10/06/12 19:36:42 MpXWGfNZ0
冷却ファンを回すのにエンジンから約65馬力食ってるって
軸出力は52馬力
ついでに、空気圧縮機は22馬力
セルモーターは30馬力(15馬力×2個同時使用)
機関車各機器の効率の低さに驚きだが
いろんな数字を出して広く説明してんのに
それを理解できない奴の頭の悪さに驚愕する
759:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/12 20:33:29 FGXNgjuV0
61000ccのエンジン2つのDD51と、860ccの軽自動車、
2000~3100ccの乗用車と比べてどうするんだよ。
760:名無し野電車区
10/06/12 22:10:29 q5GL46CP0
860ccの軽自動車、
761:名無し野電車区
10/06/12 22:21:00 Ed2zQhfq0
あの発熱量のエンジン冷却するんだから所要馬力は相当だろうなぁとは思うが、全角数字を平然と使えるのも十分頭悪いよな。
762:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/12 22:31:04 FGXNgjuV0
>>761
新幹線スレの360氏かw
>>760
660ccだっけ?
763:名無し野電車区
10/06/12 22:34:08 w9ECGGB80
>>762
860ccって、戦前のダットサン7形エンジンベースで排気量拡大した
戦後型ダットサンD-10サイドバルブエンジンの排気量じゃん。たかだか20~25馬力。
(歌登町営軌道でこのエンジン積んだ単端車作ってたな。旅客営業用としては史上最小排気量ではないかと)
764:名無し野電車区
10/06/12 23:46:39 E1UIcsEi0
そもそもエンジンの性能曲線に、負荷最大と無負荷の両方が書いてある。
無負荷=動輪周出力1500PS前後
全負荷=動輪周出力1350PS前後
>>758
あと充電発電機
765:名無し野電車区
10/06/13 01:38:06 fp3bCpD30
>>754
駅構内(平坦線)では、ワムの満載車を手で押して移動させることもあったようです。
766:名無し野電車区
10/06/13 02:03:16 htaYseu50
>>765
ワムじゃないけど
つURLリンク(www.youtube.com)
767:名無し野電車区
10/06/13 09:30:52 PXgAgG+90
セルモーターにエンジン出力を食われる?
768:名無し野電車区
10/06/14 09:51:26 /+MaMsV60
>>767
逆だ。セルターボという禁断の技があってだなー
769:名無し野電車区
10/06/14 10:36:11 /+MaMsV60
>>275
亀レスだが‥
補機全負荷時、動輪上15tで500t(均衡速度25km/h)
半分の250tで均衡速度が45km/hまで上がる。まぁ実際は曲線抵抗や天候もあるだろうから、単機では250tが妥当なとこでしょ。
はぁ~やっと規制解除されたぜww 今回は長かった‥
770:名無し野電車区
10/06/14 15:05:14 vA4ySJVC0
>>765
甘いな。
40t積んだタキ5750をコジって動かしたぜ。
771:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/14 15:09:51 HAdZYmU/P
抉って動かす専用の鉄の棒ってなんて名前だっけ加。
772:名無し野電車区
10/06/16 15:01:50 dp0D60NL0
>>765
荷役線が各駅で現役だったころに子どもだった人は、
留置されている貨車を押したことある人居るのでは。
ただし、悪戯腕白小僧に限る。
773:名無し野電車区
10/06/18 17:53:38 yO6kJkq50
age
774:名無し野電車区
10/06/20 20:55:37 KIELLxCsO
>>772
子供がワムの留置ブレーキ緩解出来たらGOD
775:名無し野電車区
10/06/20 23:51:15 8i822hhy0
宇都宮→田端 列番不明の配給 EF81-81+DE11-1045
776:名無し野電車区
10/06/21 22:58:00 acS9UJGG0
いくらDD51の燃費が悪いといっても冷却ファンに60馬力? 馬力の無駄遣いw
発電+空圧装置+本格的なインタークーラー+冷却ファンが付いてれば60馬力で納得するんだが
疑問なのは総出力2000馬力のエンジンに液冷装置はおろかインタークーラーすら搭載されてないこと
空冷だけでエンジンが故障しないのが激しく不思議。
777:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/21 23:02:11 JtL+EFgeP
>>776
DD51のエンジンって1000PSか1100PSなんだけど。
DE50と勘違いしてるの?アレは実質1800PSにしか達しなかったけど。
778:名無し野電車区
10/06/21 23:12:37 acS9UJGG0
実質1800PSですか。成程…
779:名無し野電車区
10/06/21 23:19:19 EtLTvzm10
エンジンは水冷だし、ターボチャージャーに水冷式のアフタークーラーに水冷式のオイルクーラーもついてるよ。
冷却ファンってラジエターのファンのことでしょ。
780:名無し野電車区
10/06/22 00:18:06 XLi2aeD50
俺の手元にある「要約ディーゼル機関車 DD51形 交友社」に
「インタークーラ」っていう項目があるんだけど、きっと俺の空目に違いない。
781:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/22 00:37:20 TLtQQGSOP
>>778
・DML61ZとDML61Sの機器構成の違いについて述べよ。
・DMP81ZとDML61系の平均有効圧力を調べよ。
色々疑問が解消するぞ。
782:名無し野電車区
10/06/22 10:19:41 p2hcXozj0
馬力さんはさあ、2ちゃんで頭の弱い子相手に威張ってオナニーしてないで
技術解説サイトでも作れよ
ヒマなんだろ?
783:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/22 10:35:25 TLtQQGSOP
>>782
すでにある件。
784:名無し野電車区
10/06/22 21:20:48 RhjicZ5Z0
今時1000馬力もあるエンジンが空冷だって言う人間がいることが驚きだよw
785:名無し野電車区
10/06/22 21:53:43 7S9p+yH20
リッター1000馬力のレーシングカーがあるって時代に、リッターあたり18馬力だもん。空冷って思うのも無理ないかとw
786:阪和線
10/06/22 21:54:35 4nrFVyF20
DD51って馬力がないんだね。ブルトレを重連で走るようなもんで
よくそんなんで主役の座にいれたね。凡庸性を評価されたから
残ったみたいだがもう登場から48年、老体鞭打って走ってる
姿が痛々しい。
787:名無し野電車区
10/06/22 21:56:18 OGXiyUrB0
凡庸性ってw
汎用性だろw
788:名無し野電車区
10/06/22 22:00:06 cfDotRHIO
>>786
そんな餌で釣られクマー(AA略
789:名無し野電車区
10/06/22 22:15:27 l3SxEERu0
ディーゼルだから馬力が小さいだけで、トルクはそれなりにあるはずだよ。それに出た当時ではなかなかの性能だったと思うよ。
自動車カタログ風に言えば…
「ラジエタージェット噴射付き・4バルブ・90°V12気筒ツインインタークーラー・ツインターボディーゼル、6速(前後3速)フルオートマチック車って感じ。バストラックでもオートマなんて最近だからね。
790:名無し野電車区
10/06/22 22:20:32 XLi2aeD50
>>789
> 「ラジエタージェット噴射付き
チトワラタ
バスやトラックのオートマって、根本的に機構が違うでそ
791:名無し野電車区
10/06/22 22:47:58 RhjicZ5Z0
DD51ってフルオートだったか?変速は手動じゃないのか。
DD54はフルオートマチックだけど。
792:名無し野電車区
10/06/22 22:51:35 XLi2aeD50
自動だよ。
だから、片方が2速、片方が3速、なんてことにもなる。
793:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/22 23:10:16 TLtQQGSOP
大まかな傾向
HP/L
高速機関 大きい
中速機関 中くらい
低速機関 小さい
平均有効圧力 HP/L
高圧 大きい
中圧 中くらい
低圧 小さい
これくらい押えておこね。
>>792
1号機は試験でその同調があんまうまくいかなくてっていう。
794:名無し野電車区
10/06/22 23:12:59 eHd//vp40
>>789
馬力が小さかったらいくらトルクだけあっても意味無いんだけど。
よくディーゼルはトルクがあるといわれるのは、正確には低速トルクが大きいという話だ。
で、時代を考えればDD51は別に馬力が小さいなんて事は無い。技術的には劣っているにしてもだ。
一発勝負持てばいいだけのレーシングカーと比較して馬力が小さいとか言うなら救いがたいアホだな。
795:名無し野電車区
10/06/22 23:19:13 JdqFnuAA0
機械のことはよくわからんが気動車や機関車の変速機ってギアミッションじゃなく
トルクコンバーターじゃないの? ギアミッションで総括制御できるの?
