09/09/26 21:46:28 Aykmo1lrO
まあ静岡・焼津あたりまでは羽田・成田だろうね。
何でもかんでも名古屋云々に結びつける人にはわからないだろうけど。
970:名無し野電車区
09/09/26 22:06:28 xMjwreFb0
>>965
それだと、1時間に
浜松ひかり1本・こだま1本
豊橋ひかり0.5本(2時間に1本)・こだま1本
全く話にならない。
971:名無し野電車区
09/09/26 22:30:13 aSSbag6p0
>>969
丹那や箱根の西なら
関空や伊丹と言った選択肢も有って然りだと思うのだが如何かな?
(これも静岡空港は選択肢に無いものとしてだが)
972:名無し野電車区
09/09/26 22:51:05 Xra7ODi40
新幹線の品川開業で羽田や成田の利用が便利になったという皮肉もある。全停車でその傾向が強まったか?
973:名無し野電車区
09/09/26 23:24:23 QwoGklOL0
>>971
関東非関東以前に
距離考えろよw
974:名無し野電車区
09/09/26 23:59:41 AN3H6edIO
エクスプレスって年に一回でも使えば年会費0円ならいいのに。
975:名無し野電車区
09/09/27 00:14:23 iGbwXPCu0
>>965
>ひかりは毎時3本、こだまは毎時1本
>ひかりA 今の33分ひかりと同様
>ひかりB 東京~三島・静岡・名古屋・京都
>ひかりC 東京~新横浜・静岡・浜松・名古屋から各停
>(岡山直通はABCのどれか)
>こだまは東京~名古屋
意外と新幹線は中距離、短距離利用もあるから、こだま毎時2本でないと拾いきれず、
在来線や車に散逸してしまう恐れがあるのでは?
例えば豊橋・浜松~静岡、三島~静岡、掛川・新富士~静岡、静岡・浜松・豊橋~名古屋・東京とか
これら区間は通勤利用はもちろん、通学、出張もそこそこあるし、こだまでもひかりとそこまで遜色がない区間でもある
新富士とかは在来線の駅とはターミナルが違う為に、工場などへは静岡から新幹線で出張するケースも多い
今は、こだまがほぼ完全な30分毎だから、多くの場合在来線や車よりも早いけれども、1時間毎となると逆転するケースが多くなる…
で、ひかりにしたところで、途中駅から格段に速くも便利にもなるわけでもない
三島までは東京からの通勤需要にもある程度答えなければならないし
それなら、こだまは最低毎時2本(30分毎)+ひかりで、ある程度本数が確保された方が良いって事になるかと
もしひかりを毎時3本にするなら、臨時筋の37分発三島こだまを37分発臨時ひかりにするのが良いかと
この筋のこだまは7~11分の続行運転だから、あまり意味がない
●37発臨時ひかり:東京~品川~新横浜~小田原~静岡~名古屋~京都~新大阪
※小田原で40発のぞみ待避※三島で40発のぞみの続行で26発こだま追い越し※静岡で47→49、50→52発のぞみ待避
※後は00発のぞみの直前を走行して、三河安城で56発こだまを追い越し
これなら、37発臨時ひかりが設定されるときだけ、33発米原ひかりは豊橋停車にすればよく、効率がよいのでは?
静岡発を毎時48分にできるので、定期ひかりの毎時12分とあわせて、いびつながらも30分毎ダイヤのひかりと言えなくもないしな
976:名無し野電車区
09/09/27 00:41:20 MxTQOf610
>>974
東阪なら1往復でも元取れる阪九なら片道でも
977:名無し野電車区
09/09/27 01:00:41 Cnz+bsXqO
夜中の0時10分頃に、新幹線の通る音(兵庫県内)が聞こえたんだけど、土曜日遅れとか出てた?通過音の流さからして16両だと思う。
最終の姫路行きひかりにしては少し遅すぎるし、情報クレクレで申し訳ないです。
978:名無し野電車区
09/09/27 01:03:23 rdQk8SOeO
>>977
三島での公衆立入と関係あるのかな…?
