査を機構と国交省(運輸省)で第三者による検証もやってるから客観性あり。

国交省の検証が正しいなら、どうしてヤンバダムの建設費がこんなに修正されるんだ???
当初事業費 2100億円
修正事業費 4600億円(5年前に修正)

ウソつき常習者の国交省の発表を「信じろ」と言うゴミには吐き気がするわ。

686:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/09/22 00:19:22 yg5+Pqr60
>>685
> JR3社は96年頃に上場したが、99年6-7月にJR西の山陽新幹線でトンネル崩落事故が
> 相次いで、国交省に全トンネルの検査を命じられ、検査を行い、安全宣言をして
> 2ヶ月後の10月にまた山陽新幹線で崩落事故を起こした。実はちゃんと検査してなかった。
> 鉄道会社にとって最も大切な安全面でも平気でウソをいうJRグループの言う事を
> 信じるヴァカがいるというのが信じられん。

ありゃ「現状用いている検査方法においては剥落が発生するであろう箇所をみつけられなかった」
よって「危険は無いと判断する」てなもんで、「ちゃんと検査していない」は失当。ウソもついとらん。
その後検査機器が出来て検査方法を刷新したわけだし。

> 国交省の検証が正しいなら、どうしてヤンバダムの建設費がこんなに修正されるんだ???
> 当初事業費 2100億円
> 修正事業費 4600億円(5年前に修正)

物価と計画の詳細が変わったから。
計画策定から着工~完成までに時間かけすぎるとそうなるものだよ。

687:名無し野電車区
09/09/22 00:22:33 5QT4981h0
>>685
当初の事業計画の通りに進めば当初事業費で済むということであって、うそつきでも
なんでもないだろ。
当初の事業計画に対して、実際は遅延あるいは逆に早く終わる可能性もあるわけで、
一般企業であれば期末等の節目節目で実態に合うように計画を修正し、当然見積も
変えていくのが普通。
建設省(国土交通省)がそのようにして修正していったのかはわからないが、少なくとも
当初の計画からスケジュール等が変わったのであれば修正を行うのが「当たり前」で
あって、うそつきでもなんでもない。

688:名無し野電車区
09/09/22 00:34:41 fvdwzB1c0
国交省の発表を鵜呑みにして信じてる馬鹿がいるんだなwww

最近もこんなことあったよな

「高速無料化の経済効果/国交省一転、試算認める」という大ニュースです。
それを受けた3面トップの見出しは「不都合な試算 ひた隠し/国交省、民主に再三『ない』」でした。
簡単に言えば、高速道路を無料化した場合の経済効果について国土交通省は2年前に試算を行っていた。
直接の経済効果は2.7兆円。しかし、これを認めれば民主党の高速無料化公約に有利となるため、政府は
「試算は存在しない」と隠し、「公表しなかった可能性がある」という記事です。
国交省はウソをついていたということです

さて馬力君どう詭弁してくれるかなw




689:名無し野電車区
09/09/22 00:38:52 fvdwzB1c0
>>686
馬力くん
ここでも読んで勉強してきたらw

国交省のデタラメ役人を捕まえろ
URLリンク(news.livedoor.com)

690:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/09/22 00:41:25 yg5+Pqr60
>>688
経済効果と税収を考えると、二兆数千億をかけて二兆七千億の経済効果じゃ、
単純に税金の垂れ流しにしかならないからだろ。

691:名無し野電車区
09/09/22 00:49:13 5QT4981h0
>>688
高速道路無料化の際に航空・船舶・鉄道等競合する可能性のある交通機関に対して
どのような影響があるかを考慮していない時点で、少なくとも「試算はない」としても
文句を言われる筋合いはないぞ。
試算に含まれず、実際は不利益を受けるところから「適当な試算」としてたたかれる
可能性もあるから。

大体、そういう風にも報道されているだろ。
フジサンケイビジネスアイより

>  国交省国土技術政策総合研究所は2008年、無料化した場合には一般道の
> 渋滞解消などで2兆7000億円の経済効果があるとの試算をまとめている。
>  しかし、この試算は、道路建設を決める際に行う費用対効果で扱う「走行時間短縮」
> 「ガソリン代など走行経費減少」「交通事故減少」の3項目しか考慮していない。
> このため、公共交通機関の乗客減少などのマイナス面が加味されていないとの
> 指摘があった。
>  国交省は無料化を本格実施する場合は、メリットとデメリットを示して決める必要が
> あるとしており、新政権の指示があれば、経済効果を幅広く考慮した試算の方法を
> 詰め実施する考えだ。

あと、、経済効果としても、投資と効果がほぼ同じじゃほとんど意味がない。
それどころか、計画通りに進まなければ>>686のようにどんどん額が膨らみ、結果
投資>効果なんてことになる可能性もある。

692:名無し野電車区
09/09/22 00:51:39 fvdwzB1c0
>>690
どうも馬力くんは話の論点がわかってないようだ
馬力くんがマンセーしてる国交省は平気でウソをつくという事だ



693:名無し野電車区
09/09/22 01:03:55 bftZ2NbIO
高速道の維持・管理・新設の財源はガソリン税の振替とか自動車限定所得税みたいなものになるんじゃないか?
タバコ税など嗜好品税の一部を充ててもいいか!

