常磐線スレッド K66at RAIL
常磐線スレッド K66 - 暇つぶし2ch900:名無し野電車区
09/09/25 11:45:29 k2mzjfHnO
Sひたち、そのうち土浦とか柏停車が当たり前になってしまいそう。
どうにか、上野~水戸ノンストップは死守して欲しいな。

901:名無し野電車区
09/09/25 11:45:47 04ojn69q0
上野~水戸なんて全然凄くない
途中止める価値が無かっただけの話

902:名無し野電車区
09/09/25 11:48:24 efKxShFdO
中電話は赤電と呼ばれていて取手以南の客は乗らなかった。
当時は取手始発の快速上野行きが日中でも五本くらい走っていたから。

903:名無し野電車区
09/09/25 11:50:12 vdtBgrSqO
特快の存在がイマイチわからない。

904:名無し野電車区
09/09/25 11:57:34 efKxShFdO
>>902

×中電話
○中電

905:名無し野電車区
09/09/25 12:01:00 F5dUcr1VO
特急マンセー

普通列車と特快を友愛してやれ

906:名無し野電車区
09/09/25 13:18:57 /4K0Xp3s0
>>899
スーパー北斗の函館~東室蘭が最長じゃね?>ノンストップ最長特急

907:名無し野電車区
09/09/25 13:34:33 MiIACts70
>>903
 TXの運賃が予想外に安かったんで、それまで特急で対抗しようとしていたJRが
急遽作った泥縄。

908:名無し野電車区
09/09/25 14:16:25 F5dUcr1VO
十分特急で対抗出来てる気がするが
特に朝と夜はTXの影響を受けない佐貫や牛久の乗車率や降車率が凄いからな

909:名無し野電車区
09/09/25 14:51:53 dillPK/K0
>TXの影響を受けない佐貫や牛久
対抗してないんじゃないの?

910:名無し野電車区
09/09/25 15:13:57 L6wbifPS0
北千住
URLリンク(www.youtube.com)

911:名無し野電車区
09/09/25 16:07:04 HS9FauNgO
石岡から都内まで通勤通学してる人っているの?

912:名無し野電車区
09/09/25 16:10:01 k2mzjfHnO
>>911
朝の石岡の上りホーム、列作ってるよ。
水戸とか勝田だっているんだから、
石岡だっているでしょうよ。


913:名無し野電車区
09/09/25 16:29:35 jY/0Ggpp0
>>896
うそ書くな



914:名無し野電車区
09/09/25 17:39:53 efKxShFdO
当時利用していたんだが

915:名無し野電車区
09/09/25 18:40:32 uRSEgDxF0
特快増発&通快復活しろ


916:名無し野電車区
09/09/25 19:11:29 F5dUcr1VO
特急増発&特快廃止しろ

917:名無し野電車区
09/09/25 19:13:15 5xBud27W0
>906
名古屋~鶴橋

918:名無し野電車区
09/09/25 19:30:21 n57gGb1V0
>>896
またそれ以前のダイヤに戻せばいい。

919:名無し野電車区
09/09/25 20:13:11 efKxShFdO
一時間に一本の当時は電車の時刻に合わせて行動するのが常だった。
でも本数が少ない上に有人改札だったから(ゴマカシが難しいため)
特急、急行にタダ乗りする奴もいなかったように思う。

920:名無し野電車区
09/09/25 20:44:28 L4TICFqB0
本数が多くて無人改札の新幹線はみなさん特急料金払っていますけど?