979:名無し野電車区
09/09/27 01:11:00 auVOCOLs0
>>961
ひかりはそんなに混雑していない。混雑するのは朝晩の自由席だけ。
自由席が混雑していても指定席には空席がある状態。
のぞみのさらなるスピードアップこそ重要。
980:名無し野電車区
09/09/27 05:13:34 hUGlMjI30
>>973
距離も何も、>>958=>>969は箱根・丹那の壁ばかり強調するような輩だぜ
981:名無し野電車区
09/09/27 09:49:47 ohMxKq8E0
>>979
ひかりは運転本数が少ない分、満席になりやすいという側面もある。
また、のぞみのスピードアップのためには300系の完全追放が必要だろう。2011年まで待つしかない。
982:名無し野電車区
09/09/27 09:57:12 uVeZ4RJpQ
いま新山口11番線に九州新幹線試運転列車が来ました
初めてみた
983:名無し野電車区
09/09/27 11:48:21 An1OkRqD0
酉のポケット時刻表(10月・11月分)表紙の「東海道・山陽新幹線」の文字だけど、
今までのよりも異様にデカくなった気がするのは漏れだけ?
984:名無し野電車区
09/09/27 12:06:36 U6nhJUCS0
のぞみのスピードアップを実現したいなら
こだまにN700を投入する事だ
985:名無し野電車区
09/09/27 12:23:27 hcUQrzy/0
いまの700系でもオーバースペックなダイヤを組んでるんですが。
名古屋・三河安城でも11分でつくのもあれば15分のも・・・
986:名無し野電車区
09/09/27 12:35:41 bcUyd4wB0
>>985
なんでそこまで差がつくんだ?
987:名無し野電車区
09/09/27 13:28:45 U6nhJUCS0
そいや、700系の加速度も強化されたね
この間乗った車両の加速が今までのと比べて鋭かった
988:名無し野電車区
09/09/27 14:09:37 QbLYmn9Q0
500系も山陽設定の加速に変わってるのかね?
989:名無し野電車区
09/09/27 14:14:31 rvbgClty0
>>981
特に小田原・豊橋ひかりの満席率が高いと思う。
もちろん時間帯によるが。
990:名無し野電車区
09/09/27 14:28:09 ohMxKq8E0
>>989
その中でも特に、501A、503A、505Aの3本は満席になりやすかったと思います。
平日朝の下り列車で他の列車の空席情報を見ているときに△や×があると、たいていこの3本ですね。
ちなみに、この時間帯の静岡ひかりは、土曜日に満席になりやすいようです。
991:名無し野電車区
09/09/27 14:52:19 VDwUuVWR0
>>988
500系は従来通り。
992:名無し野電車区
09/09/27 15:48:14 UmNQgEPj0
>>986
所要時間がやたら多い原因として
・早く着いても停車時間が長くなるだけなので遅く走っている
・いつでも隠れスジを活用できるように遅く走っている
といったところか
993:名無し野電車区
09/09/27 16:01:05 ohMxKq8E0
時刻表を見てわかる範囲で、三河安城→名古屋で15分かかっているのは697Aのみ。他は11~12分。
994:名無し野電車区
09/09/27 18:20:00 JohXtjLU0
>>945
乙!
995:名無し野電車区
09/09/27 18:46:13 Mi1TMmyzO
>>993
岐阜羽島、米原の停車間隔の調整で名古屋待避なのかな。
996:名無し野電車区
09/09/27 18:59:52 4cWvh2YzO
>>958,>>966-969,>>971-972
既知かもしれないが、こんな記事がありました。(結果は思った通りですが)
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
1回は興味本位で使ってもいい、以後はいつも通り羽田で。という考えでしょう。
997:名無し野電車区
09/09/27 19:31:30 hUGlMjI30
>>996
>>958の稲沢古狸に掛かれば
「箱根・丹那の西たる三島のカッペ共はうんぬん」等とぬかしそうだなw
998:名無し野電車区
09/09/27 21:11:37 ohMxKq8E0
>>995
697Aの名古屋から先は他の時間帯と同じパターンですね。名古屋までは違うようです。
697Aだけ名古屋で新大阪のぞみに接続しています。同じパターンで他の時間帯はN700博多のぞみに接続。
接続列車の配慮もあるかもしれません。
>>996
確認しました。考えることはみな同じですかw
999:名無し野電車区
09/09/27 21:14:01 Sc6Gio2Q0
だから三島は関東ってか?
現状静岡空港は全県的に人気は低いけど
新幹線駅を作ってアクセスを良くすれば大いに変わりうると思うが
1000:名無し野電車区
09/09/27 21:18:15 whtAUaiy0
1000だったら500系は永遠に走る
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