694:名無し野電車区
09/09/22 01:19:24 QrplJ/z00
686 :KC57 ◆KC57/nPS5E
>よって「危険は無いと判断する」てなもんで、

だったら、どうして「安全宣言」なんて出すんだ???
安全宣言出して2ヶ月後にまた事故だ。
一体どこが「安全」なんだ???
バカか???

>物価と計画の詳細が変わったから。

国交省は「(予算は)小さく生んで、大きく育てる」が合言葉
事業費の変更なんて日常茶飯事
国交省の検証を信じるなんて、お前は狂ってるよ。
「JRの試算が、100%合っている、正しい」という保障をお前は出来るのか???
リニア建設予算を増額したら、お前が差額を払うのか???

695:名無し野電車区
09/09/22 01:25:09 fvdwzB1c0
もしかして東海はCルートでアルプストンネル掘ってみて
予想外に経費がかかって掘れませんでした
   ↓
国費投入で倒壊&大手ゼネコン ウマーwww
を狙ってるんじゃないかな?


696:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/09/22 01:27:20 yg5+Pqr60
>>694
> だったら、どうして「安全宣言」なんて出すんだ???

危険が見つからないから。

> 国交省は「(予算は)小さく生んで、大きく育てる」が合言葉

それは何を目的に行われるわけ?

> 事業費の変更なんて日常茶飯事

そりゃ物価は変動するしなぁ。

> 「JRの試算が、100%合っている、正しい」という保障をお前は出来るのか???
> リニア建設予算を増額したら、お前が差額を払うのか???

そもそもリニアが建設されようがされまいが国交省の官僚の利益とは全然関係無いわけだし、
国土交通省側に誤魔化す動機は無いけど?
それにここ十年か十五年くらいの整備新幹線で理由もなしに建設費が当初予算より物価上昇よりも
大幅に膨らんだ案件があるんであれば教えてくれよ。

697:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/09/22 01:28:55 yg5+Pqr60
>>695
もしそうなったら経営陣その他が株主から吊し上げ食らうだけだぞ。

698:名無し野電車区
09/09/22 01:32:53 t6Jp2aCS0
そもそも、リニアは死ぬほど電気代が高い!!!!!!!!!!!!!!!!
そもそも、リニアは死ぬほど電気代が高い!!!!!!!!!!!!!!!!
そもそも、リニアは死ぬほど電気代が高い!!!!!!!!!!!!!!!!
そもそも、リニアは死ぬほど電気代が高い!!!!!!!!!!!!!!!!
そもそも、リニアは死ぬほど電気代が高い!!!!!!!!!!!!!!!!

699:名無し野電車区
09/09/22 01:33:43 MP/kL1sU0
>>698
リニアは、地球環境破壊!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
リニアは、地球環境破壊!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
リニアは、地球環境破壊!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
リニアは、地球環境破壊!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
リニアは、地球環境破壊!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
リニアは、地球環境破壊!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
リニアは、地球環境破壊!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
リニアは、地球環境破壊!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
リニアは、地球環境破壊!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
リニアは、地球環境破壊!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
リニアは、地球環境破壊!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
リニアは、地球環境破壊!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

700:名無し野電車区
09/09/22 01:39:57 DssPvwOuO
さっさと場所を決めてコツコツ穴掘れよ

701:名無し野電車区
09/09/22 01:44:30 ZcUQGZVy0
>>695
それゼネコンはともかく、東海はウマくもなんともないだろ

702:名無し野電車区
09/09/22 02:48:05 QrplJ/z00
>>696
>危険が見つからないから

だから、どこが安全なんだ???
再検査したら、危険箇所が沢山見つかって、列車止めて補強工事やってじゃないか。
安全宣言する前に、どうしてそこまでしない?????

>そりゃ物価は変動するしなぁ。

民間企業がビル建てる時は、不況時なら好況時の半分くらいの価格で
できるんだけどな。役所やJRの工事は、絶対に安くならないなwwwww

>国土交通省側に誤魔化す動機は無いけど?

