【国鉄型】ディーゼル機関車総合スレ 2両目【JR型】at RAIL
【国鉄型】ディーゼル機関車総合スレ 2両目【JR型】 - 暇つぶし2ch788:名無し野電車区
10/06/22 22:00:06 cfDotRHIO
>>786
そんな餌で釣られクマー(AA略

789:名無し野電車区
10/06/22 22:15:27 l3SxEERu0
ディーゼルだから馬力が小さいだけで、トルクはそれなりにあるはずだよ。それに出た当時ではなかなかの性能だったと思うよ。

自動車カタログ風に言えば…
「ラジエタージェット噴射付き・4バルブ・90°V12気筒ツインインタークーラー・ツインターボディーゼル、6速(前後3速)フルオートマチック車って感じ。バストラックでもオートマなんて最近だからね。

790:名無し野電車区
10/06/22 22:20:32 XLi2aeD50
>>789
> 「ラジエタージェット噴射付き

チトワラタ


バスやトラックのオートマって、根本的に機構が違うでそ

791:名無し野電車区
10/06/22 22:47:58 RhjicZ5Z0
DD51ってフルオートだったか?変速は手動じゃないのか。
DD54はフルオートマチックだけど。

792:名無し野電車区
10/06/22 22:51:35 XLi2aeD50
自動だよ。
だから、片方が2速、片方が3速、なんてことにもなる。

793:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/22 23:10:16 TLtQQGSOP
大まかな傾向
       HP/L
高速機関 大きい
中速機関 中くらい
低速機関 小さい

平均有効圧力 HP/L
高圧       大きい
中圧       中くらい
低圧       小さい

これくらい押えておこね。

>>792
1号機は試験でその同調があんまうまくいかなくてっていう。

794:名無し野電車区
10/06/22 23:12:59 eHd//vp40
>>789
馬力が小さかったらいくらトルクだけあっても意味無いんだけど。
よくディーゼルはトルクがあるといわれるのは、正確には低速トルクが大きいという話だ。

で、時代を考えればDD51は別に馬力が小さいなんて事は無い。技術的には劣っているにしてもだ。
一発勝負持てばいいだけのレーシングカーと比較して馬力が小さいとか言うなら救いがたいアホだな。

795:名無し野電車区
10/06/22 23:19:13 JdqFnuAA0
機械のことはよくわからんが気動車や機関車の変速機ってギアミッションじゃなく
トルクコンバーターじゃないの? ギアミッションで総括制御できるの?

トルクコンバーターの場合タービンの回転速度で油圧を生じさせ案内羽を回すんだった様な…
タービンの回転速度が遅いとタービンから案内羽に直角に近い状態で液が噴射されるため
案内羽がタービンより大きなエネルギーを持つ。鉄道は起動加速時に大きなエネルギーを消費するので
加速に支障は無くなってくる。 タービンの回転速度が速くなると案内羽に当たる油は平行になり
案内羽で生じるエネルギーは小さくなるが変わりに回転速度が上昇し列車の動輪速度も上昇する。
高速域で負荷がかかっても案内羽で連続的なトルクが生じるため勾配で失速しない………はず 汗
構造がシンプルかつユニット単位で装備出来るので総括制御が容易。な……はず

どこか間違ってるかも……… なにぶん素人なので勘弁してくれ

796:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/22 23:24:27 TLtQQGSOP
>>795
構成を図にするとこう。
URLリンク(www9.plala.or.jp)
URLリンク(www9.plala.or.jp)
詳しい話はこの論文。
URLリンク(ci.nii.ac.jp)
URLリンク(ci.nii.ac.jp)
フルカン接手とトルコンは違うものなのでご注意を。

797:名無し野電車区
10/06/22 23:45:14 JdqFnuAA0
流石馬力殿。 大体は納得できた。

798:名無し野電車区
10/06/22 23:45:32 TBab/Eg20
>>791,792,795
フルオートマチックでも、手動変速でも選べて走れちゃうらしいね。最近の車みたいだw

大排気量のエンジン + トルクコンバーターで電機に劣らない起動力を出せちゃうものの、やっぱり馬力が全然ないから速度を出すのは難しく、不経済な重連もしくはDF200に置き換えられる流れに…。

黒煙モクモクでチト反社会的だけど、長く残って欲しいね。

799:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/23 00:04:23 TLtQQGSOP
>>797
この論文かなり美味しいんで、俺はプリントアウトしてマーカー引きつつ読んだよ。

URLリンク(ci.nii.ac.jp)
URLリンク(ci.nii.ac.jp)
URLリンク(ci.nii.ac.jp)

このへんも読みごたえあると思う。

>>798
鉄道車両の場合は起動は粘着牽引力に制限されるから・・・

800:名無し野電車区
10/06/23 02:00:34 qStdYUng0
         \   ∩─ー、    ====
           \/ ● 、_ `ヽ   ======
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                  \___)___)(´;;⌒  (´⌒;;  ズザザザ

801:名無し野電車区
10/06/25 19:40:34 i98HspQm0
>>794
700馬力のGTカーと200馬力の小型トラックでお互いに引張っこさせたい

802:名無し野電車区
10/06/25 21:36:49 kSmuE06sO
ガキVS電車

803:名無し野電車区
10/06/25 23:25:23 /z3Hi7cp0
>>801
タイヤのグリップ力の差でトラックの余裕負けだな。

804:名無し野電車区
10/06/26 10:44:45 Qvu1uv7K0
グリップ力はトラックの方がありそうだが。
それにトラックのタイヤはダブルだし。6輪駆動ともなれば。
それに重さは?トラックはGTカーの倍以上も重量がある。

805:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/26 13:03:20 JbN/0GUMP
>>804
小型トラックって何トン車かね?

806:名無し野電車区
10/06/26 13:05:13 l4oBehox0
トラクションっつーのは、メカニカルグリップと駆動軸重量の積なんで、
耐久性重視の小型トラックのタイヤなんかじゃ6輪持ってきても役に立ちません。

807:名無し野電車区
10/06/26 14:14:16 itFpL+1K0
GTカーと軽トラではGTのが圧勝しそう。
てか鉄道と関係ないし。
どうせならキハ181系の特急はまかぜ4両編成とDD51を引張っこさせたい

808:名無し野電車区
10/06/26 22:53:07 hjOTX+gM0
そんなことさせてもDD51が50kmくらいで引っ張ってっちゃうよw


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