09/10/28 00:21:23 bGSkjNgn0
おまいら500が大好きなのはわかったから、少しは現実に目を向けろ。
実際問題、500は7・11号車の扉の位置が違ったり、旅客案内上なにかと不都合が多い。
どちらも指定席とはいえども、割り込みなどが起こりやすく、トラブルのもとになる。
両先頭車の扉がないのも、放送などを聞いていない旅客が割り込んでくることにつながる。
特に1号車での割り込みは許されない。トラブルが駅員・乗務員にまで回ってくることもある。
列車の遅れが生じたとしても、大規模な遅れでなければ6Aは必ず29Aで折り返す。
やり繰りがつけば他の列車は折り返しの際に編成変更などをして定時で出すけど、500はそうもいかない。
N700は喫煙車などの関係で、特にグリーンなどでは料金の払い戻しなどが生じることもあるが、数があるのでどうにかできることが多い。
もともと9編成しかなく、それがさらに使いにくい条件だったら淘汰されて当然。
500に乗りたいおまいらと違って、一般人は新幹線に乗りたいんだ。移動手段としての。
他の列車が定時なのに、自分のだけ遅れてきたら嫌だろ。
EX会員や自由席の客なら前後の列車の自由席にでも乗ればいいが、
普通の客は列車を待つか指定料金をどぶへにすることになる。
それに、
>500系は位置がずれてもドアは増やせたし、シートピッチ広げれば快適になることわかってるけど、自社の車両が見劣りするのが許せないんだろ?
500の搭乗時ののぞみは全車指定席。座席が減る=即減収なのだから、認められるわけがない。
位置をずらしてまで先頭にデッキを作ってドアを増やしたとしたら、定員が10人以上減ることになる。
乗務員しての扉を見る限り、旅客用ドアとしての機能を持たせるには扉位置の相当の後退が必要。
自由席ができてからだと今度は定員の少なさが乗客側からもたたかれるよ。そんなことしたら。
それに300系も500系と世代の近い後期の車まで廃車になってきている。そろそろ寿命を迎えつつあるってことだよ。
500がのぞみから撤退するのは東海のせいという風に吠えたかったら勝手にしてればいいけど、自分の恥をさらすだけだよ。