921:名無し野電車区
09/09/25 20:51:09 BxiLIhxO0
新幹線はまず改札入れんだろ

922:名無し野電車区
09/09/25 21:15:10 efKxShFdO
尤も特急は上野水戸間ノンストップ、急行も土浦の次は我孫子しか
停まらなかったから車内検札も漏れなくやってたんだろうし。

923:名無し野電車区
09/09/25 22:29:42 Y07JjpGN0
>>914
土浦まで1時間に2本になったのは、
85年3月の科学万博開幕のダイヤ改正から

924:名無し野電車区
09/09/25 22:30:56 F5dUcr1VO
>>922 周りは時代に合わせて変化していることを忘れるな


925:名無し野電車区
09/09/25 23:56:32 cDnfuT1J0
昔、仙台まで行く普通電車無かったっけ?
ドアとか手動の引き戸だった記憶があるんだけど。

926:名無し野電車区
09/09/26 05:32:36 YCQIlmOv0
82年まであった。

927:名無し野電車区
09/09/26 06:15:05 QyrVHwF/O
土浦まで日中一時間二本になったのは82年秋からだよ。当時利用していた俺が言うのだから間違いない。
万博の時は更に臨時のエキスポライナーが走るようになって半年間だけ一時間四本位になったけど。
通常ダイヤで一時間三本とか四本になったのは何時からか知らんが。

928:名無し野電車区
09/09/26 06:19:00 IEHYJHMV0
電車っていうか客車のことかなぁぁぁ
いわゆる赤電が終日で北千住と柏に停まるようになっても通過してたような記憶が
15時頃の上りではディーゼル急行・奥久慈の通過待ち合わせが有った

929:名無し野電車区
09/09/26 06:38:39 c7saYiTM0
交通公社の時刻表85年2月号より
上野発 赤電9時~16時までの発車時刻

9:01(土浦行),38(平行)
10:33(平行)
11:09(土浦行),33(平行)
12:44(平行)
13:09(土浦行),33(高萩行)
14:42(平行)
15:27(四ツ倉行),49(土浦行)

1時間以上間隔があいている時間もあるが。




930:名無し野電車区
09/09/26 06:46:17 ZUHEg5gd0
↑TXの方が圧倒的に便利だね。

931:名無し野電車区
09/09/26 07:57:10 qT0vQJ0e0
>>927
カス高に通ってたか?

>>929
その時期だと
土浦ー取手の上り10時半から12時頃まで普通は無かったと思う
試験期間なのに帰宅する電車は土曜日に帰宅する時間と大差なかった

932:名無し野電車区
09/09/26 08:09:15 P7icQ85I0
当時利用していた俺が言うのだから間違いない。
当時利用していた俺が言うのだから間違いない。
当時利用していた俺が言うのだから間違いない。
当時利用していた俺が言うのだから間違いない。
当時利用していた俺が言うのだから間違いない。
当時利用していた俺が言うのだから間違いない。
当時利用していた俺が言うのだから間違いない。

933:名無し野電車区
09/09/26 08:11:54 nces4sFJ0
同じく交通公社の時刻表85年2月号より
土浦発上野行き 赤電9時~16時までの発車時刻

9:13,40
10:00,25
11:13
12:05
13:05
14:00,25,57
15:17,53

やはり1時間間隔があいている時間もある。

934:名無し野電車区
09/09/26 08:32:09 4COKW0NZ0
古い情報になんの価値も無いことをこのスレで知ったわ
年はとりたくないわ

935:名無し野電車区
09/09/26 08:32:20 qT0vQJ0e0
>当時利用していた
昨日と今日で電話からカキコ。同じ文言が続く。

ボケちゃったんですか?
でもケータイは使いこなしている。
その当時、高校生か大学生と仮定して40ー50歳か。

古い時刻表を持ってない俺でさえ、そこまで記憶は無くなってない。

936:名無し野電車区
09/09/26 08:44:17 QyrVHwF/O
一時間以上の間隔が空いている時間帯もあったか…それは教えてくれてありがとう。
言いたいのは82年夏までは恐らく10時台から15時台までは一時間に一本しか走っていなかったということ。
言葉足らずは謝る。

937:名無し野電車区
09/09/26 08:51:46 nces4sFJ0
じゃ、後で時刻表調べて夜にでもカキコするわ。


938:名無し野電車区
09/09/26 08:54:03 iJXQutEAi
>>927
土浦行きのエキスポライナー1号が通学の高校生でいっぱいのことがあった
今のフレッシュひたち5号の時刻に近いかな
毎日運転じゃなかったし万博中央止まりの日もあったけどね

939:名無し野電車区
09/09/26 09:13:52 T1VacydU0
万博中央なつかしい。何で、ひたちのうしくなんてダサイ名前をつけたのかな?


