09/09/14 21:27:38 hRHDEomr0
>>475
トンネル技術の進展がCルート以外のルートの正当性を潰すと同時にJR東海の建設資金面の問題を
クリアにしちゃったって点は、なんとも味わい深いものがありますね・・・
>>477
基本計画が策定されたころだと将来的に南アルプスにトンネルを通すことができるようになる可能性はあるから、
それを元にCルートを構想することは可能でも、トンネル掘削が可能になる前に整備計画を策定する場合には
AルートかBルートしか無い・・・それゆえの3ルート提示なんで。
国鉄時代ですら建設に至らず、JR化後も整備新幹線のスキームでの建設が全然具現化しない、
一時的に頭打ちになったとてやっぱり輸送需要は増大傾向、そこにトンネル掘削がOKで建設費負担に
青信号、そりゃJR東海にしてみりゃ長野県の意向は汲む気になりませんよね。
>>478
あー、確認書だ・・・前にそのへん解説したレスを読んだ記憶があったんで過去ログひっくりかえそうと思ってたら
単語が思い出せなくて・・・