トルクコンバーターの場合タービンの回転速度で油圧を生じさせ案内羽を回すんだった様な…
タービンの回転速度が遅いとタービンから案内羽に直角に近い状態で液が噴射されるため
案内羽がタービンより大きなエネルギーを持つ。鉄道は起動加速時に大きなエネルギーを消費するので
加速に支障は無くなってくる。 タービンの回転速度が速くなると案内羽に当たる油は平行になり
案内羽で生じるエネルギーは小さくなるが変わりに回転速度が上昇し列車の動輪速度も上昇する。
高速域で負荷がかかっても案内羽で連続的なトルクが生じるため勾配で失速しない………はず 汗
構造がシンプルかつユニット単位で装備出来るので総括制御が容易。な……はず
どこか間違ってるかも……… なにぶん素人なので勘弁してくれ
796:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/22 23:24:27 TLtQQGSOP
>>795
構成を図にするとこう。
URLリンク(www9.plala.or.jp)
URLリンク(www9.plala.or.jp)
詳しい話はこの論文。
URLリンク(ci.nii.ac.jp)
URLリンク(ci.nii.ac.jp)
フルカン接手とトルコンは違うものなのでご注意を。
797:名無し野電車区
10/06/22 23:45:14 JdqFnuAA0
流石馬力殿。 大体は納得できた。
798:名無し野電車区
10/06/22 23:45:32 TBab/Eg20
>>791,792,795
フルオートマチックでも、手動変速でも選べて走れちゃうらしいね。最近の車みたいだw
大排気量のエンジン + トルクコンバーターで電機に劣らない起動力を出せちゃうものの、やっぱり馬力が全然ないから速度を出すのは難しく、不経済な重連もしくはDF200に置き換えられる流れに…。
黒煙モクモクでチト反社会的だけど、長く残って欲しいね。
799:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/23 00:04:23 TLtQQGSOP
>>797
この論文かなり美味しいんで、俺はプリントアウトしてマーカー引きつつ読んだよ。
URLリンク(ci.nii.ac.jp)
URLリンク(ci.nii.ac.jp)
URLリンク(ci.nii.ac.jp)
このへんも読みごたえあると思う。
>>798
鉄道車両の場合は起動は粘着牽引力に制限されるから・・・
800:名無し野電車区
10/06/23 02:00:34 qStdYUng0
\ ∩─ー、 ====
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| X_入__ノ ミ
、 (_/ ノ /⌒l
/\___ノ゙_/ / =====
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\ ___ \__ (´⌒;;(´⌒;;
\___)___)(´;;⌒ (´⌒;; ズザザザ
801:名無し野電車区
10/06/25 19:40:34 i98HspQm0
>>794
700馬力のGTカーと200馬力の小型トラックでお互いに引張っこさせたい
802:名無し野電車区
10/06/25 21:36:49 kSmuE06sO
ガキVS電車
803:名無し野電車区
10/06/25 23:25:23 /z3Hi7cp0
>>801
タイヤのグリップ力の差でトラックの余裕負けだな。
804:名無し野電車区
10/06/26 10:44:45 Qvu1uv7K0
グリップ力はトラックの方がありそうだが。
それにトラックのタイヤはダブルだし。6輪駆動ともなれば。
それに重さは?トラックはGTカーの倍以上も重量がある。
805:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/06/26 13:03:20 JbN/0GUMP
>>804
小型トラックって何トン車かね?
806:名無し野電車区
10/06/26 13:05:13 l4oBehox0
トラクションっつーのは、メカニカルグリップと駆動軸重量の積なんで、
耐久性重視の小型トラックのタイヤなんかじゃ6輪持ってきても役に立ちません。
807:名無し野電車区
10/06/26 14:14:16 itFpL+1K0
GTカーと軽トラではGTのが圧勝しそう。
てか鉄道と関係ないし。
どうせならキハ181系の特急はまかぜ4両編成とDD51を引張っこさせたい
808:名無し野電車区
10/06/26 22:53:07 hjOTX+gM0
そんなことさせてもDD51が50kmくらいで引っ張ってっちゃうよw