940:名無し野電車区
09/09/26 09:25:35 xsypsnTM0
千葉県民に聞くけど
総武線と常磐線ってどっちが都会?

941:名無し野電車区
09/09/26 09:43:05 4COKW0NZ0
目糞鼻糞ですw

942:名無し野電車区
09/09/26 10:09:49 4crzrkPA0
本来、荒川沖に停車しないEXPOライナーが前の列車がトラぶったとかで荒川沖に停車したが
ドアの開閉は行わず、駅員が荒川沖のホームにいた乗客に「すみません」と言ってたのを見たことあるよ。
融通利かして乗せてやりゃいいのにと思ったが無理だったんだろうな。

943:名無し野電車区
09/09/26 10:10:36 b4hGCGl50
総武線の市川ー船橋・・津田沼の高架は都会っぽい気がしなくもない。
常磐線の松戸ー天王台で都会と呼べるのは柏と松戸だけ。
しかし高架オンリーの京葉線は都会という感じは全く無い。
南柏・東口の発展ぶりは凄いと思う、北小金サティが霞む。

944:名無し野電車区
09/09/26 10:12:04 YUQUZC510
常磐のほうがまだまし。総武はだめ。

945:名無し野電車区
09/09/26 10:54:22 ZUHEg5gd0
昔から、優等電車のEXPOライナーが、荒川沖通過で、現在のひたち野うしくに停車していたんだね。

946:名無し野電車区
09/09/26 13:05:02 xmcJy5mdO
常磐線ってダイヤ改正は当分しないのか?
フレッシュひたち増発希望

947:名無し野電車区
09/09/26 13:10:41 eIJUwK2s0
大都会まつど

948:名無し野電車区
09/09/26 13:13:51 xmcJy5mdO
>>947 そのとおりだ、柏に止まらないスーパーひたちも止まるしなw

949:名無し野電車区
09/09/26 13:21:08 ZUHEg5gd0
競輪やソープだってあるぜ。

950:名無し野電車区
09/09/26 15:40:17 ztm9vevy0
>>945
そこに止めないで何のためのEXPOライナーだよw

951:名無し野電車区
09/09/26 16:27:49 RCAeYtiZ0
参考までに
81年8月の9時~16時の普通列車時刻
09:01 勝田 09:33 平
10:33 平
11:33 平
12:36 仙台
13:08 勝田
13:33 高萩
14:30 大津港(臨電) 14:40 平
15:13 平
ちなみに、この時間帯の特急・急行は12本。

952:名無し野電車区
09/09/26 18:18:26 79swbDKIO
荒川沖1734上野行
だけど、いつか特急に 抜かれるかも知れない。

953:名無し野電車区
09/09/26 18:22:53 w1kzN/2eO
さっき優先席で携帯いじってた女子高生にコワモテの親爺が「優先席では携帯の電源切れってここに書いてあんだろが!馬鹿ガキどもが!」ってブチ切れて女子高生泣いちまった。

954:名無し野電車区
09/09/26 18:26:47 7xKHI+W50
オヤジが正しいに一票。


955:名無し野電車区
09/09/26 18:49:42 56+MmIGB0
ダイヤ改正で特急減らしてほしいな。
18、19、21、22時の15分に発車するフレッシュひたちがあるせいで、
さらに特急通過待ちする電車が多くて困る。
それなら、特快みたいの作って接続待ちするほうがいいな。