JRの関連会社にどれだけ国交省官僚が天下りしていると思っているんだ。
JRにお墨付きを付けてやったら、天下りポストが増えるんだよ

>>697
>もしそうなったら経営陣その他が株主から吊し上げ食らうだけだぞ。

そうなれば、経営者はゼネコンに天下りするだけ。
腐りきった連中だからな

703:名無し野電車区
09/09/22 03:01:28 5QT4981h0
>>702
当時の基準で問題ないなら安全宣言を出しても問題ない。
再検査も、安全宣言を出して、それでも発生したからこそ新しい探査機等を
用意して今までとは異なる面からの検査を行ったもので、最初の事例が
おきた段階でそこまでやる義務はない。
そもそも「絶対」を保証するようなものじゃないし。

あと、ビルの建設費は好況不況じゃなくて、建設資材の代金と人件費で
大半が決まる。
不況時にデフレが発生していれば、当然安くなる。
もし好況から不況になった「だけ」で価格が半分になった事例があるなら
それを教えてほしい。

あと、天下り云々はあなたの想像でしかないし、民間企業の経営者が
同じ民間企業に移るのは天下りとは言わない。

704:名無し野電車区
09/09/22 03:23:53 A0ApBxXB0
何か官僚の犬(= ID:yg5+Pqr60 & ID:5QT4981h0)が今日も香ばしいな…

705:名無し野電車区
09/09/22 03:35:44 QrplJ/z00
>>703
>そもそも「絶対」を保証するようなものじゃないし。

JR西日本の「安全宣言」の2ヶ月後に、またも剥離事故を起こし
身内である二階運輸相が「JR西日本は、たるんでる!」と激怒して
西日本はようやく本気で検査する気になったのに、笑わせるな。

706:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/09/22 07:29:11 yg5+Pqr60
>>702
> 安全宣言する前に、どうしてそこまでしない?????

当時取りえた方法では危険が見つからなかったから。

> 民間企業がビル建てる時は、不況時なら好況時の半分くらいの価格で
> できるんだけどな。役所やJRの工事は、絶対に安くならないなwwwww

公共工事だって不況んときは工事単価安くなってるけど?

> JRの関連会社にどれだけ国交省官僚が天下りしていると思っているんだ。
> JRにお墨付きを付けてやったら、天下りポストが増えるんだよ

あらゆる許認可がお墨付きなんだが。許認可って自動車運転免許も該当するわけだが。

> そうなれば、経営者はゼネコンに天下りするだけ。

ゼネコンに行ったJRの経営陣って誰か居た?

707:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/09/22 07:30:01 yg5+Pqr60
>>705
近畿の旅行代理店業界の犬が身内なわけないだろ。

708:名無し野電車区
09/09/22 07:59:55 LBOe88bEO
>>706
JR東海で言えば親会社は去年1人渡ってきたのが監査役にいて、その前は2002年頃に1人天下ったのがいる位。
西はいなかったと思う。
(上場会社の役員の経歴はEDINETで出てくるけど、子会社役員は調べようがないはずなんだけどね)

709:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/09/22 08:37:03 yg5+Pqr60
>>708
そもそも鉄道局に居たような人が鉄道会社に再就職したからって、それが悪いことだと
決め付けるほうが頭おかしいと思うんだすよね。

大本が国鉄で、鉄道の運営についてそれ以上の経験と蓄積を持った存在が無いため
外部に人材を求める動機が薄いしなぁ。

710:名無し野電車区
09/09/22 09:38:04 EW0GnYvx0
>>663-以降いつもの香ばしいスレに戻ってしまったか。
品女のぱんちらグヘヘのほうがよほど健全だったのに。

711:名無し野電車区
09/09/22 10:02:42 LBOe88bEO
>>710
…それは別の意味で問題がありすぎると思われます。

712:名無し野電車区
09/09/22 10:17:01 VTi3AYeQ0
>>709
業務経験を生かすだけなら何ら問題はない。

問題はその待遇。
ろくに出てこないか、パットの練習してて多額の給料や退職金をもらってる奴がいる。
さらには天下りの受け入れが発注の事実上の条件であったり、しまいにゃ補助金の方を先につけてそれを条件に受け入れてもらうなんてケースも。
官発注業務の割高さの根源になってる。

もう一度言うが、業務経験を買っての再就職なら合理的なものだ。

713:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/09/22 12:55:34 yg5+Pqr60
>>712
で、JR東海に何の関係が?

714:名無し野電車区
09/09/22 17:44:49 bftZ2NbIO
新幹線のスレッドは

スレリンク(train板:1番)

に殆んどまとめてあります。


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