10/06/22 23:19:13 JdqFnuAA0
機械のことはよくわからんが気動車や機関車の変速機ってギアミッションじゃなく
トルクコンバーターじゃないの? ギアミッションで総括制御できるの?
トルクコンバーターの場合タービンの回転速度で油圧を生じさせ案内羽を回すんだった様な…
タービンの回転速度が遅いとタービンから案内羽に直角に近い状態で液が噴射されるため
案内羽がタービンより大きなエネルギーを持つ。鉄道は起動加速時に大きなエネルギーを消費するので
加速に支障は無くなってくる。 タービンの回転速度が速くなると案内羽に当たる油は平行になり
案内羽で生じるエネルギーは小さくなるが変わりに回転速度が上昇し列車の動輪速度も上昇する。
高速域で負荷がかかっても案内羽で連続的なトルクが生じるため勾配で失速しない………はず 汗
構造がシンプルかつユニット単位で装備出来るので総括制御が容易。な……はず
どこか間違ってるかも……… なにぶん素人なので勘弁してくれ