956:名無し野電車区
09/09/26 19:19:50 xmcJy5mdO
>>955 ハァ?ふざけんなカス
特急は便利なんで増発を希望する


957:名無し野電車区
09/09/26 19:26:02 6aPWWMpM0
現状維持で十分
たまには東京支社管内の事も思い出してやってください

958:名無し野電車区
09/09/26 19:30:32 ZLqvQqZW0
>>953
オヤジGJ(AA略)

959:名無し野電車区
09/09/26 19:42:50 E8yBz7DaO
今上野19:18発乗っているが松戸で特急待避ちう。

上野18分発ならせめて我孫子まで逃げ切ってほしいな。30分の特急が我孫子通過する頃、我孫子2番には何かいるのか?

960:名無し野電車区
09/09/26 19:44:25 qvfwQvrEO
なんか前に注意の言い方が悪かったからって殴り合いになったことがあったな。

961:名無し野電車区
09/09/26 19:59:25 WGuOanUc0
>>959
松戸~我孫子が長すぎるから無理じゃね?

962:名無し野電車区
09/09/26 20:15:34 6aPWWMpM0
>>959
2番線には19:52発の成田行きがある。
ダイヤを少し弄って成田線856M→常磐線1643Hみたいな連携が出来ればいいけどな

963:名無し野電車区
09/09/26 20:29:43 ztm9vevy0
>>961
平日は我孫子退避だよ。

964:名無し野電車区
09/09/26 20:32:42 ZUHEg5gd0
>今上野19:18発乗っているが松戸で特急待避

つまり、19:18に乗り遅れても、500円払いさえすれば柏で乗り換え可能ということ。
なかなか良いダイヤだ。

965:名無し野電車区
09/09/26 20:35:44 xmcJy5mdO
ひとまずは現状維持が賢明か
まあ変えるとしたら特別快速を特急に置き換えるぐらいか

通勤快速を特急に置き換えて大成功したしな

966:名無し野電車区
09/09/26 20:47:10 ztm9vevy0
>>964
土休日限定だけどね。

967:名無し野電車区
09/09/26 21:06:33 xHsE0heZO
そう言やあ今日の一寸前位迄中電の水戸迄行く奴が1時間1本以下だったよ、と言う流れだったか。
最終気動車普通は乗ってみたかった。ヨ531で焼酎ハイボール呑みながら思ふ。
つか、梅干チューハイが買えなくなったのは何時頃の話?

968:名無し野電車区
09/09/26 22:08:00 Kv1A/hd50
82年11月15日のダイヤ改正をググったら上野発下り普通は以下の通り

 9時 01 38
10時 33
11時 09土浦 33
12時 44
13時 09土浦 33
14時 42
15時 27 49土浦

この時の改正で日中の土浦行きができたようです。


969:名無し野電車区
09/09/26 22:08:47 zYDlMbKK0
常磐線取手以北は全部特急にすればおk

970:名無し野電車区
09/09/26 22:13:00 ztm9vevy0
石勝線じゃあるまいしw

971:名無し野電車区
09/09/26 22:29:54 xmcJy5mdO
>>969 いい考えだ、しかし全部はやりすぎだから普通は1時間に一本でいい

972:名無し野電車区
09/09/26 23:01:21 1gOVCeQr0
>>953
 オヤジGJ

973:名無し野電車区
09/09/26 23:52:53 Kv1A/hd50
優先席で携帯通話していた爺さんが、目の前に立っていた40歳くらいの
サラリーマンから注意されて(と言うより恫喝)いるのは見たことあるよ。
日暮里を出てあと一分くらいで終点上野到着って辺りで。
喧嘩にならなかったのが不思議なくらいだった。

974:名無し野電車区
09/09/27 03:46:53 11ePnaN60
エキスポライナーといえば
583系のグリーン車も普通車として運行されていた。
一度だけ乗ったが、今から考えると貴重な体験だった。

975:名無し野電車区
09/09/27 03:49:10 O0mUPssc0


976:名無し野電車区
09/09/27 08:19:58 smKqw6iuO
以前は寝台特急も走っていたんですね

977:名無し野電車区
09/09/27 08:46:55 MTcFqnCpi
佐和に特急停車させてく~

朝と夜だけでいいから。。。。



978:名無し野電車区
09/09/27 09:28:49 0Lh7xa2xO
佐和は乗客少ないし隣の勝田まで行けば増結車で着席保障されてんだから文句言うな
嫌だよ水戸~日立各停のFひたちなんて

979:名無し野電車区
09/09/27 09:35:48 YxmqWri10
ちょっと思ったんだけどカシオペアや北斗星が常磐回りで運転されたことってあるの?

980:名無し野電車区
09/09/27 09:38:52 Y3uQmrbb0
その当時の中電は天王台通過でしたね、全部。

981:名無し野電車区
09/09/27 10:22:36 +7MuTjX+O
>>979
あるよ。上りの95北斗星を我孫子で撮ったから。
台風被害かなんかの迂回だったかな。

982:名無し野電車区
09/09/27 12:59:14 QEbx/5nV0
>>979
>>981
全部の列車を常磐線に押し込むのが無理で、一部仙台発着だったような。

983:名無し野電車区
09/09/27 15:05:29 WvPXDVkS0
>>966
2447Mは平日も松戸待避だと思うんだが・・・違うのか?

我孫子待避は1時間前の2439M、こちらは上野を1分早く発車。
我孫子2番に成田線がいない。特急から柏で乗換ができない。
19時代は混んでいるので発車10分前から並んでないとなかなか座れないから、
柏まで特急が便利。

984:名無し野電車区
09/09/27 15:10:46 yK97O3Eg0
>>974
つくば博のことかな
俺はエキスポライナーで初めて415系に乗ったが
当時、近郊型=固定クロスシートのイメージしか持ってなかったので
オールロングシートの415系に驚いた記憶があるよ

985:@株主 ★
09/09/27 15:36:09 ChdW3v3A0
次立ててくる

986:@株主 ★
09/09/27 15:47:21 ChdW3v3A0
常磐線スレッド K067
スレリンク(rail板)

次スレ  

987:名無し野電車区
09/09/27 18:35:03 8n2KgMsk0
1小津
E533ま~だ~!

988:名無し野電車区
09/09/27 18:35:44 8n2KgMsk0
誤爆・・

989:名無し野電車区
09/09/27 22:54:54 smKqw6iuO
以前、新聞の投書欄に「中電のロングシートは旅行気分を減殺するからやめてくれ」なんていう都内在住者の意見があった。
なんでも定年退職して関東エリアを中電で巡って「小さな旅」気分を味わいたいのに、ロングシートでは山手線等の
通勤電車と変わらず駅弁も食べづらいとのことで「年寄りのささやかな楽しみを奪わないで欲しい」という内容だった。
すると数日後、今度は中電区間からの都内通勤者から「それは都内では(価格が高いため)家が持てず已む無く郊外から通わざるを
得ない人間が多くなった故であり、都内在住者の楽しみのためにロングシートをやめろというのは自分からみたら単なる我が儘だ」
という反論があった。中電のロングシートは常磐線が一番早く導入されたと聞いたことがあるが、その後オールロングシートの
501系が上野口から消え、531系ではボックス車もある上グリーン車も連結している現状からすれば今昔の感がある。

990:名無し野電車区
09/09/27 23:48:31 vZDv+HVX0
>>989
なるほど、ロングシートは旅行には”wrong"seatであると

991:名無し野電車区
09/09/28 00:14:19 rYzzqoYJO
いくらG車があっても、10輌編成で来られたら実質8輌編成と一緒なんだから、ロングシートじゃないとこなんねぇよ。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch